• ベストアンサー

ブラックジョーク

日本人ってどうしてブラックジョークが通じないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

通じる人には十分通じるけど、そもそもブラックで無くてもジョークが全く通じない人が多数派な気がします。

その他の回答 (3)

• hla7yrgrg
回答No.3

そうなの? 落語にだってブラックユーモアな話はあるものです。お笑い続きで言うと、日曜夕方の「笑点」では毎回ブラックユーモア溢れていますがどうでしょう? 漫画であれば昭和生まれだったら、藤子不二雄氏の「笑ゥせぇるすまん」なんて、結構売れてたと思いましたが違いましたかね? 小説だと星新一氏の作品は、学校の教科書に採用されたりするので読んだことある人は多いでしょう。 「今どきの若い子が~」とかいう話であれば、アニメにもなった「さよなら絶望先生」というような作風は今でもいろいろあったりしますよ? どんなブラックジョークが通じなかったのでしょうか? 他国の内政やローカルな話をジョークにされても日本人にはわかりませんよ。

go_in_me
質問者

補足

もちろんローカルな事柄を題材にするようなセンスの無い事はしませんよ?^^ www

• ko_wave
回答No.2

日本人はまじめな性格なので、ブラックジョークも真剣に受け止めてしまうのではないでしょうか?

noname#235976
noname#235976
回答No.1

そういう文化がないからです