• ベストアンサー

弁護士費用

民事の慰謝料請求訴訟を起こす場合、予め弁護士費用をプラスして見込んだ金額を請求するものですか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

よく訴訟費用は被告が負担と聞きますが、実際は手続き費用のみで、弁護士費用は含んでいません。また弁護士も多額の慰謝料の請求でしたら、成功報酬(慰謝料の何割)で考えてくれますが、例えば100万程度ですと、成功報酬ではなく、固定金額+成功報酬といったものになります。ですから弁護士費用を見込んだ金額での請求というよりは、判例からどの位貰えるかを(弁護士とも相談して)想定し、そこから弁護士費用を引いたものが、あなたの手取りになります。日本の一般的な訴訟の場合、殆どが判例がありますので、大体着地点は見えています。

その他の回答 (1)

• mirai1555
回答No.1

>予め弁護士費用をプラスして見込んだ金額を請求する ⇒通常はそうですが、請求額が増えると、着手金も増えますので、もし敗訴すると、着手金だけ支払うことになるので、慰謝料がいくら認められるのかは、判例を調べて、請求額を決めた方が良いです。