自然消滅的に退職したい

このQ&Aのポイント
  • 希望していた事務職での採用が決まったので今の仕事は辞めたいのですが、強く言われると言い返せない性格なのでシフトに入る日を減らしていって自然消滅的に辞めようと思っています。上手くいくでしょうか?
  • 去年の7月から冠婚葬祭業の会社に勤めております。事務職で採用されましたが、小さい斎場に配属されお掃除の時間が多く、事務業務はわずかです。仕事にやりがいを感じず、新しい仕事を探しましたがなかなか見つからず、希望通りの半日事務の仕事に採用されました。現在はダブルワークをしていますが、斎場の仕事を辞めたいと思っています。
  • 退職を円満にするために、斎場への出勤日を減らしていき自然消滅的に辞める方法を考えていますが、どのように対応すれば良いか迷っています。また、同じ市内の同業他社は早番と遅番のように配置してくれていますが、斎場のシフト担当者には拒否されてしまいました。円満に辞めるためにはどのような方法があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然消滅的に退職したい

希望していた事務職での採用が決まったので今の仕事は辞めたいのですが、強く言われると言い返せない性格なのでシフトに入る日を減らしていって自然消滅的に辞めようと思っています。上手くいくでしょうか? 去年の7月から冠婚葬祭業の会社に勤めております。事務職で採用されましたが小さい斎場に配属されお掃除の人がいないため、毎日3時間ずつ掃除です。 お式があるときは3時間以上立ちっぱなしです。事務職とはかけ離れており、詐欺にあった気分です。実際の事務処理時間は30分/日です。昼休みも利用者からの電話に出なければならず、事務室から出られません。でも昼休み扱いなので時給は出ません。交通費も家から崖を通って測った距離が2km 未満だったため出ません。空飛んで通勤するのか!って感じです。 お通夜の時は12時間労働になります。採用面接時は夜遅くなる時は午後からの出社でも可と言われましたが、朝早くから来られる人がいるので結局朝の9時から21時まで拘束されます。 こんなブラックな会社ですが、取り合えず契約更新の3月一杯までは頑張ろうと決め、それまでに新しい仕事を探すつもりでした。中々良い仕事が見つからず4/1からの契約書を出してしまった後に、希望通りの半日事務の仕事に採用されました。 もう斎場の4月のシフトが決まっている旨お伝えしたところ、こちらも状況は理解していますので4月は出勤できる日だけで結構ですと言われたのでダブルワークを1ヶ月やってみます。 自分の心の中では斎場の仕事は辞めようと思いながら、新しい職場が続かなかったら戻るかなと甘い考えもあります。2社ともダブルワークは認めています。 2月に一人、3月に一人と同じ職種の人が辞めました。4月末で私が辞めると言ったら絶対一悶着ありそうで憂鬱です。2日/週のシフトですが、1日の労働時間をもっと短くして貰わないと続きません。人事担当者には伝えてありますが、シフトの担当者に拒否されました。面倒なんだと思います。同じ市内の同業他社は早番と遅番のように配置してくれてます。 退職は1ヶ月前に伝えることになっています。5月の連休は事務の会社はお休みですので、4月末で辞めると伝えて文句を言われたら、連休中5日間なら出られると斎場に伝えるつもりです。 去年の10月末に3日間だけ働いて嫌になった子が、11月はXXXで出社できないと1ヶ月休んで、結局音信不通になって辞めました。私は計画的な音信不通で辞めたくないです。文句言われても出社できませんと言えばそれで済むのですが、狭い町なので余り子供っぽいことはしたくないです。 他に円満に辞められる方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

弁護士さんに退職代行を お願いすれば、円満に退職できます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.3

人を放す:如何に、大変な事だと、知っていますでしょうか。”お元気で。

noname#235951
noname#235951
回答No.2

そんな常識外れの行動が許されるわけがない。 雇用は契約にのっとって成立し、辞める際にも契約にのっとって辞める。

回答No.1

>自然消滅的に退職したい そんなのはあり得ません。 退職とは雇用契約の解除です、明確に退職の意思を示さないと契約解除(退職処理)をできません。