自然消滅的に退職したい

このQ&Aのポイント
  • 希望していた事務職での採用が決まったので今の仕事は辞めたいのですが、強く言われると言い返せない性格なのでシフトに入る日を減らしていって自然消滅的に辞めようと思っています。上手くいくでしょうか?
  • 去年の7月から冠婚葬祭業の会社に勤めております。事務職で採用されましたが、小さい斎場に配属されお掃除の時間が多く、事務業務はわずかです。仕事にやりがいを感じず、新しい仕事を探しましたがなかなか見つからず、希望通りの半日事務の仕事に採用されました。現在はダブルワークをしていますが、斎場の仕事を辞めたいと思っています。
  • 退職を円満にするために、斎場への出勤日を減らしていき自然消滅的に辞める方法を考えていますが、どのように対応すれば良いか迷っています。また、同じ市内の同業他社は早番と遅番のように配置してくれていますが、斎場のシフト担当者には拒否されてしまいました。円満に辞めるためにはどのような方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅的に退職したい

希望していた事務職での採用が決まったので今の仕事は辞めたいのですが、強く言われると言い返せない性格なのでシフトに入る日を減らしていって自然消滅的に辞めようと思っています。上手くいくでしょうか? 去年の7月から冠婚葬祭業の会社に勤めております。事務職で採用されましたが小さい斎場に配属されお掃除の人がいないため、毎日3時間ずつ掃除です。 お式があるときは3時間以上立ちっぱなしです。事務職とはかけ離れており、詐欺にあった気分です。実際の事務処理時間は30分/日です。昼休みも利用者からの電話に出なければならず、事務室から出られません。でも昼休み扱いなので時給は出ません。交通費も家から崖を通って測った距離が2km 未満だったため出ません。空飛んで通勤するのか!って感じです。 お通夜の時は12時間労働になります。採用面接時は夜遅くなる時は午後からの出社でも可と言われましたが、朝早くから来られる人がいるので結局朝の9時から21時まで拘束されます。 こんなブラックな会社ですが、取り合えず契約更新の3月一杯までは頑張ろうと決め、それまでに新しい仕事を探すつもりでした。中々良い仕事が見つからず4/1からの契約書を出してしまった後に、希望通りの半日事務の仕事に採用されました。 もう斎場の4月のシフトが決まっている旨お伝えしたところ、こちらも状況は理解していますので4月は出勤できる日だけで結構ですと言われたのでダブルワークを1ヶ月やってみます。 自分の心の中では斎場の仕事は辞めようと思いながら、新しい職場が続かなかったら戻るかなと甘い考えもあります。2社ともダブルワークは認めています。 2月に一人、3月に一人と同じ職種の人が辞めました。4月末で私が辞めると言ったら絶対一悶着ありそうで憂鬱です。2日/週のシフトですが、1日の労働時間をもっと短くして貰わないと続きません。人事担当者には伝えてありますが、シフトの担当者に拒否されました。面倒なんだと思います。同じ市内の同業他社は早番と遅番のように配置してくれてます。 退職は1ヶ月前に伝えることになっています。5月の連休は事務の会社はお休みですので、4月末で辞めると伝えて文句を言われたら、連休中5日間なら出られると斎場に伝えるつもりです。 去年の10月末に3日間だけ働いて嫌になった子が、11月はXXXで出社できないと1ヶ月休んで、結局音信不通になって辞めました。私は計画的な音信不通で辞めたくないです。文句言われても出社できませんと言えばそれで済むのですが、狭い町なので余り子供っぽいことはしたくないです。 他に円満に辞められる方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

弁護士さんに退職代行を お願いすれば、円満に退職できます。

その他の回答 (3)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

人を放す:如何に、大変な事だと、知っていますでしょうか。”お元気で。

noname#235951
noname#235951
回答No.2

そんな常識外れの行動が許されるわけがない。 雇用は契約にのっとって成立し、辞める際にも契約にのっとって辞める。

回答No.1

  >自然消滅的に退職したい そんなのはあり得ません。 退職とは雇用契約の解除です、明確に退職の意思を示さないと契約解除(退職処理)をできません。  

関連するQ&A

  • 自然消滅?彼女がどうしたいのかわかりません

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。 始めの頃はお互いに離れたくないとか、ずっと一緒にいたいなどすごくいい感じだったのですが、この2ヶ月彼女の仕事や体調のせいで会う事もしていません。 僕からは彼女の体調や仕事の忙しさを考え連絡も週3回一通だけ送るだけに控えました。 しかしこの2ヶ月いくら連絡しても返事が返ってきません。 一回、後で電話するとメールが来たきり連絡が来る事もありません。 確かに連絡がない不安から僕からネガティブな連絡をしたこともあります。 病気になったとメールしたこともありますが、全て無視されています。 完全な音信不通状態です。 彼女は不倫や浮気を極端に嫌うので、理由も言わず他の人と付き合う事はないと思います。 嫌いになったのなら、そう言って欲しいのですが、そんな連絡もありません。 来月は彼女の誕生日で、僕は来週から仕事で彼女の誕生日前日まで海外へ行かなければなりません。 その前に彼女との予定をはっきりさせたいのですが、連絡が来る事はないような気がします。 彼女は僕にとって今までの人生で一番大切な存在です。 失いたくない気持ちはすごくあるのですが、彼女が幸せでないのであれば、別れる事も考えています。 男性の音信不通はよくきくのですが、女性はどんな気持ちの時に音信不通になるのですか? 僕からの別れの言葉を待っているのでしょうか? 彼女の気持ちが分かりません。 皆さんアドバイスお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 自然消滅されそうです。

    初めまして。 先週の木曜日から音信不通の彼のことで悩んでいます。 文が長くなりますがご了承ください。 彼は28歳トラックの運転手です。 私は23歳です。 連絡は毎日頻繁にとっていました。 彼の仕事柄メールは打てないので私がLINEを送りそれに気づくと電話をかけてくる。 という流れでした。(電話はイヤホンマイクをつけて話しています。) 先週の水曜日もいつも通り私がおはようと連絡を入れ既読になりましたが、 私の仕事が始まる時間帯だったので朝連絡は取れませんでした。 お昼に彼から着信があったのですが出ることができなかったので仕事が終わってから かけなおしましたが今度は彼が仕事中だったのか応答がありませんでした。 私はお疲れ様!仕事頑張って!のLINEをいれ帰宅しました。 しかし一向に既読のマークがつかず心配性な私は事故にあってしまったんじゃないか? と不安になりその後何回も連絡を入れてしまいました。 木曜日の朝も既読になっていなかったのでますます不安になってしまい朝心配だから連絡がほしいというLINEと電話をいれました。 しばらくして既読にはなり安心はしたのですが 私が仕事が終わりお疲れ様。の連絡をしても彼からの連絡はなし。 いつもなら電話をかけてきてくれることが多いです。 金曜日も朝着信を入れましたが応答がなかったので連絡が取れていないのが寂しいことをおはようの文とともに送りました。しかし既読にはなるものの一向に連絡はありませんでした。 私が一方的に連絡を送りすぎたのが原因だと思います。 その後土曜日に1回 連絡が来なくて心配なこと。何か思っていることがあるなら話してほしいこと。会って話したいこと。を伝え落ち着いたら連絡ください。待ってます。という文を最後に送りました。 既読にはなっていますがいまだに連絡はありません。 一応共通の知り合いに連絡を取ってほしい。と事情を話してお願いしました。 知り合いも彼は私のことをいい子だ。とよく言っているし仕事のことでいっぱいいっぱいなんじゃないか?と言ってくれましたが… 喧嘩もしておらず水曜日着信をくれたまではいつも通りでした。(お昼休みに時間があると電話をして1日の走行の予定を聞いたりします。) たまたまその時電話に出れず仕事の予定が聞けなかったことで心配になり沢山連絡をしてしまいました。 いきなり前触れもなくその連絡のしすぎだけで音信不通になられてすごくつらいです。 連絡のしつこさなどについては私も反省しなくてはならないことがありますが、 連絡も話し合いもしてくれないままフェードアウトされるのはつらいです。 彼のアパートに荷物もあります。 全然連絡がつかなくて荷物をどうすればいいのかもわかりません。 ここまで連絡がつかないのである程度別れる覚悟はできているのですが… 男の人って突然無理!!!!となりフェードアウトしていくものなのでしょうか? 長文・乱文申し訳ありません。

  • 自然消滅を狙っている?

    今彼と連絡を取っていない状態です。 前はよく電話をしていました。 今月の初めに1度音信不通になりました。 その日の午後には彼から着信があったのですが出ることが出来なくて 折り返し掛け直してから音信不通になりました。 私は事故にでもあったのかと心配になりLINEを送ったり着信を入れたりなどしました。 次の日の朝も既読にならず不安になり電話をしましたが応答がなかったので 心配だから連絡が欲しい。と送りました。 その後やっと既読にはなったものの音信不通になってから1週間連絡がありませんでした。 1週間後彼から着信があり 仕事が疲れているのに私が必要以上に連絡をしてしまったのが原因だと思い謝りました。 しかし 彼の仕事上 事故などの心配をするのは当たり前だし俺も逆の立場だったら心配するし 連絡がいっぱい来たことに関しては別に大丈夫。と言われました。 音信不通になった原因は彼が抱えている過去の恋愛のトラウマでした。 信頼していて長く付き合っていた人に裏切られて振られています。 全てが彼のなかで納得のいかないまま終わりを迎えている状態です。 何故 いきなり思い出がフィードバックしたのか詳しい原因は分かりませんが その出来事が起きたのは8月でした。 彼はその時期に近づいてくるのが怖いといっていました。 その結果 気分が落ち込み誰とも連絡を取りたくなくなり 携帯を見るのさえも嫌になってしまったそうです。 その話を聞いた上で 私も無事かどうかはしりたいからせめて既読にはして欲しい。と伝えました。 そこから また1週間連絡はなく 私自身が不安で焦燥しきっていました。 完全に彼に依存していたのですね。 すると 電話が来た週の週末に彼から連絡がありました。 私の誕生日を覚えていてくれて祝ってくれて 次の日は私が欲しいと言っていたプレゼントを買いに遠いところまで車を出して一緒に買いに行ってくれたりして… エッチをしている時に私は安心と嬉しさで泣いてしまいました。 彼は 驚いていて 私は泣きながら「ずっと側にいるからね?」と伝えました。 すると彼から「ごめんね。エッチしてる時に泣かないの!笑」と言われました。 今思うとこの彼の「ごめんね。」の意味は何だったのでしょう…? そのあと 私はメールで彼への思いを送っておきました。 そこから何回か おはよう!などの連絡をするものの既読になるだけ… 先週は彼から連絡が来ることも会うこともありませんでした。 私が愛想を尽かして「別れよう。」と言い出すのを待っているのでしょうか? 最初の連絡が来たとき彼には「いきなり連絡のないままいなくなるのは嫌だから そんなことはしないで…」と言ってあります。(私は前の彼にいきなり別れを告げられ 着信拒否にされたりして嫌な思いをしたので 連絡がないことに恐怖と不安をを感じようになっています。この話は彼も知っています。) 彼も「いきなりいなくなることはしないよ。」と言ってくれましたが… 彼の気持ち(男の人)が本当に分かりません。 似たような質問を見つけては皆様の回答を読んでいますが 悩んでばかりです。 彼はこのまま自然消滅を狙っているのでしょうか? ちゃんと原因を言ってくれているのですが 疑心暗鬼になってしまう自分がいます また同じ気持ちになることがあると言われているので そうゆう時期なんだな。と思えばいいのかも知れませんが  もしまた 連絡が来ないまま裏切られたらどうしよう。という不安が襲ってきます。 音信不通の理由は 気持ちが冷めたから。他に好きな人が出来たから。など調べれば調べるほどマイナスな原因しか出てこないので 彼もそうなんじゃないか?と想像してしまいます。 男性は女性と考えが全く違うので 今何を思っているのか? そんなに簡単に私のことを忘れられるのか? 気持ちが冷めていても平気で誕生日を祝えるのか? 全然分かりません。 皆さんなら 今の状況をどのように解釈しますか? 長くなってしまいましたが回答よろしくお願い致します。

  • これは自然消滅・・・?

    現在21歳大学生の♀です。 付き合って2カ月の彼氏が自然消滅を図ってるのでは・・・と悩んでいます。 相手は1つ上の同じ大学です。 きっかけは授業関連で知り合い、去年の終わりに私から告白し少し保留された上付き合うことになりました。 1月までは週1回ペースで会い連絡も毎日~2,3日に1回でしており、もともとメールしてる方ではありませんでした。 その彼から連絡がなく10日経ちました。 遊びに行く予定を立ててた日も連絡なし・・・その間に2回ほど連絡を入れたのですが何の返事もありません。 最後に会ったのは2月の最初の週です。その時は特に喧嘩などなく、むしろ仲良くして別れたのですが。。。 これからもっと仲良くしていきたい!と思ってる矢先の音信不通なので辛いです・・・ これはやはり自然消滅を狙ってるのでしょうか? 私からまた連絡を取るのは逆効果でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 自然消滅!?

    付き合って半年の彼氏がいます。 もともとそんなにたくさん会うというつきあいかたはしていなかったのですが、 彼曰く彼が特に激務なため(!?)ここ2,3ヶ月、月に1回家に会いに来るろいうかんじでした。 連絡自体は、そんなにまめではないですが、それなりに電話がきていたりしました。 しかし、さすがにこの状態に私は嫌になり、 もっと遊びたい、会いたいと言うようになりましたが、彼は全く応じず。 応じられなかったのかもしれませんが。 それがとても頭にきたので、ある数日間私のほうから電話を無視し続けました。 そうしたら会いにでもきてくれるかと思いきや、そうでもなく。 その後、私的にとてもショックなことが起こったため、 自分でもわけがわからず泣きながら電話をかけたこともあったのですが、まったく会おうとはしてくれずで。 そうしているうちに、いつからか電話を無視され、時には切られ(←以前から、たまに忙しいときにはされていたのですが)、2週間くらい音信不通です。 これは、もう別れたということなのでしょうか? 彼は、とても独占欲の強い人なので、このような裏切りのような行為をするのはめんどくさいと思っているのかもしれません。 それとも、ちょっと時間をおけばまた連絡をとりはじめるのでしょうか? 男性のみなさん、このような時、どういう思いで無視するのでしょうか? もうどうでもいいから、ほうっておくのでしょうか。 それとも、今更連絡できないというプライドみたいなものがあるのでしょうか。 私から連絡したほうがいいのでしょうか? 私は、別れても言いにしろ、もう一度話したいと思っているのですが、 もうそういうことはしないものでしょうか。 女性の皆さんも、もし、このようなご経験ありましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自然消滅?彼女から連絡が来ない。

    皆様に質問があります。 付き合って1年半になる彼女から突然連絡が来なくなり、2週間が経とうとしています。 これにはどのような意図があるのでしょうか? 自然消滅の類でしょうか? 以下に、詳細を書きます。 まず流れを言いますと、週末に彼女とデートをして日曜日はお互い会わず、月曜日にいつものように他愛もないメールをしたところ2通で終わってしまいました。 その時は単に仕事で疲れているのだろうと判断しましたが、水曜日にもメールを送ったところ返信が無く、それから一切連絡が無い状態です。 デート中は楽しい時間が過ごせていました。 また、いつもは他愛もないメールであっても、すぐに終わることはありません。 電話とメールの頻度は週6程(ほぼ毎日)です。 ちなみに、彼女と私はmixiでマイミクであり、この2週間彼女がmixiで書き込みを行っているのを見ていますので、病気等では無いはずです。 彼女は浮気などをするような人では無いし、私も勿論していません。 男の音信不通はよく聞きますが、女性の場合はどのような意図・心理が働いているのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 自然消滅?

    連絡を取り始めて4ヶ月になるメル友がいます。 彼とのメールのやりとりが楽しくて、どんどん惹かれていきました。 何度か電話で話をしたり、2回会った事があります。 以前はほぼ毎日連絡があったのが今は週1回しかメールがこなくなってしまいました。 数週間前仕事が忙しいようで何日か音信不通になり、その時に『このまま自然消滅しちゃうのかな?』と聞いたことがあります。『それだけは絶対イヤ!』と自然消滅は絶対ないと否定してくれたので素直に信じていました。 2週間前の電話では『早く次に会いたいね。いつか一緒に旅行に行きたいね』といった話もしてました。 それなのに連絡が途絶え始めてしまっているのは、彼は自然消滅を狙っているのでしょうか。自然消滅はない!と言ってくれた言葉を信じて待っていればいいのでしょうか。 彼の真意が分からなくて途方にくれています。 所詮メル友の関係なので、終りになっても仕方ないと諦めています。 ただ、自然消滅はないと言ってくれた彼の言葉を信用した事を裏切られた気持ちと自分を否定されてしまったような気持ちで今は何も手に付かない状態です。

  • 音信不通の理由は、仕事の忙しさか自然消滅?

    知り合ってすぐにSEをしている彼(30歳)と付き合いはじめました。 その前の私の恋愛が、元彼の留学や起業で数か月音信不通になることもあり、恋愛なのか応援しているだけなのかわからなくなったり、寂しい気持ちをがんばっている彼には言えずに抱え込んでしまい、お別れを選びました。 その話を付き合う前に聞いた彼が、『寂しい気持ちも、辛い思いもわかるけど、彼の気持ちもわかるから難しいなぁ。自分も同じようになっちゃうからなぁ』と、言っていました。 最初のうちは、時間を作って食事をしたり、お泊りデートをしたり、少し遠出をして、2人の時間を楽しんでいました。メールもマメではないですが、1、2日に1回程度は来ていたと思います。 知り合ったころから10月納期のシステムがあり、残業時間が200時間を超える話や土日もなく働いていると言っていました。その中で、時間をやりくりして、きっと少し無理をして会ってくれていたのだと思います。 8月中旬のお泊りデート後から、何回かメールをして音信不通になりました。 特にもめるような話やメールのやり取りなどもありませんでした。忙しいからかなと思っていましたが、さすがに1か月もなると、不安な気持ちが出てきました。こちらからのメールは、『仕事が落ち着いたら、まだデートしてください』とか『寒くなってきたので、温かくして過ごしてね』など、たわいもない内容のメールぐらいです。留守電も、たまーに残す程度です。 彼とは同棲をする話を進めていました。私としては、仕事の資料などもあるので、現在のマンションを残したままでスタートしてもと考えていましたが、『中途半端はしたくない』と言われ、マンションを解約して一緒に住むということになっています。 先日直接伝えたいことがあり、『伝えたことがあるので連絡ください。待ってます。』とメールを入れました。それでも音信不通・・・。 仕事の忙しさと思っていたけど、ほんとは嫌われていたのかしらと思う気持ちが出てきました。 そう考えると、送っていたメールや留守電はだいぶ迷惑だったんじゃないかと落ち込んでいます。 真意はもちろん彼にしかわからないところですが、男性からしてこの状況はどのように考えられるのか、教えていただけたらと思います。 私は彼のことが好きです。会って話ができるのが一番ですが、それもかなわない状態なので、不安な気持ちになってしまいます。

  • 自然消滅から次へ進むために

    初めまして。29歳♀です。 とても忙しい同い年の彼がいました。 年末に会った時に、寂しいと泣いてしまい別れ話のようになりました。 「これからもっと忙しくなる。毎日泣いて過ごすようになるから結婚はできないよ。もっと大事にしてくれる人を探した方がいいよ」と言われてしまいました。 別れたくないという自分の気持ちを告げると「また今度話そう。大好きだよ」と。 土日も仕事で埋まり正月休みも1日。年明けから長期の出張がはじまってしまい(今年の秋に戻ってきます)、未だに話が出来ていません。 最初は週に一回あった連絡も仕事のピ-クとともに減っていき、月一回となり今はもう三ヶ月音信不通です。 忙しいんだから多少連絡が無いのは仕方ないと思っていましたが、彼はもう私と別れたいだけなんだなって思えるようになってきました。 そこで、気持ちの切り替えをしたいのですが、このまま私からの連絡をやめ(週に一度ほどお疲れ様メ-ルを送っています)このまま忘れていくのと、最後にきちんと話をして終わらせるのとどちらの方がけじめがつけられるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自然消滅してしまうのでしょうか?

    30代です。 最近会っている男性ですが、付き合っているわけではありませんが、月2回~3回くらい会っています。私の部屋で会うことが多いです。仕事が忙しいので週末の夜に来て、次の日の昼までという感じです。(管理職なので、平日は23時くらいまで仕事をしてますし、週末も会社に行くことがほとんです。)会っているときはやさしいし、彼女のような口を聞いても普通にしています。 会う約束は、私の方からメールをして、彼の都合がよければ、来るという感じです。来られないときは必ずメールが来ていました。しかし、この前、明日行けたら行くという返事が返ってきたので、翌日待っていたのですが、メールもなく、そして来ませんでした。そんなことははじめてで、よっぽどのことがあったのかなと思って、何度かメールをしたのですが、次の日も連絡が来ませんでした。この状況は、自然消滅をねらっているんですか?彼にとって邪魔になるようなことはしたようには思えないので、びっくりしています。面倒になったんですか?こんなタイプの男性ははじめてなのでとまどってます。

専門家に質問してみよう