• 締切済み

生活困窮しています。

今月、3月22日付けで自己都合退職し、就活はしていますがまだ決まっていません。 前職は昨年の4月16日から雇用されております。(会社の締日が15日) その前は1年半ほど働いており一昨年の3月25日に自己都合退職し、昨年の4月16日から前職の会社に雇用されたので再就職手当と就業促進定着手当を貰ったので雇用保険の加入期間がリセットされてますよね? で、昨年4月16日が初出勤で働きだし今年3月22日付けで自己都合退職したので失業手当受給資格がないと思います。 給与も低く貯金は0です 給与を一昨年の住民税未払いにより差し押さえ分割天引きされており今月25日に給与を貰いましたが貯まっていた支払いなどで使い、もうありません。 どうすればいいのでしょうか? 生活保護を受けながら就活しようかと思いましたが通勤や就活用に125CCスクーターを所有しており、それまで売らなければ生活保護も受けられないようなら就活も難しくなると思っており、他になにか支援制度がないのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 助成制度や就活支援などいろいろ助けてくれる情報があるので、ここのサイトにある支援会社に登録してみると助けになるかもしれません。 https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

回答No.6

年齢はおいくつでしょうか。 若いですとここがいいみたいです。 https://oteagekouhukugaku.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

noname#246130
noname#246130
回答No.5

緊急に必要な小額資金の貸付けを社会福祉協議会が行っています。 お近くの社会福祉協議会へご相談を! ただし、返済計画を問われますので、福祉事務所(生活保護課)に出向き、社会福祉協議会での貸付けを考えている旨を伝えご相談ください。 このケースの場合、生活保護の申請が通って民生費の中からの返済となりますので、福祉事務所(生活保護課)で生活保護の申請が先になります。 また、原付バイクの原則所有は認められないが条件次第で保有が可能な場合があります。 基本的に総排気量が125CCを超えるオートバイに関しては、 日常生活には必要がなく娯楽性があります。 ですので「生活保護に関しては125CC以上のオートバイについては所有は認められていない」と認識してください。 生活保護でも原付バイクが大丈夫な場合、特例があります。 1. 総排気量が125CC以下の場合、オートバイ及び原付があなたの「最低の生活維持」に必要な場合、原付を処分するよりも保有していた方が生活維持、自立助長されると認められた場合。 2. 保有を認めても一般世帯とトラブルがない事が認められる場合 3. 自動車損害保険・任意保険に加入 4. 保険料の含む維持費について生活保護費で払える事。 以上の4点を守られれば生活保護課の担当者がOKと言ってもらえれば生活保護受給中でも原付に乗れる事が可能になります。

noname#236097
noname#236097
回答No.4
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

バイクについて以前におっさんの人が言ってたのを思い出したけど 50ccは認められてるようです。 住んでる地形的に50ccでは登れない場所的な理由が有れば125ccでも認められる特例はあるようです。

回答No.2

バイクを持っていたとしても就活するためだと認定されれば、生活保護の受給は出来る可能性はあります。 ようは、車などがないと病院に行けないとか、バイクがないと就活が出来ないという明確な理由があれば役所も頑なにバイクを売れとは言いません。 ただし、貴方の再就職が長期に渡るようであればバイクの売却も求められますよ。 今日でも良いので役所に行って相談してみることです。お金がないならこんなサイトに書き込んでる暇はないでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.1

その1 125ccスクーターを売却し、徒歩圏内で勤務できるところに就職する その2 親族にお金を借りる すでに生活が破綻しておりますので、一度実家に帰る必要もあるかもしれません 実家がないという人がたまにいますが、頼れる親族を探すという意味です 不義理などでとても頼れないという理由が通る状況ではありません その3 日払い労働を行う

関連するQ&A

  • 自己都合退職による失業手当について

    会社の締日が15日ということで昨年4月16日が初出勤で今年3月22日付けで自己都合退職しました。 その前は1年半くらい働いており昨年の3月25日付けで自己都合退職をし、失業手当受給資格ありのまますぐに再就職をして再就職手当を貰い、半年以上継続雇用されたので就業促進定着手当も貰いました。 今回、現時点で私は失業手当受給資格はあるのでしょうか? 来月4月15日まで就業していれば確実に1年以上なのであるのはわかるのですが11ヶ月と数日で自己都合退職してしまったので失業手当受給資格があるのか教えてください

  • 生活費困窮で借りられるところ

    勤務していた会社にて、退職を強要されて辞めました 職場で囲まれ、仕方なく退職願を書きました 結論からいうと自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、異議申し立てに一ヶ月くらい時間がかかるとのこと 生活費がないと相談したのですが、雇用保険の適用者は生活費などの援助は無理と言われてしまいました 市の福祉協議会にもやんわり断られました 市の福祉課のおっさんには笑われました あなたのような若い方が何を言ってるんですか!?みたいな さて質問です ハローワークなどの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います また彼らは金貸しではありませんから ですが、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 引越などで貯金は底を尽き、カードローンなどももう上限まで使ってしまいました 親は年金生活ですし他に頼れる親族もいません 雇用保険を貰えるまでの間、繋ぎで生活費がどうしても必要なのです 前回は焦って就職先を探したため、結局上手く行きませんでした 今回は同じ過ちを繰り返さぬよう長く勤められるところを探したいのです どうか、皆様の叡智にて公的に支援をしてもらえる手段を教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • 雇用保険について相談にのっていだけませんか?

    4月20日に前職を自己都合で退職したものです。 現在、就職活動をしているのですが、ハローワークの職員に雇用保険の手続きを勧められました。 自己都合による退職なので、待機期間が三ヶ月もかかるなら必要ないと手続きをしなかったのですが、 早期就職の手当てみたいなものが出る可能性があるから離職票が手に届き次第、手続きをした方が いいと言われました。 昨日面接に行ったところは、けっこう手ごたえがあったのですが、そこは給与のシメ日が20日のため、 21日からの採用と言われました。 もしここが採用されたら、早期就職の手当ては支給されるんでしょうか?

  • 私の場合、雇用保険はいくら貰えますか?

    今年1月末で退職し、現在は傷病手当金を貰っています。 (勤務中ハラスメントを受けて適応障害を発症したため。しかし証拠がないため労災適応ではないです) 来年3月で手当金も切れるので、その後は雇用保険を貰おうと思いますが、いくらぐらいもらえるか予測出来ないので教えて下さい。 1.自己都合で退職 2.前職は障害者雇用での雇用(約3年半勤務) 3.年齢は40代前半 4.給与は時給制で手取り12~15万位。 ちなみに傷病手当金は30日分で10万ちょっとです。 5.1月末退職だったが、昨年9月末から会社には出勤していない。 (非正規だったため休職扱いではなく、9月は有休を使い、10月から1月末まで全て欠勤扱い。休職が適応されると思ったのと、年末調整の絡みもあったため1月末退職にした) 以上です。ご教示お願いいたします。

  • 雇用保険は無駄になってしまいますか

    9月15日付けで、昨年の10月から勤めていた会社を退職します。契約社員で、自己都合の退職です。 9月12日からアルバイトをはじめる予定なのですが、11ヵ月払っていた雇用保険は無駄になってしまうのでしょうか?

  • 派遣先を辞めたい場合(お試し期間)

    3月29日付けで前職、臨時(パート)を契約切れし 4月1日から派遣会社の紹介である会社に勤めています。 最初の2ヶ月はお試し期間ということで 雇用保険のみ加入で健康保険等は加入してません。 派遣先で 10日ちょっと勤めていますが ミスマッチといいますか やりたかった仕事でもなく いろいろと不満な面があります。 もし私の方から 派遣会社に「辞めたい」と言うと 自己都合で辞めることになるのでしょうか? 契約期間満了での退職にはなりませんでしょうか? 前職(臨時パート)の時に 雇用保険にも加入しており 退職後、すぐに失業手当をもらいたいです。

  • 急な退職で生活費困窮

    勤めていた会社にて、些細なミスを理由に退職を強要されて辞めました 三人くらいに囲まれ、従わなければ次の日から仕事も居場所も与えられないのは明白なため渋々退職願を書きました 自己都合退職につき失業手当もすぐには貰えません ハローワークにて相談したのですが、正直あまり乗り気ではありません 担当曰く、あなたのミスが原因なら懲戒でなく温情で自己都合にしてくれてる可能性もある、異議申し立てしたければご自由に… という感じでした 仕事上でのトラブルは事実につき、それで争うのは弱いと思い、 勤務時間が三ヶ月連続50超えを理由にして退職理由異議申し立てをすることにしました タイムカードのない会社だったため、紙に月の勤務時間を書けと言われ、自己申告だからどうなるかわかりませんよ と言われてしまいました 時間を記した営業日報の控えがあると伝えましたが ああ、そういうのはいいです、ざっくりとした時間で あとは会社が認めるかどうかだけです 営業の仕事だったら、勤務時間なんて自己の裁量と言って認めない会社が多いですけどね、との回答でした さて質問です ハローワークの対応がいまいちでしたが、職業上何人も相手にしているため致し方ないのかなとは思います もし、退職理由異議申し立てが却下された場合、当面の生活費に事欠いてしまいます 公的に支援をしてもらえる手段を教えてください

  • うつ病中の生活費など

    派遣として、働き出してから4ヶ月目の今月12月にうつ病と診断をされました。 現在大阪市内で、一人暮らしのため今月中に実家へ帰ります。 医師からはすぐに仕事を辞めてほしいと言われたため、12月13日付けで、病状を説明した上で自己都合による契約終了になりました。 今月の末には実家に帰るのですが、母は精神的な疾患には理解がなく、私にかかる生活費などは払う気はないとハッキリ言われました。 父は母のこの発言がきっかけで離婚し、私と二人で借家を借りて生活をする気でいるみたいです。 しかし私としては、父にもあまり金銭的に足をはひっぱりたくないために働こうと思っています。 ですが医師からは、働くと悪化する可能性があると言われました。 なにか補助や、雇用保険、国の支援などはありますか? 傷病手当ては会社に聞いたところ適用できないとの事でした。 雇用保険も、自己都合のためにすぐには出ないと聞いてます。 まったく手続きなどがわからないため質問させて頂きました。知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合退職~再就職手当について。

    昨年3月に退職し、就活中です。 今、最終面接まで進んだ会社があるのですが最終面接の翌日が就業日という予定です。 面接後どのように結果が伝えられるかは分かりませんが、もし採用された場合の再就職手当について悩んでいます。 前職の退職理由はパワハラによる「鬱病」でした。自己都合で退職しましたがハローワークの方が事情を聞いて「会社都合」に変更して下さり、失業手当を現在も受給しています。 今受けている会社には、鬱病のことは話していません。退職してから通院しなくて良くなりましたし症状も出ていないからです。 長くなってしまいましたがお聞きしたいことは一つです。 会社都合について言及されたら、正直に「鬱病」とお伝えした方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険(失業保険)加入期間は合算できますか?

    はじめまして。 タイトル通りなのですが、 ・前職は2000年5月入社~2005年2月10日付けで退職 ・現職2005年3月21日雇用保険加入~来年2010年2月20日または3月20日に退職予定です。 現職に就職する際、「再就職手当」を頂きました。 その他は何も受給していません。 この様な状態で退職した場合、前職の雇用保険加入期間も現職と合わせて計算されるのでしょうか? それとも再就職手当をもらっていたら合算されないでしょうか? もし、合算されないなら2010年3月20日付けで退職の方が加入期間丸5年として扱われますよね? お手数ですが教えていただければ嬉しいです。