• ベストアンサー

瀬戸内海が見える丘の上の土地

瀬戸内海が見える、丘の上の土地に家を建てると、やはり、海風が吹き付け、風がきついですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>やはり、海風が吹き付け、風がきついですよね? 瀬戸内海であればきついというほどの強風はありません。 瀬戸内海沿岸に限らず見晴らしの良い高台共通の現象です。 ただし台風の際には要注意です。 先般の集中豪雨でがけ崩れが多発したように崩れ易い地質の場所が多いので注意して下さい。 敷地の中で可能なな限り崖から離れた場所に家屋を建てて下さい。 海面の風が弱いので雲が低く雲の中に入り易く霧に包まれたようになることが度々あります。 海風が吹き付けることよりも朝夕の凪があります。 海に近い分湿度が高く夏季には夕日の中で風が止まりますので家の内外を問わず過ごし難いので覚悟して下さい。 海が近いことで空気中の塩分が多く車や自転車が錆びやすいので注意して下さい。 特に洗車し難いナンバープレートの裏側が腐食しやすいので注意して下さい。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

瀬戸内海は 瀬戸内気候で穏やかな気候です。 台風以外で 強風や大雨はありませんでした。 梅雨は少し雨が降りますが 30日以上晴天が続くこともあります。 雪は数回降るかどうか。積雪はほとんどありません。広島湾が深く北側に切れ込んでいるので 広島市なら1度は積もることもある程度です。 多島海の風景は美しいです。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235891
noname#235891
回答No.1

そんな事は距離次第だが。