20歳女が友達にゲロをかけた!謝罪方法に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20歳女がサークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまった。友達にゲロをかけてしまい、クリーニング代を出して謝罪しようとしたが断られた。
  • 意識が戻ってから後悔と罪悪感でずっともやもやしている。堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?弁償を申し出たいが、どのようにすればいいか困っている。
  • タクシーやおんぶしてくれた人たちにも謝罪とお礼を言ったが、それだけでいいのか不安。同じような経験をした人がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳女です。

20歳女です。 先日サークルの旅行中の飲み会で初めて酔って潰れてしまいました。その時介抱してくれた友達にゲロをかけてしまいました。そのときのことは全く意識がなくて、覚えていません。意識が戻ったとき、友達からはとても叱られて、汚してしまった友達の服については近くにあったホテルの洗濯機で洗ってほしいと言われ、2度洗いしてわたしました。本当に申し訳なくて、本気で謝ってその場ではクリーニング代も出すと申し出たのですが、「洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれればいいよ。」と言われて断られてしまいました。 それでも友達とはいえ他の人のゲロがかかってしまった服は洗ってきれいになったとしても、着たくは無いと思います。 意識が戻ってからこれまでの間、後悔と罪悪感でずっともやもやしていました。もう20歳で大人なのに最低なことして、ごめんなさいで済ましていい問題では無いと思いました。 弁償を申し出たいのですが、クリーニング代の時は断られてしまったので、なんと申し出たらいいのか困っています。 堅苦しいことを言ったら友達なのに他人行儀?と思われてしまうと思うし、アドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。 また、タクシーで送ってくれた人やおんぶして部屋まで運んでくれた人もいて、いろんな人に迷惑をかけてしまって、その人たちにも1人1人謝ってお礼を言ったのですが、これだけでいいのかなともやもやしてします。なかなかいらっしゃらないと思いますが、似たような経験をした方がいたらどのようにお詫びしたか教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.6

これからが大事になるよね? そして、 貴方も逆の立場なら分かる筈。 既に貴方の恐縮しきり&超反省態度を見たら・・・ 周りはあれは事故(イレギュラー)だと分かる。 貴方のだらしない性格や、 人様に色々迷惑を掛けがちな姿勢の問題では無い。 それも分かる。 似たような事が連続して続いているなら困るけれど。 あくまであれはアクシデント。 貴方が逆の立場でもそう思える筈なんだよ。 貴方のお友達が、 貴方のような対応をしてしまった場合。 貴方がその場にいて、 軽い貰い下呂を喰らったとしてもね? ずっとその出来事を根に持ったり、 変な負債感覚で向き合う事なんてしない筈。 だったら、 その感覚を信じてみる事。 変な言い方になるけれど、 貴方がずっとその件に引っかかり続ける事は、 周りから見たらあまり嬉しくないんだよ。 あの件を引きずる≒貴方の粗相(ゲロ)を思い出す、だから。 もう思い出したくないし、 あの件はあの件で解決した(終了した) 周りはそう思っている。 そこに、 粗相した当事者がずっとこだわり続けてしまうと・・・ それ自体が不快な態度になりかねない。 ずっと貴方から粗相の匂い(続き)がするような。 それってどうなのか? 不快感のぶり返しを与えかねない。 既に前に進んでいる人たちに対して、 悪い意味で袖を引っ張る行為になってしまうよ? そう考えたら分かる筈。 モヤモヤは当然だよ。 粗相をしてしまったんだから。 ある程度時間が経つまでは、 貴方の中のモヤモヤは消えない。 そして消す必要も無い。 そういう経験があったからこそ、 今後の自身の対応にメリハリをつけていく。 調子に乗らない(飲まれない) 自分の限界を理解しながら、 自分で自分を保てる範囲を大事にする。 その自覚と整理を持って、 これからの人間関係に臨んでいけるように。 本当にこれからが大事になる。 サークルの仲間たちの優しさに感謝しながら、 これからもその輪を丁寧に担っていけるようにね☆

nanana720
質問者

お礼

初めて逆の立場になって考えてみて、今後自分がこの件について話をすることは相手にもっと嫌な思いをさせてしまうということがよくわかりました。大いに反省して今後の態度を改めることで誠意を表そうと思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.8

これからのあなた次第かな。 今は自分の気持ちの整理ばかりでしょ?それは相手のことを考えてない謝罪になってしまいます。 これで終わりにしよう。と言った時点で終わりにしてくれなければ,相手からすればウジウジされているみたいでやりにくい訳です。モヤモヤとか嫌悪感とか,他人の気持ちの中のことを自分でどうにかしようとするのはおこがましいってやつです。普通はお互い様。辛いときは助け合いと思うのが一般的。 例えばやり過ぎない程度に,そのことには触れずに今日はごちそうする。とか, さりげなくサークルのたまり場でわいわいやっているときに,大きな袋のお菓子をみんなで食べようって開けるとか。些細な思いやりが,あなたの気持ちとして相手に伝わるのだと思います。謝って無かったことにしたい。1からやり直したい。リセットしたいはあなただけの思いだということをもう一度考えて,あとは友人たちとの絆やこれまで重ねてきた時間を信用しましょう。 実際,その関係があまりなく,それでも介抱してくれたのであれば,それこそ謝罪では無く感謝の気持ちの方がおおきくなるべきでしょう。 謝罪をする暇があるなら能天気になれとはいいませんが,感謝の気持ちを忘れずに,相手の為に自分ができることをして恩返しをすることを考えるべきです。

nanana720
質問者

お礼

今自分があやまるのは、相手の気持ちを考えていない謝罪になってしまうということに気づくことができました。今回のことは自分の中でしっかり反省して、友達が困っている時は助けてあげられるようにします。さりげなく恩返しできるように頑張ります。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

もう謝ったのだしあまり気にし過ぎない方が良いですよ。 「お酒は20歳になってから」ですから、20歳のあなたが飲みなれていなくて当然。お酒を飲むこと自体が悪いのでは無く "どれくらい飲むと壊れるか = 人に迷惑を掛けそうか"。適量がまだ自分でも分からないのが根本的な原因ですね。 アルコールに強い、弱い体質は人それぞれなので、自宅で一人飲みをしてみて適量を発見すると良いと思います。 お酒は見た目の量よりもアルコール度数で適量が変わりますよ。 例えば、コンビニなどで、350ml缶入りの度数3%くらいの女性向け発泡酒があります。半分くらい飲んで大丈夫なら1本飲んでみて、1本半で「これ以上はダメかも…」と思ったらストップします。 (350ml+175ml)× 3% → 525ml × 0.03 → 15.75 この15.75が発泡酒に含まれていたアルコールの量(g)で、比重の関係で最後に0.8を掛けます。15.75 × 0.8 = 12.6g 純アルコール量に換算して12.6gまでなら大丈夫かも!ということが分かります。 これが4%のビールの場合、〇ml × 0.04 × 0.8 = 12.6 なら大丈夫という計算になります。〇 = 393.75ml なので、4%なら350ml缶一本でやめておいた方がいいということが分かります。 適量を知ると、人前で飲んでも「もうストップしなきゃ!」と思えるので気持ちが楽になりますよ。あと、ウーロン茶とか水とか、アルコールが入っていない水分を補給すると早く酔いが冷めます。それと、チーズなどの乳製品を取りながら飲むと胃を守ってくれますよ。 あまり気にせず、20歳なら皆お互い様です。後で笑い話になります。

nanana720
質問者

お礼

今月20歳になったばかりで、お酒の飲み方や飲みすぎたら危険なことなどをよく知らないまま、調子に乗って周りと同じように飲んだことを深く反省しました。アドバイスありがとうございます。自分で自分の適切な量を把握できるまでは人と飲むのは控えます。丁寧なご回答ありがとうございました。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

はい、もう終わった話ですしお相手もそれで許しているようなので、これ以上うだうだと悩んでる姿を見(せ)てしまったら鬱陶しいことこの上ないですね。 これまで通りの付き合いで十分だと思います。 それで改善する気がない、改善しようとする努力が足りないのであれば、向こうからフェードアウトなりカットアウトなりしてくれるでしょう。

nanana720
質問者

お礼

この件について話をして相手に思い出させてしまうことはよくない、ということがよくわかりました。 今回のことを心にとめて、これからの態度を改めることで反省を示せるようにします。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

あははw 家飲みで、私のベッドに吐いた女の子がいました。私が洗濯したり片付けたりしましたよ。急性アル中にならなくて良かったですねー!周りもあなたが無事でホッとしてると思います。もう忘れてください。 そういえば 廊下でえのきを吐いて倒れた男の子 トイレに行って靴下どろどろにして戻ってきた男の子 などなど、いろいろ聞いていて笑い話ですよ。

nanana720
質問者

お礼

急性アル中の手前まで行ってたのかもしれません。本当に情けないです。 反省は大いにしても、相手に迷惑になるくらい今回の件を気にすることはないようにしようと思いました。 介抱した方側のご意見とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

酒飲みを嫌悪しているためかなり厳しい回答になりますがお許しください。 先に言います。二度と酒を飲むな。それで手打ちにします。 ところで感謝とは、何ですか。介抱はしかたなくです、勘違いしないように。他人に迷惑をかけた自覚が足らないようですね。 クリーニング代は要らないと言われたことは決して許してくれた訳じゃないことを肝に銘じてください。クリーニング代の話をしたらあなたの醜態を思い出し不愉快な思いをまたさせるのです。 とにかく酒なんて飲む資格なし。

nanana720
質問者

お礼

私のような人に迷惑をかける人間は、お酒を飲む資格などないと今回のことでよく分かりました。 嫌な思いをさせてしまった方々には、今回のことを思い出させるようなことをせず、お酒を飲まないようにするということで誠意を表すことにします。ご回答ありがとうございました。

noname#238568
noname#238568
回答No.2

>似たような経験をした方がいたら・・・ とのことですが、あいにく似たような経験をしたことはありま せん。逆に、酔っぱらった友達の介抱をしたことは、5度くら いあります。 まぁそれはともかく、ご質問文から、あなたが今回の件に関し て大いに反省をしておられる様子が伝わってきますし、おまけ にお友達は、 >洗濯してくれたからもういいよ、これからは気をつけてくれ ればいいよ。 と言っている訳ですから、今回の経験を教訓に、かような失敗 を2度と繰り返すことがないよう気をつけるだけで十分です。 世の中、あなたのようか方ばかりで占められているなら、大し た問題も起こらないのですが、実際には「懲りない人達・・・」 というのが居て困りますネ・・・。 本日のご質問、ありがとうございました。

nanana720
質問者

お礼

とても反省して後悔しているので、二度と繰り返さないようもう人とはお酒を飲むのは止めることにしました。とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

謝ったのなら、それで終わりにする。 しつこいと、嫌われます。 大事なのは、同じ過ちを繰り返さないこと。

nanana720
質問者

お礼

しつこく言うと何度も思い出させてしまうのでよく無いんですね…。 今回たくさんの人に迷惑をかけたことを大いに反省してこれからを過ごしていきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失態のお詫び

    飲み会で大失態をしました。 泥酔して嘔吐してしまったのですが、 自分の服だけではなく、 介抱して頂いていた方のスーツもかなり汚してしまったようです。 お詫びをしたいのですが、 一万円を渡そうかと思ってるんですが、 クリーニングしても吐かれたスーツなんて着る気がしないでしょうし、、。少ないでしょうか。 どうすればいいのか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したシャツのボタンの毀損を弁償してもらうには

    御世話になっております。 表題の件について、ご相談させてください。 私の彼は、ワイシャツをとても大事にしている人です。 シャツは一枚最低1万~のもので、ボタンもそのブランドの特別なものです。 洗濯機は使わず、一度着たらその都度クリーニングに出しています。 今住んでいるところに引越してきてから約2年になりますが、 ずっとお願いしているクリーニング店があるのですが、 最近、そこに出しているワイシャツのボタンが欠けて返ってくるものが多くなりました。 気づいたのは彼で、週1で何度もクリーニングに出しているので ボタンが弱くなってたまたま欠けたのだろうと思ったらしいのですが、 次の週も、また次の週もボタンが欠けて返ってくるようになりました。 数は数えていませんが、10着にはなると思います。 大変シャツを大事にしている人なので、かなりがっかりしています。 このクリーニング店にボタンを弁償してもらいたいと思うのですが、 どのように弁償へ話しを進めればよいでしょうか。 今まで懇意にさせてもらっていましたし、出来れば穏便に済ませたいのです。 私は、もしかすると、手洗いではなく機械洗いをしていたのか・・・という疑いをもっていますが・・・。 ちなみに、クリーニングの店の人は、下町の江戸っ子という言葉がぴったりな感じです。 夫婦二人でしていて、ちょっといいかげんなところがある感じもしますが、根はいい人だとは思います・・・ ちなみに、引っ越す前のクリーニング店でも、手洗いをしていながら、 同じようにボタンをなくしてしまい、 全く違う安っぽいボタンをつけて返されたことがあります。 二度目もこんなことになってしまい、今回の抗議には出来れば私もついていって彼を助けてあげたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 車のシート丸洗い。京都か滋賀で。

    中古車を購入しましたが、シートの匂いが気になります。 座って服に匂いが付くと、クリーニングに出さないと取れないほどの匂いです。 ファブリーズも聞きませんでしたし、気軽に洗濯できる服でもないので洗濯は試していません。 ディーラーでシートの除菌をして貰いましたが、あまり効果はありませんでした。 近所のガソリンスタンドでも聞いてみましたが、ディーラーのと大差はないそうで、丸洗いを勧められました。 ただ丸洗いと言っても自分で外せるものでもなく、洗う場所もないので業者を探しています。 価格はできるだけ抑えたいのですが、唯一見つけたスチーム洗浄というところで5万円と聞きました。 できれば2万円か25000円程度で抑えたいと思います。 どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 制服の上着をクリーニングに出さないといけないかと思いますが、私は潔癖症

    制服の上着をクリーニングに出さないといけないかと思いますが、私は潔癖症でクリーニング店の裏側ではどんなふうにされているのか気になります。どんな人が着たか分らない服と私の服とをごちゃまぜで洗濯されるのは気持ち悪いと思ってしまうからです。クリーニング店の裏側ってどうなっているのでしょうか。単品で洗ってもらえるものなのでしょうか。

  • 友達に借りた体操服

    先日、子供が友達に体操服を借りました。一応、洗濯しましたが、アイロンして返すかクリーニングに出して返す方が良いですか?

  • 何故クリーニング屋に?

    先日、クリーニング屋に行った時、家庭で洗濯出来て、アイロンの必要がないママさんバレー?のユニフォームとデニスカをクリーニングに出してる人が居ました。私は、ドライマークの服以外クリーニングに出した事がありません。何故、家庭で洗濯出来る衣類をクリーニングに出すのでしょうか?

  • 【ネットショップ】色落ちクレームについて教えて下さい

    私はRに出店しているアパレルネットショップの雇われ店長です。 このようなメールが来たのですが… ----------- 先日注文した●●です。 今日早速下洗いをしたところ、紫のパーカーが色落ちして、全ての洗濯物が紫色になりました。他の買った服とかも着る機会もなく紫になったんです。説明文にもそのような説明はされていませんし、洗濯表示もそのような事は書いていません。タグにもです。 一体この責任をどうとっていただけるんですか! ----------- というものです。 法律の見地からこの場合、 弁償義務が生じるのでしょうか? タグ等に洗濯関連の文言はありません。 サイト上に洗濯関連の文言はありません。 同じ商品を30枚ほど販売しておりますが、クレームははじめてです。 ※感情的なご意見のみのご投稿はお控え下さいませ。 例)購入者の気持ちを考えると弁償すべき… 例)大事な服も入っていただろうしかわいそう…などなど。 ※PL関連サイトへ飛ぶリンクだけの表記もお控えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 器物破損で訴えることができますか

    先日、葬祭会社が行った叔母の葬儀に参列、忌中払いの時に配膳係りに、片付けようとした味噌汁を背中から溢され、妻の礼服と子供服を汚されてしまいました.その場は応急的に礼服を別室で拭いていたようですが、クリーニングに出すとき礼服の袖が切れているのを店の人が見つけました。後日クリーニングから戻った礼服は染みはとれましたが、子供服は染みが残ってしまいました.葬祭会社は礼服は自社の衣装部で補修し、クリーニング代は支払うが、弁償は規約で出来ない.人がしていることで不可効力ですと開き直り、すごく憤りを感じました.警察に訴えることは出来るでしょうか.子供服は友人から借りたので私が弁償しました.

  • 一回着た洋服のその後・・・

    先日、主人とちょっとしたことで口論になりました。つまらない事なんですが皆さんがどうされているか知りたくて送ってみました。 私はこの時期、一回着た洋服で汚れてなく臭いもついていないものはカゴにキレイにたたんで置いてまた後日着ます。カゴに入れるのは汚れていなくても一度着た服をまたタンスには入れたくないからです。でも同じ服を続けて着て出掛けまた会う人に「昨日と同じ服だ」と思われると嫌なので違う服を着て出掛けます。その服の汚れ・臭いが気にならなければまたカゴに入れて違う服を次の日は着て行きます。 主人はその一度着た服をカゴに入れていくのが嫌だと言います。「汚れが気にならなくても一回着たのは洗濯するものだ」と言うのです。 分からなくもないんですが、転勤で九州から東北に住んでいるため洗濯物もなかなか乾かないしセーターを毎回クリーニングに出すのはもったいないように思います。みなさんは一度着た洋服をどうしていますか?毎回、洗濯&クリーニングに出しますか?また、洗濯・クリーニングしない場合はどこにしまっていますか?くだらない質問ですが気になるもので・・・。お願いします。

  • 洗濯物の二度洗いについて

    こちらもまた以前質問したのですが思うように回答が得られなかったのでもう一度質問させて下さい。 普段、汚れの目立たない洗濯物(例えば少し羽織っただけの上着など)を「二度洗い」する必要はありますか? ここで言う二度洗いは洗濯機の「洗い」を二回行ってから「すすぎ・脱水」することです。 身内に、汚れが目立たないものだろうと何でも二度洗いしてしまう人がいるのですが服が伸び縮みしたり色落ちしたりを助長しないか気になるのでやめてもらいたいと思っているのです。 お分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。