• ベストアンサー

夏は来ましたか

昨年から皮膚のトラブルになっていて、今年になるとひどく なってしまいました、自分でも驚いたので専門医にいくと なぜと怒られてしまいました、薬はつけていたので 飲み薬とかの効果も有るのか見た目は大きく改善された、 しかし夏になると暑くて皮がむけてくるような状況は 改善されていません、渡されたクリームとか塗っています 暖房入れなくなると好転するのでしょうか、今年は加湿器 を対策で使っていました、本当の夏来れば外には出られなく なりそうです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

加湿器は、一台では足りず”2~3台(キッチン、居間、ベッド廻り等)・・・それでも間に合いませんから”矢張り、空気の入れ替え”換気扇とか、扇風機取り出し等、空気乾燥状態は大変な状況、喉も渇くし・・・) 2019年立夏:暦(コヨミ)では”5月6日(月)でしょう、でも、今年の”桜(サクラ)の、開花が、少し時期ずれでしょう。・・・ 花粉ブンブン吹き廻る季節ですから皮膚病等”お肌の手入れ等々何事によらず、お気をつけ下さいませ。 今・この時期が、一番”衣服&食べ物&睡眠時間&仕事関連等々、すべてに渡り、何とも、憂鬱なものでしょうから、十分なるご留意が必要なものでしょう、 19年6~7月:梅雨(つゆ)期間は、今年も矢張り、ごく、少なめでしょう。

habataki6
質問者

お礼

干されたくないです、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 女性の水虫治療

    全くかゆくない水虫って存在しますか? 症状としては、5月の声を聞いたくらいから発症しました。 足の皮が白くふやけて、皮がむけて・・お風呂上がりの状態が(水にふやけて?)一番皮がむけてボロボロでひどいんです。これは水虫の症状ですよね? 次から次へと広がって、もう足の裏全部が剥けそうです(涙) 昨年から同じような症状がでて、自分で薬をつけていたのですが、夏の間はまったく改善されず、 冬がきた頃、自然と治まっていたのですが、また今年発症してしまいました。 ここに来て、皮膚科で飲み薬をもらうと良い、事はみましたが、妊娠中・授乳中でも飲めるのでしょうか? また、実の所皮膚科に行く勇気がないのですが、かゆくないけど水虫ってあるんでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎が治らない

    脂漏性皮膚炎が治らない。薬も飲んでクリームを塗ってるんですが治りにくいです。 やはりクリーム>>>>>>飲み薬 なのでしょうか? どうすれば治りやすいですか?

  • 目の周りの皮膚が疲労でかゆみ発生、ボロボロです

    いつも参考にさせていただいています。 昨年長男を出産してから、寝不足続きで無意識に目をこすってしまい、 目の下のクマ以外にもまぶた付近の皮膚がボロボロになって皮が剥けたり、赤みがかってしまっています。 この生活自体は子供が大きくなるまで改善できそうになく、 気がついたときに目の保湿クリームを 塗ったりしているのですが、ここに来て花粉症もあり酷くなってしまい ました。 今年は友人の結婚式もいくつか控えているので、 どうにかこの状態を改善出来ないか、良いクリームやおすすめのケアを 教えていただきたいです。 花粉症についてはなるべく薬を飲んだり、 部屋に持ち込まないようにしたり、色々と工夫はしているのですが、 寝不足が一番酷くて本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 指のあかぎれについて

    去年の11月位から、手の平全体が乾燥してきて、今年になってから、 爪先や、指の関節にあかぎれが見られるようになりました。ここ数日は、中指の関節のあかぎれで指が少しはれて、痛みが出てきたいます。 手のひら全体も少し、腫れぼったいような気がしています。 保湿のクリームを塗ったり、ゴム手袋をはめていますが、全く改善されません。まだ、皮膚科にはいっていません。やはり、皮膚科に行った方がよいでしょうか。 できれば、市販の塗り薬か飲み薬で治したいのですが。。。 どのような薬が良いのか、ご教授していただけませんでしょうか。

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • 父の手荒れ(画像注意)

    父の手荒れが酷いです。 症状が出てからもう何年にもなるようですが、一向に良くなりません。 通っている皮膚科は県内でも「薬しか出さない」と悪評の高い病院なのですが、 家から近い為、父はそこにしか行きません。 その病院では「肌荒れ」としか言われないようなのですが、「ほんとに?」という感じです。 どなたか情報をお持ちでしたら教えて下さい。 【症状】 ■手の平及び指に、小さい水ぶくれのようなものがブツブツ出てくる(痒い) ■それを放っておくと、皮が乾燥してガビガビになる。 ■皮がめくれている処がひっかかって、傷が深くなってくると痛痒くなる。 ■冬より夏の方が症状が酷い。 【病院で処方される薬】 (1)アンテベート軟膏  : 湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑え塗り薬。 (2)パスタロンソフト   : 皮膚に潤いを与え、角質を柔らかくする塗り薬。 (3)セレスタミン配合錠 : 副腎皮質ホルモン・抗ヒスタミン薬を含む飲み薬。 (3)の飲み薬はよっぽど酷い時にしか飲まないそうですが、飲むと改善するようです。 去年の11月に処方された薬がまだ2錠残っています。 (1)(2)の塗り薬を塗っても(夏でも)乾燥して皮がガビガビになるので、 普段はこの薬を塗った上で手袋をしています。 それだど保湿されて多少は良いそうです。。。 不安な事として、 (3)の薬薬についてちょっと調べたところ、結構怖い副作用が書かれていた事。。。 たま~にしか飲まないという状態で、何か支障がありそうな気もします。 私が不安に思うだけで、本人は大して気にしていないのが問題なのですが。 上記の情報で、何か似たような症状や病名、薬についてなど、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 (因みに父は68歳の高齢者でヘビースモーカーです)

  • 胸・腹・肩部の発疹で困っています。

     40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。  昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。  昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。  今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。  夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?  どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 手荒れ対策どうすれば?

    手先以外の皮膚はこれといって乾燥しているとは 思えないんですが、友人に爪の横の皮膚が硬くなるのは、乾燥してるからだと指摘されました。 思えばここ数年、夏でもハンドクリームが手放せません。 それでも、指先をひっかくと痛く、傷もなかなか治りません。 弟はもっとひどく皮膚科にも通っているのですが、 あまり改善してないそうです。 取り敢えず、乾燥しないようにすればもう少し改善するのではないかと思いますので、 何か対策をしている方のアドバイスをお願いします。

  • 下地をつけると皮膚がポロポロ・・・

    化粧下地をつけると皮膚の皮がぽろぽろ剥けてきます。 なぜなのでしょうか? 因みに夏までは色付き(オークルなど)のクリーム下地を使ってきました。夏に入り色付きではないジェルタイプのに変えたのですがそれは皮膚が剥けることはありませんでした。 これからどんな下地を使えばいいのでしょうか?

  • 指に出来た皮膚病の対策をお聞きしたいのです

    お尋ねします うちの母、74歳になりますが昨年の今頃、7月ぐらいから両手に皮膚病を発症してます 近所の皮膚科に行って薬を貰いましたが改善しなかったので、紹介状をいただいて転院し多のですが、半年以上経っても、改善しません 指の皮がむけるので痛いと申しております 病院から処方して戴いた薬は、よく花粉症などで使う、セレスタミンとムコスタですが、効果の上がらないままに塗りぐすりを塗っては良くならないと愚痴をこぼしています どなたか、有効な治療をご存じの方、お教え願えれば助かります よろしくご回答くださいませ

専門家に質問してみよう