• ベストアンサー

便器交換の疑問

お世話になります。便器が古いので交換したいのですが排水芯が540mmなのでアジャスターなるもので排水芯を調整すると思います。が、このアジャスターなるものは 絶対リフォーム用便器にしか対応しないのか、それともリフォーム用以外の一般便器にも対応出来るのかがしりたいです。一般便器の方がわりと安価で種類が多いような気がしたので。参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

メーカー・機種・仕様によって変わるかもしれませんが、アジャスターは一般タイプにも取り付け可能です。 便器やタンク自体は変わりないです。 排水ソケットが一般とリモデルで違う物が多いです。 一般は排水ソケットのみですが、リモデルは横向き排水ソケットとアジャストパイプ、フランジパッキン等が付属するので金額が高いです。(一部便器固定パーツが違う物があります) 一般タイプを注文し、実際外してみたら排水芯が違っていたとかの場合アジャスターパーツのセットを後からでも購入できます。 この場合標準の排水ソケットが余ってしまうだけでなく、部品として注文な為合計金額が高くなってしまう場合があります。

tttttmmmmm
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。安心いたしました。

関連するQ&A

  • 便器交換時の確認について

    築13年マンションです。現状便器はイナックス製旧アメージュC-89S便器床排水芯200mmであることは確認済みです。 今回同じシリーズ更新後のアメージュBC-340SU+DT-V150HUに交換したいと思っています。 質問ですが、既設の排水芯が200mmと判明してる場合、 (1)新規トイレは排水芯200mm固定を手配するのかあるいはリトイレ(排水アジャスター付を選定すべきでしょうか) (2)排水芯200mm固定の物を購入した場合、旧便器を排水ソケットから引き抜いた後、既設の排水ソケットは交換せずにそのまま新便器を差し込んでいいものか、又は新規品に付属の排水ソケットと交換すべきなのか、その場合排水ソケット取り外しはかなり苦労するのかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 便器交換時の排水アジャスタ

    リフォームで便器の取替をするのですが 既存の便器を撤去すると排水パイプに既存便器の排水アジャスタが接着材でひっついているため取り外しができません。 メーカでは簡単に施工できますみたいな過大広告してますが 床がタイルで仕上がっています。 廻りを掘り下げてソケットでつなぎ所定の高さまでパイプを立ち上げ 新しい排水アジャスタを設置する意外に方法はありませんか? タイルはさわりたくありません。 ついでに施工方法記載のURLあれば教えてください。

  • 便器交換時の排水管位置と処理について

    DIYでの便器交換を考えています。 検討しているのはINAX BC-130S ⇒ TOTO CS220B(ピュアレストQR)です。 当初、業者に頼む予定でしたが、業者選びで決め手が見つからないこと、便器を外した時に納得できるまで掃除をしておきたいこと、DIYが好きなこと、からです。メーカーのホームページで説明書を見て、およそ、組み立てに関しては、イメージがつかめましたが、何点か疑問があり、質問させていただく次第です。 1.排水芯の位置について   施工図面を見ると200mm±10mmと書かれていますが、これほどの精度は必要なのでしょうか。   短いとタンクと壁がぶつかってしまいますが、若干長い場合は問題ないのではないでしょうか。   我が家の配管位置は220~230mm位ありそうです。(床下から確認しました) 2.給水位置について   こちらも、タンク中心からの位置、床からの高さ、いずれも±10mmの精度で書かれています。   フレキ給水管なのになぜ、この様な精度が必要なのでしょうか。 3.排水ソケットの接着について   接着が指定されていますが、次回リフォーム時には配管を壊す必要がありそうに見えます。   一方で、リモデルタイプでは、フランジを床側に設置し、Pシール(パッキンにようなもの)を   交換することで、簡単に最リフォームできそうです。排水芯200mmの普通タイプでも、   リモデルタイプのように交換容易な施工方法は無いのでしょうか。なお、排水芯200mmの   場合、リモデルタイプは適用範囲外となっています。 以上、よろしくお願い致します。   

  • DIYで、便器の交換に挑戦しようと思っています。

     素人ですが、DIYが好きで、この夏休みに、自分で「便器丸ごと の交換」ができないものかと考えております。  現在、使用している便器は、排水芯380mm、床フランジのため、 入れ替え候補は次のものを考えております。 ◆便器:TOTO製ピュアレストQR CS220BM リモデル対応  一般地・排水心リモデル対応305~540mm  エロンゲート(大形サイズ)  パステルアイボリー ◆タンク:TOTO製ピュアレストQR SH221BAS  手洗いあり  パステルアイボリー ◆温水洗浄便座:東芝製SCS-S300  パステルアイボリー そこで、2点お伺いしたいのです。お詳しい方、アドバイスをお願 いします。 1)上記便器に、上記便座の取付は可能でしょうか? 2)ともにパステルアイボリーということですが、色合いは似ており  ますでしょうか?色につきましては個人差があり、なかなかお答  えにくいと存じますが、実際にこの組み合わせでお使いになられ  ている方、その他情報(例えば、東芝はTOTOの色を意識し、商品  を開発している)をお持ちの方など、どのような情報えでもかまい  ません。宜しくお願いします

  • 便器の交換について

    素人ですが、DIYが好きで、出来れば自分で「便器丸ごと全部の交換」が出来ないものかと考えております。 30年前の洋式水洗便器なのですが(普通より一回り小さいように思います。トイレの広さは縦横十分かと思います)多分、当然現在の規格?200mmではないと思いますので、ピュアレストEX等の「リモデル便器?」となるものと思いますが、このピュアレストEX以外には、リモデル便器というものは無いのでしょうか?また、ピュアレストEX以外に、配水管を改修せずに設置する方法はないのでしょうか? また、工事に関しては、ある程度のことは何でもやってしまう方なので、出来なくは無いだろうとは思っているのですが、何せ「水」なので、ちょっと心配しております。 具体的には、確か便器の交換の場合には、直径10cm?くらいのドーナツ状のパテ?のようなものを使って工事をするように記憶しているのですが、やはりパテなどを使って接合部を防水?したりするのでしょうか?その辺が、なんだかとってもアナログで(笑)、素人ではいつかは水漏れ?・・・というようなことを心配しているのですが、いかがなものでしょうか? また、「リモデル?」で、配水管位置を合わせるのは分かるのですが、排水官側の「接合部の太さ」は、必ず会うようになっているものなのでしょうか?(何らかのアジャスト?それとも規格的に絶対に便器側の方が細いとか?)既存の便器を取り外した挙句、うひゃ!合わないじゃん!というようになることも懸念しております。。。 それから、実際の施工の時に、マイナスで元栓を締めて、流してロータンクを空にするのは分かるのですが、便器の中に溜まっている水は、やはり便器をはずすと同時に、じゃ~っと出てくるのでしょうか?この辺が、いまいちイメージが沸きません(笑)。どのようなものなのでしょうか? 長々スミマセン。ご教授頂ければ幸いです。

  • 便器交換チャレンジ希望です。

    この度便器交換したいのです。便器はINAX アメージュZ便器のBC-Z10HU+DT-Z180HUになります。20年ほど前の同じくINAX アメージュ型の排水芯200からの変更です。交換にあたり必要な部材や注意点について教えて欲しいのです。特に不明なのが給水管の接続や水抜きの方法です。業者の方や詳しい方でよろしくお願いします。

  • 大型便器に交換すると不具合がある広さとは?

    トイレの便器交換を検討していて、トイレの排水が(露出)縦管方式になっているマンションにすんでいるのですが、時々、マンションあるいは、団地の洋便器を通常サイズから、大型サイズに変更すると、使い勝手が悪くなる場合があると言う意見を聞くのですが、以下の場合に普通サイズ便器から、大型サイズ便器に交換するとサイズ的にトイレの使い勝手が悪くなる可能性はあるのかな?と良くわからないでいます。 トイレの部屋のサイズ  横 1060mm  奥行き 1250mm 現状の便器は奥の壁から便器の手前まで730mmでそれを大型サイズに変更すると780mmになります。 現状のトイレで50mm後ろに立ってみたのですが、どうも使い勝手が悪くなるのか良くわかりませんでした。ご存知の方おしえてください。

  • DIYでの大便器交換作業について伺います。

    DIYでの大便器交換作業について伺います。 初歩的な問題ですが、まず既存を撤去する時に溜まってる水は何で取るのでしょうか? 綺麗に取れないと外に出すまでに廊下などビショビショになりますよねぇ?? タオルなどに染み込ませて取るのでしょうか? TOTOの新ピュアレストQRを設置予定ですが、 既存排水芯が530mmという特殊ですので、リモデルタイプになるのですが これを購入した場合、その他同梱されてない別途用意する部品は無いのでしょうか? メーカーの方、業者様、詳しい方宜しくお願いします。

  • マンションのトイレ交換

    マンションですがこの度便器を交換することになりました。しかし業者さんが言うには床上排水なのですが、現在の便器がアメリカ製で排水芯が床から140でTOTOとかINAXのでは148だから、高額な便器しか交換できないと言われました。できればウォシュレットはまだ新しいので便器タンクで10万ぐらいですませたいのですが・・・なんとか方法はないものでしょうか?

  • 便器を交換したら、水漏れ発生・・対処法は?

    築25年の便器の排水が露出縦管タイプのマンションに住んでいて今回便器を専門業者に交換してもらったのですが、便器からの排水が塩ビ製ベント管を通じて排水縦管に接続されている丁度、ベント管と縦管の接続部分から水漏れしていました。 原因としては、古い便器を取り外し、新しい便器を接続するストレス(振動)でベント管と縦管の間に充てんされている充てん剤のようなものにクラックが生じたようです。 そこで、質問なのですが、このような便器交換に伴う排水管からの水漏れは良く起きることなのでしょうか? また、このような場合ベント管は交換したほうがいいのでしょうか?(でもそもそも上の階のトイレ排水も縦管に流れている場合ベント管の交換などできるのでしょうか?) それとも、水漏れしているベント管と縦管の間をコーキング剤で充てんすればOKなのでしょうか? 依頼した業者以外のご意見を聞きたいので、詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう