USBハブで一部機器が充電されず困っています

このQ&Aのポイント
  • Mac Book AirのUSBポートに接続したUSBハブ(7ポート)で一部の機器が充電されない問題が発生しています。
  • 充電されるのはiPhone SEとPS4DualShockであり、充電されないのはモバイルWifiとモバイルバッテリーです。
  • 電源供給の方式をUSBから電源コンセントに変更したところ、iPhoneの充電が可能になりましたが、全てのポートを使用しているため電気が不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBハブ(7ポート)で一部機器が充電されない

お世話になります。 Mac Book AirのUSBポートに USBハブ(7ポート)を接続しています。 しかし一部の機器が充電されず困っています。 ・充電される   iPhone SE   PS4DualShock ・充電されない   モバイルWifi   モバイルバッテリー ・その他   USBキーボード   USBマウス ハブへの電源供給はUSB方式と電源コンセント方式があり 電源コンセント方式だとiPhoneが充電できなかったため Mac Book AirへのUSB接続に切り替え、充電されるようになった次第です。 ちなみに7ポート全て接続しています。 本来なら電源コンセント方式の方が強力そうなので、原因は別にあるか USB方式で7ポートも使っているため、電気が不足しているのでしょうか。 一般論でいいので、どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

本来のUSB規格は、充電用ではありません。 USBケーブルを接続するだけでも機器が動作するように、5V・0.5A(USB2.0)または最大5V・2.0A(USB3.0)の電力供給ができるように制定されています。 しかしスマホの充電器は、5V/2.0Aや5V/2.4A、最近は高速充電用に電圧を9Vや12Vに上げる規格なども出てきて、同じUSBポートの形をしていながら、実態は全く異なるものなのです。 そして最近のスマホは、充電に5V/2.0Aや、それ以上を要しますので、本当のUSBポートではもう充電できないレベルか、充電できても非常に遅くなります。 特にUSBハブがバスパワー機器である場合、それを繋ぐ元からの電力を分配するしかありませんから、多数の機器を繋げば電力は足りなくなります。 ですから結論は簡単。 「(本物の)USBポートで充電しようなんて思わないでください。」 多数の機器の充電には、複数ポートを持つACアダプタを使用しましょう。 商品例) >Anker PowerPort Speed 5 (63W 5ポート USB急速充電器) >https://www.amazon.co.jp/dp/B01IVTGE4M >RAVPower RP-PC026 ホワイト USB 充電器 (60W 6ポート) >https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS6QXIJ >Ewin 電源タップ usb コンセント ac アダプター 一体式 3個口 4USBポート >https://www.amazon.co.jp/dp/B07M7LXDCH

hashibata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、購入し、症状が解決されました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

USBをMacBookAirに接続したうえで、コンセントから給電するという接続は試していないのですか? この接続方法が、本来の使い方のはずです。パソコンのUSBポートから給電できる量は限られているため、不足分をコンセントに接続して補います。 なお、iPhoneが充電されない現象は、Apple製品の多くが該当する、USBによって給電されていても、信号線が未接続の状態だと充電が行われない仕様のためだと思います。

hashibata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• unokwave
回答No.4

7portやそれ以上のポート数のHUBでは、付属ACアダプタの電力が全ポート分を満たさない電力しか供給できない物が珍しくありませんが、その接続品で充電できないとなると、ACアダプタが恐らく死んでます。 ところで >ハブへの電源供給はUSB方式と電源コンセント方式があり 前者はバスパワー式、後者はセルフパワー式、がUSBの用語です。

hashibata
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.3

つなげすぎ Mac Book Air が壊れるよ パソコンン位繋げなくていいものは 2A以上のコンセント変換機を購入して https://pmall.gpoint.co.jp/g-ranking/ranking.php?themeid=22458 充電しましょう MACは守ってないですが USBは二口で1Aしか供給されません(1口500mmA) iphoneの充電には800mmA 必要で  パソコンのUSBに相当無理をさせてます ・充電されない   モバイルWifi   モバイルバッテリー 電力不足で充電されてないか 無理をさせすぎて コンデンサーがパンクしてます パソコンにつなぐ必要がないものは コンセントから充電してください USBハブ(7ポート) で充電できないのは 2A供給できてないためです

hashibata
質問者

お礼

回答No.1

素人意見で失礼します。 質問文では、USB接続で充電できない、終わりの文では、USBに切り替えたらできた、とあるので少し状況がつかみにくいです。 質問の全容が少しつかめませんが、USBポートを全部使った状態で充電ができなかった場合、電圧不足だと思います。 Chromebookを使っていますが、似た状況で充電すると「現在低電圧のため充電がされない可能性があります」といった警告文がでてきます。 後はそのハブ自体の不具合も考えてもいいと思います。

hashibata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入後、コンセントに付属電源アダプタを接続し そこからのケーブルをUSBハブに接続しました。 そして7ポート全てを埋める形で、それぞれ別々の機器を差しました。 しかし朝起きると一部の機器が充電されておらず、おや?と思いました。 まずいことにその中にはiPhone SEが含まれていたのです。 朝起きるとバッテリーが[1%]になっており困りました。 差し口を変えて何度か試しましたが、連日その状態でした。 私にとってiPhoneは命なので、これはまずいと思い いろいろ試しました。 結果、充電アダプタを外し、Mac Book AirからUSB接続で 電源をとることで、iPhoneは確実に充電されるようになりました。 (どのポートに差しても充電されています) しかし依然として7ポート全ての機器が充電されるようにはならない状況です。 やはり電圧不足かハブの不具合の可能性があるのですね。 なるほど。 とするとやはり確実に充電したいものは、分けた方が確実ですね。 それでハブの状況を、もうすこし研究してみます。 ありがとうございます。