• ベストアンサー

在宅ワーク

SOHOでいいのかどうかわかりませんが。 最近黄金伝説で色々な在宅ワークが紹介されてますよね。 ああいうのって普通はどうやって探すものなのですか? HPをみてみると、一般に広告してない・・等が表記して ありました。 だったらいったいどうやって探すんだろう・・・と思いまして・・・ 知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

補足です 内職でも自分で探すのは一緒なんです 新聞広告などの「内職募集」も保証金とか言って 1-3万円くらい取る詐欺の場合もあります。 チラシ広告でいつも募集しているのはかなり危ないです。 とにかく先にお金を払うものはやめましょう。 近所の人に声をかけまくると、誰か1人くらいは内職しているか、内職している人を知っているかもしれません。 また近くの工場で文房具や細かい部品を作っているような感じのところがあったら、内職ありませんか?と聞いてみるといいです。 お住まいの市町村役場に電話して聞いてみてもいいですし。 そういうのをひっくるめて営業と、みなさん言ってるんだと思いますよ。 でも本当に1個0.5円とかの世界ですよ? お勤めしているんなら難しいと思います。

その他の回答 (9)

• a-mo-chi
回答No.10

私は今在宅でデータ入力をしていますが、新聞の折込で見つけました。 はっきりいって楽ではないです。 外に働きに出られない事情があるので、やっていますが、そうでなければとっととよそで働いてます。 空いてる時間はすべてとられます。 それで、月にせいぜい4~5万円がいいところです。 今のところは電話で、先にはっきりと「片手間ではできませんし、割のいい仕事ではないです。時給に換算して400円程度です」といわれたので、ここに決めました。 もしされるのなら、電話してみておいしいことを言わない会社がいいと思います。

nenshoukei
質問者

お礼

すごく締め切りが遅くなってしまってすみません。一人一人にコメントを・・・と思っていたのですが、お返事できなくてすみません。ここにまとめて書きたいと思います。みなさんのアドバイスで在宅がどんなものか知識自体が間違ってたんだなっていうことと、実際どういうものなのかって言う認識ができました。ありがとうございました。

• nabana
回答No.8

SOHOではなくいわゆる内職のお仕事ですよね。 地域によって異なると思いますが、新聞の生活欄に載っているのを見かけます。 新聞社が募集しているわけではなく、「売ります」「買います」・・・という伝言板のようなコーナーがあるんですね。 そのなかに「内職募集」の欄があるんです。 あとは、自営業(家内工場)の家の表に「内職あります」という張り紙を見たことがあります。

回答No.7

私は入力の在宅ワークをしていますが、特に資格なんて持っていません。 発注先からも資格が云々とは言われませんでしたよ。 どうやって獲得したかというと、自分でいろいろネットだとか新聞だとか目を皿のようにして探していました。 この業種は悪徳が多いので、まずはそれを見分けるところからはじめなければいけないと思います。 他ではご近所で内職されている方から紹介というのはどうでしょう? この類は結構多いみたいですよ。

• starload
回答No.6

Yahooで”楽に 稼げる 自宅で”をキーワードにして検索すれば、8000件以上のヒットがありますよ。 大勢の方がテグスネ引いてあなたからの連絡を待っていることでしょう。

• aa109
回答No.5

SOHOっていうのは自営業の事です パソコン買えば誰でもカッコよく簡単に 空いた時間を使って副収入なんて 夢のような話はありません 皆、泥臭い環境でヒーヒー言いながら やっているものです そもそもどこかの会社が何ができるのか わからない素人に仕事など発注すると思いますか? 入力ミス、納期遅れ、情報流出、 すべて発注する会社側の問題に発展します そんなリスク抱えてまで素人に発注などしません ちょっと考えればわかりそうなものです

• nakachie
回答No.4

はじめまして。えっと…ちょっと勘違いしているようなので…(^^ゞ SOHOって、「資格がないとだめ」って思っていらっしゃるようですが、悪徳商法に振り回されすぎです。 「資格なんて必要ない」んですよ。 お医者さんや弁護士、看護士さんや保育士さんのように「国家資格」がないとできない仕事はありますが、 そのほかの仕事は資格は不要です。 ただし、資格は不要ですが勉強または経験が必要になる場合は多々あります。 よく雑誌の裏のほうの広告に「あなたも資格を取って副収入!」とかありますが、それはうそなんですよね。 その広告でいうところの資格は、その会社独自の資格であって他のところでは全く使えない資格なのです。 そのほとんどが「資格商法」といって、資格を取らせるための「教材販売」が目的で、もしもその資格を取ったとしても、仕事なんてほとんどありません。(自分で営業するしかない) ま、結局のところ昔でいう「通信教育・講座」と考えればいいのですが、「仕事があるよ」というにんじんを目の前にぶらさげてしまうと、ついその手にひっかかってしまう方が多いようですね。。。 では、どうしてそのような広告が雑誌の裏に出ているのか? そう。「広告料さえ出せば載せてくれる」からです。 だまされてはいけません。 「仕事をするために、資格が必要」なのは国家資格のみです。

• mikan23
回答No.3

内職系は、日曜などにでる求人広告で各企業が募集してます。 私もそれで応募したことありますけど、テレビでみたような楽しい(?)内職は見当たらなかったですね。 ライトを当ててピンセットで選別とかいう肩が凝って気持ち悪くなるだけの仕事だったので辞めました・・・ テレビでみてる分には簡単だしいいかな?と思うでしょうがあれを1日やるってのはほんとにたいへんですよ! もしも外に働きにでられる状況なのであればでたほうが賢明です。 家に宅急便で持ってきてくれるなんてないですから。 自分で持ち運びしてガソリン代も出ない場合もほとんどですし。私なんて持ち運びしたので実質マイナスだったんじゃないかなー。 どうしてもやりたいのであれば求人雑誌等を毎回よーくみててください。時々は募集してますから。

nenshoukei
質問者

お礼

なるほどですねぇ・・・参考になりました。 一応外にもでてるんですけど、家にいる時間に あれができたらいいかなぁと思ったりして・・・ でもやっぱりきついんですねぇ。 持ち運びもしないといけないっていうのは しりませんでした。 ありがとうございます。

• aa109
回答No.2

>だったらいったいどうやって探すんだろう・・・と思いまして・・ 自分で営業して探すものとういうのが正解です でもその前に自分は何ができるのか 今一度問う事が必要です 請け負ってしまったら誰も助けてくれません

nenshoukei
質問者

お礼

営業というと・・・これもまたSOHOですよね。。 資格を持ってる人の話ですよね・・?? あのテレビの内容で行くと、大体のものが 誰にでもできるような内容でしたので ちょっと聞いてみました。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 この手の質問はもうあきるほど出ていますが・・ 検索はしてみました? たくさんでてきて、そのどれにも書いてあると思いますが、バラエティ番組をうのみにされるはどうかと思います。 特に在宅ワークという甘い名前をうたっているものはサギまがいが多いので気をつけてください。 いわゆる内職でしたら、市役所などで紹介しているところもありますが、割のいいものはクチコミでいっぱいになってしまうそうです。 それからSOHOというのは普通は自営業のことで、なんらかの技術を持っている人が独立経営する場合を指します。 その場合は自分で営業して仕事をとってきます。 どちらにしても仕事はどこかからふってくるものではありません。 自分で額に汗して探すものです。

nenshoukei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コレ系の質問は沢山見ましたが、自分が思ってるのとは ちょっと違うというか・・・SOHOとかって 資格を取って、それからやるんですよね。 私が聞きたかったのはあの番組であってたような 特に資格も必要なくできる内職のことを聞きたかったんです。汗