• 締切
  • 困ってます

公務員専門学校??

• 質問No.960171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (114/141)

私は、新卒で民間に就職してから退職、現在は地元の市役所で資格職(専門職)の臨時職員として働いています。

その専門職の採用試験を考えてたのですが、数年にあるかないかという採用枠なので、市役所の一般行政へ志望変換しました。(国2などは今のところ考えていません)

今、専門学校に入るべきか迷っています。
同期の正職員も専門学校出ばかりです。
自分の性格から言って(飽きっぽい・持久力がない・・・)、自力で勉強するのに不安があります。
しかも、文系なので理系科目がいまいち理解できません。

ただ、最寄の専門学校がかなり遠いので、夜間部でも勤務後に通学するのが困難です。(土日部はない学校です)

通えるものならぜひ通いたいのですが、通学時間などのリスクを考えると独学の方がいいようです・・・

仕事を辞めてでも、勉強に専念した方がいいのかとも考えています。

専門学校のメリット、独学でどう勉強を進めていけばいいか、仕事をしながらの勉強法などなど、アドバイスをお願いします!

回答 (全2件)

• 回答No.2

私は公務員2年生です,その前は専門学校に通っていました。よくCMでやってる,「本気になったらっ」の専門学校です。
私が通っていたのは全日制の2年制でしたが,夜間学級ももちろんありました。
専門学校はやはり,就職率や資格取得率で商売しているようなものですから,勉強内容は信頼できます。国家公務員,地方公務員や郵政,警察,消防などなど,公務員でも自分が目指しているものに近道になるように,かなりコースが分かれています。また,資格を取ることも出来ますし。模擬試験も本番さながらの問題が出題されていました。(ハッキリ言って,勉強しなければならない雰囲気なのであなたに合うかも?)
あなたの年齢にもよると思いますが,中級や二種を目指すなら独学では結構厳しいかも解りません。私がいたクラスの公務員就職率は90%を超えていましたし,専門をちょっと検討してみるのもいいかも知れませんよ。地方から出てきていた人もいました!
あなたの「本気」しだいだと思います。色々苦労があるかも知れませんが,頑張って目標を勝ち得て下さいませませ。
お礼コメント
Continue

お礼が遅れて申し訳ありません(><;)

独学だとどうしても張り合いがないので、仕事を辞めるにしろ学校には通おうかと思っています。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2004/08/25 20:38
  • 回答No.1

私は一昨年から公務員に転職した者です。
仕事をしながらの勉強ってなかなか難しいですよね。
私も以前仕事をしながら勉強し、公務員試験を受けましたが結果は×でした。

私の場合、年齢制限や、どうしてもあきらめられないという気持ちがあったので、仕事をやめて勉強に専念することにしました。
性格上独学は無理と思ったので専門学校に入学しようとしたのですが、入学するには中途半端な時期だったため、夏期講習にのみ参加するというかたちをとり、なんとか合格することができました。
通ってみてメリットと思ったのは、二次試験対策までしてくれるとこや、豊富な資料や経験があるので、色々な情報を得ることができるとこではないかと思います。

公務員試験についていろいろ調べている時に、ビデオ学習(通信教育)のパンフレットを見た気がします。
仕事をしながら勉強するのであれば、ビデオ学習なんかはどうでしょう?
自宅でできるので、通学時間は気にしなくていいと思います。

がんばってください。
お礼コメント
Continue

お礼が遅れて申し訳ありません(>_<;)

アドバイスありがとうございました。
今のところ、やはり仕事を辞める方向で考えています。
投稿日時:2004/08/25 20:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。