• ベストアンサー

保釈って出なくても。。。

保釈って容疑者本人が「出たくない!」と言えば、出なくて良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

保釈って弁護士と容疑者本人が話し合って保釈金の準備もするのですから、出たくない人は保釈請求をしないだけです。

PopCentury
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.3

僕の勉強不足の情報かもしれませんが 出たくない・・・ということは 保釈金を返してくれ! と裁判所にアピールすること、です。 そんなことは、認められたことがない と思います。 保釈が決まったら、出たくなくても出ないとダメ。 出たくない!・・・それを法が予測していない。 なので、そんな法律はない。 出たくなくてもいったん出て また帰ってくる道を探るしかなく それには 保釈条件に違反する、などし 保釈を取り消してもらわないとダメ。 ご質問の 刑事訴訟法第88条、について https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC88%E6%9D%A1 容疑者本人が保釈請求したんじゃなくて 兄弟が勝手に請求し、認められた。 容疑者本人は、出たくないのに勝手に出された。 の場合も同じで、出ないとダメ。 ※保釈請求は、容疑者本人は当然のこと  配偶者や親・兄弟も請求できる。 ※容疑者本人の都合で、保釈許可決定を取消し  出れるものを出ないで保釈金を返還してもらう。  そんなことは、今まで聞いたことがないし  そんな道はない、と思います。 やっぱり一旦出て、別件で再逮捕され 保釈取消しを希望する、など あるいは 勝手に保釈請求されてしまった・・・ 僕は出たくないのに・・・ 出ると命を狙われ、僕は死ぬから 職権で保釈を取り消してくれ! など、出るとピンチな理由があれば 職権で保釈が取消さる場合もありますが なにもないのに 出たくない と言っただけでは 保釈取消し、はないです。 法律ないもん。 法律が、質問者様のようなことを想定・予定していない。 出たくなくても、出ないとダメ!

• NOMED
回答No.1

まず、保釈ですから、容疑者ではなく「被告」です ※今日の午後のテレビでずっと「容疑者」と呼んでいたバカなアナウンサーはいましたね・・・ もちろん拒否できますが、メリットは少ないです 保釈されたほうが面会時間なしに弁護士と話し合いができますし、家族へのケアや仕事などの身辺整理を保釈中に粛々と行えば、反省している姿を印象づけることができます