• 締切済み

女性は聴く音楽をアーティストで選ぶものですか?

自分は男ですが、CDを全て買ったりライブには欠かさず行くほど好きなバンドがいます。 ですが、いくら好きなアーティストの曲でも、中には「この曲はちょっとイマイチかな」とか「あんまりこの曲は響かないなー」という曲はあります。 また、普段は全然聴かないジャンルの音楽(アイドルソング等)でも、中には「この曲は結構いい曲だな」と思ったりする曲もあります。 しかし、先日彼女とそういう話をしたところ、彼女は、「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」と言っていました。 また、「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」とも言っていました。 自分からすると、それはあまりにも盲目的すぎないかと思ってしまうのですが。 「音楽」ではなくて「人」で選んでいるように感じてしまいます。 ですが、それは単に人の好みとか、男と女の違いとか、そういったことなのでしょうか。 「人」で選ぶのが悪いとまではいいませんが、なんとなく気になったので、みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 特に女性の方の意見を聞いてみたいです。 もちろん男性の方の意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.9

アーティストに対する姿勢はそれぞれですが、彼女は恋人に対してもそういう態度になるタイプだと思います。つまり、付き合っている彼氏が好きならどんなド変態プレイにも付き合うけれど、愛情が消えたら触られただけで身の毛がよだつ、となってしまうタイプではないかな。 だから彼女から「もう無理だから別れて」っていわれたら「え?そこまで嫌いにならなくてもいいんでね?あんなに愛し合ってたじゃん?」と戸惑うほどに態度が豹変されちゃうと思うから、そのつもりでいたほうがいいと思いますよ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.8

音だけ。 アーティストはどうでもいい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.7

男女関係ないんじゃないですか? どんなに好きな人でも、この曲は無いな~は、よく有ります。 何で選ぶかは、人それぞれだと思いますよ。 人としては、あまり好きじゃ無いけど、歌は好き、曲は好きも、よく有ります。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

ちょっとおばちゃんですが。 わりとアーティストで選ぶ方です。 ただ好きな人のを続けて買ったりしますが、 「あれ、この人音楽性変わった?」と止めることもあります。 それと中島みゆきの作った曲はとても好きですが、 本人が歌ってないものの方が好きな事が多いです。 声が好きじゃないみたいです。 「糸」なんか特にそうですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.5

私も好きなアーティストでも嫌いな曲は存在しますが、好きなボーカリストが居りまして、その方の歌声や歌い方が好きなので、その方の歌っている曲はバンドのものもソロのものも、ほぼ全てが好きです。因みに私はおっさんです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.4

女ですが 作曲者とか作品で選んでるかな。 良い曲なら歌っている人を変えてでも聞きたいです。 その方がより多くの表現を聞けるから。 私はクラシックしか聞かないので 古い曲はいろんな人が歌っています。 その中で気に入った歌手の場合は その人が歌っていれば何でも聞きたいです。 お気に入りの歌手が歌ったものならどんなもので素晴らしいからです。 つまらない曲さえも芸術的に歌ってくれると感じたら 歌手で選ぶこともあります。 音楽というのは作詞者、作曲者、アレンジ、演奏者 全部違う事もあるし、全部同じこともあります。 その携わった人の中に良い部分があればたぶん聞いていて心地よいのでしょう。 彼女は楽曲の全体よりも「声」だけに注目しているのでは? 声は誰にも代わりは出来ませんからね。 声が好きっていう場合はその人が歌ってさえいれば何でも素晴らしく聞こえますよ。声も音楽の中の大事な一要因です。 実は楽器でも同じなんですけどね。その人だから出せる音色ってありますから。 あなたは楽曲の全体を見てるのでしょう. バランスやアレンジ、演奏、歌詞の内容、全部ある程度良くないとつまらなく感じるのでしょうね。 料理だって、スポーツだってどの部分が好きかは人それぞれ。 彼女の言い分も認めてあげてくださいね。

回答No.3

単に人のこのみと思いますが、 「好きなアーティストが歌っている曲なら全部好き」は、ファンと等しいのでは?? まぁ女性的とも言えるでしょうね。。。 例えば母性愛とは あるものとして包み愛する(←→ 父性愛: あるべくものとして育て愛する)と言いますから。 「そのアーティストがあまり好きでないなら、どんな曲でも聴かない」のは、いわゆる「性格を見る前に外見で受けつけない」心理でしょう 強いて言えばその女性は音楽が好きでも 分かる人ではないでしょう。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (193/568)
回答No.2

えーと、たとえば矢沢永吉とか長渕剛なんて方は、たぶん圧倒的に男性のファンが多いですが、彼らのファンは彼らの生き方そのものに心酔している、っていうレベルのファンが多いのでも有名です。 その矢沢永吉を例に出して「男性で音楽好きな人は音楽そのものが好きなのではなくて演者の生き様が好きで曲を聴いている」って言われたら「おいおい、ちょっと待て」って言いたくなりません? 質問者さんと彼女さんのそれぞれの曲の聴き方とか好きになる道筋が違う、という事実から、なぜ男女で曲の聴き方が違う、という話になってしまうのでしょうか? 質問者さんは、握手券が入ったCDや、ジャケットの写真が違うCDを一人で何枚も買うアイドルオタクがいることは知りませんか?あるいは引退ライブのチケットの抽選に当選しなかったけど会場から漏れ聞こえる音を聞くためにライブ会場まで行っちゃう人がいることを知りませんか? そういう話を知ってたら、世の中には楽曲を中心に好きになる人と、演者の人間性とかカリスマ性を中心に好きになる人の二つのパターンがあるってことも容易に想像できるのではないか、そしてそこには男女の違いなどないのではないか、という結論になるのが妥当だと思うのですがいかがでしょう?

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.1

 今迄に付き合った女性や友人・身内を見る限り男女ともにアーティストで選ぶ人と曲で選ぶ人両方居ますので男女差は無いと思います。

関連するQ&A

  • 日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

    非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか? こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。 問題あるのはアーティスト系の人に対してです。 最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。 パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」 曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが 「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」 そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。 よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。 単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり 昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。) サザンのような変わった歌詞の歌  ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌  小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。 どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。 今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の?? だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです) 今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。 いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。 だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか? 質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

  • フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。

    フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。 Hiphop、ロック、R&B、ダンスミュージック、アイドル(男・女) の各ジャンルの代表的なアーティストもできれば教えてください。

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • オススメの音楽アーティストを教えてください

    はじめまして。 新たにはまれる音楽を探してます。 皆さんのおすすめのアーティスト、音楽を教えて下さい。 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いません。クラシック、ジャズもOKです お好きなアーティストと、そのアーティストの曲で一番好きな曲、ジャンル名など教えていただけると助かります。 ご参考までに私が好きなアーティストは、 QUEEN GreenDay たま 平沢進 戸川純 電気グルーヴ YMO 80kidz などです。 よろしくお願いします。

  • 音楽(楽器・バンド・作曲等)やっていない人に質問です。

    僕は自分で作曲し、バンドもやっていて、出来ることならば音楽で食って行きたいと思っており、常に音楽がないと生きていけない、というくらいに音楽が好きですが、実際に曲を作ったり、楽器をやったりしない人にとって、音楽は日常生活の中でどのくらい重要ですか?(パーセンテージ)また、良い音楽/優れた音楽と、そうでない音楽との違い/基準はどんな点ですか? それと、特に興味のあるジャンルとは思えないバンドのライヴを観に行くということになった場合、どのような理由だったら行きますか?

  • 最近人気の女性ロックアーチストは?

    「最近」人気の女性ロックアーチスト&バンドって みなさん、どんなのご存知ですか? たとえば、SHAKA LABBITS、中の森バンド、Yum! Yum! ORANGE、木村カエラとか.... 大塚 愛はちょっとアイドルチックな感じがして、ジャンル が違うような気がしますが... 他に「最近」人気の女性ロックアーチスト&バンドっていますか?

  • 「渋谷系」音楽のアーティストについて

    2日前、朝の8時のラジオで(どこのラジオか分かりません)、 音楽に「渋谷系」というジャンルがあることを知りました。 それでいくつか音楽の紹介があって、 良かったのでまた聴きたいと思います。 しかし、その歌を歌っているアーティスト名を忘れてしまいました。 その歌の題名は、「マスカット」? だったような気がします。 軽くて穏やかな感じの歌でした。 そのアーティストには男性が多くて、 メンバーの1人にライブでとても激しく動く方がいるらしいです。 あと、アルバムを出すこともいっていました。 このアーティストが分かる方、 そのラジオを聞いて覚えている方は、ご解答よろしくお願いします。

  • 今は亡き海外アーティスト

    今学校で、小説を書いていて 主人公の孤独な女の子が、 雨が降る雑踏の中へと歩いてゆく時に聴いてる曲で迷っています。 avrilのnakedや、nickle backのsomedayなどが、感じ的にピッタリなのですが、 今は亡きアーティストで似たような音楽ジャンルのバンドがいれば教えていただきたいです。 お願いします!

  • デス声が得意な方(特に女性の方で)に質問です。

     私は20代の女性です。音楽が大好きで毎日のように聴いています。 特にラウド・パンクやブラックメタル、デスメタルが大好きです。 マリリン・マンソンやスリップノット、エンペラーなどが大好きでカラオケで歌えたらどんなにいいかなぁ・・といつも夢見ています。 ですが・・もともと私の声は声量がなくて、とてもおとなしく、優しい声だと言われます。 友人にも「○○ちゃん(私)はやっぱり、アイドル系やオリビア・ニュートンジョンのような女性アーティスト曲に向いてるね。」と言われ続けています。 カラオケに行くといつも自分の声に合ったポップス系の歌ばかり歌ってしまい・・なんだかもどかしい気持ちです。男友達がデス声で歌っているのを聴くとうらやましく思っています。 音楽好きな私なので、もちろんポップソングも大好きですが・・やはり歌えたらなぁ・・と思ってしまいます。 最近、男友達にディル・アン・グレイを勧められ、聴いてみたらと、とてもいいなぁと思った曲があり、歌ってみたいけれど、程遠い夢・・。 男友達がうらやましくてたまらないです!! アンジェラ・ゴソウのように女性でもデス声やシャウトがとてもうまいアーティストがいらっしゃいますよね。 一般女性でもとてもうまい方を動画で見たことがありますが、どうやって歌えるようになったのか不思議です。 やはり女性でも、もともと声量があって男っぽい声質の人でないと歌えないのでしょうか。 自分は女性だけれど、デス声やシャウトが得意!!という方、よくカラオケで歌っているという方、ぜひ良い方法がありましたら教えて下さい!! 良いサイトや書籍を知っている方、女性が歌いやすいデス声やシャウトを使った曲やアーティストをご存知の方もぜひ、教えてください。 また、男性の方でも普段は優しくて、おとなしい声なのに、実は歌える!!という方の意見も宜しくお願いします。 自分もなかなか歌えなくて・・と私に共感してくださる方も大歓迎です♪

  • 僕らの音楽テーマ曲:音楽ジャンルなどを知りたい

    僕らの音楽のテーマソングが好きなのですが。 「僕らの音楽」オープニング・テーマ_武部聡志 http://www.youtube.com/watch?v=OsEuy1xdjJ4 いままでこのような曲を集めたことがないので、上記の曲がジャズなのかラウンジなのか、判別できません。。 好きなポイントとしては、ゆったりとしたテンポ、サックスとかエレクトーン?ドラムとか全体的に優しい感じで、陽気にリラックスした感じの印象です。 知りたいのは  ・曲のジャンルや探す時のキーワード  ・このような(似た)曲が収録されているアーティスト、アルバム  ・この曲が好きなら・・・という皆さんのおすすめの作曲家   アーティスト、販売店、参考サイトなど   ジャンルなどは主観になってしまうかもしれませんが、参考までに回答者の方のご意見でかまいません。宜しくお願いします。