• 締切済み

理解する気持ちがないと分からないもの

もの凄く滑舌の悪い老人の「あっっ%””≒≒:(ハート)(ハート)(ハート):::≠ぉ☆☆☆ーー::ぁぁん」とか理解できる人は、尊敬してるからまたは、理解しようと努力するから、分かるのでしょうか。せんたくばさみ(芸人)のコントであったような老人が実存します。私は宇宙語で聞きとれないからスルーしますが、そこの病院の看護婦さんは「先生はこう、おっしゃってます」と日本語を二元中継するようですこれは技術なんでしょうか、ハートなんですか。

みんなの回答

回答No.2

看護婦さんの確信だと思います。実際は、看護婦さんに先生と同じかそれ以上の医学の知識や専門用語がないと、先生の言っていることの代弁は出来ていないと思います。下手をすると、患者さんに先生の言葉が届かず、看護婦さんに門前払いにされかねません。看護婦さんは、いくら自信があっても「先生、これで合ってますか?」と、先生に聞いてから、こちらに言って欲しいです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

訪ね方が悪かったのが、看護婦さん限定でなく宇宙語の理解力を質問したかったのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14688)
回答No.1

その人の発声の癖などを瞬時に分類、何を言っているのか予測する能力の高さでは ないでしょうか? あとは経験値。

関連するQ&A

  • 日本における高齢外国人(NHK番組)の件

    (1)日本語を理解できないような中国で生活してきた帰化していない老人が福祉施設で暮らす映像が流されましたが、こういう中国国民が、日本の福祉を受けられるということは本来正しいのでしょうか?こういった方々は本来、中国の福祉政策により中国で暮らすべきではありませんか? NHKサイト http://www.nhk.or.jp/heart-net/ 意味がわかりかねます。

  • 2歳半の男の子の言葉について

    2歳半になった男の子がいます。保育園には行っておらず、日中は二人で過ごす事が多いです。 言葉は至って普通のように感じていました。今は、3語文やもう少し長い言葉も言えます。 ただ、まだ発音?がはっきりしないものがあり、実家の母や父には言っている事がよくわからないと 言われました。また、先日同じ月例のママ友との集まりがあり、一番言葉が遅かった男の子が とても滑舌よくはっきりと単語を発音しているのを目の当たりにし、少し心配になって しまいました。 発音がはっきりしない例として ・ごはん→ごあん ・トマト→とまぽ ・おやすみ→おあんみ ・おはよう→おあおー ・食べる→あべる ・しんかんせん→いんかんせん などです。文章にすると「トマト食べる」→「とまぽ あべる」とかになるので、毎日一緒にいる私は 理解できていても実家の父や母はわからないようです。 あと、一生懸命長い文章でお話ししてくれるのですが、長くなればなるほど意味不明になっていきます。 宇宙語ではないかもしれませんが、「今日は公園行って、ブランコして、砂場して、鉄棒して・・・・」 とその先は私も何を言ってるか分からない事もあります。 あと、興奮したり(嬉しくて)すると宇宙語のような意味不明の言葉を言っています。 こちらの言っている事は理解できています。 ただ、ふと、うちの子は言葉が遅いのか??と不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、3歳くらいになれば、周りの人が聞いてもわかる言葉になっていくのでしょうか?

  • 話を理解しない彼氏に疲れた…

    今月末で交際6年、同棲4年目です。 来年始めには結婚をと、婚約もしています。 今更なのですが、彼氏の性格に疲れる事が多い自分に気が付きました。 例えば、タイトルにありますが、話しを理解しない。 明日仕事何時?と聞かれ、15:00~だよ。と答えます。 朝、また今日仕事何時?と聞いてきて、15:00~だよ。と答え、 LINEで、お昼の11:30頃、あれ?もう仕事行った?今日何時からだっけ?と聞いて来ます。 記憶喪失レベルに、人の話を聞いて無いんです。 毎日お弁当を手作りして二人で持って行っているのですが、 お弁当のおかずは覚えてない、(LINEで肉団子美味しい!卵焼きにカニカマ入ってる(ハート)ありがとう!!とか送って来てるくせに。) 友達の◯◯と遊んで来るね!と伝えて遊びに出かけ、LINEをやり取りすれば、誰と遊んでるんだっけ?とか、合流したよ♪と送っているのに、しばらく経って、まだ合流しないの?とか返してきたり。 わざとじゃないし、自分はこう言う人間なんだ。と言い張ります。 仕舞いにバカで人の話聞かないんだ!と開き直ります。 それから、喧嘩(と言っても、言い合い程度。)になると黙り込み、90分くらいの沈黙に耐え切れず私が謝ると、何度謝っても一言も口を聞かず、癇癪を起こし、仕舞いにコンビニにたばこなど買いにドタドタと出て行ってなかなか帰って来ない。 洗濯物は放っぽりっぱなし。せめて、カゴに入れてね!と毎日毎日繰り返し行っています。 明日DVD返しておいて!と頼めば、感じ良くわかったよ~と言ってくれ、お昼休みいつも通りLINEやり取りして、返却しといてくれてありがとね!助かった~とLINEを送れば、今日返却だったっけ?ごめん、忘れてた…あとで返しに行く!と。 もうなんだか疲れます。 だらしないと言うか、子どもと言うか。 7つ年上で、30手前の大の男が… 最初の頃はそんな所も可愛いと思っていて、同棲2年目くらいからストレスを感じ始め、最近はまた、プロポーズを受け婚約し、舞い上がってたのか、惚れ直したと言うか、魅力を感じてしまってときめいて… でもこんな子どもみたいな彼を夫として、一家の大黒柱として見られるのかな?そう言えば、彼の尊敬出来る所ってどこだろう?一生やっていけるのかな?と考えてしまっています。 その他は浮気も嫌いで硬派で少し亭主関白で、優しくて思いやりもあって、いい彼氏なのですが… どうしますか?皆さんが私なら… 結婚したからには離婚はあり得ないので、ストレスにならないか心配です。 アドバイスお願いします( ; ; )

  • 彼女の気持ちが難しく理解に苦しんでいます

    状況を簡単に説明しますと まず私23歳    彼女26歳 彼女は、わがままで自己中で自覚しているのですが 直す気はない。私はこういう性格なんだからと断言してくる子です。 彼女はいわゆるボンボンのお嬢様育ちです。親が、大きな会社の社長をしており 母親もその会社で働いており、両親は仕事で忙しく  ほとんどかまってもらえなかったと聞いています。 5歳年上の兄がいるのですが、間違いなくシスコン(妹大好き、妹が常に心配)です 小学生の頃までは、家に家政婦が居たらしく、中学高校は有名私立学校に 通いながら、学校の近くに住むため一人暮らしをしていたみたいです。 現在は、親もとを離れ大手企業に勤めながら、少人数での寮生活みたいな 感じです。 彼女曰く、小さい時からお金で困ったことがない、欲しい物は何でも買って もらえた、小さい頃は寂しい思いをたくさんした、自分の一番の理解者は兄だと 度々口にしています。 現在仕事の関係で、彼女と会えるのは週一回です。 会っているときは仲良しで凄い楽しいのですが、会っていないときは だいたい喧嘩しています。交際13ヶ月なのに、月4回は喧嘩していると 思います。 喧嘩の理由はだいたい私が原因なのですが、、、。 主に理由は、メールの返信が遅い、ただいま行って来ますをいい忘れる、 メールがそっけない(そんなつもりは皆無なのですが)、 おやすみを言わないで寝てしまう、などなどです。 こないだ会ったときは、 一緒に5時間くらい酒を飲み時刻は深夜二時。 そろそろ寝ようかなと思いつつ、眠さで一度あくびをしたら激怒されました。 私の話つまらないんだ、私と居るのにつまらないんだと、、、。 喧嘩は嫌ですし上記の事を気をつけているのですが 私が繰り返ししてしまいます。それは、悪いと自覚しています。 喧嘩をする度、別れよう。と言ってきます。 しかし、そんな事でいちいち激怒してくるなとも思います。 彼女の事は大好きです。 なのですが、理解しきれていないのも事実だと思っています。 もっとわかりたいし知りたいので、女性心理学の本を読んでみたり ウェブで調べてみたり、質問広場で質問してみたり、、、。 ですが彼女は、自分の意見を通すばかりで、男の心理というか 男の気持ちをわかろうとすらしてくれないのです。 私は最大限、彼女につくし愛情を表現しているつもりです。 また喧嘩をしてしまい、今回は本当に振られそうです。 メールを添付しますが、毎回このメールのようなことを言われます。 あなたにしてほしぃ事なんてなぃ… けど私の為になんにも してくれないのは嫌 1年も付き合ってるのに 私が嫌がる事も解ってくれてなぃ ケンカの直後くらいちゃんと 考えて行動してくれたっていいのに せっかく仲直りしてまたいつも 通りで居られるって思ったのに… もっとちゃんと私の事考えてよ。 寝ちゃうのも仕方ないかも しれないけど、ちゃんと仲直り するまで我慢してくれたって いいんじゃないの!? そんな事も考えてくれないの!? 好きだし、一緒に居たいけど 毎回毎回こんなんじゃ無理だょ(ノ_・,) 気持ち的に持たないもん いつもいつも後で後悔して 謝ってくるなら、最初から しないでょ あなたがが私の嫌なこと またしちゃうかも、自信なぃって 思うなら別れよう… 今後ちゃんと出来る自信が有るなら 少しずつでもちゃんと証明して 私の事ちゃんと考えてるって 私に解るように行動して。 出来そうもないなら、今諦めて… これ以上悲しくなったり、 寂しくなったり、イライラしたり したくないから… ちなみのに今回の喧嘩の原因は 私が夕食の後、2時間程寝てしまい、その間メールの返信ができなかったからです。 二日前の喧嘩の原因は 行って来ますのメールを私がし忘れたからです。 メールは一日100通前後しますので、常に携帯を気にかけている状態です。 受信してから10分くらい、遅くても20分以内に返さないと激怒されます。 重いと感じながらも彼女のことは大好きなのです。 賢い子だしいい子だし一緒に居て幸せを感じるので別れたくないし 一人の人間として尊敬していますが、 恋愛に関して幼稚だと感じており、とても辛いです。 毎回くだらない事で喧嘩しているのですが、私たちが仲良く平和に 交際していくにはどうしたらいいのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。 お力をお貸しください。

  • 彼の気持ちは理解できますか?

    彼25歳 私27歳 彼の家は歯科ですが経営不振で閉院しました。父親は自己破産します。 しかし彼は家を残したい、でも破産すると家はなくなる そのためこれから色んな人にお金を借ります。 また最近父親に隠し子がみつかった事も事態の解決に時間をかけています。 彼は大企業の法務部に異動になりました。社内では花形部所で前の上司に認められ異動させてもらった部所です。今の上司には事情を話し、仕事をセーブしてもらっている状況ですが、このままだと昇給にも影響が出る為何とか恩返ししたいと思っているそうです。 私との関係は、最近彼に精神的余裕がなく会うのは3?4週間に一度でした。 先週会い「俺は何もしてあげられてない」と言い、せっかく付き合ってるのに連絡も全然取れてないし会えてもいない。俺も会いたいって思うけど、何もしてあげられてないし実家の件でお金もない(結婚式以外の飲み会を彼は断っています)。会いたいって伝わる。あとこんな状況でお互いの気持ちも離れてしまうんじゃないかって思う。 今はそこまで余裕がないと言われました。彼はパニック障害ももっていて薬で抑えられていますが最近悪化してきたそうです。 でもこんな状況でも好きでいてくれるってゆう甘えもある。別れた方がいいのかとかすごい考えたと言われ、 「結論はでた?」と聞いたところ「でも結論が出せなかった」と言われました。 私は「分かった。今の優先順位は家、仕事で大丈夫よ。ただ今別れるってゆうのは違うと思う。きっと結論が出せなかったのは私を好きな気持ちがあるからで、距離を置いてみてその間、いまやらなくちゃいけない事に集中して。あとどんな状況でも私に別れるってゆう選択肢はなかったよ。」といいました。 彼からはタイミングもあると思うけどどちらからか連絡しようと言われましたが、帰り際に「やっぱり俺から連絡する」と言いました。帰宅後、励ましメールを送った所「話聞いてくれてありがとう。落ち着いたら連絡します!」ときました。1?2ヶ月だそうです。その間私が他の男性と会ったり気持ちがいってしまってもしょうがないし何も言わないと言われました。 私に気持ちを伝え気が軽くなったそうです。 私は付き合う前に彼に告白してフラれています。 付き合うなら結婚まで考えるといわれフラれ3ヶ月後に彼から告白され付き合いました。 彼は私を好きな気持ちがあるから別れるっていえなかったと思っていますが間違っていますか? ひとりで考えていたら、やっぱり彼はわかれたかったんじゃないかとおもえてきました。

  • 気持ちが理解できません・・私は嫌われている?「2」

    私はこの最後の「暇だったのですか?」にとても嫌な悲しい気分になってしまいました。なんだか意地悪に感じたのです。普通言いますかね?「暇だったのですか?」なんて・・・。「よく確めましたね」は普通と思うんですが・・。 私は普通の行為として箱を見ただけだったし、何より、頂き物だったりしたら、相手を思う気持ちで丁寧に見ると思うんです。 逆に、私が誰かに差し上げたもので、「この前の○は、×製でしたね」なんて言われたら、よくそこまで見て下さって、と嬉しいのですが・・・しかし、嬉しいとかは別にしても、決して「暇だったのですか?」なんて言えません。相手がどんな人でも。 けっこう落ち込んでいます。相手の私への気持ちがわからないのです。私が考えすぎでおかしいのでしょうか・・・。 ただ、これ以外でも、なぜそんなことを言うの?(メールで)という、理解不能なことが時々ありますが、今回は特に悲しかったので・・・。それから、私は病弱で普段家事程度で部屋にいることが多く、でもそれが私のペースで、そのことも相手は知っています。そういう人にむかって「暇だったのですか?」はないと思うんですが・・。私は何か相手から嫌われてるのでしょうか・・? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=511635

  • この彼の気持ちが理解できません。

    お友達になって数ヶ月の男性なのですが、よくメールをくれ、マンガやDVDを貸してくれたりします。 彼が鑑賞会しようと言うのを断れずうち(一人暮し)で一緒に見たのですが彼は途中で寝てしまいわたしはどうしたものかと困りました。 一人暮しの女性の家でそんなにリラックスするものでしょうか? ちなみに、家でもいつもDVDみながら寝るんだそうです。 恋人とかの発展を考えておらず友達のくくりで、何の下心もないからすることなんでしょうか?

  • 彼の気持ちが理解できません。

    先日4年付き合った 彼から別れを告げられました。 その理由は ・太ったから女として見れなくなった ・好きだけど女としてじゃなく人として好き ・結婚の話が出た時に色々考えてしまって 別れた方がいいと思った。 との事でした。 彼氏は22歳で、私の方が年上です。 結婚話も私から迫った訳ではなく 何気に出てきた話題でした。 その時私は 「分かりました。」 と大人な女性を演じられず 「別れるのは嫌だ。」と伝えた所(さんざん話合った結果) 彼氏も 「じゃお互いに結論出すのはもう少し後にしよう」 と言う事になったのですが… 私も好きじゃないと言われてしまってか 今まで通りに甘えたり好きだよ♪ などと言えなくなり 連絡するのにも気を使ってしまう様になって しまったのです。 でも彼氏の方がいつもと変わらず 連絡して来てくれます。 昨日私が友達と飲みに行く事だけ伝え その後携帯の電源が切れてしまい そのまま連絡が出来ませんでした。 次の日彼が 「昨日なんで連絡くれなかったん? 絶対浮気してただろ?」と嫉妬気味に言うのです。 私が仕事が急遽休みになった時も 「俺ん家来ればいいじゃん♪」とか… 男友達の話を出すと 「そいつの話聞いてるとイライラする」とか… 別れたいって思ってる人にこんな感情湧くのでしょうか? 必要ではないけど自分のオモチャを 取られたくない子供と同じ感覚なのでしょうか? 自分自身で考えて 好きでは無くなった別れたい人に嫉妬心なんて 抱かないと思うし むしろ浮気されて他へ行ってくれた方が 気が楽に思うんですけど… と言っても、当の本人なので 冷静に判断出来ない部分もあると思います。 知らずに自分の都合の良い方に考えてしまってるとも思いますし… ですので 皆様のご意見やアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 彼の気持ちが理解できなくなりました

    紹介を受けた2歳年下(29歳)の男性と友達の関係を1年続けた後、 はっきりしない関係が嫌で私をどう思っているのか勇気を振り絞って彼に聞いてみました。 一緒に食事や買物を楽しむだけの友達なら、正直もう会いたくありませんでした。私は恋人がほしいからです。 彼は私のことを‘好き’という表現ではなく、気持ちがない人と一緒に時間を共有しないとのことでした。 照れているのかなんなのか分かりませんが、もどかしい気持ちだったので私は自分の気持ちを伝え 関係がはっきりしないともう会えないと言いました、 そのあと少し間がありましたが彼から付き合って下さいと告白をしてくれました。 私が無理矢理言わせたみたいですっきりしませんが、交際は継続中です。 付き合う前のパターンと変化ありません。月1~2のデートで、デート中はマメな彼です。 しかし会わない日は冷めています。電話もメールも2週間以上ありません。 連絡がくるのは次回のデートプランをたてたから、どうか確認をして欲しいというメールです。 旅行会社のようにスケジュールが組まれていて出発時間や経路や帰る時間まで決まってるんです。 彼とのデートで手を繋いだこともないので、キス・エッチもないのは当然です。 恋人ならデートで手を繋いだりキスしたりはあると思っていましたが、まったくありません。 寒い日に手が寒いよーと甘えてみても手を繋いでくれません。コンビニでカイロを買って渡すような彼です。 どうしても彼の気持ちがわかりません。 私はエッチの相性も大事と思っています。このままずっとこの感じだと不安で仕方ありません。 デートもこんな感じですから、そういった雰囲気にならないので私自身からエッチしたいとか言う勇気もありません。 今後、私は彼にどう接したらいいのでしょうか?私は彼から愛されていると思いますか?

  • 私の気持ち、理解できますか?

    最近1年付き合った彼氏に振られました。他に好きな人ができたそうです。 かなりショックでしたが、周りの友達に支えられ気持ちの整理が少しついてきたところに、バイト先の常連さんに連絡先を聞かれメールを始めました。 メールでアピールされて最初は戸惑いましたが、本当にやさしい方で、嫌な気持にはなりませんでした。 ところが話を聞いてみると今まで付き合った人数は15人、(最短3カ月、最長3年)で、大学も家庭の事情もあって2留ということでした。 私は元彼に振られた時に本当に辛くて、悲しくて、悔しくて・・・こんな気持ち味わうくらいなら、もう別れなんて経験したくない、 本当に結婚像を描けるような人が現れるまで付き合わない!と思いました。 しかし、このアピールしてくる彼は元カノの数も意外に多い=女性関係がだらしないかもしれない、また留年しているとなると就職も厳しいのではないか・・・ こう考えると付き合う段階に踏み出せません。 付き合わないなら彼にそう告げて突っぱねれば良いのでしょうが、寂しさからか彼の温もりを求めてしまう・・・ 自分勝手な私は最低だと思います。 こんな中途半端な私にアドバイスをいただければ幸いです。