• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前撮り撮影のお礼金。渡し方など?)

前撮り撮影のお礼金の受け取り方とは?

noname#239865の回答

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

風習?はないと思いますが 気になるのであれば 「先日の写真はどうだったでしょうか」とお声がけして 「御礼」に加えて私にまで「ご祝儀」をいただきましてありがとうございましたと伝えればよいと思います、万が一間違ったとしても返してくれとは言わないでしょう。

関連するQ&A

  • お礼金の封筒について。

    音楽サークルの楽器の運搬のため、私のアパートの管理さんの知り合いから車を借りることになっています。 管理人さんと車を貸してくださる方には、それぞれ2000円分の菓子折りとお酒を渡しました。 車を貸してくださる方には他ガソリン代として2000円を渡すことになっているのですが、御礼用の袋(1枚200円ほど)を買った方が良いでしょうか? それか、白い封筒(郵便番号を書く欄有り)の封筒に「御礼金」と書いて渡せばよいでしょうか?

  • 敷金15万、礼金40万は妥当でしょうか?

    25歳サラリーマンです。よろしくお願い致します。 5月に結婚を控えており、3月より大阪市内の賃貸マンションに入居することになりました。 そこで、掲題の通り礼金が少し高いのではないのかと疑問に思っております。 家賃は8万6千円です。 私なりに調べましたところ、礼金は家賃1~2ヶ月分が相場だとされていたのですが・・・ 礼金というのは家主さんにお礼として支払うもので、一切返ってこないものと認識しています。 それが40万とはやはり高すぎるのでないかと思っています。 また、礼金と敷き引きの違いはあるのでしょうか? 関西では保証金・敷き引きが主流だと聞きましたが、契約書(まだサインしていません) には敷金・礼金と書かれています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 結婚式のお礼金額について教えて下さい!!

    結婚式のお礼金額について教えて下さい!! 今年、大阪で結婚式を挙げる予定です。東京から来るゲスト(関係:父親の友人)でどのくらいの金額をお礼としてお渡しした方がよいか悩んでいます。 その方には、スピーチも頼んでいます。また、お祝儀を10万も頂いています。交通費+ホテル代+スピーチのお礼が必要かなとは思いますが、どれくらいの金額が妥当でしょうか?ちなみに自分たちの友人(東京から)には交通費1万円のみ渡す予定です。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 神社関係者に質問です。

    神社関係者に質問です。 神社の御祝儀御礼って何をしたら神社から貰えますか? 御祝儀御礼の名刺を配るのはどこの神社でもやっているのでしょうか? 1万円渡したら御祝儀御礼貰えますか? 相場はいくらでくれるものですか?

  • 手術の際のお医者様へのお礼金

    来月、ポリープ様声帯切除の手術をすることになりました。 今まで病気らしい病気も大きな怪我もしたことがなく、 初めての手術なので分からないことだらけなのですが、 先日、手術をする時にはお礼金をお医者様に包まなくてはいけないと 知り合いに言われました。 お礼を包むことなど全く考えていなかったので正直びっくりしてしまいました。 通常、手術をお願いするときにはお礼金を渡すのでしょうか? 渡すのであれば、いくらくらいなのでしょうか? 特別な渡し方(菓子折りに入れる等)があるのでしょうか? 調べてみたところ、相場は一人のお医者様あたり5万円ほどとか・・・。 金銭的な余裕があまりないので、お礼金があまりにも高額だと手術自体を あきらめた方がいいのかと思ってしまいます。 (幸い生命の危機というわけではありませんので・・・。) 手術は10分程度で終わる簡単なものらしいですが、全身麻酔をします。 術後は声を出してはいけないため、10日ほど入院する予定です。 手術を受けるのは大学病院です。 どなたか、経験者の方、ご専門の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のご祝儀を渡す時期

    会社の部下の結婚式に招待されています。ご祝儀は、礼儀としては、当日でなく事前に渡すものでしょうか。また、渡す日の日柄(六輝の)を考慮すべきでしょうか。もっとも常識的な(礼を欠くことのない)対応をしたいと思っています。

  • 仲人料?と披露宴のご祝儀

    プチお見合いをセッティングしたところ、ご縁があったようで、結婚されることになりました。 プチお見合いというのも・・・ 友人からの依頼で、コンパや1対1での紹介はよくあることなのですが、今回は、親御さん(女性側)からの依頼で娘さんと私の友人を会わせました。 結婚が決まった時、その親御さんからお礼ということで5万円頂いてしまいました。 丁重にお断りしたのですが、『気持ちだから!』ということで押し切られるような感じで・・・ 『2人(新郎新婦)には言わないでいいから』と言われましたが、気になったので、友人(新郎)に言ってしまいました。 すると、第一声が『受け取ったの??』と少し驚いた様子。 どうやら、事前にお礼を渡すことについては2人とも聞いていたみたいでした。 友人にはそんなつもりはなかったのでしょうが、受け取ったことを責められたように感じてしまい少しショックでした。 そこで、この5万円をご祝儀として渡して帳消しにしてしまいたいのです。 ところが、私の年齢と新郎新婦との関係では3万円が相場であることから、既婚者の別の友人に反対されました。 理由は (1)相場以上もらうと新郎新婦は困る (2)自分たちの結婚式の時も、相場以上のご祝儀を頂いた人には、別途商品券等でお返しをした (3)結婚式後、新婚旅行や引越し、挨拶周りでただでさえ忙しいのに、(2)の手間が新郎新婦にとっては大変だ とのこと。 ご祝儀は相場にして、お祝いの品で返せばいいということも言われましたが、友人の反応がどうしても気になってしまい、キッチリ帳消しにしてしまいたいのです。 この1件で利益を得たと思われてしまうのはどうしても嫌です。 そこで質問です。 皆さんならどうしますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 兄弟の結婚のご祝儀

    兄が結婚します 兄とは離れて住んでいて、普段はなかなか会いません。 私は未婚で両親と同居です。 兄は5月の挙式で、2月の下旬に一度義姉と地元に帰ってきて、前撮りをする予定です。 前撮りには一泊二日で帰ってきて、両祖父母・両親・私・兄・義姉でホテルに泊まります。 3人部屋を三つ取ったので、私・兄・義姉で一部屋です。 前撮りと挙式の間ではまた会う機会があるかは未定です。 結婚式では私が受付を頼まれました。 ご祝儀はいつ渡せばいいですか? 事前に渡すのであれば、2月かな、と思っています。 自分が受付をするのに、他の人と混ぜて当日渡すのは、なんだかおかしい気がします。 事後になると、もういつ会うか分からないです。 いつ頃、どんなタイミングで渡すものなのか教えて下さい。

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう