• 締切済み

就労実技訓練速度遅・正確性!の学習

現在、就労移行支援施設に通所しています。 とある、障害者雇用に関するアドバイザーをしている企業の 障害者就労実技訓練実習のプログラムに参加しています。 そこで、心理教育プログラムや実技プログラムと反復テストを行いました。 結果としては実技プログラムの合格認定速度は他の方に比べるとかなり 遅くなってしまいました。 そのことで焦り、適切な休息のタイミング(任意で休息を取るように言われている) を取らず、無理なスケジュールを立てて課題に取り組んだところ どんどん精度がおちてしまいました。 その後、心理プログラムの講義で他の人と比べるのではなく、自分の価値を大切にするとか心が波打ったときは無理にあがかず、その状況を受容して落ち着くまでそのまま身を任せるなどのプログラムを受け、 自分も無理に焦るのではなく、今の、自分が遅れていて焦っているという気持ちを 受容し、それで焦って行動すると ミスを連発してしまうので 一番大切なことはミスをせずに作業をすること 指導員も指導方針として”正確性を重視してください、時間は重要視しなくていいです”といっていることを思い起こし、 作業を進めました。 その結果、その後は、スピードは80%ぐらいにおちたけれど 正確性は格段にあがりました。 もう少し早くこういうことに気づければよかったですが、 休息を適切にとること遅れていても焦らずに作業を行うということを学べたので 今回の研修は良かったと思っています。 この研修が終わったあと、4月の1日、2日に 別の行きたいと考えている都内の企業に実習することが決まっています。 そこで、作業ミスをしないよう 作業が遅れても正確性を最重視する。 為に、さらに考えることや意識することはあるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

〉作業が遅れても正確性を最重視する。 これ、あなたが判断することではなく、現場を管理している人が判断することです。 ノーミスも、納期を守ることも、どちらも仕事をする上では当たり前のことで、どちらかを守れなくなるなら、その判断は現場を預かる人がすべきことです。 〉指導員も指導方針として”正確性を重視してください、時間は重要視しなくていいです この指示の存在を軽く考えてはいませんか? あなたの中にルールや優先順位を作るのではなく、誰の指示、判断に従うのかをきちんと把握することを知る方が大切です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の実習の指導員から正確性を重視せよと指示されました。

noname#235891
noname#235891
回答No.1

貴方はミスを減らすことにようやく気付いたんでしょ。 そのうえやれもしない知識を詰め込んでも意味がないです。 やれることを100% でやるのが仕事です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日雇い職場体験をするのが障害者にとって!!

    現在、就労移行支援施設に通所している精神障害者です。 職場体験という形でとある企業様で2週間の実習をさせていただいております。 自分の中で、しかし、自分は未熟なため、実習をしていただいても 実習先を使いつぶすというか、君は仕事は無理だねがんばっているけど という評価されそうで、経験を積みたいです。経験というか慣れです。 そういう意味では、日雇い派遣でいろいろな仕事をする方がいいのかと思うように なりました。 現在、就労移行に通所しているため日雇い派遣で働くと移行を辞めさせられるので 出来ませんが、 日雇いで1日で労働者を受け入れる制度があることを考えると 実習という形で人を受け入れるのもそれほど珍しいことではないし、 実習できたからといって会社に入れるほど甘くもないということですかね? 採用をともなう実習に行くことになったよと聞いて舞い上がっていたのですが、 会社にゲストとして人を入れるということはよくあることなんですかね? 自分のせいで自分の通っている就労移行が「こんなろくでもない人を実習に こさせるなんて、今後、おたくの就労移行からの実習は受け入れません」 とか言われたら答えてしまって寝込むかもしれないのですが、 一生懸命仕事に実習に取り組んで、いるのですが、何せ仕事ができないもので 遅くてもミスがないように仕事をするしかないですよね。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 選ばなければ何かしら仕事はありますか??

    選ばなければ何かしら仕事はありますか? 事務職を希望しているのですが、 現在、障害者の就労訓練プログラムに参加しています。 そこで様々な作業の模擬訓練を行っているのですが、 怠くなってしまいます。 簡単な仕事ってないんですかね? ミスできないとなると非常に憂鬱です。 ケアレスミスが多いです。もう少し多少のミスは問題なく 大きな方向性で物事が進むような仕事はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職活動で休むとき

    障害者です。一般就労からA型作業所に転職活動で、実習のために3から10日休むことになりました。  店長には話していますが、他の人になんという理由で、休むと言えばいいですか?

  • 人の話を浅くしか理解できません。

    人の話やアドバイスを浅くしか理解できず、 何度も同じ質問をしてしまったりします。 こちらのサイトでも同じ質問を何度もしてしまいご叱責を頂きました。 聞けば何でも何度でも答えてもらえる環境に長くいた (デイケア、作業所、就労移行など) の為、甘える癖がついてしまっているのかもしれません。 今回、障害者雇用で一般就労しましたが、 就労移行担当指導官が作業推敲能力に問題はないが 同じミスを繰り返したりあまり考えずに作業に取り掛かったり 受け答えする場合があり、 就労した先でその結果、誤解され悪い印象を持たれると 仕事がしずらくなってしまうと思うと 言われたことがあります。 自分は統合失調症に羅漢しているが、発達障害や知的障害はないのですが、 担当指導官に 統合失調症以外にそのような傾向があったり、 病気になってそういった感情や能力的な欠落を感じることはないか? と心配されたこともあります。 そういった意味でやはり、何も考えずに思いついたらなんとなく 行動してしまう、軽薄なところがあり その事に起因して人の話を聞き流してしまうのかとも思います。 現在、障害者雇用で一般就労しているので、 今は、試用期間で丁寧に作業説明や多めにみてもらっていますが、 同じミスを繰り返したり人の話を聞く態度がわるければ 徐々にそういった自分の至らぬ点を指摘してくれる方や 親切にしてくださる方もいなくなってしまうと考えます。 その為、自分のマストスキルとして人の話をよく理解し傾聴する事に 取り組みます。 具体的には立ち止まって一呼吸いれてよく考える以外に方法はあるでしょうか? また、そういった問題点に参考になる書籍やスキルがあれば教えてください よろしくお願いします。

  • 市役所の担当課の、職員さんの説明について

    私は、軽度の知的障害(専門家で無いと、外見からは分からない為)で、地元の市役所の障害福祉課(障害者担当課)へ、電話か訪問の何れかで、色々相談する事があります…。 つい最近ですが、「地元で就労研修実施してる、社会福祉法人の福祉作業所で、就労研修受ける場合、どうすれば良いか?」と言う内容で、障害福祉課訪ねて、住んでる地域担当の職員さんへ、相談した所… 「就労研修する場合、事前にウチの課で相談の上、必要なら指定する手続き、済ませて欲しいんです…。 受けて貰う、就労研修先によっては、障害者自立支援法等の関係する法律に基づき、費用を負担して貰うのが、必要な場合あります…。 費用が必要か、どうかにつきましては、「住民税を払ってるか、住民税を払っていないか?」を、判断する目印として、考えて貰えれば結構です…。」と言う内容で、説明受けました…。 そこで、質問したいのは… 「担当の職員さんからは、専門用語的な説明になるかして制度の名称迄等、詳しくは説明受けなかった。 「障害者の就労研修を、指定された研修先で受ける場合、障害者自立支援法等による、費用の支払が必要となる場合ある」制度は、何と言う説明か? 又、「費用の支払が必要かは、住民税払ってるか払っていないかを、目印にして欲しい」と言う内容でも説明受けたが、これは制度的には、どうなってるか?」に、なります…。 それでは、「市区町村の障害者担当課に、勤務してる(勤務してた)」等、障害者の就労研修に詳しい方、お願い致します…。

  • 福祉のたらい回し

    生活保護の闇、、、 障害者の闇、、、 生活保護を受けてCWに就労指導されました。断っていたら 就労支援員が担当に付き就労継続支援所に行きましょうと。 所長と面接で「あんたはうつ病やね」と言われてクリニックを 紹介されました。 クリニックでCWが「この人働きたくないみたいなんです」 ドクターが「ふむふむ、うつ病やろね」 という感じで無事うつ病になりました。 所長からは明日から来なさい、弁当出すからとの事で 保健所で障害者手帳を貰う前から通うことになりました。 もう面倒な就労指導はありません。生活保護も貰えています。 1年と半年たったら障害加算も貰えます。僕は弁当を食いに 今日も作業所に通います。 作業はボールペンの分解と組み立てです。 なぜ組み立てたものをバラすのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 東南アジア人の就労資格。

    何年か前に比べるとコンビニや工場など業種によっては多く、 雇用期間用紙などは警察でないと確認は無理かもしれませんが、 まずそもそも特殊技能実習や専門技術がなくても、単純作業で就労に来れるものなんでしょうか。 日本人でまかなえる単純な作業ではアウトとどこかで読みました。 くわしい方教えてください。

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 自分はだめなのか

    私は統合失調症です。 今、障害者就労移行支援にいって、結婚式の校正をグループでしています。 はじめて3ヶ月になりますが、この作業苦手です。 最初は支援員の方はとても優しくよかったのですが、最近、影でコソコソ話しをしたり、少し大きな声で嫌味をいったりしています。固有名詞をださないから、自分のことか限定はできませんが、私に対してなるべく目をあわせないようにしているように感じます。 校正は3、4人チームで行いますが、たまに二人で行うこともあります。私が入ったときは見落としミスが多いようです。 この間の面談でも、前職で大失敗しているのに、管理者までなれたのではと皮肉たっぷり言われました。 施設外就労が決まっていますが、就労移行支援からもばかにされる私が勤まるか不安です。その仕事もミスしてはいけない仕事だからです。 人生辞めたほうがいいかともおもいます。皆さんはどうおもいますか? 私には仕事は所詮無理でしょうかね。

  • 実習が決まりました!今度こそ内定とりたいです!!

    金融系の企業の特例子会社での職場実習が決まりました。 前回、居住地域のそばの金融系のデータセンターでの障害者雇用で実習を 行なった際は実習後の評価で 分からない部分をそのままにして自分の判断で勝手に仕事をしていた。 指示書の読み込みが足りないように感じた。 というご指摘をいただきました。 どうしても、指示を頂いたときにマニュアルがあるとそれをざっと読んで作業してしまうところがあります。 そういう場合はどうしたらいいでしょうか? 声にだして読むなどすればいいでしょうか? どのようにすれば指示書の内容が頭にしっかり入ると思いますか? 自分ではしっかり頭にいれたつもりなのにポカミスをして この間も就労移行の指導員に伝票仕分けの練習課題をあたえられ 作業していたところ、 「この求人結果の資料の月給の金額の大きい順にならべて」 と言われて、 月給が15万、18万、20万、24万、25万と並べ替えて 渡したら、 「大きい順といっただろなんで間違えるの?分かったっていったよね?」 ときつく怒られてしまいました。 そこで職員となぜ間違えたのかについてなぜなぜ分析風に考えさせられました。 自分は大きい順。と聞いて 「順番を並べ替える」「数字の大きい小さいを基準に分ける」 ということまでは理解したのですが、 9,8,7,6、5、4、、、のように 大きい順というのがすっぽり頭から抜けていて 1,2,3,4,5、、、のように並べて大きい順と何も疑問を持たずに 出来ましたと提出してしまいました。 何も考えずにミスするということでそういうことでは対処のしようがないということなんですが、どういう理由があるでしょうか? どうすれば防げますかね? また、このような感じで間違える可能性の高い仕分け課題のポイントはありますか? あれば上記質問とあわせアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。