• 締切済み

透明フレームの眼鏡はおかしいでしょうか?

https://gankyousi.net/futinasi/futinashi_mx_colors.html こちらのふちなし眼鏡のクリアーの購入を考えています。 しかしお店の人からは 「クリアーの眼鏡は電気で光って余計に眼鏡のフレームが目立ってしまう。眼鏡のフレームを目立たせたくないのであれば肌なじみの良い他の色が良い」 「透明の眼鏡はお笑い芸人の人がわざとかけている感じだ」 などと言われました。 私がそれでもクリアーの眼鏡を希望していたら、お店の人が少し吹き出していました。 透明のふちなし眼鏡はお笑い芸人がわざとかけるようなもので、一般人がかけていたらおかしいでしょうか? お店の人が言うように透明のふちなし眼鏡は電気に光って余計に目立ってしまうのでしょうか? ちなみに私は35歳の女です。

noname#236197

みんなの回答

回答No.8

お返事ありがとうございます。 申し上げたようにフォーナインもミニマル・アートもテンプルやブリッジに左右それぞれ返りの付いた釘みたいな突起物をレンズの反対側に受けるポリカーボネート樹脂の穴の空いた部品に圧入、言い換えれば上から専用工具で簡単に押し込む構造です。時間が経てば必ず緩んできてなんかの拍子にポロッと抜けてしまいますので頑丈とは言い切れません。 人、特に持っている知識技術は申し上げたように決して簡単に見て解るものでなく、一方どのような見え方をしておりそれをどう改善するか要望など的確にまとめておいて相手に使用目的など具体的に伝え相談してみればだいたい解るかと思います。 技能的に斜視検査と調整ができ、多少関連知識を備えて応対してくれるのであればおそらく大丈夫だろうと思います。 お店や物を探すのではなく、より良い技能を持つ「人」だろうと思います。

質問者

お礼

何度も親身に回答くださってありがとうございます。 詳しく説明頂いてとても助かります。参考にさせていただきます。

回答No.7

お返事ありがとうございます。 フォーナインの縁無しフレームなど色々ご検討されているようですね。この手のフレームのレンズ取り付けは、プラスチックパーツにくさび状になったピンに返りが付いている部品を圧入して固定するタイプです。長期使用でやはりガタツキが出てきやすい構造です。ミニマルアートと同じレンズ固定方法です。 かなり扱いに注意しないと特にテンプルがポロッと取れてしまいます。 どのような商品でも【ブランド】と呼ぶには耐久性が10年以上ありメーカーが後の部品供給を行い長く使える良質なものを指します。眼鏡フレームでこの条件を満たすものは本当に少ないのですが提案できるとすれば一つだけあります。 最長で使用されているユーザーは20年近く使用し今まだ使っておられます。 欠点としてブリッジ部の鼻パッドを固定する部分が長い間使用していると金属疲労でポキっと折れる場合がありこれが最大の欠点ですが、部品交換で修理が可能です。 樹脂製の透明なテンプルもありますが、当初の軽量性と言うポリシーを逸脱していると考え当方では採用していませんがバリエーションとしてあります。 かなり強いフレームだと思います。ユーザーが誤って洗濯機で眼鏡を洗濯しボール状になったり、タイヤ交換のとき車で轢かれたり、布団の中で揉まれてグチャグチャ・バラバラになった場合(笑)も復元修理したりしてきました。 素材は金属アレルギー対応にも対応しております。 あとご質問の「良い眼鏡店を見極める方法論」は対応する人間の頭の中にある経験知識をどう見極めるかの問題で店構えや応対の物腰などでは見てわからないブラックボックスです。結論から言ってこれは応対してもらい作られた眼鏡が快適であるかどうかでしか知る事ができません。 眼鏡屋の中にはユーザーにわかりやすい点(誘導しています)を挙げ自分たち同士徒党を組み互いに褒めあってお客の誘導をする一方「良い眼鏡店の見分け方」を売りにしていますが、仲間以外に対しては「公開質問状」という言いがかりと誹謗中傷(なんの関わり合いもない200社余りに対し、小生もやられました(笑))を繰り返してきた眼鏡屋もいます。業界では大変有名です。ほとんど参考にならないと思います。 提供される技術知識や作られる眼鏡やユーザーは十人十色です。方法としてはメガネに対する予備知識を持ち少し疑いの目で見てちゃんと合わせているか自分の眼で見分けるしか無いと思います。 眼鏡の取引は眼鏡のレンズとフレームを買うような形式ですが実は、大切な眼と健康に関わるユーザーが目で見てわからない【無形】のものを買うと考えたほうが正しいと思います。 おそらく迷うでしょうね。回答になりませんが、眼鏡店で何をどうしてほしいか条件を提示し自分の目で見て確かめるしか無いと思います。そのあたりもサイトをご参考いただければ多少は見えてくるのでは無いだろうかと願っています。

質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございます。 9999の眼鏡も壊れやすいのですね。 お店を選ぶ基準も実際に作られた眼鏡が快適がどうかを確かめてみないと分からないのですね。 眼鏡に対する知識を増やし、店員がどのようにやっているのか見分けられるようになれればと思います。

回答No.6

お返事ありがとうございます。 フレームが変形し光学中心が変位することによって「乱視」にはなりませんので誤解のないように願って補足します。 レンズ中心の変移により問題になるのは【斜視】です。見た目見た目の向きはあまり変化が生じないので見てわかりませんが、右目で見る位置と左目で見る位置がレンズ中心が狂う事により連動し見るものの位置が異なり、ものを一つに見ようと体は目の向きを条件反射的に変えて一つに見えるようにします。 急な変化が生じた場合は眼痛や頭痛が生じ異常が分かりますが、徐々に変化していくとわかりにくく知らぬうちに斜視になっていたという場合があります。一般にこの問題は、眼鏡店員などがよく言う「違和感」で片付けられ、さらに眼鏡店のおバカ店員に「慣れてください」と言われユーザーも「慣れるだろう」と素直に納得するが、実は由々しい問題です。 長期に渡り目とレンズ光学中心の合わない眼鏡を掛けていると後天的斜視を形成してしまう場合があります。これは眼鏡店店員の調整技術の良し悪しに関わり合いがあり直接あなたの目に影響を及ぼします。これについては参考URLをご参考ください。 見かけを大事にする以前に眼鏡の快適性と耐久性や目の健康に関わる点を眼鏡従事者は考え品揃えする必要がある一方、ユーザーがフレームを好みで選んでも所詮素人、装着時のフレーム前傾角、左右の目の角膜頂点とレンズ間の距離を同一に保つ、レンズの度数と厚み、使用目的などかなり多岐に亘る専門知識を持ち正しくアドバイスする必要があります。 写真の眼鏡フレームはSILHOUETTEのミニマルアートと言うフレームでしたが、発売当初デザインが斬新なため興味を持ち購入し実際に自分の家族でテストしてみて悪くは無かったので採用していました。しかし他店購入の同一フレームで生じていた中心の狂いがあまりにも多数生じているのを見て採用を取りやめました。 フレーム自体は悪くありません。しかし問題は眼鏡店がどれだけ正確にユーザーに合わせられるか?長期使用で問題が生じないかなどに留意する必要のある比較的難しいフレームです。 中心の狂いを防ぐには、定期的点検しかありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 斜視と書こうとしたら間違って乱視と書いてしましました 再び質問で申し訳ないのですが、一番最初の回答で、フチなしフレームにするなら金属素材のフレームの方が変形も少なくて良いとのお話でしたが、 例えばこんな感じのものでしょうか? https://oomiya-eyewear.jp/blog/3172 http://glass-house.ne.jp/2013/12/フォーナインズ新作モデル入荷-tw-45tシリーズ.php (col 2000) あと、調整技術に優れ、様々な専門知識を持った専門家に見てもらう場合、どういった基準でお店を探したら良いのでしょうか?

質問者

補足

記事を全て見られていないのですが、勉強になります。 処方箋を頂いてそれをもとに眼鏡を作って貰えばいい、眼鏡は買ったら終わりだと思っていましたが、眼鏡一つで良くもなれば、悪くなってしまうこともあるのですね。

• nagata2017
回答No.5

透明なフレームではなく フチなし(フレームはない)ですか。 そのURLにあるのはフチなしの眼鏡です。 反射は反射防止コートで防げます。 レンズはプラスチックはガラスより弱いです。 フチなし用の 固いレンズがありますが ガラスよりは弱い。 それは頭に入れといてください。無理に広げたり 椅子に置き忘れて座ったりすれば簡単に壊れます。 店員が無知なのか その店では それを売りたくないのか どちらかでしょう。 フチなしはおしゃれです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が下手ですみません。 ふちなしフレームなのですが、透明の眼鏡というのは、ふちなし眼鏡の鼻の部分と耳にかける部分が透明色(URLにあるクリアー)ということです。 ふちなし眼鏡(クリアー)の鼻に当たる部分が電気や光に反射すると目立つので、細身のタイプのフレームの方が目立ちにくいと言われたのです。 反射防止コートというのはフレームではなく、レンズにつけるものということですよね? レンズはプラスチックだと壊れやすいのですね。 取り扱いには気を付けます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 眼鏡にも流行り廃りがあります。 その店員さんは自分の好みで言っているような 感じを受けますが このタイプはしている人をほとんど見かけなくなりましたし 流行っていないのは事実です。 そしてほかの方お仰っていますが 耐久性がものすごく悪いです。 目立たせたくないのであれば、 フレームはつやなしのものにしたほうがいいですよ。 それとこのフチなしタイプは 老眼鏡にも見えるので 老けて見えてしまうこともありますが どうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふちなし眼鏡は耐久性が悪いとは店員さんからも言われました。 老眼鏡に見えますか…。少し考えてみます。

回答No.3

余計なお節介で嫌な思いをさせる眼鏡店って駄目ですね。 縁無しフレームは流行を追わない素顔を活かせて服装などにも影響を受けにくい良いフレームです。縁無しフレームは眼鏡を目立てないことに重点を置いており、部品も透明であればなお良いと思います。 「クリヤーの眼鏡は電気で光って」言葉自体教養に欠けます、クリヤーのフレームは光線の角度により反射し目立つ場合があるというのが説明としては通りますし、芸人がかけると変なのですか?教養と知識に欠ける店員など相手にする必要もなければ気にする必要もないです。 ただフレームの選択ですが、テンプル部分に丁番のないフレームをお好みのようですが、このフレームはかなり調整技術に長ける技術者に合わせてもらい、定期的に目とレンズ中心をあわせないと予期せぬ中心不一致から斜視が生じる場合があるなど問題のあるフレームです。 小生は販売を取りやめました。他店購入品の不都合を修正するためちょくちょく持ち込まれるのですが事故が多かったフレームなので、よく考えられたほうが良いと思います。 縁無しフレームは、小生の考えからはβチタンなどの金属素材のフレームが購入後変形も少なく良いと思います。 拙い知識ですがお役に立てればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この眼鏡のフレームはあまり耐久性が良くなさそうなのと、すぐに変形しそうな感じはしました。 乱視になってしまう可能性もあるのですか!?怖いですね。 購入を考えます。

回答No.2

嫌な思いをしましたね 個人的には個性的と思います。 メガネは存在感がある方がスッキリ見えます。透明フレームは、汚れやすく、個性的。 例えれば、顔のでっかいハゲたアナウンサーとか、笑福亭鶴瓶なんか、こんなの掛けてそう。 ただ気に入ったなら、良いんじゃ無いですかね。店員が買ってくれるんですか?。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、あまり良い気分はしませんでした。 透明の眼鏡は個性的な感じはしますね。 かける人次第でより魅力的に見えてくることもあるのかもしれませんね。

回答No.1

以前、使ってましたが目立ちませんよ。 見る人間の注意力に依ると思いますが、今の眼鏡に替えたときに、眼鏡してた?と二人から言われました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 目立たないと言われたことがあるのですね。 金属チタンのふちなしフレームがあったら考えてみようと思います。