• 締切済み

ソフトバンクグループの孫社長は株主価値とは企業価値

ソフトバンクグループの孫社長は株主価値とは企業価値-負債といっていますが、そういう理解で正しいんでしょうか?? 持ち株会社の株の価値を何でものさしすべきか不明なため教えてください。

みんなの回答

回答No.2

約18兆円借りることが出来た=それだけ信用がある という事を言いたいだけです(売上約10兆円で純利1兆円、実際の会社としての資産価値は??)。 ただここまで莫大な借金になると、銀行側も簡単に潰れてもらうわけに行かない、例えメガバンク(みずほ)でも、倒産の危機ですから、貸さないわけにはいかなくなる。

suzukikun512
質問者

お礼

そういうふうに捉えることもできるんですね、ありがとうございます 「貸さざるを得ない。」そう理解すると、その状況を作れていることに、自分のビジョンを成し遂げようとする孫さんの経営戦略のすごさを感じます。

質問者

補足

銀行は有価証券や土地等、何かしら担保があると思うので「貸さざるを得ない」ということがあるのでしょうか?貸した方が長期的にみて利益があるから貸すのではないでしょうか?

回答No.1

孫さんがそう思っている、というだけで、別に普遍的な定義じゃないと思いますよ。 実際、「今のSBの株価は安すぎる」という主張のために持ち出してきた式で、逆に言えば現状とあってなかったんで。

質問者

お礼

ありがとうございます、