解決済み

クリーニング

• すぐに回答を!
  • 質問No.9600833
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (1050/1631)

プリーツが完全に取れてなくなっていたんだけど、クレーム対応ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

プリーツスカートなどのプリーツが取れてしまったということでしょうか。

プリーツなどの「加工」がされている衣類は、通常のプレス加工がされて、プリーツ加工が無くなってしまうということはよく聞く話です。
クリーニングに出すときには「これはプリーツ加工されているので」と申告して、店頭で確認はしましたか?プリーツ加工は普段使いしている中でも加工が甘くなってしまうほど、とれやすいものです。クリーニング店によっては、プリーツ加工専用のコースを持っているところもあります。

最初からけんか腰にクレームを付けるより、「プリーツ加工がされていたものが無くなってしまっていたのですが」と確認のレベルでまずはクリーニング店に相談されるのが良いでしょう。
補足コメント
NAYAMINAKUNARE

スリットに隠れプリーツが二本入っていたのですが丁度背中です。ウールの生地に、そこだけポリエステルの切り替え加工がしてあり、異素材混合ウールなんです。凄く細かいプリーツが施された、シルク生地のブラウスもありますがプリーツは取れてしまう物で、広がってもまた違ったお召し物と思いください。と販売店に言われたことがあります。四年前に30,000円近くで買った服です。プリーツが無くてもおかしくないのなら、クレームはやめようかなと思っています。胸元が苦しいタイプなので余り着ていません。
贔屓にしていた店舗は店主がが死んだので今スーパーに出しています。おかしくないかご意見がいただきたいです。
切り替えから、全く無視してフラットにアイロンが掛けてあり背中辺りは下が丸見えになってしまうと思います。プリーツの線まで消失しています。1,500→から900円ぐらいかと思います。トータルで19000でクレジット決算しています。洋裁の技能が無いと多分、無理ではないかと思う感じです。(ふつう段差がある異素材プリーツなら、一緒にアイロンがけしないと思います。)受付婆さんに言ってものれんに腕押しな気がします。プリーツがあったのですがと言うと、元通りになるでしょうか。デザイン物でブランド物です。既に販売は終了しています。
投稿日時 - 2019-03-26 23:35:11
お礼コメント
NAYAMINAKUNARE

ありがとうございました。それが、その店の経営者が変わって(受付婆は変わってない)システムが変わり、その日仕事で親に頼んでいました。半額の筈が40%引きで、最初にくれるバッグも貰ってなくてナイロン袋が十円、ビックリしました。畳みも当たり前にしてあると思ったら全部吊り。プリーツは、上着ですが、キリギリスラインで入ってたのが完全になくなっていました。店の婆さんを責めたのですが(オロオロ、ガン無視。)
えー?って感じです。スリットに加工してあるタイプなんだけどパカッと開いてしまっています。19点出したので店では確認出来ず。1時間掛けて行ったのに、確かに最近改装していて潰れたのか!聞いてました。持ち帰り袋が有料なので、初回のみ袋が配られていたのに、貰ってない。いっつも親はこんなんです。しかもですよ、コートの仕上がりが7月ですよ。今日、知って、返してって行ったら工場に持って行ってしまっているとのこと。たくさんシミがあったのと裏地が破れていたので直してほしかったんですが、また振り出しで絶対やり直しですわ。いくらなんでもコート長すぎませんか?ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-26 23:17:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

何についているプリーツの話でしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。