• 締切済み

原因はなんでしょうか?

aviファイルからDVD-Videoを作りました。 PCで再生するとちゃんとできているのですが DVDレコーダーで再生すると所々音声が出ない部分があります。 これはDVD-Videoを作るのに失敗したということなのでしょうか? それともDVDレコーダーとの相性の問題でしょうか? メディアは国産品の物を使用しました。 どなたか教えて下さい。

noname#7534
noname#7534

みんなの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

うーん、技術的にあまり詳しくないので想像の範疇ですが・・・ 例えば、CD-Rで音楽CDを焼いたとき、厳密に言うと、毎回再生される音は違うそうです。 つまり、CD-Rに記録されているデータと、CDプレイヤーが読みとったデータは異なる、ということ。 プレスしたCDに比べ、CD-Rドライブで焼いたものは、0と1の信号のところの差異が少なく、読みとりエラーを起こしやすい、というのが原因です。 では、CD-Rに焼いたパソコンのプログラムが基本的に問題なく動くのは何故か? 0と1の信号一つ読み違えればプログラムは動きませんよね。 ということで、特に読みとりが曖昧だった場合、パソコンは何度もその部分を読み直して、正確なデータを取ろうとします。 でも、音楽を聴いているときに、CDプレイヤーがデータを読み直していたら音楽がとぎれてしまいますよね。 だから間違っていても構わないので、読みとったままのデータで再生しようとします。 それと同じ事が、作成したDVD-Videoでも起きているのではないでしょうか? 仮にそうだとすれば、CD-R同様、出来るだけ低速でDVDを焼けば、高速の時安定すると思います。 全くの見当違いで、実は相性の問題だったりしたらすいません。

noname#7534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一度低速で焼いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 音声データが・・・DVDの内容をPCへ

    初心者ですみません・・・当方のPC古くて、DVDが再生できません。DVDの内容をPCに取り込みたいのですが・・・DVDレコーダーのHDD→ビデオカメラ用のあの小さいDVD-RW、に取り込み、その後PCとビデオカメラを接続してやってみました。mpegファイルとして保存され、PC上で再生はできるのですが、そのファイルをaviファイルもしくはwmvファイルに変換しようと(TMPGEnc 3.0 XPress)したところ、音声データがありません、となっているのですが、どうしたら音声をともなったavi、wmvファイルを作成できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • MPEG2 ライディング失敗の原因

    TMPGEnc でAVI等の拡張子を家庭用のDVDプレーヤーで再生させる様にする為にMPEG2 にエンコードしてB's DVD Professional2を使ってエンコードしたファイルをDVD-Rにライディング し焼き終わったメディアを家庭用のDVDレコーダーで再生させると画像、音声は共に出てるのですが 映像が固まったりカクカクしてしまい視聴する事ができません。  700Mのファイルをエンコードして 3.05Gまでファイルサイズが大きくなってますが容量的な問題ではないと思います  またメディアがDVD-R 4.7G 1層で100枚 2000円の安物を使っているので上記の様な症状が出るのかと思ってたのですが同じメディアでISOファイルをImgBurnでライディングして同じくDVDレコーダーで再生させると問題なく再生できます。   原因は何でしょうか?

  • VSO DivxToDVDのエラーについて

    aviファイルを上記のソフトで変換したのですが、出来上がった「VIDEO_TS」フォルダの中にあるVOBファイルを再生してみると、音声が妙な高音になって(テープレコーダーの音声早送りのような感じ)、画像と合っていない(音声のほうが早い)状態になっています。DVDメディアに焼いても症状は同じです。 何か設定が間違っているのでしょうか?お分かりになる方、助けてください。よろしくお願いします。

  • ビデオのAVIファイルが音声のみ再生され、画像が再生できません。

    ノートパソコンで、AVIファイルのビデオを再生しようとしたところ、メディアプレイヤーやインターDVDでは、音声のみしか再生しません。他のパソコンではうまく再生できるのですが、なぜでしょうか。教えてください。

  • メディアプレーヤーの映像だけ出なかったり、映像音声両方出なかったりして困ってます…(>_<)

    新しく購入したWindowsXPですが… 私はPremiere Pro2.0でビデオ編集したAVIファイルや、TMPEGEncでMpeg変換したファイルなどを、旧PCから移し変えてメディアプレーヤー(ver11.05)で再生しようとすると、AVIファイルは音声のみ再生、Mpegファイルは音も映像も出てきません。 今まで再生できていたDVDも映像や音は再生されませし、DVDのメニュー画面もでてきません。 メディアプレーヤーのオプション設定も一通り見ましたが問題無さそうです。 しかし音楽ファイル(WAVEなど)に関しては再生できます。 環境的にも前のPCと新しいPCに大差はありません。 強いて言えば、新しいPCには今まで使用した事無かったNeroという書き込みソフトに変った事ぐらいです。 あと、一般的なコーデック等も入っているのですが・・・ そういえば、新PCでPremiereからAVIを書き出して、TMPEGEncでMpeg変換してDVDに焼いてテレビで再生してたら、逆に映像はでましたが、音声が出ませんでした。(ToT) 長い間、ビデオ編集やDVD制作してきましたが、原因がさっぱり分かりません。 何か設定や関連付けといった事が原因なのでしょうか??

  • aviファイルをDVDプレーヤーでみたいです

    デジタルビデオカメラで子供を撮影したんですが、パソコンで編集したらaviファイルと言うのになりました。メディアプレイヤー10では再生できるのですが、そのままリッピングソフト(B'Zレコーダー9)で編集して家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 失敗したらメディアがもったいないので、だれかお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • AVIファイルをVIDEO_TSに変換したんですが・・

    焼いた先のメディアはDVD-RWなんですが、家庭用のDVDレコーダーで再生できるものと出来ない物があるんですがどうしてなのかまったく分かりません。ちなみに方法は、AVI→DivxToDVD→RecordNow→DVDレコーダーです。VIDEO_TSごとしっかり焼いてるのですが。皆さんのいいご意見をお待ちしております。

  • 驚速DVDビデオレコーダー

    ソースネクスト社の「驚速DVDビデオレコーダー」で作成したAVIファイルはAVIファイルを作成したPCでしか再生できないと聞きました。PCだと画面が見づらいので、AVI->DVD Videoに変換して自宅のDVDプレーヤーで見たいのですが、何とかできないものでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • B's RecorderでDVDに焼いたら・・・

    B's Recorder GOLD8でaviファイルを MPEG2(DVD-Video準拠)に変換し、 B's ExpertでDVD-Rに焼き DVDプレーヤーで再生したところ、音声が0.5秒ほどズレてしまいます。 数台のDVDプレーヤーで再生しても、症状は同じです。 なぜ、音声がズレるのでしょうか?

  • DVD2AVIで動画と音声を一緒にするには?

    以前からDVDハンディカム(SONY製 DCR-DVD403)で録画したホームビデオをPCに取り込んで(取り込んだファイルの拡張子はmpgです)ULEADのビデオスタジオ9というソフトで編集し12インチのDVDに保存していました。 ところが、最近取り込んだファイルの中に一つだけ、ビデオスタジオに取り込もうとしただけでビデオスタジオが応答しなくなってしまうものが有りました(一緒に取り込んだ他のものは問題ないのですが)。 試しにWMPで再生してみたところ、全く問題なく再生出来たので、一度何か他の形式に変換してから何とかビデオスタジオに取り込もうと考え、DVD2AVIというフリーソフトを探して、問題のファイルをAVI形式に変換してみました。 うまくビデオスタジオに取り込めたのですが、どうやら音声が入っていないようです。 動画と音声が別々のファイルになってしまったのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか?。 ホルダの中に単独で置いてあるAVIという拡張子のファイルが音声付で再生されるのを見たことが有るので、そんなふうにできたらと思います。 PCは、pen4の2.4G 768M WinXpです、問題のファイルは他の問題なしファイルよりも小さいのですが200M有ります。 単にDVD2AVIの使い方が悪いのかも知れませんがうまく出来ません。 どなたかご存知の方、ご指導よろしくお願いします。