• 締切済み

中学一年で4月から中学二年になります。

中学一年で4月から中学二年になります。 英語一学期、中間68.期末40点 提出物、授業態度は悪くないですが平均点が80点以上だったのが理由で2がついてしまいました。 そんなもんなのでしょうか。

みんなの回答

• copemaru
回答No.4

提出物、授業態度が良いのに、クラス平均80点以上の英語の試験で、68や40点だったのですか⁉ 厳しい事を言わせて頂けば、質問者様の提出物は、内容を理解せずに、ただ出しただけ。授業態度にしても、居眠りや授業妨害はしなかったものの、ただ目を開けて座っていただけ。だったのではありませんか? 少なくとも、英語の先生の目にはそう映ったのでしょう。 4月から2年生との事ですから、上記の点に気をつけて頑張る事をお勧めします。

回答No.3

それは酷いです。確か評価で低いのは限られた人数です。私なんかクソ教師(音楽)三年間いじめにあって1でした。他の教科は3以上でした。ある種の悪意があるか、よっぽど低かったまたは印象が悪い、中の評価なんて、担任の(気分次第)だから。内申書も無茶苦茶でした。 それが高校では成績が学年1位から3位でした そして、少数精鋭大学にも進級出来ました。 しかし、英語は受験の主要教科ですよね。 もうちょっと、頑張った方が良いかもです。

• zabusakura
回答No.2

平均点が80点以上なら2でしょ。3は、つかないと思うよ。 だって5段階評価ですよね? 3が真ん中だとするなら平均点くらいでしょ?80点もしくは 以上だから、それより少し上で3くらいでしょう。 だとするなら、全く足りないって判断されても仕方ないと思うけど。

• kuzuhan
回答No.1

平均点が80点であったとするならば、中間は12点、期末は40点不足しているとみなせますから、成績だけを見るとかなり評価が落ちてしまうでしょう。 提出物や授業態度というのは、いわゆる平常点とよばれるもので、加味されるけどテストの結果よりも重視されないものになります。 平常点あってよくて3、平常点があったからこその2かもしれません。 どうやってつけているかははっきり伝えられることはないでしょうけど、明らかにテストの成績が「悪すぎた」というのが、2という結果になってしまったといえます。 そのあと、二学期等で点数が良くなっていれば「3に近い2」なのかもしれません。 この評価の点数は、高校に進学を考えたときには絶対に必要なものになりますから、来年度はしっかり英語で点数が取れるようにして、成績を上げましょう。