• 締切済み

女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

アーティストに対する姿勢はそれぞれですが、彼女は恋人に対してもそういう態度になるタイプだと思います。つまり、付き合っている彼氏が好きならどんなド変態プレイにも付き合うけれど、愛情が消えたら触られただけで身の毛がよだつ、となってしまうタイプではないかな。 だから彼女から「もう無理だから別れて」っていわれたら「え?そこまで嫌いにならなくてもいいんでね?あんなに愛し合ってたじゃん?」と戸惑うほどに態度が豹変されちゃうと思うから、そのつもりでいたほうがいいと思いますよ。

• SAKUiro
回答No.8

音だけ。 アーティストはどうでもいい。

• zabusakura
回答No.7

男女関係ないんじゃないですか? どんなに好きな人でも、この曲は無いな~は、よく有ります。 何で選ぶかは、人それぞれだと思いますよ。 人としては、あまり好きじゃ無いけど、歌は好き、曲は好きも、よく有ります。

• show1968
回答No.6

ちょっとおばちゃんですが。 わりとアーティストで選ぶ方です。 ただ好きな人のを続けて買ったりしますが、 「あれ、この人音楽性変わった?」と止めることもあります。 それと中島みゆきの作った曲はとても好きですが、 本人が歌ってないものの方が好きな事が多いです。 声が好きじゃないみたいです。 「糸」なんか特にそうですね。

• hiodraiu
回答No.5

私も好きなアーティストでも嫌いな曲は存在しますが、好きなボーカリストが居りまして、その方の歌声や歌い方が好きなので、その方の歌っている曲はバンドのものもソロのものも、ほぼ全てが好きです。因みに私はおっさんです。

• Sakura2568
回答No.4

女ですが 作曲者とか作品で選んでるかな。 良い曲なら歌っている人を変えてでも聞きたいです。 その方がより多くの表現を聞けるから。 私はクラシックしか聞かないので 古い曲はいろんな人が歌っています。 その中で気に入った歌手の場合は その人が歌っていれば何でも聞きたいです。 お気に入りの歌手が歌ったものならどんなもので素晴らしいからです。 つまらない曲さえも芸術的に歌ってくれると感じたら 歌手で選ぶこともあります。 音楽というのは作詞者、作曲者、アレンジ、演奏者 全部違う事もあるし、全部同じこともあります。 その携わった人の中に良い部分があればたぶん聞いていて心地よいのでしょう。 彼女は楽曲の全体よりも「声」だけに注目しているのでは? 声は誰にも代わりは出来ませんからね。 声が好きっていう場合はその人が歌ってさえいれば何でも素晴らしく聞こえますよ。声も音楽の中の大事な一要因です。 実は楽器でも同じなんですけどね。その人だから出せる音色ってありますから。 あなたは楽曲の全体を見てるのでしょう. バランスやアレンジ、演奏、歌詞の内容、全部ある程度良くないとつまらなく感じるのでしょうね。 料理だって、スポーツだってどの部分が好きかは人それぞれ。 彼女の言い分も認めてあげてくださいね。

回答No.3

単に人のこのみと思いますが、 「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」は、ファンと等しいのでは?? まぁ女性的とも言えるでしょうね。。。 例えば母性愛とは あるものとして包み愛する(←→ 父性愛: あるべくものとして育て愛する)と言いますから。 「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」のは、いわゆる「性格を見る前に外見で受けつけない」心理でしょう 強いて言えばその女性は音楽が好きでも 分かる人ではないでしょう。

• jack-a3
回答No.2

えーと、たとえば矢沢永吉とか長渕剛なんて方は、たぶん圧倒的に男性のファンが多いですが、彼らのファンは彼らの生き方そのものに心酔している、っていうレベルのファンが多いのでも有名です。 その矢沢永吉を例に出して「男性で音楽好きな人は音楽そのものが好きなのではなくて演者の生き様が好きで曲を聴いている」って言われたら「おいおい、ちょっと待て」って言いたくなりません? 質問者さんと彼女さんのそれぞれの曲の聴き方とか好きになる道筋が違う、という事実から、なぜ男女で曲の聴き方が違う、という話になってしまうのでしょうか? 質問者さんは、握手券が入ったCDや、ジャケットの写真が違うCDを一人で何枚も買うアイドルオタクがいることは知りませんか?あるいは引退ライブのチケットの抽選に当選しなかったけど会場から漏れ聞こえる音を聞くためにライブ会場まで行っちゃう人がいることを知りませんか? そういう話を知ってたら、世の中には楽曲を中心に好きになる人と、演者の人間性とかカリスマ性を中心に好きになる人の二つのパターンがあるってことも容易に想像できるのではないか、そしてそこには男女の違いなどないのではないか、という結論になるのが妥当だと思うのですがいかがでしょう?

• aubzvz
回答No.1

今迄に付き合った女性や友人・身内を見る限り男女ともにアーティストで選ぶ人と曲で選ぶ人両方居ますので男女差は無いと思います。