娘の結婚相手について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘の結婚相手について悩んでいます。21歳の娘が47歳の男性と結婚したいと言っています。結婚相手の年齢や仕事、生活状況について心配しています。
  • 娘は大人しいタイプで、ネットゲームのオフ会でその中年男性と知り合い、交際3年になるそうです。しかし、初対面の際に相手の年齢や容姿に驚き、不安を感じました。
  • 結婚相手には78歳の母親がおり、同居する予定であり、仕事は家電量販店の店員をしながらホビーショップを経営しています。これらの要素が私にとってはマイナス要素となっており、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の結婚を反対しています。

21歳の娘が47歳の男性と結婚したいと言っています。 娘はどちらかと言うと大人しいタイプで、ネットゲームにハマっていました。そしてネットゲームのオフ会で、その中年男性と知り合い、交際3年になるそうです。 ママに紹介したいと言われ、主人には言わず私だけランチに行きました。相手の年齢は聞かされず結構年上だとだけ聞いていたのですが、待ち合わせ場所に来たのは頭のハゲ上がった不健康そうな中年太りの冴えない男性でした。 どうみても主人より年上に見える男性にすっかり驚いてしまい、なんでこんな人と…と混乱していたら、相手の方は「娘さんと結婚したいと思っています。もう家も購入しています。許していただけますか」と私に頭を下げてきました。 そして、彼には78歳の母親がいて、父親は他界している為に、新居でも同居するとか、仕事は家電量販店の店員をしながらコミケなどのイベントでフィギュアを売るホビーショップを経営しているとか、老いた母に孫の顔を見せてやりたいから早く子供が欲しいだとか、なんと言うか何もかもが私にとってはマイナス要素でしかない話を聞きました。 とにかくその場では、結婚のことには触れず(正確には何も言えなかった)、黙って食事だけして家に帰りました。そして、彼相手に態度が悪かったと怒る娘相手に泣いてしまいました。 お母さんはあなたに幸せになって欲しい。あんなお父さんより年上のハゲオヤジが相手なんてあんまりだ。高齢の母親と同居なんて介護要因じゃないか。子供ができたって成人までには定年が来るだろうし、生きているかも分からない。子育てと介護が下手すればトリプルで来る可能性だってある。20代から30代の人生で1番楽しい時期を、あんな中年男とその母親の世話で終わらせることはない。そもそも付き合って3年と言うことは、44歳が18歳の未成年に手を出したってことでしょう。そんな人を信用できると思う?そんなそんな事を泣きながら娘に訴えました。 娘は私の言葉に怒り、何も言わずに部屋に引き篭ってしまいました。 主人とも話しましたが、主人も相手の年齢と仕事を聞いて反対だと言っています。 どうにか娘を納得させて、この話を破談にしたいのですが、どう説得すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.10

反対はごもっともですが、 今反対しても娘さんは余計頑なになるだけです、 私の娘だったらと考えました。 私も夫もきっと結婚を反対だけど、反対ということを前面には出さないと思います、、 反対してもどうもなりません・・・ 子供は思い通りにはなりません。 反対して娘さんがかたくなに何も話さなくなるよりも、 仕方なしにですが、賛成はしなくても認めれば娘さんは悩みがあれば相談してくると思うんですよ。 それにね、相手の中年男性もあと5年もすればさらに老けます。 娘さんの友人たちの恋人はおそらく20代でしょうね、 どうしても自分の相手と比べてしまい、幻滅しだすと思います。 年の差婚は女が30代になるころに夫は老年期に入ったりすると 女は自分の今後の生き方にとても迷うそうです。 で、離婚する場合が結構あるそうです。 娘さんの暴走は止められませんよ。 78歳の義母と同居ですって? ありえないです! 21歳のお嫁さんと暮らす義母さんもお気の毒に思いますがね。 今は反対せずに静観が大切で娘さんの事を認めることが大切と思います、 年の差婚する女の子の母親の悩みはみんな同じ、 でも女の子は結婚して、自分の人生を歩いていくのだと思います。 娘さんの人生と考えるしかないと思います

KUROSHIBAKOTARO
質問者

お礼

ありがとうございます。2日たち随分と頭が冷えてきました。 ここでたくさんの意見を見て、私たち親の至らなさも理解できたような気がします。 娘とは、1度相手の親御さんとも話しましょうと言いました。 私個人としては、認めたくない今すぐ別れさせたいと思ってはおりますが、女の子は結婚して自分の人生を歩いていくものと言う言葉に、なんだか納得してしまいました。 とりあえず、何があっても娘は娘ですから、本当に困った時には助けてやれるようにしようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

説得はできません。 娘さんときちんとコミュニケーションしてこなかった貴方たち親の罰だと思い見守るしかないでしょう。 どうしても諦めきれないのでしたら、悩んでる間に妊娠させられてしまう前に別れさせ屋を使いなさい。 娘さんの人格を否定する行動ですが、将来必ず娘さん自身が後悔しますから、墓に持っていく覚悟で自分の手を汚して娘を守るべきですね。 ただ、説得すればするほど反発します。 静かに着実に別れさせる。その罪はあなた方親が一生背負う、これができるかどうかはです。 ちなみに私なら、その47の男性と対峙して別れさせますがこんなところで呑気に相談しているくらいですから難しいかと思います。自分で対処せず任せてください。プランにもよりますが代わりの彼氏の年収分と手数料で1500万くらいでなんとかしてくれます。 ただ、その47男性は貴方が思うより良い人間かと思いますよ。そういう人の人格も無視して別れさせるのですから、貴方のとる業はそれなりに深いと思いますが、十年後に笑っていたければ自分で決断して進めるべきでしょうね。

• zabusakura
回答No.12

私なら、婚姻届は提出しない、SEXは、しないと一筆、彼氏の方に書かせて とりあえず、その78歳の母親と同居生活をさせてみるかな。 すぐギブアップすると思うけど・・・ その前に、御主人を交えて彼と話し合いというか、お嬢さんの前で 彼がクズだって幻滅するような状況を作ります。 彼をけなさず、お嬢さん自身が彼に幻滅するように。 それとなく、もっとタイプの男性と自然に仲良くさせるか あとは、未成年者に手を出していたのだから過去のことを犯罪に問えるかと いうことも調べたり、彼の職場の上司に、そのことを報告するかな? 勿論、ここまでしたら、お嬢さんは怒るでしょうが。 彼の母親に直接、話して未成年者に手を出してるんだから被害届を出しますと むこうから結婚を止めさせるよう息子を説得して貰うとか。 これも、お嬢さんは、怒るでしょうけど。 とりあえず、御主人を交えて彼に、お嬢さんの前で失態をしていただきますか まずは。 もしくは親も呼んで未成年者に、そういうことをしたら犯罪だって理解されてますか? と言ってみるか、お嬢さんを抜きで彼と話し合って彼を訴えると交渉するか。 とにかく段階を踏んで、お嬢さんが自分の意思で見限るように持って行くのが 大事でしょうね。

回答No.11

ネットで疑似恋愛になったのでしょうか。 結婚(初婚)の条件を考えてみました。 1 健康 2 安定収入 3 愛情(結婚前にやさしくしているのではなく) 4 人生山あり谷あり、これを乗り切る意欲と決意があり、互いに   誓われているか 5 相手は以下ではない。   女好き、遊び好き、ギャンブラー、浪費家、借金、   家庭を顧みない、暴言暴力など 6 長男、一人子でない(親との同居なし) 7 自身の実家近くに住める など (相手が再婚なら条件は増えます。  また「安定収入」はリタイア後の年金に加え資産を含む。     24年後時点の子供教育費はピークですから。     健康も24年後まで範囲とすること必要では。) 娘さんは上記についてどこまで相手をご存じか、また条件を 認識しているか、聞いてみることです(世の中、シングル マザーで困窮する例が少なくないことを告げることです)。 また結婚する場合、相手を興信所を用い調べるケースがある ようです。調べたらどうですか。  結婚歴、職業、収入、素行、前科有無、健康度、家族構成など 父親含めよく話しましょう。 娘さんには「上記条件に合わない限り反対」と伝えることです。 そして父親と会ってもらい「許可できない」と言いましょう。 上記条件に合わないと(まず親同居)。 以後の展開はどうなりましょうか。 まずここまで。

• jx4076
回答No.9

娘さんをどのように躾けてきたのですか。 親のほったらかしが自由にさせているとの勘違いで、こうなったのかも知れません。ある面、親の無責任さがこうなることが多いと思います。 今の時代の子供の生活面や教育に関しては、親が色々な方面の勉強してしっかりして導かないと子供が道を外しますね。 親の責任も大だと思います。 普通の生活環境で育った娘さんにしては人生観が何か違うと思います。 結婚しても失敗するのが見えていると思います。 ご相談は、娘さんと共通している、近い知り合いでしっかりしている方が良いと思います。

回答No.8

回答の文章に誤りがあったので訂正する。 文章の訂正 誤:「ただ、47歳の男を弁護しても、君の意見に反対だね、」                        ↓ 正:「ただ、47歳の男を弁護しても、君の意見に賛成だね。」

回答No.7

ネットゲームで出会い、そして3年も交際が続いているということは2人は内面では相性がいいということだ。この点だけは受け入れないといけない。(認めろとまでは言わないけどね) >そもそも付き合って3年と言うことは、44歳が18歳の未成年に手を出したってことでしょう。 確かに男にロリコン疑惑がかかってしまうのは仕方ない。だけど、結婚を考える関係にまで2人は行ったので、単なる「性欲のはけ口」だけで娘さんと交際はしてなかってことだ。 私はこの47歳の男と年齢が近いので男の心境がわかるかな。男にしてみればこれが最後のチャンス。これを逃せば一生独身確定になるから、必死なんだよ。なので家も購入したということからも男は本気であることは確かだな。 一応、結婚を許してくれと言うことはそこらのチャラい男と違って、最低限の誠意だけはあることは認めるべきだ。 >どうにか娘を納得させて、この話を破談にしたいのですが、どう説得すればいいでしょうか。 ただ、47歳の男を弁護しても、君の意見に反対だね、 投資家としての回答になるが理由は1つ。それは「もう家も購入しています。」という言葉なのだ。 「家を買うことは相手に対して誠意あることじゃないの?」ではない。 簡単に言うと「持家があり、既にローンは完済しております」だったら問題なかったのだ。 百歩譲って、「家は20代に購入し、ローンの残高は100万円程度です」かな。 私が思うにその男、家を購入したのは娘さんとの交際中じゃないかと考えられる。 となると。ローンの完済は彼が70歳を超えるまで続くということになる。 いくらの物件かは分からないが、40代後半からずっと(ほぼ一生?)ローンを返済しながらの結婚生活は想像以上に地獄だよ。「なんとかなる」「がんばります」では済まない。娘さんもかなり必死に働かないと、下流老人の生活まっしぐらだ。 女性特有の感情論で娘さんは説得できないよ。ご主人に協力してもらい、具体的な金額の数字を出して、いかに無謀に近い結婚生活になるかを示さないと納得してもらえないよ。 まあ、こういう回答ができるのは私は38歳で持家のローンを完済しているからだ。いまは独身だが、49歳から株式投資を始めて、老後は、年金と株の配当金で生活しようと資産運用している。65歳までに資産を4000万円まで増やせれば配当金だけで年間200万円収入を得られる。資産を取り崩す恐怖もなく、一生配当金だけで生活できるようにね。 最後に君に質問だ。逆にこういう男を娘さんが結婚相手として連れてきたら君は反対するのかな? ※「金が全てではないが、人生の90%はお金で解決できる」と私は思う。 16分間で20憶を稼いだ伝説のカリスマ投資家。6年間で資産160万円を190億円にまで増やした男 https://www.youtube.com/watch?v=XPiQ1pgiCEM

• meitoku
回答No.6

仕事がまともな家電量販店の社員ならホビーショップの経営など出来ません。収入に不安がありますね。

• vvking88
回答No.5

22歳以下では説得するのは難しいが、どう言う気持ちで付き合ったかは聞き出せる。選択を手伝う事は出来る。つらいでしょうが、きちんと聞いて時間をかけて娘さんと向き合ってください。最低一年は決断させない事ですね。

• NOMED
回答No.4

『感情転移(陽性転移)』について、ご夫婦とも勉強されて、それをもとに娘さんを説得してください 感情転移とは、信頼・尊敬・情愛・感謝などの感情が、年上と接していると起きてしまうモノで、よく世間で言われているのが、精神疾患の者が精神科医やカウンセラーなどに抱いてしまう感情で、愛と勘違いしてしまうモノです また、精神科医やカウンセラーが、自分への信頼を得るためにわざとその患者やクライアントの感情を利用することを『逆転移』と言います 相手のハゲオヤジが無意識?にしてしまっていることがこの『逆転移』になります 簡単に説明すると、意識的にも潜在的にも自分の父親や家族にしてもらいたかったことをしてくれる人が現れると、その人に自分の感情が転移して、それを『愛』と勘違いしてしまうモノで、相手のハゲもまた、同い年ぐらいの女性にしてもらえない自分への尊敬の念を若い女性がしてくれることで逆転移が起きて、ハゲもそれを『愛』と感じているのです ここの場所でもよく、患者さんである人が、医者に恋をしましたと・・とか、教師に恋をした中高生や年上の上司に恋をしたという相談が書かれますが、これらすべて『感情転移』で説明できるのですが、『愛』と勘違いし・・・洗脳に近い状態ですから、本人に説明しても洗脳が溶けることは希です つまり本来、娘さんが無意識・潜在的に欲していた「こんな父親が良い」とか「こんな家族が良い」などの理想が「自分の事を誰よりも理解してくれる」人が現れると、脳が混乱し、それを『愛』と勘違いしてしまうモノが『感情転移』の怖さです また、この感情転移は、一般的にはあまり知られていないので、娘さんもしらない情報であると思います(ハゲは知っているかもです) しかし若い人が、宗教にハマったり、ねずみ講にハマったり、良い意味でボランティア活動(今回の場合は相手の親の介護など)にハマる理由の殆どが、この感情転移によるものです 蛇足として芸能界でも、三船美佳と高橋ジョージなどの年齢格差婚が幸せな結末にならなかった理由が、年下のほうが歳を重ねて精神的に大人になり、洗脳(感情転移)が溶けて、離婚に至るケースもコレです 現在も元ももいろクローバーZメンバーで歌手活動を再開した有安杏果が、48歳の精神科医と結婚を前提の交際していますが、これも同じです https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1709521/ >どう説得すればいいでしょうか 書かせていただいたとおり、ご夫婦とも『感情転移』を勉強されて、娘さんの洗脳を解くしかありません できれば専門家の力を借りて、説得することをお勧めします また、娘さんがハゲに対して感情転移を起こしてしまった理由・原因は、両親や家族にあることを、認識しましょう つまり、謝罪の念を持って、娘さんを説得することが重要です 娘さんへの育て方・接し方が間違っていたことを原因として、謝罪もしながら説得することが唯一、他人ではない家族や親ができることなのです

参考URL:
https://www.med.or.jp/nichinews/n221220l.html
  • tzd78886
回答No.3

問題なのは、子供が生まれたとして、父親が未成年のうちに還暦になってしまう点です。芸能人みたいに定年の無い職業なら別ですが、勤め人でしたらその後は収入が激減するのが普通です。その後お嬢様の収入で子供を育て上げることまで考えているのか、問いただしてみてはいかがでしょうか。それで明確な答えが出ないようでしたら「結婚というのは愛情だけでは成立しないのよ」と言って、それでも結婚するのかどうか考えさせるべきです。