• 締切済み

意識だけタイムトラベル

もし、意識(魂?)だけ 過去にタイムトラベル出来たら パラレルワールドは不要、親殺しのパラドックスも解消出来るのでは? そして過去の世界では この意識トラベラーが 幽霊として認識されていると考える。 存在だけ感じる人もいるし、正体不明の不安感から、おぞましい像を自身で作り上げちゃう人もいる。 たまに写真に写っちゃったり。 くだらない思いつきですが これなら過去が変わる矛盾がだいぶ減少するなぁと。 そもそも意識を科学的に解明してからですが 意見を聞きたいなぁと。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

その意識は過去の自分の身体に入るわけでも無く幽体という設定? そして見えない、お互い触れない、霊感の強い人だけ なんとなく感じるかも、という設定ですね。 まぁそれでも自分を作る前の親が霊感強くて 幽霊ノイローゼになって自殺とか考えられなくもないですな。 ドラエモンのタイムテレビがアレば解決!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

まず小説として書いてみましょう。評価はそれからです。ネット上に書くことができるサイトはいくつかあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.1

SFの世界は矛盾だらけで つっこみどころ満載。 そのアイデアはなかなか良いと思います。 質問は フィクションのネタとしてではなく リアルでということだと思いますが 意識を脳の中の電気信号と捉えて それを遠くに飛ばす 過去に飛ばす そのあたりの方法論ですね。それが次の関門。

関連するQ&A

  • 過去に戻ることについて

    未来へ行くことはできても過去に戻ることはできないと聞きますが 何らかの条件や制限をつけて過去に戻ることはできるのでしょうか 親殺しのパラドックスを例に因果性が壊れるため過去に戻ることはできないという説明がなされることがありますが 逆に過去に戻って親を助ける場合は因果性が壊れていないと思います 未来からのタイムトラベラーがいないことを理由に過去には戻れないという考え方もありますが タイムトラベルの手段としてワームホールを想定すればそれができる以前には戻れないため 現時点で未来からのタイムトラベラーがいなくても過去に戻れないことにはならないと思います うまくまとめられませんでしたがわかる方は回答をお願いします 必要ならば補足します

  • タイムトラベルできたら、どの時代へ行く?

    一度だけタイムトラベルして帰って来れるなら、どの時代へ行って何をしてきますか? 条件として、多世界解釈説(パラレルワールド説)を採用します。過去へ行った場合、その時点で世界が枝分かれするとし、戻る世界もその延長です。なのでタイムパラドックスは起きません。簡単に言えば、旅行先で好きな事をやって、自分の能力の範囲内で歴史を変えられる(別の世界を創れる)という事でお願いします。もちろんバタフライエフェクトにより、過去から現代に戻ったときに、歴史操作の度合いによっては自分の家族の存在が消えるなどの危険性もあります。また、持って行けるモノは、手荷物程度なら何でもOK。一人旅です。向こうへ行っている期間は自由ですが、必ず帰る(変えた世界の延長上のもと居た時間に)ものとします。 もちろん未来旅行もOK、現代に戻る時に世界が枝分かれしますが、この場合は家族が消えてるなどの問題は一切起きません。

  • 親殺しのパラドックスパラレルワールド

    中学1年です。 親殺しのパラドックスってあるじゃないですか。 説明は省きますが あれって過去に行った時点で、別の未来(時間軸?)が出来る。 つまり、親を殺したとしても普通に生きていける →パラレルワールド って事になるんですか? YES/NOの質問ですが、解答お願いします。

  • 幽霊・生まれ変わり

    みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 死後の世界

    人は死んだらどうなると思いますか。 ある本では、「ずっと眠っている感覚」とあり、別の本では「天国に行き、そこから地上を見ている」とありました。 「幽霊として地上にいて、時間が立てば、生まれ変わる。」というのもありました。 実際に、死んだ後どうなるんでしょうか。 体はなくなっても魂だけ残って、生きていた時のような意識はあるんでしょうか。 とても気になります。みなさんの意見を聞きたいです。

  • 現象学としての幽霊

         以前生物カテゴリーで質問をしています      (プロフィール参照)が      幅広い見解が欲しいので      哲学カテゴリーでも質問してみます。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?      人により視力や違う感受性はありますが、      霊魂や幽霊が人間の生命体であるなら      同じ受信機をもつ人間に見えるはずなのに、      無機物の機械であるカメラやビデオだと      誰でも見えるように姿を現す      というのは矛盾しませんか? (2)誰にでも見えて カメラには映らない幽霊がどうしていませんか?      人間にはイメージを作り出す能力があるので      同一人物がダイエットしたり表情を変えても      似た容姿の別人であっても      顔を判別することが出来ます。      機械には経験のないことから      検索したり(人間だと直感)      概して想像力がありません。      だからカメラに映らない幽霊が居た方が      納得いくのですが。      幽霊さんは過去に肉体を持って生きていた人で      その存在が成長しないまま、      同一で魂だけは時間軸上でも      連続した存在ということになります。      もし魂が生命体の物質であるとして      時間軸上でも幅のある存在なら      空間軸と時間軸が独立したものでなく      交差した空間があって (3)幽霊さんは、 星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から 霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?      霊感があっても理論で理解しうるものでも      ないでしょうね。      霊感がなくても居て欲しいなと思う。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか 既に亡くなっているのかという疑問です。

  • タイムトラベル

    タイムトラベル をどう思いですか? 不可能だと思います。なぜなら精神まで過去に戻るというのは不可能だから。 タイムマシンで過去に戻ったとして自分は未来からやってきたという自覚があるわけですよね? その時点で過去のその当時の自分の精神状態とは違うわけで。(もちろん肉体も) 物理学者が机上の空論でいくら考えても実現は無理だと思います。 物理学者はもっと精神レベルを考慮して考えて欲しい。

  • タイムトラベルあるある

    タイムトラベラーの皆さんこんにちは! 今は真田丸人気で、大阪の陣見学ツアーのチケットがなかなか手に入らないようですね。 最近は気軽にタイムトラベルできるようになったとはいえ、野蛮な時代や価値観の違う時代へ行くと色々トラブることもありますよね?また、相手は昔の人だからとナメてかかると、現代人よりよほど頭が良く驚かされる事が多いです。私なんて「あんた、未来から来たんだろ?」って見抜かれたこと数度。 そんな、タイムトラベルあるあるを教えてください。 ・・・私のタイムトラベルあるあるは 江戸時代が好きでよく行き何泊かするんですが、あの高い枕がどうしても慣れず熟睡できない!

  • タイムトラベルについて

     物理学には素人ですが、興味を持って勉強しているものです。 よくタイムトラベルが可能かどうかの議論がありますが、光の速度が絶対である以上、もし光に近い速度で移動したら、地球に戻ってきた時には未来の世界になっているというのは理解できます。それは光の速度で移動すれば地球上の時間より1秒の長さが長くなるため(浦島効果)、時間の経過が遅くなるからだと思います。  そうするともし光を超える速度で移動できたら(実際は光以上の速さはないから不可能でしょうが)、理論上は過去に戻れるということになるのでしょうか。  ただそうだとすると、なぜ戻れるのかが理解できません。過去に戻るということは浦島効果の逆で、1秒の長さが短くなって時間の経過が早くからということになるはずですが、なぜ時間の経過が早くなると過去に戻れるのかが分かりません。あくまで理論上の話ですが、時間の経過が早くなったところで過去に行けるというのが理解できません。自分を取り巻く時空が現在より前の状態になるというのが不思議で仕方ありません。  私の考えでは未来には行けても過去には行けないと思うのですが、どうなんでしょうか。分かりやすくこの辺について教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • タイムトラベル

    未来は既に決まっているのでしょうか 時間の概念というのは正しいのですか 未来から来た人いたとすれば、タイムマシン に乗れば誰でも未来を体験できるということに なるのかな、あるいは近い将来親族絶えると 未来はいけなくなるという人もいるということに なるのでしょうか。 宜しくお願いします。