• ベストアンサー

容姿の悪さって現実的に考えて親のせいですよね

容姿のせいにするなというけど、まともな判断出来る人間なら、その影響のおおきさがわかると思います。容姿のせいで引きこもったりする人もいるでしょう。 親は容姿についての責任を負うべきでは? 容姿のせいで引きこもったり、自殺したりする可能性だってある。 韓国の親は子供に整形させるそうですね。 私はそもそも、不細工は子供を生むべきではないと思いますが。 容姿について責任を持つということに対して、意識が希薄ではないでしょうか? 容姿で生き死にが決まるのですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OK_WAVE
回答No.24

ちょうど江戸川乱歩の「一寸法師」読んでました 救いようのない不具者の切ない想いが描かれてます やっぱ外見が9割以上をしめるんでしょうね 親を恨んでも仕方ないけど肝心なのは育てられ方だよ まれに乙武さんの様な恵まれた環境の人もいるから

その他の回答 (23)

• nijjin
回答No.23

隔世遺伝とかもあるので親だけとは限りません。 また、そのような容姿で産みたくて産んだわけでもないので!00%の責任は無理でしょう。 また、親に似ないケースもあるので難しいところです。 それに、整形をしたとしてもそれは見た目だけで遺伝子は変わりません。 そうなると生まれる子供は整形をしていない状態の影響を大きく受けてしまった場合はどうなるかは分かりますよね・・・ また、美男美女の組み合わせは必ず美男美女になるとは限らないので難しいところです。 ただ、10年や20年では無理でしょうけど50年後とかには親が望めば遺伝子を操作しある程度の容姿や能力を持った子供が作れる時代になるかもしれません。 さらに進めば遺伝子を操作し容姿はある程度自由に変えられるようになるかもしれません。 それこそ、ファッション的な感覚で今年は〇〇顔が流行るから〇〇顔に変身、来年は××顔にとかそうなるかもしれませんね。 しかし、顔や容姿の良し悪しで結婚できる出来ないなどが決められるとしたら 結婚できないと国から決められた人は絶望しかないでしょうね・・・

• zabusakura
回答No.22

でも容姿が誰が見ても酷いって思う人でも成功者って言われてる人や 幸せになってる人も居るけど。 何でも親のせいのするのは、おかしい。 実際、私の周りのブサイクって人も、いっぱい結婚してるし。 同級生の子(女性)が高校を卒業して、すぐ結婚しました。 「また、早く結婚したのね。」と言うと「お見合いで結婚した。 若ければ、こちらから選べれるから。」と言われました。 「なんで?勿体無い。」と言うと「あなたは恋愛で好きな人を選べる だろうけど、私はブサイクだから無理。それなら選べるうちに。」って 結婚したければ少しでも可能性の高いうちにって。 男の子も、同じような子いました。 昔は、お見合いが有ったからって、今も有るよ。そういう努力は しなかったのでしょうか? 親に言いました?ここで言わず、親に、まず言えば、いいのでは? 私は、子供のことを考えてイケメンな夫を選びました。 うちは、まぁ計算通りの子供です。 ただ、私の従弟夫婦は(従弟は某人気グループのセンターに居ても不思議じゃない くらいで嫁も、ちょっとやそっとのアイドルじゃ太刀打ちできないぐらいの 可愛さです。(娘はアイドルを実際してましたが、遥かに母の方が可愛い) でもその夫婦の子のうちの二人は、????という容姿です。 二人とも勿論、整形なんてしてません。 どこで、どんな遺伝が出るかは解らないと言う話です。

inudaisukidesu
質問者

補足

容姿がいいほうが幸せに決まってるでしょう

• kaitara1
回答No.21

親ではなくご先祖様すべての責任です。

回答No.20

あなたに聞きたいんですが、あなた自身、容姿以外は人並みだと思ってますか? ここでのやりとりを見ていると、容姿以前の問題の方がずっと大きいように思うんですが、あなた自身はどう思ってらっしゃいますか?

質問者

補足

最初から人格があるわけではないです。人格に問題があるとしたら、容姿によって形成されたものです。

noname#245385
noname#245385
回答No.19

どのみち淘汰されるのなら、個々が意識しなくても遺伝は絶たれるので放っておけばいいのでは?

• sakura-333
回答No.18

容姿にそこまで意識が向かざるを得ない環境にも問題はあるのでしょうけどね。 親も親に恵まれなかったという不幸が連鎖している中で、自分はそんなことをしてもらわずに生きてきたのに、なぜ今の代になって責任を負うなんて話が出てきたのか・・ そんな言い分だと思いますけど。

noname#251161
noname#251161
回答No.17

あなたの親御さんが若い頃は、今と違うと思います。顔より人柄 といわれた時代では? 今のような美人美男子がもてはやされる時代になると、ご両親が想像できたでしょうか。 今は過剰に見た目を気にする時代だと思います。アイドルが量産されて、キレイなのが当然、イケメンなのが当然、みたいな。 親をうらむ気持ちもわからないではないですが、容姿も知能も才能も、先祖から受け継いだものですから、親だけの責任ではありません。誰でも自分の体と折り合いをつけて、あるいは自身の責任で変化させながら、生きているではありませんか。

質問者

補足

子供を生むということは不確定なことすべてを受け入れるということです。 思い通りに育つことなんてありえないんだから。

• heyboy
回答No.16

自分は 容姿は親のせいではない と思いますし、 容姿ぐらい現在はなんとでも 出来る時代ですよ。 極論で、 本当にすいませんが 容姿が気に入らないなら 自害でもしてみたら いいですよ。 それに 世界中のどの人も 容姿や健康状態や自分の現状に 何かしらの不満は抱えてます ただ、口に出さす 努力で何とかしているのです。 親に逆恨みするのも 結構ですが、 まずは自分の先祖とかは 考えるつもりはないのですか? 必ずしもブスだけが お金をかけているわけでは ありませんよ、 美人だってお金をかけて いるから美しさを 保っているのです。 どんな容姿でも 「ニコッ」と笑った 笑顔は素敵だと思いませんか?

回答No.15

>一般的に白人的な特徴を持つほど、美形とされています。 だったら、話は簡単。 我々有色人種はどうあがいたって白人にはかなわないってことになりますから、その中での容姿の良し悪しなんて、ドングリの背比べと悟りましょう。 いや、あなたの理屈なら、有色人種は子供を産むべきですらない、そうなっちゃいますね。 ね、こうして論理的に考えれば、あなたの言ってることってなんかおかしいって気がつきませんか?

質問者

補足

近い特徴を持ったと言っています 不細工は生むべきではないと思いますが、少なくとも平均レベルであれば不細工とは言いませんから、日本人に産むなというつもりはありません

• f272
回答No.14

> 容姿で生き死にが決まるのですから。 それは容姿の問題ではなく,容姿のせいにしたいという心の問題です。 容姿はその人の個性の一部に過ぎないのですから,たとえ一部が悪くても他の一部を立派なものにすればよいだけです。