• ベストアンサー

著作権表示の「発行年」について

現在ホームページを作成しており、著作権表示について調べております。 ホームページには自分で作成したイラストや写真を載せるつもりでいます。それら作品の制作年は何年も前なのですが、著作権表示の年号はホームページ公開の年で宜しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、グラフィックデザイナーです。 イラスト、写真、Webページは、それぞれ独立した著作物です。 ですから表記をするのであれば「それぞれの著作物について作成した年号」を使用することになります。 ただページのあちこちに(c)2019とか表示されるのは「わけわからん」となりそうですから、あんまり複数の表記はしないかもです。 著作権表示については特に「年」を表記する必要もないんですが、慣習的に使っているケースが多いです。 例えば参考URLは写真家のウェブサイトです。 画像をクリックするとINDEX(目次)ページに移動します。 下の方にこんな表記があります。 Cover Image: Prolonged Snow Fence, Teshikaga, Hokkaido, Japan. 2007 Index Image: Mina, Study 2, Japan. 2010 Last Update: 3.25.19 © Michael Kenna Photography | All Rights Reserved 1行目:トップページの写真スペック 2行目:目次ページの写真スペック 3行目:更新年月日 4行目:著作権表示 4行目が著作権表示ですが、年号は入っていませんね。 著作者の情報のみです。特に年号を表記する必要はないんです。 ご自身で作成された著作物ですから、あまりガチガチに考えなくても大丈夫です。 各作品についてはキャプションで「0000年」とか「0000」とかつければ良いのではないかと。 そしてページ最下段にウェブサイトの著作年を表記する感じでしょうか。

参考URL:
http://michaelkenna.net/
mujimujimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が足りてませんでしたが、考えていた著作権表示はホームページのフッター部に入れるものでした。 ですからホームページの公開年で良さそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

日本は無方式主義なので、そもそも著作権表示は不要です。 表示をする時は万国著作権条約の規定に従う事になり、 ・著作権マーク(©:丸の中にC) ・著作権者名 ・対象著作物の最初の発行年 を表示する事になります。 ホームページのように複数の著作物を組み合わせて出来上がっている著作物の場合、著作物を組み合わせて作ったホームページの発行年を表示する事になります。 個々のイラストや写真について著作権表示を行うのであれば、各イラストや写真に著作権表示を入れるか注釈を付けて、それぞれの著作物の発行年を書く事になります。

mujimujimuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個々の作品への表記については、あまりうるさくならない方法で考えたいと思います。