• 締切済み

Python、ドットインストールの次

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

やりたいことを具体的に明示していただくと回答しやすいのではないかと思いました。

hashibata
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 2つありまして、1つはデータベース(MySQL)への接続です。 データベース周りはドットインストールのレッスンにはありませんでした。 (今日、一生懸命探してみて、分かり易い記事をみつけました。 https://www.sejuku.net/blog/53995 ) もう1つは、やはりPythonといえばAI周りだと思うので 画像認識をやってみたいです。openCVとの連携とかしてみたいです。 ネットや本で情報を探しているのですが、 どこか一段、階段が飛ばされているような細切れの記事が多いので 分かり易い記事や本があればいいのですが。 自分でも書店とか巡って探してみます。

関連するQ&A

  • RubyとPython覚えるならどっち?

    PHPを覚えてきたので、次にRubyかPythonのどちらかを勉強しようと思っています。本当は両方勉強した方がいいんでしょうけど、一気に勉強するのは大変なので、どちらか片方をやりたいと思っています。いろんなサイトで比較をされていますが、RubyはPythonに比べて実行速度が遅いとか、世界的なシェアではPythonの方が上、しかしRubyは国産でマニュアルも沢山ある。うーん、どっちを選択したらいいか迷います。たぶん、どちらもやれることは余りかわらないような気がします。ただ実行速度は少し気になります。 使う目的は今は特に決まっていません。もう一つくらい言語を取得したいというくらいの気持ちです。よろしくお願いします!

  • Python2と3両方インストして両方使えるの?

    Python初心者です。 Python学習用のHPを読みながら、ターミナルから計算とかやっている程度の者です。 Python2がインストールされている状態で、Python3をインストールしても何も問題ないでしょうか?以前にどこかのHPで3をインストールする前に2をアンインストールするように書いてあったのですが、最近両方インストールしておいても使えるようなことを書いてる記事もよみました。 現状Python2.7のみがインストールしてあります。(訳あって2も使える必要があります。) Python2とPython3 を両方インストールして、何か問題があるのでしょうか?それとも特に気にする必要なく両方インストールして問題ないものなのでしょうか? ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 環境はMacOS X EL Capitanです。

  • python 素人はどんなことにつかえますか?

    数学科で数学を勉強している女子です。 何かプログラミング言語も、と思ってpythonを勉強しています。 まだ入門書レベルをしていますが、本屋さんには統計解析やAI、深層学習もできる、みたいな本もあります。 売上データの解析とか、例示はされているけど、学生の身分ではそのようなデータがありません。 勉強段階で、何を分析するのかどうやって決めたらいいんでしょうか?

  • Pythonの始め方。

    いつもお世話になりありがとうございます。 今まではJAVAをやっていましたがPythonを勉強したいと思います。 Ubuntu20.04にAtomをインストールしました。 Windows10の方がいいでしょうか? Pythonを始めるにあたってのアドバイスをお願いします。 ぶしつけな質問だと思いますが、どうかご回答のほど、 宜しくお願い申し上げます。

  • ドットインストールで正規表現勉強しましたが!?

    Rubyを勉強していて文字列の切り出しで正規表現を学ぶ必要があり ドットインストールというサイトで学びました。 基礎を教わり、パズルのようだなぁと思ったのですが、 やってみた感想は難しかったです。自分はそそっかしいのでなかなか習得できませんが、 いろいろと試行錯誤して数こなして苦しんで覚えるしかないですよね? 少なくとも凡人には? 今日、3分のレッスンを20個ぐらい早回しで繰り返しみて60分ぐらい勉強しました。 何かお勧めの本とかありますか? WEBサイトの切り出しプログラムを書いて試してみるとかがいいですかね?

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • Pythonを手軽に学ぶための環境づくり

    プログラミング言語として比較的簡単に習得できるというので、Pythonの学習本を買いました。 VBAのようにさらっと立ち上げてプログラムを始めるというわけにはいかないので、結局全然手をつけていません。(プログラムの経験はVBAくらいです) どうしたら学習環境を構築できるでしょうか?候補としては 1.Raspberry Pi(所有しています) 2.Windowsで使えるようにセットアップ 3.LinuxをVMWareかなにかでインストールしてそこからPython すぐ立ち上げてすぐ終了でき、できれば会社のPCと自宅のPCで同じ環境が構築できればなお素晴らしい。あとSublime Textなるツールもあるそうで使ってみたいのです。できればWindowsでできないでしょうか? いまさらですが、C#にすればよかったかなとも思っています。無料のVSがあるので。でもほぼ初心者日曜プログラマとしてはC#は習得が大変かなと思ったのでPythonの本を購入しました。

  • Python学習サイトをご存知ありましたら

    Pytho入門として、Hallo world から 下記サイトで基礎的な関数などを勉強しました。 https://www.pythonweb.jp/tutorial/ 次のステップとして良い学習サイトがありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。 _____ これまでアプリケーションを作成するようなプログラミングの経験はなく、HTMLやFlashAS、PHP、JavaScriptなどのスクリプトの経験はあるといった具合です。 Pythoで、いずれ機械学習なんかでデータから次を予測するようなことをしてみたいと考えています。 Python 2.7 Mac OS X 10.11 環境です。

  • 初心者がPythonを学ぶのに最適なサイト

    プログラミング言語のPythonを学びたいのですが、いくつか質問させてください。 一年くらい前にPythonのことを知り、その時は適当にネット上のサイトを読みあさっただけで、結局Pythonを本格的に学ぶことはなかったのですが…。 一年前のことなので至らない知識や記憶違いがあると思います。 1、Pythonを学ぶのに最適なサイトを教えてください。 自分はまったくの初心者で他のプログラミング言語の素養はありません。 2、Pythonの根本的な使い方について。 とりあえずPythonをインストールしたみたのですが、Pythonを使う上で、 プログラムの構築はコマンドプロンプトでPythonを呼び出して行う のと、 そうではなくPython.exeをクリックしてそのアプリケーション上で行う どっちが正しいのでしょうか? 3、2011年7月現在、バージョンはいくつがいいんでしょうか? 一昔前はバージョン2.XXから3.XXに変わるときの仕様変更が大規模だったため乗り換えを躊躇するような風潮があったような気がするんですが(間違っていたら申し訳ありません)。 ↑を抜きにしても今からPythonを始める場合は最新バージョンを使用したほうがいいですか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • mecab-pythonのインストールに失敗しまし

    先ほどmecabのインストールに成功して、今度はmecab-pythonをインストールしようとしたら、失敗したようです。 参考にしたサイトは以下です http://tatsuyaoiw.hatenablog.com/entry/20120414/1334405065 ●mecabのインストール直後 root@debian:/usr/local# mecab 参考までに、私がインストールした手順を下に書きます。 参考 名詞,サ変接続,*,*,*,*,参考,サンコウ,サンコー まで 助詞,副助詞,*,*,*,*,まで,マデ,マデ に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ 、 記号,読点,*,*,*,*,、,、,、 私 名詞,代名詞,一般,*,*,*,私,ワタシ,ワタシ が 助詞,格助詞,一般,*,*,*,が,ガ,ガ インストール 名詞,一般,*,*,*,*,インストール,インストール,インストール し 動詞,自立,*,*,サ変・スル,連用形,する,シ,シ た 助動詞,*,*,*,特殊・タ,基本形,た,タ,タ 手順 名詞,一般,*,*,*,*,手順,テジュン,テジュン を 助詞,格助詞,一般,*,*,*,を,ヲ,ヲ 下 名詞,一般,*,*,*,*,下,シタ,シタ に 助詞,格助詞,一般,*,*,*,に,ニ,ニ 書き 動詞,自立,*,*,五段・カ行イ音便,連用形,書く,カキ,カキ ます 助動詞,*,*,*,特殊・マス,基本形,ます,マス,マス 。 記号,句点,*,*,*,*,。,。,。 EOS ^Z ●ここからmecab-pythonインストール開始 root@debian:/usr/local# wget *ttp://mecab.googlecode.com/files/mecab-python-0.993.tar.gz --2015-01-08 06:05:07-- *ttp://mecab.googlecode.com/files/mecab-python-0.993.tar.gz mecab.googlecode.com (mecab.googlecode.com) をDNSに問いあわせています... 173.194.72.82 mecab.googlecode.com (mecab.googlecode.com)|173.194.72.82|:80 に接続しています... 接続しました。 HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK 長さ: 63267 (62K) [application/x-gzip] `mecab-python-0.993.tar.gz' に保存中 100%[======================================>] 63,267 147K/s 時間 0.4s 2015-01-08 06:05:09 (147 KB/s) - `mecab-python-0.993.tar.gz' へ保存完了 [63267/63267] root@debian:/usr/local# tar zxvf mecab-python-0.993.tar.gz mecab-python-0.993/ mecab-python-0.993/MeCab.pyc mecab-python-0.993/LGPL mecab-python-0.993/BSD mecab-python-0.993/COPYING mecab-python-0.993/setup.py mecab-python-0.993/test.py mecab-python-0.993/MeCab.py mecab-python-0.993/GPL mecab-python-0.993/bindings.html mecab-python-0.993/README mecab-python-0.993/MeCab_wrap.cxx mecab-python-0.993/AUTHORS root@debian:/usr/local# cd mecab-python-0.993 root@debian:/usr/local/mecab-python-0.993# python setup.py build running build running build_py creating build creating build/lib.linux-x86_64-2.7 copying MeCab.py -> build/lib.linux-x86_64-2.7 running build_ext building '_MeCab' extension creating build/temp.linux-x86_64-2.7 gcc -pthread -fno-strict-aliasing -DNDEBUG -g -fwrapv -O2 -Wall -Wstrict-prototypes -fPIC -I/usr/local/include -I/usr/include/python2.7 -c MeCab_wrap.cxx -o build/temp.linux-x86_64-2.7/MeCab_wrap.o cc1plus: warning: command line option ‘-Wstrict-prototypes’ is valid for C/ObjC but not for C++ [enabled by default] g++ -pthread -shared -Wl,-O1 -Wl,-Bsymbolic-functions -Wl,-z,relro build/temp.linux-x86_64-2.7/MeCab_wrap.o -L/usr/local/lib -lmecab -lstdc++ -o build/lib.linux-x86_64-2.7/_MeCab.so root@debian:/usr/local/mecab-python-0.993# sudo python setup.py install running install running build running build_py running build_ext running install_lib copying build/lib.linux-x86_64-2.7/_MeCab.so -> /usr/local/lib/python2.7/dist-packages copying build/lib.linux-x86_64-2.7/MeCab.py -> /usr/local/lib/python2.7/dist-packages byte-compiling /usr/local/lib/python2.7/dist-packages/MeCab.py to MeCab.pyc running install_egg_info Writing /usr/local/lib/python2.7/dist-packages/mecab_python-0.996.egg-info ●ここからmecab-python試験 root@debian:/usr/local/mecab-python-0.993# python Python 2.7.3 (default, Jan 2 2013, 13:56:14) [GCC 4.7.2] on linux2 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> import MeCab Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> File "MeCab.py", line 25, in <module> _MeCab = swig_import_helper() File "MeCab.py", line 17, in swig_import_helper import _MeCab ImportError: libmecab.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory >>> import sys >>> import MeCab Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> File "MeCab.py", line 25, in <module> _MeCab = swig_import_helper() File "MeCab.py", line 17, in swig_import_helper import _MeCab ImportError: libmecab.so.2: cannot open shared object file: No such file or directory このOSにはipythonというものがあり、いわゆるインテリセンスがコンソールから使えるのですが、"MeCab"を補完しません。 どうすれば良いのでしょうか Linux未熟者は手を出さないほうが良かったかも

  • ターミナルの使い方で(Python3のアンインスト

    Python を勉強しようとHPを見て、とりあえずPython3をインストールしました。 環境はMacOS X 10.11です。 Pythonを勉強しようとサイトを読み進めていくと、「Pythoはver2とver3でコードの書き方から違いがあり、その他ver2、ver3を使うのかは悩ましい問題」との話がでてきました。 Mayaというソフトを使用しており、MayaではPython2の仕様であるため、私はVer2から勉強することになりました。 なのでPython3をアンインストールしようと思いましたが、アンインストーラーはありません。 このHPを読むと ターミナルを使ってアンインストールする必要があるようです。 ターミナルはほとんど使ったことがなく、アンインストール作業が上手くいきません。 以下HPの指示に従い、コードをコピペしてターミナルに貼り付けて実行しているのですが、上手くいきません。 https://codeaid.jp/python-uninstall/ 上記HPの_「/usr/local/bin」配下のシンボリックリンクを削除_の項について、ご教授ください。 ・ターミナルを起動 ・「$ ls -l /usr/local/bin | grep Python」をターミナルでペーストしてEnter. ・ターミナルからは「-bash: $: command not found」と返される。 ・???どうすればよいのかわからない。 という状態です。 ターミナルについてご存知の方、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac