解決済み

データがDVDドライブにコピーが行えない事象

• 困ってます
  • 質問No.9600851
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 75% (612/811)

【環境】ThinkPad 13(Windows 10 Enterprise 2016 LTSB) ,アイオーデータ機器 DVRP-UT8TBK

【事象および状況】
ネットワークドライブの階層が長い場所にあるデータを、DVRP-UT8TBKにDVD-Rメディアをセットして、コピーを試みたところ、データがDVRP-UT8TBKに転送されない事象になりました。
DVD-Rメディアを換えてみましたが、改善しません。

ネットワークドライブの階層が短い場所にデータを移動して、VRP-UT8TBKにDVD-Rメディアをセットして、コピーを試みたところ問題なくコピーすることができました。

【ご教示いただきたい点】
状況から パスまたはファイル名が256文字を超えているためと思われますが、その場合、「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名または場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更してください。」のメッセージというのは表示されないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

書き込み用のアプリ使っても単にエラーとだけ出して来て原因出さないのが有りますからねぇ
基本的に「深い場所には置かない」「ファイルやフォルダ名は無闇と長くしない」に注意しましょう
お礼コメント
Engineer480907

ありがとうございます。

自分の事象ではなく、客先のユーザーの事象なのですが、データをDVDメディアに書き込もうとしているが、データがDVDドライブに転送されないという問い合わせでした。
使用しているのはOS標準でのCD-R/RW、DVD書き込み機能でB's Recoderなどのライティングソフトウェアは使用していません。

初めの問い合わせでの内容は、データをDVDメディアに書き込もうとしているが、データが転送されずメッセージが表示されないということでした。

1.ThinkPad 13の他のUSBポートにDVDドライブを接続しなおす。 → 改善せず。
※ ThinkPad 13の他のUSBポートについては、DVDドライブを接続するUSBポートが故障していないことを確認するため、マウス等などが使用できていることを確認してから接続を行ってもらっています。

2.DVDメディアを替えみる。 → 改善せず。

3.パソコンの再起動を行い、必要のないアプリケーションは起動しない。 → 改善せず。

4.他のユーザーが使用しているDVDドライブがあれば、それと交換して改善するか確認する。 → 他のユーザーが使用しているDVDドライブはなし。
※ DVDドライブの故障の可能性も考慮しての対応。

これで改善しないのでもう少し確認したところ、以下が判明しました。

・DVDメディア同士のコピーを行いないたいが、OS標準でのCD-R/RW、DVD書き込み機能ではDVDメディア同士のコピー行えないたため、一時的にデータを置いた階層が長かったようです。
・DVDメディアにあるデータをネットワークドライブに置いているので、DVDドライブの故障でないことが判明しました。

なので、「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名または場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更してください。」などのメッセージが表示されれば、もう少し早く原因に気が付けていたのではと思っています。

DVDドライブにあるデータをネットワークドライブにコピーして、さらにネットワークドライブからDVDドライブにコピーということであれば、
DVDドライブは問題ないと切り分けができますが、単にネットワークドライブにあるデータをDVDドライブにコピーしようとした際に、何のメッセージを表示がしない場合、DVDドライブに問題があるのか、階層が長いためなのか切り分けに苦労するのではと思っています。
ほかにDVDドライブがあれば、それと交換してみてどうかができるのですが、ない場合は、切り分けに苦労するのではと思っています。

バスパワー不足も考慮しており、付属品として「ACアダプター(約1.8m)」があるのですが、新システムに切り替えてから「ACアダプター」の貸し出しは行っていないため、その切り分けもできない状況になっており、エラーメッセージもなく、使用できないものも多く、切り分けが困難なところがあります。

https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvrp-ut8tbk/spec.htm
<付属品>
・取扱説明書
・USBケーブル:A-Micro B USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)約1m
・USB変換ケーブル
・ACアダプター(約1.8m)
投稿日時 - 2019-03-27 16:56:07

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

表示されないものなのでしょう
お礼コメント
Engineer480907

ありがとうございます。

ネットワークドライブにあるファイルを削除しようとした際に「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名または場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更してください。」のメッセージで削除が行えないことがあったので、DVDメディアに書き込み際も同じように書き込み元の階層が長ければ、「ソースのファイル名の長さは、ファイルシステムでサポートされている限度以上の可能性があります。より短いパス名または場所に移動するか、またはこの操作をする前に短いファイル名に変更してください。」のメッセージが表示されるものだと思っていました。
投稿日時 - 2019-03-27 17:10:47
結果を報告する
    • 2019-04-05 22:03:38
    • コメントNo.1

パスが短い場所にデータをおいて書き込みを試してもらうように客先のユーザーに案内をしましたが、その後、うまくいかないという問い合わせは来ていないのでうまくいっているような気がしていま ...続きを読む