- ベストアンサー
センサーについてですが、アドバイスを、お願い致しま
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>センサーは物を乗せると沈むタイプのものです。 物を乗せると沈む部分(小さな円盤)の内部の裏に温度を感知するセンサー が取り付けられています。 鍋などの調理用具類が載せてありませんと感知部が突き出ていますので、 この円盤部分のみ燃焼した火により加熱されるために温度がすぐに上昇し、 空焚きであると判定してガスの供給を停止します。 なお、小さなコンロですので、温度上昇するまでの時間が短くなっている と考えられます。 鍋などを載せてから着火するようにすれば良いのではないでしょうか?
その他の回答 (3)
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4193/8716)
回答No.4
はじめまして♪ 空焚き防止のセンサーですが、大きい方より小さい方のセンサーも小さいので、早く温度が高く成って、結果的に最も早く「空焚き」と感知されただけでしょう。 3口コンロの小さな奥側は、基本的にゆっくりコトコト煮込むとか、出来上がった物を冷めない程度に温める、などに用いる事が多いので、水分が蒸発して焦げ付く様な高温度になる前に止まってくれたほうが良い、という事もあるので、より早く動作してくれる方がベターでしょうしね。
質問者
お礼
ありがとうございます。
- clotho0045
- ベストアンサー率17% (58/328)
回答No.3
私の自宅のコンロもそうだけど、空焚きを防止する為です。 重量と温度を検知するセンサーが装備されていて、沈むと言っていた物が重量検知のセンサーとなります。 これが反応しなければ、ガスの供給をシャットダウンする様になってる。
質問者
お礼
ありがとうございます
- kon555
- ベストアンサー率51% (1845/3564)
回答No.1
空焚きというか、火災防止目的ののセンサーでしょう。沈み込むというなら、そこで何か乗ってるかを検地してるんだと思います。 大きい方はフライパン想定かな? 振る度に火が消えるのは鬱陶しいという観点でしょうか。
お礼
ありがとうございます