20歳女が友達にゲロをかけた!謝罪方法に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20歳女がサークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまった。友達にゲロをかけてしまい、クリーニング代を出して謝罪しようとしたが断られた。
  • 意識が戻ってから後悔と罪悪感でずっともやもやしている。堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?弁償を申し出たいが、どのようにすればいいか困っている。
  • タクシーやおんぶしてくれた人たちにも謝罪とお礼を言ったが、それだけでいいのか不安。同じような経験をした人がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳女です。

20歳女です。 先日サークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまいました。その時介抱してくれた友達にゲロをかけてしまいました。そのときのことは全く意識がなくて、覚えていません。意識が戻ったとき、友達からはとても叱られて、汚してしまった友達の服については近くにあったホテルの洗濯機で洗ってほしいと言われ、2度洗いしてわたしました。本当に申し訳なくて、本気で謝ってその場ではクリーニング代も出すと申し出たのですが、「洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれればいいよ。」と言われて断られてしまいました。 それでも友達とはいえ他の人のゲロがかかってしまった服は洗ってきれいになったとしても、着たくは無いと思います。 意識が戻ってからこれまでの間、後悔と罪悪感でずっともやもやしていました。もう20歳で大人なのに最低なことして、ごめんなさいで済ましていい問題では無いと思いました。 弁償を申し出たいのですが、クリーニング代の時は断られてしまったので、なんと申し出たらいいのか困っています。 堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?と思われてしまうと思うし、アドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。 また、タクシーで送ってくれた人やおんぶして部屋まで運んでくれた人もいて、いろんな人に迷惑をかけてしまって、その人たちにも1人1人謝ってお礼を言ったのですが、これだけでいいのかなともやもやしてします。なかなかいらっしゃらないと思いますが、似たような経験をした方がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

これからが大事になるよね? そして、 貴方も逆の立場なら分かる筈。 既に貴方の恐縮しきり&超反省態度を見たら・・・ 周りはあれは事故(イレギュラー)だと分かる。 貴方のだらしない性格や、 人様に色々迷惑を掛けがちな姿勢の問題では無い。 それも分かる。 似たような事が連続して続いているなら困るけれど。 あくまであれはアクシデント。 貴方が逆の立場でもそう思える筈なんだよ。 貴方のお友達が、 貴方のような対応をしてしまった場合。 貴方がその場にいて、 軽い貰い下呂を喰らったとしてもね? ずっとその出来事を根に持ったり、 変な負債感覚で向き合う事なんてしない筈。 だったら、 その感覚を信じてみる事。 変な言い方になるけれど、 貴方がずっとその件に引っかかり続ける事は、 周りから見たらあまり嬉しくないんだよ。 あの件を引きずる≒貴方の粗相(ゲロ)を思い出す、だから。 もう思い出したくないし、 あの件はあの件で解決した(終了した) 周りはそう思っている。 そこに、 粗相した当事者がずっとこだわり続けてしまうと・・・ それ自体が不快な態度になりかねない。 ずっと貴方から粗相の匂い(続き)がするような。 それってどうなのか? 不快感のぶり返しを与えかねない。 既に前に進んでいる人たちに対して、 悪い意味で袖を引っ張る行為になってしまうよ? そう考えたら分かる筈。 モヤモヤは当然だよ。 粗相をしてしまったんだから。 ある程度時間が経つまでは、 貴方の中のモヤモヤは消えない。 そして消す必要も無い。 そういう経験があったからこそ、 今後の自身の対応にメリハリをつけていく。 調子に乗らない(飲まれない) 自分の限界を理解しながら、 自分で自分を保てる範囲を大事にする。 その自覚と整理を持って、 これからの人間関係に臨んでいけるように。 本当にこれからが大事になる。 サークルの仲間たちの優しさに感謝しながら、 これからもその輪を丁寧に担っていけるようにね☆

nanana720
質問者

お礼

初めて逆の立場になって考えてみて、今後自分がこの件について話をすることは相手にもっと嫌な思いをさせてしまうということがよくわかりました。大いに反省して今後の態度を改めることで誠意を表そうと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Dr_Hyper
回答No.8

これからのあなた次第かな。 今は自分の気持ちの整理ばかりでしょ?それは相手のことを考えてない謝罪になってしまいます。 これで終わりにしよう。と言った時点で終わりにしてくれなければ,相手からすればウジウジされているみたいでやりにくい訳です。モヤモヤとか嫌悪感とか,他人の気持ちの中のことを自分でどうにかしようとするのはおこがましいってやつです。普通はお互い様。辛いときは助け合いと思うのが一般的。 例えばやり過ぎない程度に,そのことには触れずに今日はごちそうする。とか, さりげなくサークルのたまり場でわいわいやっているときに,大きな袋のお菓子をみんなで食べようって開けるとか。些細な思いやりが,あなたの気持ちとして相手に伝わるのだと思います。謝って無かったことにしたい。1からやり直したい。リセットしたいはあなただけの思いだということをもう一度考えて,あとは友人たちとの絆やこれまで重ねてきた時間を信用しましょう。 実際,その関係があまりなく,それでも介抱してくれたのであれば,それこそ謝罪では無く感謝の気持ちの方がおおきくなるべきでしょう。 謝罪をする暇があるなら能天気になれとはいいませんが,感謝の気持ちを忘れずに,相手の為に自分ができることをして恩返しをすることを考えるべきです。

nanana720
質問者

お礼

今自分があやまるのは、相手の気持ちを考えていない謝罪になってしまうということに気づくことができました。今回のことは自分の中でしっかり反省して、友達が困っている時は助けてあげられるようにします。さりげなく恩返しできるように頑張ります。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

もう謝ったのだしあまり気にし過ぎない方が良いですよ。 「お酒は20歳になってから」ですから、20歳のあなたが飲みなれていなくて当然。お酒を飲むこと自体が悪いのでは無く "どれくらい飲むと壊れるか = 人に迷惑を掛けそうか"。適量がまだ自分でも分からないのが根本的な原因ですね。 アルコールに強い、弱い体質は人それぞれなので、自宅で一人飲みをしてみて適量を発見すると良いと思います。 お酒は見た目の量よりもアルコール度数で適量が変わりますよ。 例えば、コンビニなどで、350ml缶入りの度数3%くらいの女性向け発泡酒があります。半分くらい飲んで大丈夫なら1本飲んでみて、1本半で「これ以上はダメかも…」と思ったらストップします。 (350ml+175ml)× 3% → 525ml × 0.03 → 15.75 この15.75が発泡酒に含まれていたアルコールの量(g)で、比重の関係で最後に0.8を掛けます。15.75 × 0.8 = 12.6g 純アルコール量に換算して12.6gまでなら大丈夫かも!ということが分かります。 これが4%のビールの場合、〇ml × 0.04 × 0.8 = 12.6 なら大丈夫という計算になります。〇 = 393.75ml なので、4%なら350ml缶一本でやめておいた方がいいということが分かります。 適量を知ると、人前で飲んでも「もうストップしなきゃ!」と思えるので気持ちが楽になりますよ。あと、ウーロン茶とか水とか、アルコールが入っていない水分を補給すると早く酔いが冷めます。それと、チーズなどの乳製品を取りながら飲むと胃を守ってくれますよ。 あまり気にせず、20歳なら皆お互い様です。後で笑い話になります。

nanana720
質問者

お礼

今月20歳になったばかりで、お酒の飲み方や飲みすぎたら危険なことなどをよく知らないまま、調子に乗って周りと同じように飲んだことを深く反省しました。アドバイスありがとうございます。自分で自分の適切な量を把握できるまでは人と飲むのは控えます。丁寧なご回答ありがとうございました。

• qdo0obp
回答No.5

はい、もう終わった話ですしお相手もそれで許しているようなので、これ以上うだうだと悩んでる姿を見(せ)てしまったら鬱陶しいことこの上ないですね。 これまで通りの付き合いで十分だと思います。 それで改善する気がない、改善しようとする努力が足りないのであれば、向こうからフェードアウトなりカットアウトなりしてくれるでしょう。

nanana720
質問者

お礼

この件について話をして相手に思い出させてしまうことはよくない、ということがよくわかりました。 今回のことを心にとめて、これからの態度を改めることで反省を示せるようにします。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• SAKUiro
回答No.4

あははw 家飲みで、私のベッドに吐いた女の子がいました。私が洗濯したり片付けたりしましたよ。急性アル中にならなくて良かったですねー!周りもあなたが無事でホッとしてると思います。もう忘れてください。 そういえば 廊下でえのきを吐いて倒れた男の子 トイレに行って靴下どろどろにして戻ってきた男の子 などなど、いろいろ聞いていて笑い話ですよ。

nanana720
質問者

お礼

急性アル中の手前まで行ってたのかもしれません。本当に情けないです。 反省は大いにしても、相手に迷惑になるくらい今回の件を気にすることはないようにしようと思いました。 介抱した方側のご意見とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 404113
回答No.3

酒飲みを嫌悪しているためかなり厳しい回答になりますがお許しください。 先に言います。二度と酒を飲むな。それで手打ちにします。 ところで感謝とは、何ですか。介抱はしかたなくです、勘違いしないように。他人に迷惑をかけた自覚が足らないようですね。 クリーニング代は要らないと言われたことは決して許してくれた訳じゃないことを肝に銘じてください。クリーニング代の話をしたらあなたの醜態を思い出し不愉快な思いをまたさせるのです。 とにかく酒なんて飲む資格なし。

nanana720
質問者

お礼

私のような人に迷惑をかける人間は、お酒を飲む資格などないと今回のことでよく分かりました。 嫌な思いをさせてしまった方々には、今回のことを思い出させるようなことをせず、お酒を飲まないようにするということで誠意を表すことにします。ご回答ありがとうございました。

noname#238568
noname#238568
回答No.2

>似たような経験をした方がいたら・・・ とのことですが、あいにく似たような経験をしたことはありま せん。逆に、酔っぱらった友達の介抱をしたことは、5度くら いあります。 まぁそれはともかく、ご質問文から、あなたが今回の件に関し て大いに反省をしておられる様子が伝わってきますし、おまけ にお友達は、 >洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれ ればいいよ。 と言っている訳ですから、今回の経験を教訓に、かような失敗 を2度と繰り返すことがないよう気をつけるだけで十分です。 世の中、あなたのようか方ばかりで占められているなら、大し た問題も起こらないのですが、実際には「懲りない人達・・・」 というのが居て困りますネ・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

nanana720
質問者

お礼

とても反省して後悔しているので、二度と繰り返さないようもう人とはお酒を飲むのは止めることにしました。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

謝ったのなら、それで終わりにする。 しつこいと、嫌われます。 大事なのは、同じ過ちを繰り返さないこと。

nanana720
質問者

お礼

しつこく言うと何度も思い出させてしまうのでよく無いんですね…。 今回たくさんの人に迷惑をかけたことを大いに反省してこれからを過ごしていきます。 ご回答ありがとうございました。