年代に応じた「普通」とはなにか。

このQ&Aのポイント
  • 年代に応じた「普通」という概念について考えたい。
  • 普通の行動の基準は個人や社会によって異なる。
  • 主体性をもった生産活動が年代にふさわしい普通のモチベーションとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年代に応じた「普通」とはなにか。

https://okwave.jp/qa/q9600874.html こちらの質問では、このようなことを励みに今頑張っていますということを書きました。 これらは夢を語っているのではなく、「予定」を書き出したものです。 あくまで予定ですけれども。 回答の中には「変である」「子どものよう」というご意見もありました。 30代であれば恋人との結婚や仕事の成果がモチベーションであろうと。 ごもっともで、反論の余地はございません。 でも、「何が普通か」についてもう少し考えたいです。 「海外旅行に行く」「ライブに行く」「友人と食事」 全て普通のことではありませんか? 例えば「10代アイドルの写真集を本棚いっぱいコレクションしています」 「女性モノの下着を通販で買って集めています」 とかだったら異常と思いますよ。でも私の言っているのはごく普通としか思えません。なぜ変と言われるのか、もう少しお訊かせいただけないでしょうか。 考えましたが、これらは「消費活動」であり、かつ友人や親、あるいは芸能人といった「人頼み」のものであるから、といったところでしょうか。 私自身の生きる理由、世のため人のための生産活動をモチベーション、生きがいとして見いだせていないことに因るのかな、と思いました。 何が30代として普通でしょう。 ・私の3つくらい上の先輩は、結婚後1年未満で離婚し、今はボランティア活動を仕事以外の生き甲斐にしているそうです。 これは普通でしょうか。 ・私は株をやっています。株も立派な社会貢献だと思います。 そして株で配当金を得たなら旅行先でちょっと奮発したりはしています。 私は都会人ですが、地方で頑張って商品を売り込んでいる店の人もいますよね。 だから買ってあげること、それも社会貢献ではないでしょうか。 それは普通でしょうか。 ・父は電験3種を持っていますが、私も資格を取って転職しようとしています。 電験3種は無理でも2種電気工事士くらいなら行けるかもしれません。 父が電気の専門家だから、私も父のようになりたいと思って電気工事士の資格を取り、関連の仕事をしたいと思った。 10代のころにそう思えよという気もしますが、こういう考えは普通でしょうか。 主体性をもった生産活動がないと、年代にふさわしい普通、のモチベーションとは言い難いでしょうか。 「るろうに剣心」の人誅編では、後に剣心の妻となる薫を殺された(と思い込んだ)剣心が、生きる希望を見失い、落人村とかいう落ちぶれた人が集まる区域に流れました。 その間、剣心の仲間は本当に薫が死んだのか調査し、薫の死体は人形であり、薫は生存していることを突き止めました。 でもそれをすぐには剣心に伝えませんでした。 剣心の生きる理由は剣心自身が見つけないと解決にならないからです。 そして剣心は「弱い者を守るためにこれからも剣をふるっていく」という答えを見つけて復活を果たしたのです。 私も、こういった答えを見つけたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#241153
noname#241153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

私は30にもなったなら他人の意見は参考程度に 「自分で決めればいい」と思います。 幼稚?変? そんなの人それぞれでしょ。 そういう人だって間違いなく変な部分や幼稚な部分を持っているわよ。 30にもなったならどうせどう生きようと自分の責任は自分でとらなきゃいけないようになっているんだから、他人の意見を聞く耳は持って、さらに惑わされない盤石さを持ちたいものよね。 世間が、普通が、どうであるかは知ったうえで貴方のやりたいようにやればいいじゃないの。 どうぞ文字にして発表したのだからぜひとも書いたことを実現してください。そして達成した後も次々と新しい目標を掲げてそこへ向かって進み続ければいいと思います。他人がどう言おうとその人生を歩んでいるのはあなたただ一人なのだから気にしなくていいし、他人がどう生きていようがあなたも気にしなきゃいいのよ。 関心をもって、参考にしながら、その人のためにも役立ちたいと思うのももちろん良いのよ。もしご自身の「予定」をクリアしたら次は是非周りの人、親兄弟以外の人にも考えが及ぶともっと良いわね。 生産性だとかモチベーションだとかそんなのは後付けでしょ。 やりたいことをやる。それでいいと思うわ。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.11

変換ミス訂正。 得意なスタイル=特異なスタイル。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.10

やはりあなたは色々と矛盾している。 先ず、他の回答にもあるけど、何が普通の生き方かなどは人それぞれ。 その人にとってそれが生き易さの基準になるなら、人に実害を与えない範囲で何をして生きても構わないし、現にその様に生きている人は、細かい差こそあれ全て【普通】。 あなた自身、前の質問のお礼で言っていた。 痴漢する人の方がよほど悪いと。 それに、あなたの望む生き方は、他との比較をすると[すれば]確かにやや得意なスタイルかも知れないけど。 やや得意なスタイルを望むのならば、それこそ人の目、世間の平均点と云う名の常識、普通の範囲内に自分が入っているかどうかを気にするのはおかしい。 我が道をいく気がないなら、常識的な、世間ではありふれたとされる、年相応、身分相応のスタイルに戻せば良いだけ。 [剣心]と同じ様な答えに辿り着きたいのなら、そもそも他人に問いの正解について質問している時点でおかしい。 剣心は己の苦悩について、誰に相談したりもしなかったでしょ。 最後の最後まで独力で悩み抜いた結果として、答えを見出だした。 あなたに必要なのは、自分の悩みをじぶんの胸の内にしっかりと[溜めて]。 誰かにそれを披露したり語り合ったりしたい欲求を越えて、自分自身の力のみで回答を得ようとする忍耐力と精神力だと思う。 誰の反論も認めない究極の答えなど存在しない。 自分の存在基盤が不安定と感じるなら、寧ろ人に問うことを辞める勇気を持つしかないよ。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.9

みっともない質問やめなよ。。。 >>例えば「10代アイドルの写真集を本棚いっぱいコレクションしています」 >>「女性モノの下着を通販で買って集めています」 >>とかだったら異常と思いますよ。でも私の言っているのはごく普通としか思えません。なぜ変と言われるのか、もう少しお訊かせいただけないでしょうか。 これが答えだと思う。 貴方が変だと言う人達は自分では変だと思っておらず、変だと言われると気分を害する。 でも貴方はその人たちを変だと思っている。 9割がたの人間は自分の事は肯定したいから普通ではないだなんだ認めなくない。 貴方は以前「こういうのはダメか?」「ああいうのはダメか?」とよく質問していました。 そして今「普通か?」「普通か?」と質問する。 挙句、着る物、持ち物まで普通かどうかをこのサイトで質問する。 こういうのを気にするのが普通ではないのだと思う。着る物決められない30代なんて。。。。 強迫観念でも持っているのではないかと思う。 貴方の考えでは精神科にかかる人は普通ではないのでしょう。 だから提案しても受け入れてもらえなかったけど、今一度言います。 精神科に行きなさい。楽になるでしょう。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます。検討はします

noname#246720
noname#246720
回答No.8

どうして 「ねえねえ、オレこんな変な行動しようとしてるよ。おかしい?普通?ねえねえ?」 みたいな質問を重ねるんですか? 変だって自分でもわかってますよね?

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行に行くのは何がおかしいのでしょう

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.7

考えるべきは、「何が普通か」ではなく「なぜ、自分の望む反応が返ってこなかったのか?」です。出発が間違ってます。 そして、その答えは「自分が異端だから」ではなく「>>これらは「消費活動」であり、かつ友人や親、あるいは芸能人といった「人頼み」のものであるから、といったところでしょうか。」と、ちゃんとたどり着けましたよね? 本来それで終わりです ですが、そこであなたは「人に伝えるモチベーションの再設定」でも、「これは、予定だったな。ちゃんと『モチベーション』ではなく『自分が楽しみにしてる予定』って書くべきだった」ではなく 「あれれー、じゃあ普通ってなんだあ??」ってすっとぼけた。というか、思考の迂回ルートに入りこみました。 これは『普通ではない』(我ながらやっとここで、普通か否かが出てきたなあ)と思います。 あと、漫画の話を急に始めた上に今回のテーマと全く無関係で、しかも結構長々とやるのは『普通ではない』。というか、『なにを伝えるべきか自分で理解してない』と思います。 なお、さらに迷わせるようで申し訳ないですが、 >>「10代アイドルの写真集を本棚いっぱいコレクションしています」 >>「女性モノの下着を通販で買って集めています」 これも、普通です。趣味にハマって楽しむことは普通です。この人達やあなたが『普通ではなくなる』のはまた、別の問題ですね。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

簡単にいって質問しすぎでいくらIDを毎年変えても人物背景が見えすぎたうえでの回答かもしれません。 それが下記です。 >でも私の言っているのはごく普通としか思えません。なぜ変と言われるのか、もう少しお訊かせいただけないでしょうか。 まあ普通なんですがただ…なんとなく、質問者さん主役じゃないようにみえるし、 「ずれ」てる気がするんですよ。 >・4月始めの新入社員歓迎会 オシャレな店で酒や料理が楽しめるのは楽しみですね。 ランチでも行く店なんですが、ぼっちでもとても楽しんでます。 新歓は食事の味を楽しむのではなく来る社員を歓迎するところです。 その歓迎の先には仕事場での仕事の協力と人間関係の構築なのに質問者さんはそこが見えないんです。 質問者さんは新人社員の人なりではなく食事を味を楽しみにしているところに「ずれ」を感じるわけです。 > 「海外旅行に行く」 質問者さんが親を連れて行ってあげる、費用を負担する孝行息子というのならありですが文面から、僕は出さないんだ全部親が出してくれるって!みたいなのが見えるのかもしれません。(過去のご質問からもそういうのが見えるので) まあ、僕は息子がいるんで、30過ぎて定職ある息子に旅行代金奢って!とか言われたら嫌だなという気持ちがあるからかもしれませんが…。 >「ライブに行く」「友人と食事」 いいと思います。 でも、こういうのって、普段の自分がしっかりしてて、たまのお休みは~となるといいんですが質問者さんは最近ちょっと質問が多く悪目立していると思うんですね。 それで、ああ、この人は…仕事がああいう状態なのに、お休みに(仕事の、もしくは転職の)努力しないんだねというような悪いイメージが見えてしまうんだと思います。 >剣心の生きる理由は剣心自身が見つけないと解決にならないからです。 これも質問者さんがいつも質問している仕事場でのことと同じでは? 僕は辞めるつもりでも最後まで「今、自分が会社に在籍する理由はなにか、何をするためにいるのか」そういうのを常に自問してほしいと思っています。 在籍する理由が自分の転職の為の資格取得のためにとかではなく、今のその会社の社員としての立場としてという意味です。 それはどこの会社にいっても、別の問題でも同じだと思いますよ。 アニメだからではなく、こういうのって普通に自分たちの日常でも必要なんだと思う。 それを自分の生活に投影していくべきかと。 僕は質問者さんは「ずれ」ている人、と思っていますがおかしな変な人とも思いません。早く向く仕事に転職して普通に家庭を持つのが似合うと思うので別に変な人という感じはないですよ。 でも、今はまだ大人になりきれていないとは思っています。 自分の人生を生きていく上で、自分が主役にならないと。 それが大人になるってことじゃないですかね? その為には自分!自分!ばかりじゃなく周りの事も目を向けたほうがいいですよ。 普通とは定義しにくいものなんですから。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにですね

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

諦観と言う考え方も、あるでしょう。・・・

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

「普通」と言う定義は 実は難しいのです。 平均的でもないし、 必ずしも誰でも出来る とも限らないからです。 とどの詰まる所 年齢とか関係なく 出来る人には出来 出来ない人には出来ない そんだけの事ですね。 質問文を見る限りでは 普通の30代とは 質問者さんは 普通でない部分もありますが ご本人が普通だと 思うなら普通でいいじゃん。 ちなみに自分は パソコンの設定や修理など 普通に出来ます、 ただ、他の人は 普通には出来ません。 だから、「普通」と 言う価値観は どの人から見るか? で全然違いますから だから、他の人から 「普通」だとか 「普通じゃない」とかの 意見を聞くより まずは質問者さん自身の 「普通」を吟味して いけば良いような気がします。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

「普通」なんて言葉は当てにならない。某政治家がパソコンもろくに使えないことが話題になったが、彼にとってはそれが「普通」のことなのだろう。うちのオヤジは自分がやることだけが全て「普通」で、私のやることは全て「異常」という考え。私の周りの人が皆私と同じことをやっていると言うと、「お前の周りの奴らはみんな異常だ」と来た。それ以来相手にするのをやめた。

noname#241153
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235889
noname#235889
回答No.1

そのリンクのでは誰も普通ではないなんて言ってないよね。 そうした貴方の理解力の無さが仕事に繋がっていて、ロクに仕事が出来ないんだよ。 貴方にできるのは、せいぜい工場の流れ作業で、ベルトを流れてくる商品を単純作業で扱う事くらいしかできない事に気づけよ。 資格資格って言っているが、大した資格も取ㇾていないのはそれだけ真剣に向き合ってないから。 将来をまともに見通せない人間が適当に資格なんて取っても意味ないから。

関連するQ&A

  • 電験3種は就職に有利でしょうか

    当方30代後半です。 電験3種の資格取得に向けてがんばっています。 以前から数学関係は得意分野だったので何とかなりそうです。 そこで質問なのですが、私は電気関係の実務経験がありません。 通常は「第二種電気工事士→第一種電気工事士→電気主任技術者」というよう段階をとるというようなことを人から聞きました。 もし私が電験3種を取得したからといって電気関係の実務経験がないようでは就職は難しいのでしょうか?

  • 電験3種 基礎から勉強するためのお勧めの本を教えて下さい

    会社で電験3種を取って2種を目指している方に影響を受け、自分も電験3種にチャレンジしてみようと思っております。 自分は高校は普通科で数学はあまり得意ではありません。電気の事は中学でやったくらいですが、ほとんど覚えておりません。 そこで質問なんですが、電気の基礎・基本から勉強したいのですが、お勧めの本を教えて下さい。(こんな事もわからないのかというのまで、わかりやすく説明してある本を教えて下さい) とりあえず、会社の人に電気書院の「電験3種かんたん数学」と図書館でナツメ社の「図解はじめて学ぶ電気回路」と森北出版株式会社の「よくわかる電気と数学」を借りています。 よろしくお願いします。

  • 電験3種を取りたいと思っています

    私は今、中学3年女子です。 高校1年では無理だと思うので、2年になったら電験3種を取りたいと思っています。 でも、合格率も低いし自分でも結構無理があるのはわかっています。 受験が終わってから勉強を始めて2年の時にとれるでしょうか? (もちろん電気関係は大好きです。それに、父が電気管理技術者なのでわからない事があるとすぐに聞けます。) (ちなみに、電験3種は(電気専門などの)高校卒業程度です。) 参考:http://www.shiken.or.jp/(電験技術者試験センターHP)

  • 電気系専門学校の電気工学科の電験落ちの就職先

    僕は現在電気系専門学校の電気工学科に進学しようか検討している者です。それでなんですが、ここの電気工学科は主に電験対策用の授業を受け、勉強し、電験3種(さらにいける人はエネルギー管理士や電験2種)合格を目指すようなのですが、その試験に在学中に合格できなければ就職はできないということなのでしょうか?それとも、たとえ受からなかったとしても、目標資格のところに電気工事士1種もあったので、電気工事士として就職先もあるということなのでしょうか?ですが、カリキュラムには電気工事の実技や試験対策も組まれてませんでした。それでも就職できるのでしょうか?

  • これからの事(工業関係)

    こんにちは。工業高校電気科の1年生です。 今悩んでいることがあり、皆さんの意見を聞いてみたいと思ったので質問させてもらいます。ちなみに電工二種には合格し、一種は来月の試験に向けて勉強中です。 その悩みとは、電験三種を受験するかどうかです。受験することによって補習で部活動(サッカー部)ができなくなります。補習は、来年の2月ぐらいから半年間あり、その間部活動にはほとんど顔を出せません。  なぜ悩んでいるのかというと、僕は卒業したら電力会社に就職したいと思っています。その時に、どうなるかわからないからです。  もし電験三種に合格していれば、相当有利になると聞いています。しかし、部活動にろくに顔を出してないため何か不利になることがあるかもしれません。  逆に、受験しないで部活動をしていれば、最近会社側は、体力のある人が欲しいそうなのでその点では有利です。しかし、電験三種を合格してないため不利になるかもしれません。  このようにどちらにも良い点、悪い点があるためどうしたらいいかわかりません。そこで皆さんの意見を聞きこれからどうしていくのか参考にしたいと思いました。ぜひアドバイスお願いします。

  • るろうに剣心

    こんばんは。 気になっていることがあるのですが、周りに詳しい人がいないので 書き込みさせていただきます。 『るろうに剣心』の同人誌で“剣心×薫”というかオリジナルスト-リ-を読みたい・のですがまだ活動している所ってあるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 先日、レンタルビデオで『るろうに剣心』のオリジナルアニメ完結編・様なのをみつけ、懐かしくなりレンタルして見たのですが・・・あれは一つのハッピ-エンドなのでしょうか?原作ファンの私にはかなりのショックを受けました。 気になっていますので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電験三種向けの電気回路の問題集

    電気系の会社で事務をしている40代です。 今更ですが、電験三種の試験を受けようと思い、向こう3年くらいで40代のうちに合格したいと思います。 まずは電気回路の問題がとけないと話にならないと思うのですが、電検三種の問題集ではちょっと難しく感じます。 市販で手に入る、ドリルのような電気回路の問題集はないでしょうか。 ご案内頂けると幸いです。

  • 電気工事主任技術者について

    自分は今、第2種電気工事士、2級ボイラー技士、乙種第4類危険物取扱者と持っています。 しかし、実務経験はありません。電験3種を取れば、就職に有利になりますかね? 2種でないと無理ですかね?40代や50代になっても持っていると未経験でも 就職可能ですかね?それともやはり実務は必要ですかね・・・。よろしくお願いします。

  • 電験3種の勉強法

    電気の知識がまったくない人は電験3種は難しいでしょうか? 知識がなく合格した人いれば勉強法など教えて頂ければ有り難いです

  • 電験2種について

    電験3種取得者です。将来のため電験2種を取得したいと思っております。2種と3種では扱える電圧レベルが違うということでありますが、他に2種を取ることでのメリットはあるのでしょうか(就職etc)。会社(弱電系)に入社してから社内の電気設備管理者になるので電験3種の資格を取得したため世間でどのくらいの評価を受けている資格か分かりません。自分で勝手に分析すると電験3種取得者は大勢いるため就職の際には参考程度にしか扱ってもらえないと思います。2種に関しては悪い言い方ですが食いっぱぐれがないというイメージがあります。そこらへんどうでしょうか。また2種を持っている人はどのような職業(職務内容)に従事しているのでしょうか。