• ベストアンサー

ブラックジョーク

日本人ってどうしてブラックジョークが通じないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.4

通じる人には十分通じるけど、そもそもブラックで無くてもジョークが全く通じない人が多数派な気がします。

その他の回答 (3)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

そうなの? 落語にだってブラックユーモアな話はあるものです。お笑い続きで言うと、日曜夕方の「笑点」では毎回ブラックユーモア溢れていますがどうでしょう? 漫画であれば昭和生まれだったら、藤子不二雄氏の「笑ゥせぇるすまん」なんて、結構売れてたと思いましたが違いましたかね? 小説だと星新一氏の作品は、学校の教科書に採用されたりするので読んだことある人は多いでしょう。 「今どきの若い子が~」とかいう話であれば、アニメにもなった「さよなら絶望先生」というような作風は今でもいろいろあったりしますよ? どんなブラックジョークが通じなかったのでしょうか? 他国の内政やローカルな話をジョークにされても日本人にはわかりませんよ。

go_in_me
質問者

補足

もちろんローカルな事柄を題材にするようなセンスの無い事はしませんよ?^^ www

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.2

日本人はまじめな性格なので、ブラックジョークも真剣に受け止めてしまうのではないでしょうか?

noname#235976
noname#235976
回答No.1

そういう文化がないからです

関連するQ&A

  • ブラックジョーク

    みなさんの気に入っている、特に面白いブラックジョークをお聞かせ下さい。 また、ブラックジョークが沢山あるサイトあれば教えて下さい。

  • ブラック・ジョーク

    できるだけ「分りやすくて」「短くて」「グロテスク」なブラックジョークを教えてください。

  • 彼のブラックジョーク?がしんどいです。

    彼のブラックジョーク?がしんどいです。 彼のブラックジョーク?(本人は普通のジョークのつもり)がしんどくなってきています。 付き合って数年の彼氏がいます。彼は三十代前半で、私は二十代後半です。 もともと、大人しそうに見えるけど、結構毒舌タイプなんだなぁとは思ってきましたが、 彼のブラックジョークに対して、最近拒否反応が出始めています。 一例を挙げますと、夜に彼から、かかってきた電話で、 私「今日、昼過ぎから調子悪くなってきて、さっき帰ってきてから熱を測ったら微熱があったから寝てるんだ」 彼「そうなんだ、大丈夫?職場周辺でもはやっていたりするの? でも、○○(私)の所は山奥だから、俺の街まで風邪菌がおりてくるのにはまだ数日かかるな~ハハ(笑)」 などです・・。一般的に言ってこれくらいは普通なのでしょうか? 私は比較的郊外に住んでいて、郊外の職場に通っています。でも決して山奥ではありません・・。 ちなみに彼の職場も街中とはいえ別に大都市ではありません。 遠距離恋愛ではないので、私の家と彼の家との間は車で30分ほどです。 彼は誰かをいじるのが好きな感じがします。職場でも「キツイこと言いすぎ」と言われた事があるそうです。 長年付き合ってきた感覚から、さっきの例も彼なりの「ジョーク」なのだろうと思います。 でも、私は全く面白くなく、最近ではあのような「ジョーク」に対して不愉快になってきています。 「そうだね~山奥だから菌が街に着くまで4日くらいはかかるかもね」と言ったら笑っていましたが、 もともと私はそのような返し方をするキャラではないので、しんどくなってきています。 以前、我慢できなくなって文句を言った事があり、そのころよりはマシになりましたが、 根本的なところは変わっていないので、ちょこちょここのような「ジョーク」が出ます。 恋人間でブラックジョーク言い合う事って良くありますか?このレベルは別に気にならないですか? ジョークに関しては、私は全く楽しくないので最近は交際自体について悩んでいる毎日です。

  • アメリカンブラックジョークって

    アメリカンブラックジョークって何が面白いんですか? 生死に関わる話で笑えるとか意味がわかりません。 毒舌だけでウケるとか全くつまらないです。 アメリカンブラックジョークを理解してないからなんですかね? ちゃんと説明を聞けば面白いんですか? ゆとりだから、わからないって言われましたが、アメリカンブラックジョークなんて詳しく知りませんし。 良ければ教えて下さい。

  • ブラックジョークが分かりません(TT)

    こんにちは。このカテゴリーでいいんでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582215 の、ブラックジョークの質問が楽しくて その他回答者さんの答えやリンクをみて、 楽しく読ませてもらっていたのですが 実は私は、感性がないというか、 読解力がないというか、活字をあまり 読まない人間なので、 ブラックジョークやジョークが通じないというか さっぱり意味がわかりません(TT) 読んでも読んでも分からないので 気になって気になって仕方ありません。 こんな私におやさしい方是非教えてください 上記質問板の回答者さんのビルゲイツのジョークがわかりません(TT 上記の質問のスレに書けばいいかもと思いましたが 回答でない人間が、「意味を教えてください」なんて 回答レスをするわけにもいかないので、 すごいすごい切ないですw あとあるサイトにあったもので 落語の?小朝さんがやってたものらしいのですが  「母さん、アメリカって遠いの」  「黙って泳ぎなさい」 っていう有名?らしいブラックジョークの意味も わかりません。 教えてくださいー。こんな質問してもいいんでしょうか? うげげ(TT)でも困っています。

  • 小・中学生の言ってる、ブラックジョーク

    小・中学生の言ってる、ブラックジョークって、ただ◯すとか◯ねとか言っているだけで、ユーモアの欠片も無いですよね? ひねりも何もない、ただの暴言。

  • ブラックジョークの意味を教えて下さい

    アメリカ人の悪口を言った後に 「いっけね。ママに怒られちゃうよ」 というのがブラックジョークにあるそうです。 意味が分からないので教えて頂けると嬉しいです

  • "天国とは~"(ブラックジョーク)

    天国とは アメリカ人の家 イタリア人のコック ドイツ人の警察 イギリス人の____ フランス人の愛人 日本人の妻 地獄とは 日本人の家 イギリス人のコック イタリア人の警察 ドイツ人の____ フランス人の____ アメリカ人の妻 かなり前に上のようなブラックジョークを読んだのですが、 下線部のところが思い出せません。 誰かわかる人いませんか?

  • 下ネタとブラックジョークのバランスについて

    「元祖!浦安鉄筋家族」や「メゾンドペンギン」、「でんじゃらすじーさん」等、 下ネタやブラックジョークを扱う漫画がたくさんありますが、 このようなネタはどこまでが限度なのでしょうか? こういった線引きは人によって様々かもしれませんが、 是非教えてください。 ちなみに私は ブラックジョークは実在の事件をネタにしたギャグや流血描写、 下ネタはあまりにも露骨な表現以外なら なんでも受け入れられます。

  • 面白いブラックジョークを教えてください。

    ブラックジョークかどうかわかりませんが…。 ①ねぇ、パパ。アメリカにはまだ着かないの?  いいから黙って泳ぎなさい。 ②彼女に言われた。「今夜は誰もいないから家に来て。」 私は胸弾ませて彼女の家に行った。玄関のブザーを鳴らした。 本当に誰もいなかった・・・。 ③自分は不細工だと娘が泣いている。 父親は慰めようと「人間は顔ではない!」と言おうとしたが、慌ててしまって「人間の顔ではない!」と言ってしまった。娘更に大泣き! ④洪水で消防署に助けを求めて電話した。 署員が「水はどのあたりまで来ていますか?」と言ったので、「くるぶしあたりまで来ています」と言ったら、「じゃぁ大したことはないですね」と言われた。 そこで一言付け加えた。「いえ、私は二階にいるんです」