家族と縁を切るかどうか

このQ&Aのポイント
  • 家族から受ける精神的な苦痛に耐えられず、家族と縁を切ることを考えています。
  • 家族の借金問題とお金にまつわるトラブルが常に存在し、心が疲弊しています。
  • 家族の問題から抜け出すため、家族との関係を絶つことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と縁を切るかどうか

どうしようもない家族。 どうしようもない家族に振り回されています。 精神的にもうボロボロです。 お金にまつわる話で自分本位な発言もでてきます。 長々と書きますが、殆ど愚痴に近いです…。 不快な思いをされる方もいるかもしれないので、その可能性がある方は以下読むのをお控え頂けますと幸いです。 家族構成は、父、母、兄、私です。(兄、私共に結婚して家を離れています) 父、母共に高齢になるのですが、恥ずかしい話全く貯金がなく、年金もほとんどないというような状況です。 そんな状況になったのは、全て母が作った借金、それを管理できなかった父が原因です。 母は買い物依存症で、私が知る限りで2回自己破産しています。 どんなにやめるように説得しても、クレジットカードを作れなくしても、どこかで借金を作ってきます。 今まで母にその件で謝罪をされたことは一切ありません。 どんなに注意しても、お金を稼ぐことがどれだけ大変かを話してもその時は無言を貫き、話が終われば自分がしてきたことを忘れたかのように、今まで通りに話しかけてきたり、普通に笑っていたりします。 (もう頭がおかしいとしか思えません) それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてきました。 しかし、父ももう仕事を続けていくのは難しい年齢になってきたこと、自分自身のライフステージを考えると一生援助をし続けるのは難しいこと、色々と考えて兄と相談したうえで、数か月前にもし今後何かあった際に多額の援助はできないから、生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 でもその時は父が「俺はまだ働く気でいる」と言って全く聞き入れてもらえませんでした。 そんな相談をした数か月後の先日、唯一両親を叱ってくれていた祖母が脳梗塞で倒れ、それをきっかけに父は仕事を辞めて無職になりました。 そして今回。 私に多額のお金を貸してほしいと父から相談を受けました。 借りたお金は仕事を見つけて返すからと言われましたが、そもそも高齢な父に出来る仕事がすぐみつかるのか、自分たちの生活費もままならないのにどうやって私にお金を返すつもりなのか。 父に言われた金額は、無理をすれば出せない金額ではありませんでしたが、今回限りとはどうしても思えず、何より「どうして私にばっかりお金の面倒をかけるの?」という気持ちで、私は快諾できませんでした。 お金の相談があると、まず私に最初に話が来ます。 きっと私なら断らないだろうという考えからきているのは明らかです。 私も断腸の思いで、頼りやすいところから頼る気持ちは分かるけれど、私がこれ以上背負うのは無理だと話しました。 もっと先を見据えて生活してくれていたら、こんなことにはなからなかった筈なのにとも。 兄は両親の事を見放している感じなので、基本その場に居るだけで発言はほとんどしてくれません。 私だけが、言いたくもない辛いことを両親に伝えました。 そして翌日。 母から、あなたにあんなに強く否定されるなんて思わなかったというようなことを言われて、もう二度と会いたくないと宣言されました。 そもそもの元凶は母親なのに、私が色々とはっきりと気持ちを伝えたことが気に入らなかったらしいです。 母は昔からこんな感じで、自分のしたことは棚に上げてはっきりとものを言う私を最低だとなじってきました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 私だってつらいのにいつもいつも損な役回りを任され続けて、結果がこれ。 もうさすがに心が折れました。 こんな状況になっているのに、しっかりとかばってもくれない父にも嫌気がさしています。 目先のお金の心配しかしていません。 そんな時なのに、兄からは別途お金を貸してくれと頼まれる始末…。 結局は皆自分の事しか考えていないのだと思って、感情が冷え切りました。 こんな状況なのですが、もう親とは縁を切ってもいいでしょうか。 気になるのは、祖母のことばかりです。 ほとんど祖母に育てられたと言っても過言でないくらい、祖母には世話を焼いてもらいました。 (母親はネグレクトだった為) 祖母は脳梗塞の後遺症があり今後一人では生活できません。 親の顔は見たくないけれど、祖母には会いたい。 もうどうしていいのかわかりません。 同じように家族に振り回されたことのあるかた、どうやってその時をやり過ごしましたか? もうこれほどないくらいに傷ついてるので、誹謗中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.3

・ 家族構成は、父、母、兄、私 ・全く貯金がなく、年金もほとんどない ・全て母が作った借金 ・それを管理できなかった父が原因 ・母は買い物依存症、2回自己破産 ・どこかで借金を作ってきます。 ・それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてき ・難しい年齢になってきたこと ・一生援助をし続けるのは難しいこと ・生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 ・俺はまだ働く気でいる」 ・父は仕事を辞めて無職になりました。 ・兄は両親の事を見放している感じ ・もう二度と会いたくないと宣言されました。 ・そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 *********************************  ご質問の文章、上記のように、じっくりと、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 1)あなたは、実にやさしい方ですね。  まわりの回りの人の幸せをお考えになっている。  肉親だから、大変ですね。 2)結論です。  ですが、一番大事なものは、あなたご自身の幸せです。  自分の幸せを追求する権利は、あなたにあります。 3)あなたご自身の幸せを優先しましょう。 4)いまのままでは、あなたも自己破産にされます。  生活保護者に堕ちてしまいます。 5)あなたの最低限の幸せのために、兄さんと同じように、両親の事を、  残何ですが、言葉は良くありませんが、見放しましょう。  同居しているなら、家を出ましょう。精神的に、自立しましょう。  経済的も、自己責任、自立でいきましょう。 6)「もう親とは縁を切ってもいいでしょうか」とのことですが、  そのお考えに、私は賛成です。  それは、あなたの最低限の幸せのためです。 7)勇気を出して、親と縁を切りましょう。やむを得ません。 8)ご自分を大事にしてください。 9)念のために、地元の民生委員に方に、相談して、親と縁を切ることに  なった経緯を伝えましょう。 10)ご自分の幸せを大事になさいね。 11)80数歳の男

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 優しいお言葉、とても救われました。 皆自分の事しか考えていなくて、悪いと思っても謝ることも出来ず、距離を置かれたら自分から歩み寄ることも出来ない人達なのだということが、昨日よくわかりました。 色々頼まれて預かっていたものがあったのですが、それを今すぐに返してくれと言われ、昨日父と母が家にやってきました。 母は終始怒鳴り散らしており、父は無言。 父に、こんなことにまでなって苦しんでいる娘の姿をみて、何も思わないのか、何か言うことはないのかといったら「そんなことはない」と言われたのですが、母を制止することもなく、ごめんという言葉もなく、ついに私もブチ切れてしまいました。 泣きながら訴えてもただ無言になってしまう父、もう人として信用できなくなりました。 兄は兄で、事の顛末を報告してもただ一言「わかった」というだけ…結局皆自分本位です。 長々、愚痴になってしまって本当にすみません。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.6

もう二度と会いたくないと宣言されました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 向こうから縁を切ると言ってくれてるんだから、そうすれば良いかと。 お婆様を引き取るという選択は、無いのですかね?

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 縁を切ると言った割に、預けてある○○を返せ!とか言って昨日早速会いにやってきました。 本人は、本当に娘が見放すとは思っていないんでしょうね…。 祖母は現在入院を余儀なくされていること、経過が良くなって自宅療養出来るようになったとしても完全介護となってしまう為、引き取るということは、現実的に難しい状況です。

回答No.5

文面の状況だと、親と縁を切るということは祖母とも縁を切るということになる。なぜならお父さんが祖母の介護をしているようなものなのだろう? まあ、お母さんのほうから絶縁を言ってきたのだから、渡りに船と、そのまま、絶縁すればいい。 だが、それは同時に祖母とも縁を切ることになるんだよ。とだけ言っておく。 親族の中で特定の人だけをチョイスして、付き合いを続けることは不可能だ。全てを失うか、現状維持なのか。 2択なんだよ。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、親と縁を切るのならば祖母と縁を切ることになるのは必然ですよね。 入院中の祖母に面会に行ってもし母親と会うようなことがあれば、私のお母さんに近づかないで!とかまで行ってきそうで、本当に面倒です。 祖母には申し訳ないですが、もうあきらめるしか無いですかね…。

回答No.4

援助しないのも最後の援助ですよ。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 援助しないのも最後の援助、確かにそうですね。 もう援助なんて、したくもないんですけど…。 親族とのしがらみは、本当に本当に面倒です。 愚痴ばかりですみません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

これは行政に頼るしか方法が無いと私は思います。現在、祖母、ご両親が同居ですからこの3人の収入を計算します。(年金)月の計算を出して、仮に3人の合計した年金額が月にして12万円くらいだったとします。そうしますと市役所で生活保護の基準になる月額があって、その金額に3人の合計した月の年金額が満たなかった場合は、その差額が生活保護として支給されます。本来、年金受給者は生活保護は該当しませんが、こうした年金が少ない家庭に対して支給されます。なお生活保護は各市町村が運営ですので、詳しい事を相談して下さい。又家族は縁を切る事は表面上で来ても、戸籍上は出来ません。貴方だって結婚して独立した所帯ですから、親元から離れている訳です。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 行政に頼ればいくらくらいのお金が援助されるのか、そのあたりは既に確認済みです。 しかし、何故か一向に父が動いてくれない…。 プライドが邪魔しているのか?と聞けばそうではないと言うし、もう何を言ってもこちらが疲れるだけで、とりあえず目先のお金を私に払ってもらって、それからどうにかしようということしか考えていません。 愚痴ですみません。 戸籍上縁を切ることは不可能なのは理解しています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.1

縁を切るなんてことは出来ません しかし、お金の縁を切ることは出来ます お金の話が出たらスルーて、それ以外は普通に接していればいいのです それが難しいなら、ご主人と相談して一芝居打ってください あなたの夫婦が経済的危機に陥っているという事にしてしまうのです それも、今まであなたの親に援助してきたことが原因であるような芝居をするのです 両親や兄にお金を借りにいくのもよいです あなたにお金があると思ってるからたかられるのです

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 本当の意味で縁を切ることが出来ないのは理解しています。 母親に以前、今度同じこと(借金)をしたら縁を切ると言ったら数日後、「縁切るっていっても戸籍上縁はきれないものなのよね」と笑顔で私に話してきたことがあり、この人は本当に頭が大丈夫なのかと寒気がしたことがありました。 今までも二度と会いたくないとか、同じような話を一方的にしてきたことが何回もあるので(大抵向こうが無視するか私を攻撃するような連絡やらを入れてきて、最終的に困ったところで助けを求めてくるって流れでしたけれど)向こうとしては今回の話を真剣に考えていないでしょうけれど、私は本気でもう顔を見たくないと思っています。 長々と、愚痴で本当にすみません。 お金の話が出たらスルー、出来ればいいんですけどね。 今食べるものにも困ってるとか、電話代払えてないんだよな…と目の前で言われてしまうと、こちらがまるで悪いことをしているみたいで、罪悪感に襲われます。 お金の余裕は夫婦ともにないって言ってるんですけどね。私しか頼れない、みたいなことを言ってくるので、これもまた罪悪感しか生まれません。

関連するQ&A

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 家族のことで相談します(長文になります)

    私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

  • 虐待してきた家族の面倒等・・・

     両親・兄・妹の五人家族です。 小さい頃から母・兄に暴力を受け(今思えば母は同居祖母からいびられ、兄は同級生からのいじめに対する八つ当たりっぽいです)父は私に関してはただ怒鳴るだけでした。 兄が中学の頃失明し家族は兄中心の生活になりました。 その5年後母が今度は弱視になりました。 それから暴力はなくなりましたが、母の手伝いをしても何も感謝されず、むしろ当たり前のような態度でした。少しでも母の言うとおりにならないと侮辱の言葉を浴びせられました。    昔は怒鳴ってばかりの父ですが、最近は丸くなったのか前よりは怒鳴らなくなりましたが、 しかし社会的立場の上にいる私に婿養子をとってこの家を継がせるっぽいことを言っています。 私は自分は家を出ることを告げると ・今まで育ててやった金を置いていけ(公立高校に落ちたので私立へ言った分他の兄弟よりお金がかかったので) ・自分ひとりで育ってたと思ってるのか?バチあたり ・自分たち(両親・兄)の生活は今後どうするのか?    反撃して『小さい頃あんな仕打ちを受けてたのにいまさら社会的立場が逆転したからっていって私は面倒を見る気はない』と告げると皆『昔のことは覚えてない』といっています。 こんな風に育てられた私でも将来は盲人の兄・弱視の母の面倒を見なければいけないのでしょうか?何か私の人生は両親たちに振り回されてしまっている気がします。自分の人生を生きたいといっても上記のようなことがループされてしまいます。 しかも今まで育ててやったお金を払えって言われても・・・我が家だけですよねそんなこというの。 ちなみに妹は両親・兄からはそんな風にはされていませんでしたが、どこかクールでそそくさと家を出る準備をしています。

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 家族に寄生している父となんとか縁を切りたいのですが。

    父のことでご相談があります。 父は昔いくつか自分で自営業を起こそうとして失敗し、借金まみれになり、私が中学の時に姿を消しました。 それ以来、母が必死に働いて私と妹(当時小学生)を育ててくれ、私もバイトをしたりご飯を作ったり色々頑張りました。 高校卒業してすぐ就職して、生活費でできた借金や高校の学費の支払いを少しずつ母親と払いながらなんとか人並みの生活ができるようになってきた時(十年以上経って)、父から急に連絡が入りました。 私たち家族のことがずっと忘れられなかったようで、今は働いているし、許してくれるのなら家族の元に戻りたいと言ってきました。 何度か父と会って話し合いを繰り返し、優しい母は受け入れ態勢だったし、散々働き詰めだった母親がそれで楽になるなら、と私たち姉妹は別々に暮らす事にして、親は元の夫婦へ戻りました。 その際、父の妹の叔母(独身・一人住まい)が現在住んでる場所が1~2年後に住めなくなる予定なのでその為に中古でマンションを購入したのですが「そこを自分が越すまで使っていいから、それまでにお金を貯めて住む家を借りればいいよ」と住まわせてあげました。 ところがしばらくすると父が仕事を辞めてしまい、転職するんですがすぐまた辞めてしまう…ということが続き、母もパートで働いているのですがそれをあてにしているようで、家に一銭もお金を入れず、叔母と約束した引越し費用も貯めず、今は少しだけ働いて(月10万円くらい)自分の酒やタバコや車代に使っているようです。 母ももう高齢でパートで手取り月9万くらいしかないのに、それをなんとかやりくりして2人分の生活をしているようで、父に「家にお金を入れて」と言っても何やかんやと言い訳を愚痴愚痴言われ続け、結局1円も入れてもらえない状況だそうです。 叔母が引越ししなくてはいけない期日になって自分のマンションに住みたいと言っても父は居座り続け、結局優しい叔母はすぐ近くに賃貸で部屋を借りて住んでいます。 父はそんな叔母に甘え続け、たまにまとまったお金が必要な時は更に無心したりしてるそうです。 叔母は唯一の肉親である兄に逆らえず、マンションのローンと今の家の家賃を払い続けてすっからかんになってしまい、現在そのために借金までしているようです。 父はお酒が好きで、お酒を飲むと饒舌になり、自分がどれだけ頑張っているのか(全く頑張っていないのですが)などを語り始めたり、それかと思うと卑屈モード全開で同情をひくようなことを愚痴愚痴言い続けたりして、クドく、自分の非は一切認めたりしません。 叔母は精神的ストレスからだんだん体調が悪くなり、仕事に行くのもキツそうなのですが、ローンや借金を抱えて必死に働いています。 私も中学で出て行った父のためかなり苦労し、その後親に頼らず一人で生活をしていますが楽ではありません。 一度は父を信じて母を任せたのですが、母が楽になるどころか父の面倒を見させられていいように使われてるようなので、母と一緒に住むことも考えてそれを伝えたりしています。 が母と叔母はそんな父にいいように使われた同志(?)のような情が湧き、血は繋がってないですがとても仲が良く、今は母も父と離れたい意思が強く、父を追い出して2人でマンションで生活したいと言っています。 皆の願いはただ、あまり働かずただ家族に甘え、寄生している父が叔母のマンションを出て行ってくれることだけです。 叔母が一生懸命自分の老後のために働いて買った中古のマンションを返してあげたいのです。 でも何を言っても父は言い訳しかせず、今までは全部無駄に終わりました。 無理矢理出そうとしても「俺に死ねって言うんか!」とか言い出すと思います。 何とか追い出す手段はないでしょうか? 父は家を出てもどこかに行くお金は持ってないだろうし、私たちもそのためにお金を出す余裕はありません。 というか家族全員縁を切りたいと切実に思っています。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 家族への幸せの形(相続と、家族の問題)

    質問いたします。30歳、仕事をしております。 兄弟が兄(無職)、弟(社員)。 父(契約社員)、母(主婦)がいます。 祖母がいます。 祖母が、高齢のため命が長くありません。 祖母には、息子が、一人(父)しかおらず、 今、家族で少し問題になっています。 父は、祖母の金銭(証券、貯蓄、保険、などを全然知らないこと)が問題となっています。 持ち家が祖母には二つあり、 一方は私が住み(独身)、もう一方は、両親が住んでいます。 兄は、精神疾患を患い、仕事を出来ず、就職活動中です。 母も、同様の病気であるため、生活が精いっぱいです。 弟、私、父で経済的に生活をしておりますが、 祖母の病状からして、祖母の財産について、だれかが、 把握するべきだと思い、一か月が経過しました。 ほんらいであれば、父が、と息子であれば期待するのですが、 一向に資産をどのように分割か、相続かしていくか、決まりません。 土地や家屋への税金、貯蓄への相続税、証券などの資産の引き継ぎ、等 兄の就職の問題、母の病気、など、ある程度乗り越えるべきことが 私と弟に降りかかってきています。 ご相談したいのは、私と弟が主導権を握り、 両親、祖母、兄の資産(貯蓄、財産、祖母の土地、など)を掌握して、 家族の意見を盛り込んで、決定するべきかどうか、を悩んでいます。 父は、私たちにほとんど意見を聞くような状態で、 具体性のない土地運用を、といっておりますが、一度借金を積み重ねた経験があり、 父が家族の意見をまとめきれないし、私としても実の父でありながら、 信じきれません。 また、簡潔に言うと、父の意見に信憑性や信頼がおけない、のです。 兄や母は、意見を求めても、疾患の関係で、 意見をいうものの、議論ができず、 また、経済的自立ができていない、実情から、 相続や、分割、などの対象とするべきかどうか、不安なんです。 一方で、家族であるので、祖母からの資産は、共通の見解と、 わだかまりのない議論がある程度は必要と考えております。 私を含めて、弟と、管理をすることで、 現状の把握に努めているものの、資産の名義など障害になり、休日しか対応ができないなど、 色々見えるもの、見えているもの、見えないものが、 整理されていない日々が続き、どうしたらいいものか、と悩んでおります。 子が、親の、また孫が、祖母の資産についてまで踏み込んで主導権を握るのか、 信頼性のいけない父に任せて、資産が・・・よくない方向になるのを止めるのか、 私と弟で、悩んでいます。 こういうとき、何らかの突破口を見出したいと考えておりますが、 1 主導権を握る際には、家族の全責任をしょってまで、対応する覚悟を持つべきですが、 持てきれないのです。 2 祖母の資産、両親の資産、まで洗いざらい管理するべきでしょうか。 3 主導権を握ることで、軋轢や不満もあるでしょうから、どこまでどこまで 何をすべきでしょうか。 4 親への、祖母への関与の仕方、伝え方、など資産は家族を離散させる原因になりかねません。 私たちが実行するしかないのでしょうか。 ご意見を頂戴したく思います。 ご自身が、そういう立場であったり、相続を経験されたり、される側になった方、 客観的に、不明な点があれば、補足いたします。 本当に困っていて、疲れております・・・・。 よろしくお願いいたします。