• ベストアンサー

容姿の悪さって現実的に考えて親のせいですよね

容姿のせいにするなというけど、まともな判断出来る人間なら、その影響のおおきさがわかると思います。容姿のせいで引きこもったりする人もいるでしょう。 親は容姿についての責任を負うべきでは? 容姿のせいで引きこもったり、自殺したりする可能性だってある。 韓国の親は子供に整形させるそうですね。 私はそもそも、不細工は子供を生むべきではないと思いますが。 容姿について責任を持つということに対して、意識が希薄ではないでしょうか? 容姿で生き死にが決まるのですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.24

ちょうど江戸川乱歩の「一寸法師」読んでました 救いようのない不具者の切ない想いが描かれてます やっぱ外見が9割以上をしめるんでしょうね 親を恨んでも仕方ないけど肝心なのは育てられ方だよ まれに乙武さんの様な恵まれた環境の人もいるから

その他の回答 (23)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.23

隔世遺伝とかもあるので親だけとは限りません。 また、そのような容姿で産みたくて産んだわけでもないので!00%の責任は無理でしょう。 また、親に似ないケースもあるので難しいところです。 それに、整形をしたとしてもそれは見た目だけで遺伝子は変わりません。 そうなると生まれる子供は整形をしていない状態の影響を大きく受けてしまった場合はどうなるかは分かりますよね・・・ また、美男美女の組み合わせは必ず美男美女になるとは限らないので難しいところです。 ただ、10年や20年では無理でしょうけど50年後とかには親が望めば遺伝子を操作しある程度の容姿や能力を持った子供が作れる時代になるかもしれません。 さらに進めば遺伝子を操作し容姿はある程度自由に変えられるようになるかもしれません。 それこそ、ファッション的な感覚で今年は〇〇顔が流行るから〇〇顔に変身、来年は××顔にとかそうなるかもしれませんね。 しかし、顔や容姿の良し悪しで結婚できる出来ないなどが決められるとしたら 結婚できないと国から決められた人は絶望しかないでしょうね・・・

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.22

でも容姿が誰が見ても酷いって思う人でも成功者って言われてる人や 幸せになってる人も居るけど。 何でも親のせいのするのは、おかしい。 実際、私の周りのブサイクって人も、いっぱい結婚してるし。 同級生の子(女性)が高校を卒業して、すぐ結婚しました。 「また、早く結婚したのね。」と言うと「お見合いで結婚した。 若ければ、こちらから選べれるから。」と言われました。 「なんで?勿体無い。」と言うと「あなたは恋愛で好きな人を選べる だろうけど、私はブサイクだから無理。それなら選べるうちに。」って 結婚したければ少しでも可能性の高いうちにって。 男の子も、同じような子いました。 昔は、お見合いが有ったからって、今も有るよ。そういう努力は しなかったのでしょうか? 親に言いました?ここで言わず、親に、まず言えば、いいのでは? 私は、子供のことを考えてイケメンな夫を選びました。 うちは、まぁ計算通りの子供です。 ただ、私の従弟夫婦は(従弟は某人気グループのセンターに居ても不思議じゃない くらいで嫁も、ちょっとやそっとのアイドルじゃ太刀打ちできないぐらいの 可愛さです。(娘はアイドルを実際してましたが、遥かに母の方が可愛い) でもその夫婦の子のうちの二人は、????という容姿です。 二人とも勿論、整形なんてしてません。 どこで、どんな遺伝が出るかは解らないと言う話です。

inudaisukidesu
質問者

補足

容姿がいいほうが幸せに決まってるでしょう

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.21

親ではなくご先祖様すべての責任です。

回答No.20

あなたに聞きたいんですが、あなた自身、容姿以外は人並みだと思ってますか? ここでのやりとりを見ていると、容姿以前の問題の方がずっと大きいように思うんですが、あなた自身はどう思ってらっしゃいますか?

inudaisukidesu
質問者

補足

最初から人格があるわけではないです。人格に問題があるとしたら、容姿によって形成されたものです。

noname#245385
noname#245385
回答No.19

どのみち淘汰されるのなら、個々が意識しなくても遺伝は絶たれるので放っておけばいいのでは?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.18

容姿にそこまで意識が向かざるを得ない環境にも問題はあるのでしょうけどね。 親も親に恵まれなかったという不幸が連鎖している中で、自分はそんなことをしてもらわずに生きてきたのに、なぜ今の代になって責任を負うなんて話が出てきたのか・・ そんな言い分だと思いますけど。

noname#251161
noname#251161
回答No.17

あなたの親御さんが若い頃は、今と違うと思います。顔より人柄 といわれた時代では? 今のような美人美男子がもてはやされる時代になると、ご両親が想像できたでしょうか。 今は過剰に見た目を気にする時代だと思います。アイドルが量産されて、キレイなのが当然、イケメンなのが当然、みたいな。 親をうらむ気持ちもわからないではないですが、容姿も知能も才能も、先祖から受け継いだものですから、親だけの責任ではありません。誰でも自分の体と折り合いをつけて、あるいは自身の責任で変化させながら、生きているではありませんか。

inudaisukidesu
質問者

補足

子供を生むということは不確定なことすべてを受け入れるということです。 思い通りに育つことなんてありえないんだから。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.16

自分は 容姿は親のせいではない と思いますし、 容姿ぐらい現在はなんとでも 出来る時代ですよ。 極論で、 本当にすいませんが 容姿が気に入らないなら 自害でもしてみたら いいですよ。 それに 世界中のどの人も 容姿や健康状態や自分の現状に 何かしらの不満は抱えてます ただ、口に出さす 努力で何とかしているのです。 親に逆恨みするのも 結構ですが、 まずは自分の先祖とかは 考えるつもりはないのですか? 必ずしもブスだけが お金をかけているわけでは ありませんよ、 美人だってお金をかけて いるから美しさを 保っているのです。 どんな容姿でも 「ニコッ」と笑った 笑顔は素敵だと思いませんか?

回答No.15

>一般的に白人的な特徴を持つほど、美形とされています。 だったら、話は簡単。 我々有色人種はどうあがいたって白人にはかなわないってことになりますから、その中での容姿の良し悪しなんて、ドングリの背比べと悟りましょう。 いや、あなたの理屈なら、有色人種は子供を産むべきですらない、そうなっちゃいますね。 ね、こうして論理的に考えれば、あなたの言ってることってなんかおかしいって気がつきませんか?

inudaisukidesu
質問者

補足

近い特徴を持ったと言っています 不細工は生むべきではないと思いますが、少なくとも平均レベルであれば不細工とは言いませんから、日本人に産むなというつもりはありません

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17043)
回答No.14

> 容姿で生き死にが決まるのですから。 それは容姿の問題ではなく,容姿のせいにしたいという心の問題です。 容姿はその人の個性の一部に過ぎないのですから,たとえ一部が悪くても他の一部を立派なものにすればよいだけです。

関連するQ&A

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った音質育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい親の創造がつかないんだよ!! 遺伝と高校 卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね。 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何があなたが選んだ人生だから。だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない。 どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った温室育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい環境の想像がつかないんだよ!! 遺伝と高校卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何が「あなたが選んだ人生だから」だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • わが子のいじめの容姿に対する評価

     私は子供を持ったことがありませんが、子供に対する親からの愛情と、社会におけるいじめ、そしてその原因となり可能性がある容姿についての関係について疑問があります  森三中というお笑いグループの大島美幸さんが、子供の頃に太った体系と一重の容姿から、いじめの対象となり、そのいじめは壮絶だったようです。土に埋められたり、ほこりを食べさせられたりしたものの、家では親に心配をかけさせたくないが為に、いじめに対する相談はせず、常に明るく振舞っていたそうです。そして、大人となりお笑い芸人として成功した後に帰省し両親に当時の状況を告白したら、両親は驚いており「まったくそんな様子はなかったし、自分の子供はかわいいものですから、そういう扱いをまさかされているとは・・・」みたいなコメントをしていました。  ご両親のお子さんに対する愛の深さが垣間見えますが、本当に親としてただ、自分の子はかわいいものだという姿勢だけで良いのでしょうか? もし、お子さんがいじめを苦にして自殺や非行に走ってしまってしまった場合、衝動の原因がいじめにあり、いじめられている原因が容姿であるならば、その現実を受け入れるためにも、親としてはかわいいけど、客観的に見たら不細工だなぁという発想も親が持ってても良いのではないでしょうか?  最近は、子供の頃から親が整形手術を薦めたりする行為が、「何を考えているんだ」とワイドショーのコメンテーターが言ってますが、容姿を積極的に改善するという方向でしかいじめを防止できないケースもあるのではないでしょうか? これはお国柄なんでしょうか? 本音では容姿で選別する思想があるにもかかわらず、表向きはそれを伏せてものを言いたがるというか・・・  でも、逆にある人が思春期に失恋し、容姿に対して悩んでいた時に親に相談したら「もっと早く整形しておけばよかったな」といわれた時にとてもショックを受けたと言っていました。親には自分を無条件に愛して欲しいという欲求なんでしょうか?  とにかく、何が聞きたいのかさっぱりわからない文章になりつつありますが、親は子供に対して常に、無条件な愛情を持つべきなんでしょうか? それとも、不細工だからいじめられるかもしれないから気をつけて!的な教育はアリなんでしょうか?

  • どんな人でも整形すればイケメンまたは美人になれるの?

    整形で有名なテレビ番組がある。その影響により不細工で悩む人間に対して安易に整形すればと発言するのかもしれない。しかしあの番組について少し考えてほしい。あの番組における整形前の写真はノーメイクであり、整形後の写真は専門家によるメイクが施されている。したがって、容姿の変化は整形によるよりはメイクによるものの方が大きいことは否定できない。このことは対象者がすべて女性であることにより支持されるであろう。したがって、不細工な人間が整形することによりどこまで改善されるかはあの番組では判断できない。実際はどうなのですか? 教えてください。

  • 容姿の悪い男はいかに生きればよいか

    以下非常に長文で申し訳ありません。 まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。 私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。 文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。 私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。 加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。 しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

  • 容姿が悪いのはそんなにいけないことですか?

    20歳の男です。僕は自他ともに認める不細工です。 頬骨とエラが張ってて輪郭が真四角 アトピーで肌で赤らみ、目は小さくかなり離れています。 小鼻は大きく鼻筋も通っていません。 中学生のころから不細工と言われ続けています。いじめられないために明るく振る舞い、罵られも冗談めいた対応をしてきました。 そのため、いつしかクラスのいじられキャラになり学校の先生にも顔をいじられました。 高校でも相変わらずという感じで、人間じゃない、奇形児、キモイなどと言われてきました。いじられキャラが定着するとどんどんエスカレートしていったけど、ずっとずっと我慢して明るくふるまっていました。 中高で散々言われてきたので多少罵られても笑って冗談を言い返せるし 大学に入ると容姿を馬鹿にするような人はほとんどおらず、気に障ることもありませんでした。 ただ、先日不快な出来事が起こりました。 友人がコンビニでバイトを始めたと言うので、そのコンビニを行きつけにしていました。しかし、友人からそのコンビニの店員内で僕がすごく不細工な客として話題になっていると聞きました。 友達が馬鹿にされるのは辛いから違うコンビニに行ったほうがいいと言っていました。 見ず知らずの人からも馬鹿にされるのかと思うとすごく恥ずかしく、悔しいです。 彼女が欲しいなんて贅沢は言いません。せめて普通の人と同じように過ごしたい・・・ わざわざ死のうとまでは思わないものの、正直今後の人生に価値を見いだせず、ここで区切りをつけたほうが楽なのかなぁと思ってしまいました。 どうしたら自分の容姿と上手く付き合っていけるでしょうか? また、整形する気はありません。 大金をはたいてやっと人並みになれるなんて、それこそ容姿差別を容認するみたいで・・・ 今まで我慢してきた辛さが無駄になるようで整形はしたくありません。

  • 不細工 死にたい

    不細工だから死にたいと考えるのはおかしいですか? 僕は今大学生です。 自分が相当なブサイクなために生きていく気力がありません。 たとえば友達関係。ブサイクだと相手にされないことが多い。僕だって普通の人と同じように相手にしてほしい。 これは甘えですか?普通の容姿の人とは初対面でも明るく積極的に話しているのに、自分は若干惹かれ気味。 不細工だから、話したくないと思われるのでしょう。 そんなもんでしょ?人間って。所詮見栄とか外見とかでしか判断できない。自分も残念ながらその部類に属するかもしれません。 自分の容姿はブサイクなくせに、やっぱり人を容姿で判断してしまう自分がいます。 髪もこまめに切り、容姿に関して不潔に見られないように気を配っている。でも報われない。 遺伝子のせいで。自分が憎い。たぶん誰からも愛されない。人を愛しても、有難迷惑に思われる。ブサイクに好かれたって誰もうれしくない。 自分の母親が愚痴をこぼしていた。「私はお父さんとは結婚したくなかったの。だって不細工でしょ。親に結婚させられたの。」と。。。 母親は美人とは言い切れませんが、まあ普通よりはいいです。それに対して父親はよくありません。小さいころから、ブサイクだと人は愛されないことを親からも学びました。 そして自分の経験からも学びました。自分は弟がいるのですが、容姿はかなりいいほうです。自分とは対照的に。ねたみはよくありませんが、やっぱり不公平を感じます。自分は人間関係、そして恋愛もできない。いろんなことを改善しても。それはブサイクだから。 でも弟はそんなこと気にもかけずどんどんうまくいって自信たっぷり。それはブサイクではないから。 不細工だと本当につらいことが多い。 本当に涙が出そうです。中学生のころからいい思い出がありません。いつも努力してもうまくいかないことばかりでした。 正直疲れました。理不尽すぎる人生に。 もう自殺しようかと考えています。親や友達には申し訳ない。だけれどもそれだけ辛い、苦しい。 生きる意味が分からない。こんな拷問のような人生早く終わってしまえばいい。 僕だって、普通の人間としての楽しみを味わいたかった。でもできない。 自殺したいとか言っていますが自殺なんかしたくありません。 本当は自殺をせずに今までと違った楽しい人生を送りたい。ブサイクと嫌な顔をされたくない。 普通の人としての愛情を感じたい。恋愛をしたい。愛されたい。人を愛してみたい。 いろんなことやりたいんです。

  • 韓国・中国に行った方に聞きたいんですが。

    韓国・中国に行った方に聞きたいんですが、やはり日本と比べて、治安は悪いですか?。それと、韓国・中国の人間は、野蛮な人が多く、容姿も不細工、一昔の日本人みたいな人が多く整形している人がほとんどだと聞きますが、これは、私の偏見でしょうか?。※右翼ではないです