-PR-
解決済み

もう一度アンチウィルスソフトを起動させたい

  • 困ってます
  • 質問No.96017
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WinME、ノートパソコンを使っています。
リソース不足回避のため、もともと付属されていた「McAfee VirusScan」をアンストールしてしまいました。が、やっぱりもう一度欲しいのですが。
もちろん『スタート』→『プログラム』にはありません。
あるのはCドライブ→ProgramFiles→McAfee→ActivityLog→13個のオブジェクト(Clean.dat/names.dat/scan.dat/dat4144t.exe/packing.lst/VALIDATE.E/file_id.diz/pkgdesc.ini/VScan.log/reseller.txt/readme.txt/mcscript.ini/internet.dat です。これはフォルダだけが残っていたみたいで、窓の杜
http://www.sourcenext.com/download/tepeki/adat_win.htmlから「自己解凍式ファイル」をダウンロードしました。結局この処理の仕方もわからないのです!

どうか私にVShieldの起動の仕方を教えてください。

あと、Cドライブでなくて(空きのある方の)Dドライブに移動できませんか?

+++++++++++++++++
質問文の中に不適当な語句がありましても
ご了承くださいね
+++++++++++++++++
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

補足を読みましたが、通常はリカバリするとHDDのフォーマットまでしてしまいますので、間違えてリカバリしないようご注意ください。
McAfeeフォルダがある場合は、その中に「Setup.exe」か「Install.exe」等の名称のファイルがあると思いますので、そちらで実行した方が安全です。

また、場合によっては圧縮ファイルに納められている場合もありますので、その場合は圧縮ファイルを解凍してから実行と言う手順を踏まねばなりません。
補足コメント
noname#84083

そうなんです、いまCDの注意書きを見て固まってしまい、この回答に新しい書き込みがないか見てみました。

McAfeeのファイルは先ほど、フォルダごと削除してしまいました。
投稿日時 - 2001-06-27 23:13:12
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

ノートパソコンに付属されていたというのでしたら、 わざわざほかから手に入れなくても、 買ったときについている リカバリーCD(バックアップCDともいう?)に 入っていると思います。 リカバリーCDを入れて 希望のソフトをインストールし直せるはずです。 詳しくはノートパソコンの説明書(またはオンラインヘルプ)に あると思いますので読んでみてください。 ...続きを読む
ノートパソコンに付属されていたというのでしたら、
わざわざほかから手に入れなくても、
買ったときについている
リカバリーCD(バックアップCDともいう?)に
入っていると思います。

リカバリーCDを入れて
希望のソフトをインストールし直せるはずです。
詳しくはノートパソコンの説明書(またはオンラインヘルプ)に
あると思いますので読んでみてください。
補足コメント
noname#84083

McAfeeの
今までに作成されたフォルダやコピーはそのままで良いのですか?
投稿日時 - 2001-06-27 01:16:58
お礼コメント
noname#84083

ご回答のほうありがとうございました。

ただし、これを見て私のような「知識不足のおバカさん」はすぐ実行してしまい、全て失ってたかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-27 23:21:09
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

指定されたURLのファイルは、ウィルス定義ファイル(ウィルスに指定されたファイルの名簿のようなもの) の更新ファイルなので、そのままでは使えません。 更に言えば製品が違います。 (件のファイルは「鉄壁」と言うアンチウィルスのための定義ファイルなので、McAfeeでは使えません。) yumori3の仰るように、リカバリCDか、(導入済み)アプリケーションCDの中に「McAfee」のフォルダが ...続きを読む
指定されたURLのファイルは、ウィルス定義ファイル(ウィルスに指定されたファイルの名簿のようなもの)
の更新ファイルなので、そのままでは使えません。

更に言えば製品が違います。
(件のファイルは「鉄壁」と言うアンチウィルスのための定義ファイルなので、McAfeeでは使えません。)

yumori3の仰るように、リカバリCDか、(導入済み)アプリケーションCDの中に「McAfee」のフォルダがあると思います。
(尤も、普通はアプリケーションCDのルートディレクトリにインストーラの起動ファイルがあると思いますので、それをダブルクリックすればインストーラが起動してメニューが表示されると思いますが。)

ハードディスク上に残ったファイル、フォルダについてですが、起動時にメッセージ(ウィルス関連のファイルが見つからないと言う意味の)が表示される場合は、もう一度同じ場所(何も指定せずにそのまま実行すれば同じ場所にインストールされます。)にインストールしてから「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしてください。
(アンインストーラが付属している場合はそちらを使ってください。)

メッセージが表示されない場合は、残ったファイル、フォルダはただのゴミなので、エクスプローラから削除しても構いません。

新たにインストールする場合は、場所を指定するところで「C:\Program Files\McAfee\~」の所を「D:\Program Files\McAfee\~」の様に書き換えてやればOKです。
補足コメント
noname#84083

ご回答ありがとうございます。
凄くわかりやすい説明ですね。

リカバリCDで試したいと思います。どうもリカバリというと→データが消えるとイメージで怖くて。大丈夫なんですね。

> ハードディスク上に残ったファイル、フォルダについてですが~略~メッセージが表> 示されない場合は、残ったファイル、フォルダはただのゴミなので、エクスプローラか> ら削除しても構いません。

色々やってみて何も動きません。アプリケーションの追加と削除」でも表示されません。McAfeeのフォルダごと削除していいのですか?

とりあえず、今日の分のメール等(怖いから)バックアップしてその後、リカバリCDを使ってみたいと思います。

それからポイントを差し上げて回答を締め切りたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 13:15:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ