• 締切済み

友人の対応方法

はじめまして。おそらく愚痴のようになるかと思いますがご意見ください。 私には今は疎遠の小学校からの友達(T子)がいました。 10代のころ(高校の時だと思います)ほぼ毎日遊んでいましたが、T子は度々私から急に離れて、違う子(共通の同級生)と遊ぶような事があり、しばらくしたら私の所へ戻ってきては、その子の悪口を爆破したかのように言います。 私から離れた時は私の悪口を言っていたようです。 中卒の彼女は、まともな仕事はしておらず次の日のことも考えず遊ぶ人しかで、18歳のころ彼氏ができると同棲を始め結婚も早く、2度結婚をし恋愛に生きる女性でした。 私は恋愛はもちろんですが、仕事や遊びを楽しみたい。就職活動をしなかったのと、少し親が堅いこともあり、ちゃんとした会社に正社員として働きたいという目標を持っていて仕事の優先順位が高いタイプでした。仕事を転々としながら22歳くらいでしたい仕事に就くことができ仕事が楽しく会社の独身仲間ができたり、キャリアも積んで来ますし仕事の優先順位がすごく高くなりました。 25歳くらいからT子とは徐々に疎遠になりました。 私はずっと恋愛優先のT子が正直寂しかったです。女同士楽しみたかったし、逆に結婚し子供を持っている事もすごく羨ましかったです。度重なる裏切りも悲しく、正直疎遠になりたい気持ちもありました。 完全疎遠になるまでは、たまに会った際のたわいもない会話を共通の友人(A子)に尾ひれをつけ話されたり、Facebookの旅行に行った投稿の嫌味、たまに急に電話がかかってきては唐突に根掘り葉掘り質問攻めにあいます。 電話に出て、久しぶり、何してた?の二言目には、最近男関係どう? 普通は最近何してる?調子はどうかの話をして話が盛り上がってから深いプライベートなところに入ると思いますが、失礼すぎますし、詮索されてるとしか感じません。 付き合ってる人はいないと答えると、納得しない反応、時にはBさん(共通の友人と)から聞いたけど~と言ってくる。度々電話してきては同じ内容。 本当に居ないし、居たとしても疎遠りかける人に話す必要もない。自分が裏切ったこと分かってないのか? 中には恋愛が上手く行かず悩んでいる状況で聞かれたくない時もあったと思います。 独身だと付き合いで人数合わせのコンパに行かないといけないことや、全く恋愛対象じゃない男性とご飯に行くこともあるから、半年に一回ご飯食べる程度の男性の話をB子にした話のことを後から思えば聞いてるのかもしれません。女でもサラリーマンだと平日は仕事で残業もあったり遊びにいくこともない、そんな中いきなり電話してきて、急に男は?と聞かれ、いつでも答えられるほど恋愛のことばかり考えていない。 この時、私はどう答えたら良かったのでしょうか?詮索目的の友人に話す気もない、その当時は本当に付き合ってる人はいない。 正直、ハッキリと急に電話して急に詮索されてるみたいで嫌なんだけど!と言いたかったけど、少しでもキツイ事を言ってまた尾ひれを付け共通の友人に言われるのが怖かった。 30歳になり私は結婚し家を建て子供も授かりました。なぜかこの数ヶ月間この友人T子のことが頭から離れません。自分の中で当時の寂しさと怖さがトラウマになっていること、人と付き合いするのが苦手になっているのは分かっています。 なぜか心のモヤモヤが出てきて悔しい?悲しい?気持ちが込み上げてきます。 誰かに分かってもらいたいですが、もうT子周りの友人とは付き合いがありませんし、言わない方がいいでしょう。 そのため、ここで愚痴のようになってしまいましたが長文読んでいただきありがとうございます。取り留めのない話になってしまいましたが、貴方ならこういう友人にどう言いますか?その他励ましいただけると嬉しいです。今回は苦しんでいる心境の相談になりますのでご指摘などは求めません。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 >>ただ、そんなこと言うと共通の友人にまたすぐ尾ひれをつけ言いふらされます。◯◯モテ期でめちゃくちゃ遊んでるらしいよと。  質問者さんをご存知の人ならすぐ嘘とわかるし、尾ひれは就けばつくほど誰が本当の友達かわかります。僕なら面白いので徹底的におちょくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。本当に居ないし、居たとしても疎遠りかける人に話す必要もない。自分が裏切ったこと分かってないのか?  わかっていないようですね。 2。この時、私はどう答えたら良かったのでしょうか?  3をご覧ください。 3。貴方ならこういう友人にどう言いますか?   「男?今私モテ期なの、誰から話そうかな、ああ、ちょっと待っててくれる、今メモ帳取ってくるから」といって受話器をおき、買い物に出かける。

bdhjhdfajlfk
質問者

お礼

おっしゃる通りちょっとおちょくっても良かったかもしれません。 ただ、そんなこと言うと共通の友人にまたすぐ尾ひれをつけ言いふらされます。 ◯◯モテ期でめちゃくちゃ遊んでるらしいよと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡するたびに「結婚は?」と聞く友人が面倒です…。

    家庭を持った友人が、連絡をとるたび、会うたび、好きな人は?結婚は?とすっごくしつこく聞いてきます。 家庭におさまると、仕事の話とか、子供番組以外のテレビの話にはついてこれないからかな、と勝手に推測してますが、正直うざい。 今、自分は転職活動中で、恋愛とかどうとかって話より、まず仕事。 そういう時期があってもいいと思ってるし、別に恋愛話そのものが嫌いなわけじゃありません。 友達と恋愛話をすることはあっても、彼女ほどしつこく詮索するような子はいないんです。本当に、「いない」って言っても「ほんとー?どうしてー?」とめんどくさい。 今までは笑ってスルーしてきましたが、今は本当にいろいろ考えることも多く、笑うどころかイライラしてしまって、会うのも嫌になってきてしまいました。 今度メールがあったら、その返信の中で伝えようと思うのですが、どういう風に書いたら相手を傷つけず、毎回の詮索をやめるようになってくれるでしょうか? 特に彼女のようについ詮索したくなる方、どういう風に言われたら、ちょっとしつこかったかなーと反省したりしますか?

  • この友人に対する対応は…?

    こんばんは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に他の女性バイトさんの身体的特徴(胸の形や色)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言ったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 もし私がスッパリと彼女とだけ縁を切ったとしたら、共通の友人にはどう思われるでしょうか…。 また、彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • この友人への対応に悩んでいます

    こんにちは。 皆さんからアドバイスを頂きたく、投稿させて頂きました。 私には以前同じ会社に勤めていて、お互いに他の会社に移った現在でも 交友が続いている友人がいます。 友人は私より年上の34歳で、既婚、4歳になる子供がひとりいます。 普段は良くご飯などに誘ってくれて、冗談好きな明るい人です。 ですが、彼女の言動にこれまで何度も批判を覚えた事があります。 その言動は以下のようなものです。 ・共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など) を私やまた別の共通の友人に漏らします ・共通の友人が5年前に不倫をしていた事を、本人の反応を楽しんでいるかのように いつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・沖縄好きが高じて住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に 「私、今の会社辞めて○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」 ・会社の人達と飲みに行った際、他の参加者は代金を支払っているのにも関わらず、 彼女は「上司が払って当たり前」という考えから払わなかったそうです。後日上司から催促された事を「信じられない」等… ・同僚時代に、別の同僚の体の事(胸の色や形)を男性バイトに漏らす 他にも独特の男性観が強く「そんな職業の人はだめ」 「そんな仕事バカでもできる」などと言いったり、 口が軽く「内緒にしておいて」と言われなくとも「これは漏らしたらいけない」 と分かりそうな友人達の事情も漏らしてしまう傾向にあります。 このような事からスッパリ連絡を断つ事も考えましたが、 共通の友人との付き合いなどを考えてズルズルと来てしまっています。 彼女は何故このように、人の気持ちを考えない言動をするのでしょう? また、皆さんでしたら彼女に対してどのような対応をしますか?

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • 出席できなかった友達の結婚式・・・

    今度、5月の中旬、友達の結婚式(仮にA子さん)があるんですが・・ 実は一年前くらいに別の友達(T子さん)の結婚式に、仕事でどーしても出席できず、お祝いができなかったんです。 電話でおめでとうはゆったんですが・・ T子の結婚式には出席できなかったんですけど、今度、共通の友達、A子の結婚式でどうも再会するみたいなんです・・・。 けど、T子にはご祝儀も渡してないし・・、A子にだけご祝儀渡していいものなんでしょうか・・? やっぱりこういうときってT子にも会ったときにご祝儀わたすものですか?? だれかおしえてください><;;;; こうゆう場合、参加できなかった結婚式のご祝儀は改めて渡したほうがいいんでしょうか?

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 異性の友人との付き合い方

    私は50代独身女性で、関東在住です。 ブログを通じて40代の関西在住の男性と友達になりました。 半年前、急に仲良くなり今では週に1~2回LINEをしたり、月に1回程度電話で話したりしています。 友人はバツ1で、いつもブログの話や共通のブログ仲間の話や、くだらないやり取りをしています。 たまに家族の相談や自分の健康問題を話して来て姉のように私に接しています。 私も弟のように接していますが、他の共通の友人(女性)から『そういう付き合いは友達を越えている』と言われました。 私は彼に対して恋愛的感情はありません。 もし、彼がその様な素振りを見せたら関係を絶ち切ろうと思っています。 姉と弟のような関係ってあり得ないのでしょうか? 彼と会った事もありませんし、お互いに顔も知らないバーチャルな付き合いの延長だと思うのですが。 私達の付き合い方は、友達を越えていますか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • ■こんな友人への対応の仕方は…

    私には、友人Aがいます。彼女は、いわゆる口先だけ、 また、自分の都合優先の人です。 「誕生日にプレゼントを贈るね~」と言って、放置されたり、 会う時も、Aは真っ先に自分の都合を言ってきて、 相手の都合を聞いてこない…など。 そのAが、私の誕生日にメールをしてきました。 「誕生日おめでとう。重大発表です!  彼と結婚することになりました。 結婚式に呼ぶ時は、早めに言うから式にはぜひ来てね!  この事を言ったのは、OOちゃん(私)が初めてだよ~!」 私は結婚式に呼ばれると思い、 色々準備とかを考えてたんですが… 一向に連絡は来ませんでした。 たまたま半年後に、共通の友人の件でAにメールしたら、 「その件については、私の近況も含め、明日かあさってには連絡する」 と返事が来ました。 しかし、いくら待っても連絡は来ません。 その2ヵ月後(11月)… Aのミクシィのブログ(日記)で 「報告します! 結婚しました! 式に来てくれた皆さん、 ありがとうございました」 と発表されていました。 私は、それを見て絶句です。 私には何の報告もなかったから…。 式に呼ぶよと言ったからには、たとえ人数の関係で呼べなくても、 なんらかの連絡があっていいのでは?と思ったので…。 その後すぐ、12月にAの誕生日があったのですが、 毎年、誕生日には「おめでとうメール」をお互いにしてたのですが、 今回、初めてしませんでした。 去年のAの誕生日にメールをしたら無視され、 翌月の正月の年賀状のついでに、 「誕生日にメールありがとね!返事せずごめんね~」 と書かれてあったのもあるし、 だから、結婚直後の誕生日に「おめでとうメール」をすれば、 その返事のついでに、結婚報告をされるかと思ったので。 いつも口先だけで、その後のことは知らんふり(放置)…のAが、 みずから、連絡して来るまでは、 自分からは連絡しないでいようと思って。 すると、今年の正月に、Aから結婚写真付きの年賀状が届き、 「ご無沙汰してごめんね~結婚しました」と書かれてありました。 私を式に呼ぶと言ったことなど、すっかり忘れているようです。 私はその後、Aに年賀状の返事と、今回の件について悲しかったと 自分の気持ちを手紙に書いて送りました。 決して責めることなく、です。 (もちろん、結婚おめでとうと書き、ささやかですがカードも付けました) そしたらAからメールがきて、 「ごめんね~。母が入院して連絡できなかった。 できれば電話で話したいんだけど…。 私はO曜日とO曜日の午前なら空いています。 都合よければ電話下さい。ではでは」 と…。 ★ここで、あなたなら、Aにどう対応しますか? これまでの経過を考慮の上、ご意見を下さい。 ちなみに、母の入院の件があっても、Aは、 他の友人には連絡して、結婚式に呼んでいます。 あと、私が疑問に思ったのは、 普通は、話したい人が電話をしてくるものではないかな…と。 なぜ、Aは自分が話したいのに、自分の都合を先に言って、 私にかけさせるのだろう…と。 (私の想像では「話したいから、電話してもいい? いつなら空いてる?」と まず相手の都合を聞くかなあと思ってたので…。) 他の友人は、 「電話したいから、いつが大丈夫かメールで教えて! その時にかけるよ~」と言う人がほとんどなので、 あれ?と思ってしまいました…。 なんか…Aの言い訳を聞くために 電話代払って、Aの都合のいい時に、こっちから電話するのか…と 思えてきました。(心が狭いのかもしれませんが…) あなたなら、どう対応をしますか? そして、今後のAとの付き合いについても、よければアドバイス下さい。

  • 男性の浮気と妊娠について

    こんにちは。これは友人の話です。 去年交際1年で結婚をした友人T子ですが、結婚後すぐに夫のMが浮気をしていたことが判明しました。話を聞くと、相手の女性Kは結婚していて子供までいるということでした。実はMはその女性KとT子と付き合う前からずっと続いていたそうです。 ここでひとつ質問ですが、男性は結婚をしようと思うほどの相手が現れた時でもほかの女性との関係は絶たないものなのですか?私は付き合いはじめって一番新鮮だと思うのですが…。 そして、友人T子は一度目は激怒し、離婚を考えたそうですがMの謝罪やMの両親に説得され今回限り許す、ということにしたそうです。それなのに、Mはまた同じ女性Kと関係をしていたそうで。信じられないんです。もしかしてこの夫Mは、最初から浮気相手のKが本命なのかと疑ってしまうほどです。2度も同じ人と浮気するなんて、T子を馬鹿にしているにもほどがある!と・・・。つらいです。 そして、Mは「子供はしばらく要らない」といっていたそうですが、T子は周りの友達が次々と出産、妊娠していることもあり子供が早くほしいようでした。しかしMは急に子供を欲しがり出し「今年中にはできるといい」といって今、子作りをしているそうなのですが、男性って、すべてではないですが奥さんの妊娠中に浮気をする人がいるようですよね。もしかしてMは、T子が妊娠したら、T子がMの相手をできないことを理由に遊ぶつもりなんじゃないかと、本当に心配です。あるいは子供ができたら別れることができないのを見込んでいるとか。 T子は子供ができればMが自分と子供だけを見てくれてまじめになると信じているようですが、そんなに簡単に変わるでしょうか?もちろん変わる人もいるだろうとは思うのですが、男性の浮気は直らないってよく言うし、何より結婚当初からほかの女性と遊んでいたMが信じられません。考えすぎでしょうか?!

このQ&Aのポイント
  • Windows11でoffice2021付きのノートパソコンを購入しましたが、officeの設定方法がわかりません。プロダクトキーを入力するように求められますが、同封されていません。どこで確認できるのでしょうか?
  • Windows11でoffice2021を使うためには、まずプロダクトキーの入力が必要ですが、購入したノートパソコンに同封されているかどうか不明です。プロダクトキーの確認方法について教えてください。
  • ノートパソコンにはWindows11とoffice2021が付属していますが、officeの設定をするためにはプロダクトキーの入力が必要です。ただし、同封されているかどうかは保証されていません。プロダクトキーの確認方法について教えてください。
回答を見る