• 締切済み

理解する気持ちがないと分からないもの

もの凄く滑舌の悪い老人の「あっっ%””≒≒:(ハート)(ハート)(ハート):::≠ぉ☆☆☆ーー::ぁぁん」とか理解できる人は、尊敬してるからまたは、理解しようと努力するから、分かるのでしょうか。せんたくばさみ(芸人)のコントであったような老人が実存します。私は宇宙語で聞きとれないからスルーしますが、そこの病院の看護婦さんは「先生はこう、おっしゃってます」と日本語を二元中継するようですこれは技術なんでしょうか、ハートなんですか。

みんなの回答

回答No.2

看護婦さんの確信だと思います。実際は、看護婦さんに先生と同じかそれ以上の医学の知識や専門用語がないと、先生の言っていることの代弁は出来ていないと思います。下手をすると、患者さんに先生の言葉が届かず、看護婦さんに門前払いにされかねません。看護婦さんは、いくら自信があっても「先生、これで合ってますか?」と、先生に聞いてから、こちらに言って欲しいです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

訪ね方が悪かったのが、看護婦さん限定でなく宇宙語の理解力を質問したかったのです。

• zabusakura
回答No.1

その人の発声の癖などを瞬時に分類、何を言っているのか予測する能力の高さでは ないでしょうか? あとは経験値。