• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チューリップ)

チューリップの成育に影響する要素

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 植物は自分で好きな環境の場所に移動ができませんので、場所が違った事で環境が変わりますと、その環境に応じた生育の仕方で対応するのです。 葉が大きくなる。というのは、栄養成分が違う場合もありますし、温度や湿度や光の当る時間などが違うなどでも、よく在るケースです。 場所が違う事で土が違う=肥料バランスも違いますし、日当りとかの違いも有るでしょう。 肥料成分の3大要素と言われる、窒素、リン酸、カリのうち、窒素が多いと葉がよく生育します。しかし、多過ぎますと、花を育てるリン酸不足で大きく綺麗な花が期待出来にくかったり、丈夫に育つ為の根の生育にはカリが重要なので、、、という事もあるでしょう。 また、日光が当りにくい場所、あるいは日光に当たる時間が短い場所などでは、より多くの光を求めて葉を大きくします、一般的には大きく広げた分、葉は薄くて柔らかい。という傾向になるのが一般的で、一般的な花壇植より遥かに密集栽培させた「切り花用のチューリップ」では、葉っぱは大きくて薄っぺらで、だらーんと下にタレてしまいます。密集して生育している時はお互いが支え合っているので、こんな状態に育つのでしょう。 あとは、蕾が形成されるまでの間、日当りとか風の具合とかで、生育の「早さ」が違う。という場合もアリます。 ほぼ同じ球根でも、個体差はあるので、多数の場合で全体的な違い。という事でしたら、おおむね上記の様な範囲で説明出来ると思われますよ。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • チューリップ球根

    昨冬にチューリップ球根を裏庭に植えて先月に花が咲きました、ネット検索してみると、花が枯れたら花をちぎり、その後に葉が枯れたら球根を掘り起こして分球して保存すると記載してありますが、そのまま放置すると球根が腐ってしまうのでしょうか

  • 1枚葉のチューリップに花を咲かせるには?

    昨年花が咲いて球根をとり、秋に植えたチューリップですが、葉が1枚しか出ていません。 昨年、同様のものは、花が咲きませんでした。 こんなになった球根も、今年育てれば来年は花が咲くでしょうか?

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 花が咲かなかったチューリップの球根

    昨年の秋にチューリップの球根を鉢植えしたのですが、葉と茎までは出てきたものの、とうとう花がひとつも咲きませんでした。このような球根は堀上げて今年の秋に植え直しても花は咲かないのでしょうか?条件が異なれば、咲くようになるのでしょうか? 花が咲かなかった原因も合わせて教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • チューリップについて教えてください

    去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

  • チューリップが咲かない

    数年前にチューリップを庭に直接植えました。 特に手入れはせず球根も植えたままでしたが、毎年春には楽しませてくれました。 ところが今年は葉は出るも花が咲きませんでした。 葉も一枚だけです。 なぜ今年は咲かなかったのか、またこのままの状態で来年は開花しそうか否か、アドバイス頂ければ幸いです。

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • チューリップ失敗しました。この後は

    芽を出すまでは順調でとても楽しみにしていたのに、何が原因か、その後の成長が止まり、葉が10センチほどで、中にはもっと小さいものや、葉が枯れたものもあります。  そっと中を見ると花が乾燥して小さく見え、これからお花が咲く様子もなくとても残念です。  この後、もうあきらめて抜いてしまうしかないのでしょうか? 球根を来年使うことはできないのでしょうか? あきらめきれなく質問させていただきます。

  • 庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

    庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。 (借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです) 私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。 結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。 ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。 このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか? それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか? はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか? アドバイス頂ければうれしいです。

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。