• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の売却の際の修理歴について)

車の売却の際の修理歴について

oska2の回答

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>ネットで調べた所、厳密には「事故車」では無いようです。 その通りで、事故者扱いではありませんね。 接触傷や凸凹は、中古車にはよくある事です。 >そういう事例に詳しい方が居たら教えて貰いたいです。 質問者さまが、どこに(誰に)売却をするのかで対応が異なります。 プロのディーラー若しくは中古車販売店など「法人」に売却する場合は、質問者さま側から告げる必要はありません。 相手もプロですから、目視その他で状況を判断します。 「個人」に売却する場合は、事前に気がついている傷などは事前に通知する事が必要です。 正式に売買契約が済んだ以降に「傷がある事を、黙っていた」事が分かると、契約解除・損害賠償の可能性もありますからね。 正直に伝えた方が、双方ともに心の病は回避出来ます。 余談ですが・・・。 中古車販売店によっては、多少の傷・凸凹は修理しないで販売している場合があります。 ※事故車は、別問題。 余程人気車種でない限り、修理をしても「修理代金を価格に上乗せ出来ない」場合が多いのです。 塗装禿程度では、査定には大きなマイナスは生じません。

関連するQ&A

  • 車の売却を考えているのですが

    近々他県へ引っ越す予定があり地元と現地とは道路事情が全く違うので現在の車を売却して、 別で新たに車を購入しようかと考えています。 しかし車の売却なんて初めてなんで車を購入した所で売ろうか、新たに車を購入する所で売ろうか悩んでいます。 恩義に計らって購入した所で売ったほうがいいのでしょうか? それとも新たに購入する所に売るべきでしょうか? 今の車は去年の4月にガリバーで購入したH23年式MHワゴンRスティングレー、 購入予定の車はフィットハイブリッドFパッケージです。 地元か現地のオリックス店舗で売却、 オリックスカーリースで新たに購入するつもりです。

  • 輸送の際に車にイタズラされました-どうすべきか?

    こんばんは。 私は先日インターネットを介して中古車を購入しました。 購入した車は外装の状態が悪く塗装も色が退色しているようなあまり程度のいい車ではありません。 購入後、車を自宅まで陸送してもらったのですが、その途中車にイタズラをされてしまい、ボンネットから左サイドそしてトランクまで線キズを入れられてしまいました。 陸送会社は「こちらの管理不足で起こってしまった事故なので修理費・修理の間の代車代を負担します」とのことでした。(陸送会社は保険で車体のキズを、代車代は保険外なので会社で負担とのことでした) 昨日車を車屋に持って行き、その後保険屋さんが損害状況を確認したところ、キズが入ってしまった部分(ボンネット、左サイド、トランク等)のみの修理代を保障するとのことでした。 しかし、キズが入ってしまった部分のみを直してもその他の部分との違いが出てしまい、逆に醜くなってしまいます。そこで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 (1)キズ部分を治すのではなく、車体の全塗装を要求するのは無謀ですか? (2)このまま車を治さないで賠償金(?)として修理代をもらうのは保険や法律上の理由などでダメなことですか? 普通の事故などならネットで調べれば事例などが見つかったのですが、こういった事例での保障などについてはほとんど情報も無く、どうすればいいものか悩んでいます。 以上のほかにも、いい解決方法や交渉方法などありましたら何でもいいのでご教授願います。

  • 損傷のあるクルマを売却する際の質問です。

    クルマ売却(新車購入の下取り)を考えてますが、後バンパーに割と大きな損傷があります。 補修するならおそらく取り替えになると思います。 補修してから査定見積もりしてもらった方が差し引きしても値がつくものか、補修代金から差がつく程値は上がらないものなのか、どうなのでしょう? クルマは、19年式 トヨタ アイシス です。

  • パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。

    パーキングにレバーを入れると車から「ギギギギッ」という異音がします。 エンジンをかけてすぐや、車を止めるときパーキングにいれると「ギギギギッ」という異音が出続けて、車が振動します。 走り出してすぐの低速の状態だと音がしたりしなかったりですが、 スピードがある程度でると音はまったくしなくなります。 駐車場にとめたりしてパーキングに入れたり、信号待ちでパーキングにいれたり すると「ギギギギッ」という音と振動が出続けます。 中古車で買って、結構な距離をのってるので調子悪くなるのはしょうがないですが もしなにかしら、原因の検討でもつけばと思い質問してみました。 どなたか車に詳しい方、同じような状態になったことある方、いましたらよろしくお願いします。

  • 知人にもらった車をすぐに売却したらバレますか?

    知人より車をもらいました。 その知人は海外転勤になったので、車をもらってくれないかと言われ、私がもらいました。 ただ、あまり私の欲しい車ではなかったので早々に手放そうと思っています。 名義はすでに私になっていますが、もらってすぐに手放してしまうのも知人に悪いのでできれば内緒にしておきたいと考えています。手放した場合、少しは値がつきそうなので、なおさら申し訳なく思っています。(売却したお金は後で知人にそのまま渡してあげてもいいのですが・・・) こういった場合、名義上の問題ですぐに売却したことが知人に分かってしまうケースはあるでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 車の売却について

    車を買い替える事になり現在乗っている車の売却を考えています。 車は06年式、走行10万キロです。最近シフトチェンジの際一瞬遅れる?ような感覚や、ガツンという衝撃がでてくるようになり、買い替えることにしました。 社外ナビ・ETCは装着しておいたほうがプラスで査定と聞き外しておりません。 (1)ネットで査定一括申し込みをし週末に査定をお願いしているのですが、上記の現象は申告しないとダメでしょうか?申告したら価値0と言われそうで、、、 (2)もし申告しないまま売却が決まったとして、後日上記のような現象が出た場合は払い戻しの義務が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故後の車の修理。マフラーの音が変わったのに見積もりには含まれず困っております。

    今年の6月24日深夜1時10分頃 交差点で信号が青になるのを待っている時に追突されました。 人身事故扱いです。 自分の車はミニクーパー (購入して1年と6ヶ月位ローン支払終わって所有権が2ヶ月ほど前に自分に) 相手はセドリック お尻の部分が凹んでました。 ・トランクのカバーは、全体がベッコリ。 ・後ろの左ボディは30cm位凹み。 ・テールランプは左側が下半分壊れ右側が無事。 ・トランクを開けるとカバーの付け根部分が凹み押し込んで何とか閉められる状態。 ・追突した後、車を動かした時にマフラーから出る音が変わったが外側からぱっと見た限り傷が見当たらない。 (よく見ると口の周りに傷の様なものが有るが定かでは無い) 保険屋の見積もりだと 外装の破損箇所(叩き出して塗装) テールランプ トランク部分・周囲 パッと見は、綺麗に治ってる事で有る程度納得はしたが よく見ると 側面についているシールの色が落ちていたり トランクの付け具部分がずれていたり トランク内の配線の乱れ トランク内の隙間を埋めるスポンジが出ているなど結構細かい部分に ?と思うところが有った。 それとマフラーには、全く手をつけていない。 自分は追突された後、音が変わったのに気付いたのでその事を車屋さんに伝え、見てもらった所「マフラーの寿命」との事です・・ が、追突されて音が変わったので直して貰いたいのです。 保険屋さんは、「腐食していたものなのでこちらでは払いません。」 との事で 自分は、腐食していた事は知らなかったが 「腐食していたとしても音が変わったことは事実です。元の状態に近づけてください。替えなくとも塞いでくれれば良いのです。」と伝えましたが 話は平行線で矛先は、自動車屋さんへ 保険会社の方が「車屋さんにサービスして貰えばどうですか?」 っという事でそれを頼んでくださいと保険屋さんに伝えました。 現在は話がココで終わっております。 追突後、音が変わったのに直して貰えないのでしょうか? 長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 車の売却のタイミングについて

    車の売却のタイミングについて 現在所有している車の車検を今年の4月に行いました。 新車購入から7年経つので、ブレーキパッド等色々ディーラーが 進める箇所を進められるがまま承諾し交換・整備して頂きました。 車検を通したばかりですし残り2年乗るつもりでいましたが、諸事情 あって車を買い替えたい(とある中古車に)意向があります。 そこで質問ですが、下記所有車情報から車検残が約2年ある今売却 した方が良いタイミングでしょうか?それとも残りの2年を乗って 車検のタイミングで売却した方がタイミング的に良いでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。 現在の売却価格と2年後の売却価格の開きが4月に行った車検費用 (16万程度)以上開きがある場合、すぐに売却したいと考えます。 [所有車情報] 日産キューブ 1400 EX 2003年式 走行17000Km 色:オレンジ 内装:クリーム 程度:綺麗な方だと思います。 修復歴:なし

  • 車を売る際。。。

    今、マツダのキャロルに乗っていて今年の11月で車検がきれる為、売却を考えています。そこで質問なのですが、タイミング的にいつ頃(何月頃)売るのがいいとかありますか?あと車に関してですが、走行距離は4万キロ、車体は目立つ傷なくきれいなのですが、ワイパーに錆びがあり、パワーウィンドウが片方壊れていて窓が開きません。こういう場合、売る前に修理した方が良いのですか?どうせ売るのにお金を掛けたくないというのも正直あります。アドバイスをお願いします。

  • 車の売却で教えて下さい。

    夫の仕事の関係で海外に行くことになり、車を売却しなければならなくなりました。 車は平成13年型のトヨタ車(普通車)です。 現金購入したためローンはなく夫名義になっています。 既に本人は出国して住民票がありませんが、出国前に印鑑証明は取ってあります。 当初は3ヶ月の有効期間内に売却の予定でしたが、妻である私の出国が遅れそうなため できればもうしばらく車を使用し、期限が切れた後に売却できればと思っています。 そこで、 1.サイン証明を取って売却する 2.一旦妻の名義に名義変更する の2つの方法が浮かびました。 1.は夫が居住国で領事館に出向く必要があり、 本人の仕事の関係上時間的にかなり難しい面があります。 2.では所有者の履歴が複数となり売却の際安く叩かれるのでは、と心配しています。 先日査定してもらったところ人気車ではないためか、購入時の約4分の1の価格を提示されました。 これ以上安値をつけられる原因を自分で作るのは避けたいのです。 また、車庫は一つしかないので車庫証明の取得はできるのかどうかも心配です。 こういう事情にお詳しい方、どちらがお勧めか教えていただきますようどうぞ宜しくお願いします。