• ベストアンサー

10年落ちのライフはどうでしょうか?

初めて車を購入するか悩んでます。 知り合いで10年落ち、6万キロ、車検切れのホンダ ライフを3万で譲れるよと言ってくれまして悩んでます。 走行は可能で、現在車検に出した場合の金額を確認して貰っているようです。 因みにカーナビ、ETC無しです。 この話が出る前に5年落ちで70~80万のアクアにしようか悩んでいたのですが、如何でしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

3万円という値段はいいんじゃないですか。 車検切れなら乗り出しに+10万~20万円は必要だと考えておきましょう。 また、個人売買の場合は詳細な点検や保証はありませんから、購入後ある程度メンテナンスが発生する事を想定して予算組みしましょう。 10年経過していると言う事ですから、定期交換部品や消耗品の交換・補充がちゃんと行われていれば余りお金は掛かりませんが、日頃のメンテナンスがいい加減だったら色々お金が掛かる可能性があります。 5年落ちで80万円のアクアが、ちゃんとした中古車屋さんで諸費用込みの乗り出し価格なら選択肢としては悪くないと思います。 こちらは年式が新しいので定期交換部品等はまだあまり無いでしょうから、ちゃんと整備済みのクルマなら買ってからの出費は少ないと思います。

nissanngtr34
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マーチが13年、走行8万キロ、車検付、バッテリー交換で 走りだし20万でした。 県内で探してこれ以上安いタマはありませんでした。 ということで、特別なこと=オイルを切らしてはしり続ける、LLCを切らしてどうようなことをする とかなければイイと思うけど、バルブの駆動がタイミングベルトだとチト心配。

質問者

お礼

• cwdecoder
回答No.2

良いんじゃないですか。 これはあくまで喩えで、道徳的にはやってはいけませんが、後で買取業者に持っていくとかなり利益がでそうな価格ですね。

質問者

お礼

回答No.1

良いと思います。6万km、10年。値段がそこそこ付く気がする。ただ乗り方や事故歴で、すぐだめになるかも。軽と乗用車ではだいぶ違いますけど信用できる相手なら、ライフを貰います!ペーパーではないですよね?濡れ手に粟ではないですか。よく高速行くとかならアクアです。アクア一時、流行りましたね。 車検切れが高く付きそうな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故歴は駐車場で少し他の車に擦り傷をつけられたくらいとのことでした。 ペーパーではないです。