• ベストアンサー

男性の場合は実父以外の他人にも親父とか呼びますけど

男性の場合は実父以外の他人にも親父とか呼びますけど、女性には同意語になる語が無いのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

中々深い質問ですねぇ。 男の場合、仲間意識の中で親しい目上の人間を「おやじ」と呼ぶことはよくあります。 私自身、友達が親元を離れ、自分が地元にいた頃、時々、その友達の父親の様子を見に行った際も「おやじ」と呼んでいましたし、現場などで親分肌のリーダー的な人に対しても「おやじ」と呼んだりもします。 ただ、こうした男世界の中での「おやじ」という言葉に対して、例えば、女性の世界で気軽に「おかん」などと呼べることなどないと思いますよ。 男世界は、開けっぴろげで、男同士の全幅の信頼の上に成り立つという条件があってこその「おやじ」であり、女性同士には、男世界にある仲間意識よりも、むしろ、嫉妬や羨みのような敵対心や優越感といったものが先に立ち、気軽に「おかん」などといったら、大変なことになるでしょう。 男世界にある気軽さの中にこそ「おやじ」という言葉があるのであって、お互いの気遣いの中にある女性の世界には「おやじ」という気軽な同義語は存在し得ないのではないですか。 男が男を見る目と、女が女を見る目の違いから来ることかもしれませんねぇ。 京都の置屋などで、芸子さん達の面倒を見てくれる「おかあさん」というのは、そうした意味では貴重な文化の一こま。 女性同士も、年齢に関らず和気藹々とした仲間意識、お互いを尊敬し合う心があれば、自然にこうした慣習が出来上がるのだと思いますがね。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか深い洞察力ですね。 男女の性の違いが根っこにある、これは理屈では解決しないですし、またその必要も無いでしょうね。 納得致しました。

その他の回答 (4)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1430/3757)
回答No.5

自分の父親: 親父 尊敬する上司など: 親父(又は おやじ) 文句の多い上司など: くそ親父はうるさいな~ 自分の母親: お母さん、(母ちゃん、おかん など) 尊敬する上司など: 実名にさんをつける 文句の多い上司など(まだ若くても): くそばばあ(あるいは おばさん) はうるさいな~ 関西では道を歩く明らかにおばさんにでも おねえちゃん と呼びかけます。 また、おばあさんには おばちゃん と呼びかけます。 これらは商売の人が多いようですが、普通の人も使っているようです。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪は古くから商人の街ですから、フランクなコミュニケーションが商いに利する事を経験上分かっていたのだと思います。 そのコミュニケーションシステムが関西人に伝播して、よく言えば気さくな呼び合いが定着していったのだと推測出来ますね。 勉強になりました。

回答No.4

  >あの親父なにやってんだぁ~ これに類する言葉ですか? あのおばはんなにやってんだぁ~ 関西では「あの親父なにやってんだぁ~」は使わない「あのおっさんなにやってんだぁ~」と言う   街中で見知らぬ年配の方に声をかける時は「おかあさん」とか「おくさん」と言います。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人のそれ相応の女性で会っても、私は奥さんと呼ぶことは出来ても、お母さんと呼ぶことは憚れます. 但し小学生以下の子供さんをお連れされてる場合は例外ですが。。

noname#236375
noname#236375
回答No.2

関西でしたら「おかん」と言いますね。〇〇のおかんとか言いますよ。 よくテレビで街中で女性を呼び止めるときに「お母さん」とも 言いますよ。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関西に住んだ事が無いもんで。。 関西ではそれが普通なんでしょうね。

回答No.1

  舞妓が所属する置屋の女将を舞妓は「おかあさん」と呼びます。  

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか (おかみさん)もありますね。 でもこれらのケースは、呼ぶ人と呼ばれる人との間に関係性が成立してますよね。 親父の場合は、全く赤の他人を見て使うケースも多々あります。 >あの親父なにやってんだぁ~ とか。。

関連するQ&A

  • 「オヤジ」の反対語は?(ただし血縁関係がない場合)

    「オヤジ(親父)」は基本的には父親のことを指すと思いますが、血縁関係がなくてもある程度ご年配の男性を「オヤジ」と呼ぶことはよくあると思います。 そして父親という意味の場合、反対語は「お袋」になると思います。 では、血縁関係がない年上の男性の事を意味する場合、反対語(年配・年上の女性を呼ぶ時に使う)は何になるのでしょうか? 自分でも色々考えたのですが、 ・おばちゃん→おじちゃんの反対語 ・おばん→おじんの反対語 ・おかん→おとんの反対語だし、血縁関係がない場合はあまり使わないと思う …と、行き詰まってしまいました。 我こそはと思う方、ご回答お願いします。

  • オヤジって?

    30代後半、未婚の男です。 自分では若いつもりですが、最近周りの女性からオヤジ扱いされます。 (オヤジギャグというような事は一切言いませんし、体型も普通で20代の男性が着ても違和感がない服を着るように心がけています) そこで質問ですが、女性から見たオヤジの基準って何ですか?出来れば具体的に教えてください。 また、歳が離れていても恋愛対象になる男性の条件があったら教えてください。

  • おやじ

    よくオヤジ、とか言う人いますが、これは赤の他人を親父と呼んでいるわけであり、何らかの家族の崩壊と見ることが出来ると思うのですがいかがですか?

  • オヤジキラーって?

    こんばんは。 いきなりですが、質問させてください。 なぜかはわかりませんが、10歳くらい年上、しかも既婚男性にばかりモテます。 昔から・・・それも、10代くらいからずっとです。 私としては、できたら、同年代の男性に好かれてみたいのですが・・・。 年上がいやだと言っているわけではないのですが、友人いわく、私は「オヤジキラー」らしいのです…。 反対に、同年代の男性には敬遠されているようにも思います。 心なしか、変によそよそしいというか、チョット一歩引いた雰囲気です。 「オヤジキラー」と呼ばれる女性って、どんな雰囲気の人ですか? 私はかなりフツウの、フツウのOLです。 とりたてて美人でもなければ、スタイルも何もかもフツウです(笑) 他の子とは、どう違うのでしょうか? また、「オヤジキラー」と呼ばれる女性って、どう見られているんでしょうか? ヘンな質問でごめんなさい。 皆さんの意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • ちょいワルおやじの作り方

    私の父はファッションなどに興味がなく、かなり、”イケてない”おじさんなので、今はやりのちょいワルおやじの雑誌をプレゼントしようと思っています。おしゃれな40代から50代の男性はどんな雑誌を読んでいるのでしょうか?ちなみにLEONはさすがにハードルが高すぎると思ったのでそれ以外で教えてください。

  • パンティーは オヤジ言葉(オヤジ語)ですか? 女性いわく「女は言わない

    パンティーは オヤジ言葉(オヤジ語)ですか? 女性いわく「女は言わないもん」だそうです 答えにならなくとも結構です ご意見下さい ^/^

  • 実父を捜しているんですが・・・

    この度、私は結婚することになりました。 これを機に20年前に生き別れた実父を捜したいと思い、 このサイトでいろいろ検索した結果、実父の 戸籍の附票まで辿りついたのですが最後に書かれた住所を尋ねてみたら、そこにはもう住んでいませんでした。 こうゆう場合、自力で捜すのは難しいでしょうか?

  • 男性でオヤジ入っていると思うのはどんな時?

    彼でも友人でも同僚でも、男性で「こいつオヤジ入っている」と思うのは、どんな時ですか?またその時の嫌悪感のレベルは?

  • 男性でオバちゃん的な趣味、傾向の人よりもおやじギャルの方が多くありませんか?

    男性で女性的もしくはオバちゃん的な趣味、傾向の人(♂→♀)よりも 女性で男性的もしくはオヤジ的な趣味、傾向の人(♀→♂)の方が多くありませんか?だとするなら、なぜですか? おやじギャルという言葉が死後なのは、今やそれが当たり前になっているからだという意見もあります(居酒屋で大酒飲んだり)。 忘年会で居酒屋(学生向けな感じの)へ行きましたが女性の割合は多かったです。 では男性ではオバちゃん的な趣味、傾向の人がおやじギャル並みに多いかと言うとそうは思えません。デパ地下やスイーツ店も男性は少ないです。確かにスイーツ店などは男性も来るようにはなったと言われますが 女性で居酒屋へ行く人の割合の方が多い気がします。なぜですか? マンガでも、今や男性でも少女漫画をあたりえのように読んでます。 僕の身の回りにもたくさんいます。しかし、女性で少年漫画や青年漫画を読んでいる人の方が多いですし、ファン活動でも少女、レディース漫画のファン活動をしている男子は、『マリア様がみている』以外ではほとんど聞いたことがありません。

  • わたしの実母が他界し、実父が再婚した場合について

    わたしの実母が他界し、実父が再婚した場合についてお尋ねします。 実父が再婚した場合、実父の再婚相手とわたしは、戸籍上ではどのような関係(続柄)になるのでしょうか?