• ベストアンサー

国際結婚

国際結婚は長く続かないとか難しいとか言いますがなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

#2です。補足です。  これは僕個人の場合かもしれませんが。父は月給袋を母に渡し、家計は全て母が仕切っていました。父の両親も同じで祖母が「棚下」でした。  で、僕もそれが普通だと思い、家内に給料を全部渡しています。ところが国際結婚で外国人の夫が金を独占していると言う苦情も聞きました。  案外思わぬところに違いがあって、びっくりなさる夫婦もあるようです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• OKWavexx
回答No.5

国際結婚は長く続かないとか難しいとか言うことはありません

1102530346
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.4

現在の大阪なおみの様であれば国籍は日本なので一応、国際結婚とはなりますが米国での生活が長いですから文化の相違は少ないかもしれないので、そういう人なら続くのでは。

• KoalaGold
回答No.3

日本人同士の結婚は長く続く。それが国際的に目立ちます。 離婚は体裁が悪い。両親に迷惑がかかることを怖れる。女性が我慢強い。子供の姓が変わって世間体が悪い。シングルマザーで生きていく自信がない。専業主婦の割合が高い。女性が子育て以降につける仕事が少なく政府の援助が少ない。男性社会。 まだまだありますが、国際結婚はそれを片方が「知らない、あるいは関係ない」ところから来ているので日本と同じ我慢や両親や世間体への表向き仮面夫婦をする能力に欠けています。 国際結婚は外国人と日本人との夫婦というより「日本的考え方と外国的考え方の結婚」です。うまくいく夫婦はそれを乗り越えたのであり、どちらかが片方に合わせたか歩み寄ったかなどで平和的解決をできた未来型ファミリーです。 それが全員ではなく個人事情もあって、いくつかの山を乗り越えるうちに怪我をしたり死んだりする夫婦もあるわけです。 将来日本に移民を増やす、外国人誘致にはこういう乗り越えた方々の意見が結構役に立ちます。メディアでもハーフ芸能人にその両親の軌跡を語って欲しいなと思います。 私自身外国人と結婚して34年目うまくいってます。子供は二人ハーフですが両国で育て、生半可な道のりではありませんでした。別れた国際結婚夫婦も数多く見て来ました。

• SPS700
回答No.2

まあ僕の仕事場は、結構国際結婚が多くて、同じ国同士だと近親結婚の嫌いがある、などとも騒がれました。  ま、第一は言葉でしょう。新婚や子育ての期間を過ぎると急に共通の言葉がないことに気づいたりします。学校で習った外国語は穴ぼこです。  第二は趣味の違い、片方は甲のスポーツにしか興味がない、配偶者は乙のスポーツ番組だけ見るとか、あるいはスポーツには全然興味がない。  第三は、同国人の結婚に比べて、いろいろな偏見があって、社交的に付き合える人や親族が少ない。  第四は、文化的背景の違いで、片方は、あっさりしたお茶漬けなどが欲しい時に、他方は脂っこい物が欲しくなる、片方で口喧嘩は普通、他方では無言など。  でも続くのもありますから一概には言えません。

1102530346
質問者

お礼

二番目は日本人同士でもありがちですが、一番と四番はなるほどなあ、と思います。面白いのは三番ですね。

• tzd78886
回答No.1

育ってきた環境が違うので、結婚後共通の価値観を作り上げていくものですが、外国人だと初めの価値観の差が大きいので我慢できなくなってしまうのではないかと。さらに、どちらか片方は外国に住むことになるわけだから馴染めないということも考えられる。

1102530346
質問者

お礼