家族と縁を切るかどうか

このQ&Aのポイント
  • 家族から受ける精神的な苦痛に耐えられず、家族と縁を切ることを考えています。
  • 家族の借金問題とお金にまつわるトラブルが常に存在し、心が疲弊しています。
  • 家族の問題から抜け出すため、家族との関係を絶つことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族と縁を切るかどうか

どうしようもない家族。 どうしようもない家族に振り回されています。 精神的にもうボロボロです。 お金にまつわる話で自分本位な発言もでてきます。 長々と書きますが、殆ど愚痴に近いです…。 不快な思いをされる方もいるかもしれないので、その可能性がある方は以下読むのをお控え頂けますと幸いです。 家族構成は、父、母、兄、私です。(兄、私共に結婚して家を離れています) 父、母共に高齢になるのですが、恥ずかしい話全く貯金がなく、年金もほとんどないというような状況です。 そんな状況になったのは、全て母が作った借金、それを管理できなかった父が原因です。 母は買い物依存症で、私が知る限りで2回自己破産しています。 どんなにやめるように説得しても、クレジットカードを作れなくしても、どこかで借金を作ってきます。 今まで母にその件で謝罪をされたことは一切ありません。 どんなに注意しても、お金を稼ぐことがどれだけ大変かを話してもその時は無言を貫き、話が終われば自分がしてきたことを忘れたかのように、今まで通りに話しかけてきたり、普通に笑っていたりします。 (もう頭がおかしいとしか思えません) それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてきました。 しかし、父ももう仕事を続けていくのは難しい年齢になってきたこと、自分自身のライフステージを考えると一生援助をし続けるのは難しいこと、色々と考えて兄と相談したうえで、数か月前にもし今後何かあった際に多額の援助はできないから、生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 でもその時は父が「俺はまだ働く気でいる」と言って全く聞き入れてもらえませんでした。 そんな相談をした数か月後の先日、唯一両親を叱ってくれていた祖母が脳梗塞で倒れ、それをきっかけに父は仕事を辞めて無職になりました。 そして今回。 私に多額のお金を貸してほしいと父から相談を受けました。 借りたお金は仕事を見つけて返すからと言われましたが、そもそも高齢な父に出来る仕事がすぐみつかるのか、自分たちの生活費もままならないのにどうやって私にお金を返すつもりなのか。 父に言われた金額は、無理をすれば出せない金額ではありませんでしたが、今回限りとはどうしても思えず、何より「どうして私にばっかりお金の面倒をかけるの?」という気持ちで、私は快諾できませんでした。 お金の相談があると、まず私に最初に話が来ます。 きっと私なら断らないだろうという考えからきているのは明らかです。 私も断腸の思いで、頼りやすいところから頼る気持ちは分かるけれど、私がこれ以上背負うのは無理だと話しました。 もっと先を見据えて生活してくれていたら、こんなことにはなからなかった筈なのにとも。 兄は両親の事を見放している感じなので、基本その場に居るだけで発言はほとんどしてくれません。 私だけが、言いたくもない辛いことを両親に伝えました。 そして翌日。 母から、あなたにあんなに強く否定されるなんて思わなかったというようなことを言われて、もう二度と会いたくないと宣言されました。 そもそもの元凶は母親なのに、私が色々とはっきりと気持ちを伝えたことが気に入らなかったらしいです。 母は昔からこんな感じで、自分のしたことは棚に上げてはっきりとものを言う私を最低だとなじってきました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 私だってつらいのにいつもいつも損な役回りを任され続けて、結果がこれ。 もうさすがに心が折れました。 こんな状況になっているのに、しっかりとかばってもくれない父にも嫌気がさしています。 目先のお金の心配しかしていません。 そんな時なのに、兄からは別途お金を貸してくれと頼まれる始末…。 結局は皆自分の事しか考えていないのだと思って、感情が冷え切りました。 こんな状況なのですが、もう親とは縁を切ってもいいでしょうか。 気になるのは、祖母のことばかりです。 ほとんど祖母に育てられたと言っても過言でないくらい、祖母には世話を焼いてもらいました。 (母親はネグレクトだった為) 祖母は脳梗塞の後遺症があり今後一人では生活できません。 親の顔は見たくないけれど、祖母には会いたい。 もうどうしていいのかわかりません。 同じように家族に振り回されたことのあるかた、どうやってその時をやり過ごしましたか? もうこれほどないくらいに傷ついてるので、誹謗中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.3

・ 家族構成は、父、母、兄、私 ・全く貯金がなく、年金もほとんどない ・全て母が作った借金 ・それを管理できなかった父が原因 ・母は買い物依存症、2回自己破産 ・どこかで借金を作ってきます。 ・それでも一生懸命に働いている父がかわいそうで、最低限の援助はしてき ・難しい年齢になってきたこと ・一生援助をし続けるのは難しいこと ・生活保護を受ける相談を役所にしてほしいと言いました。 ・俺はまだ働く気でいる」 ・父は仕事を辞めて無職になりました。 ・兄は両親の事を見放している感じ ・もう二度と会いたくないと宣言されました。 ・そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 *********************************  ご質問の文章、上記のように、じっくりと、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。 1)あなたは、実にやさしい方ですね。  まわりの回りの人の幸せをお考えになっている。  肉親だから、大変ですね。 2)結論です。  ですが、一番大事なものは、あなたご自身の幸せです。  自分の幸せを追求する権利は、あなたにあります。 3)あなたご自身の幸せを優先しましょう。 4)いまのままでは、あなたも自己破産にされます。  生活保護者に堕ちてしまいます。 5)あなたの最低限の幸せのために、兄さんと同じように、両親の事を、  残何ですが、言葉は良くありませんが、見放しましょう。  同居しているなら、家を出ましょう。精神的に、自立しましょう。  経済的も、自己責任、自立でいきましょう。 6)「もう親とは縁を切ってもいいでしょうか」とのことですが、  そのお考えに、私は賛成です。  それは、あなたの最低限の幸せのためです。 7)勇気を出して、親と縁を切りましょう。やむを得ません。 8)ご自分を大事にしてください。 9)念のために、地元の民生委員に方に、相談して、親と縁を切ることに  なった経緯を伝えましょう。 10)ご自分の幸せを大事になさいね。 11)80数歳の男

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 優しいお言葉、とても救われました。 皆自分の事しか考えていなくて、悪いと思っても謝ることも出来ず、距離を置かれたら自分から歩み寄ることも出来ない人達なのだということが、昨日よくわかりました。 色々頼まれて預かっていたものがあったのですが、それを今すぐに返してくれと言われ、昨日父と母が家にやってきました。 母は終始怒鳴り散らしており、父は無言。 父に、こんなことにまでなって苦しんでいる娘の姿をみて、何も思わないのか、何か言うことはないのかといったら「そんなことはない」と言われたのですが、母を制止することもなく、ごめんという言葉もなく、ついに私もブチ切れてしまいました。 泣きながら訴えてもただ無言になってしまう父、もう人として信用できなくなりました。 兄は兄で、事の顛末を報告してもただ一言「わかった」というだけ…結局皆自分本位です。 長々、愚痴になってしまって本当にすみません。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

もう二度と会いたくないと宣言されました。 そして何も言わない兄ばかりを可愛がる。 向こうから縁を切ると言ってくれてるんだから、そうすれば良いかと。 お婆様を引き取るという選択は、無いのですかね?

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 縁を切ると言った割に、預けてある○○を返せ!とか言って昨日早速会いにやってきました。 本人は、本当に娘が見放すとは思っていないんでしょうね…。 祖母は現在入院を余儀なくされていること、経過が良くなって自宅療養出来るようになったとしても完全介護となってしまう為、引き取るということは、現実的に難しい状況です。

回答No.5

文面の状況だと、親と縁を切るということは祖母とも縁を切るということになる。なぜならお父さんが祖母の介護をしているようなものなのだろう? まあ、お母さんのほうから絶縁を言ってきたのだから、渡りに船と、そのまま、絶縁すればいい。 だが、それは同時に祖母とも縁を切ることになるんだよ。とだけ言っておく。 親族の中で特定の人だけをチョイスして、付き合いを続けることは不可能だ。全てを失うか、現状維持なのか。 2択なんだよ。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 おっしゃる通り、親と縁を切るのならば祖母と縁を切ることになるのは必然ですよね。 入院中の祖母に面会に行ってもし母親と会うようなことがあれば、私のお母さんに近づかないで!とかまで行ってきそうで、本当に面倒です。 祖母には申し訳ないですが、もうあきらめるしか無いですかね…。

回答No.4

援助しないのも最後の援助ですよ。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 援助しないのも最後の援助、確かにそうですね。 もう援助なんて、したくもないんですけど…。 親族とのしがらみは、本当に本当に面倒です。 愚痴ばかりですみません。

• 177019
回答No.2

これは行政に頼るしか方法が無いと私は思います。現在、祖母、ご両親が同居ですからこの3人の収入を計算します。(年金)月の計算を出して、仮に3人の合計した年金額が月にして12万円くらいだったとします。そうしますと市役所で生活保護の基準になる月額があって、その金額に3人の合計した月の年金額が満たなかった場合は、その差額が生活保護として支給されます。本来、年金受給者は生活保護は該当しませんが、こうした年金が少ない家庭に対して支給されます。なお生活保護は各市町村が運営ですので、詳しい事を相談して下さい。又家族は縁を切る事は表面上で来ても、戸籍上は出来ません。貴方だって結婚して独立した所帯ですから、親元から離れている訳です。

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 行政に頼ればいくらくらいのお金が援助されるのか、そのあたりは既に確認済みです。 しかし、何故か一向に父が動いてくれない…。 プライドが邪魔しているのか?と聞けばそうではないと言うし、もう何を言ってもこちらが疲れるだけで、とりあえず目先のお金を私に払ってもらって、それからどうにかしようということしか考えていません。 愚痴ですみません。 戸籍上縁を切ることは不可能なのは理解しています。

• agehage
回答No.1

縁を切るなんてことは出来ません しかし、お金の縁を切ることは出来ます お金の話が出たらスルーて、それ以外は普通に接していればいいのです それが難しいなら、ご主人と相談して一芝居打ってください あなたの夫婦が経済的危機に陥っているという事にしてしまうのです それも、今まであなたの親に援助してきたことが原因であるような芝居をするのです 両親や兄にお金を借りにいくのもよいです あなたにお金があると思ってるからたかられるのです

chikusaer
質問者

補足

コメントを頂きありがとうございます。 本当の意味で縁を切ることが出来ないのは理解しています。 母親に以前、今度同じこと(借金)をしたら縁を切ると言ったら数日後、「縁切るっていっても戸籍上縁はきれないものなのよね」と笑顔で私に話してきたことがあり、この人は本当に頭が大丈夫なのかと寒気がしたことがありました。 今までも二度と会いたくないとか、同じような話を一方的にしてきたことが何回もあるので(大抵向こうが無視するか私を攻撃するような連絡やらを入れてきて、最終的に困ったところで助けを求めてくるって流れでしたけれど)向こうとしては今回の話を真剣に考えていないでしょうけれど、私は本気でもう顔を見たくないと思っています。 長々と、愚痴で本当にすみません。 お金の話が出たらスルー、出来ればいいんですけどね。 今食べるものにも困ってるとか、電話代払えてないんだよな…と目の前で言われてしまうと、こちらがまるで悪いことをしているみたいで、罪悪感に襲われます。 お金の余裕は夫婦ともにないって言ってるんですけどね。私しか頼れない、みたいなことを言ってくるので、これもまた罪悪感しか生まれません。