婚約指輪を換金したがインチキ?夫の行為は犯罪か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子どもの学費を工面するために婚約指輪を換金しようとしましたが、夫に頼んだところ、夫が無断で金額を書き換えた換金明細を渡してきました。質問者はこの行為が犯罪なのか疑問に思っています。
  • 質問者は婚約指輪を換金するために夫に頼みましたが、渡された換金明細には金額が書き換えられていました。質問者はこれが犯罪にあたるのかを知りたいとしています。
  • 夫が無断で換金明細の金額を書き換えて妻に渡したという状況ですが、この行為は犯罪とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって犯罪ですか?

子どもの学費を工面するために、婚約指輪を 換金することにしたのですが、そういう所に出入りしたことがないので、夫に頼んだのですが、普通妻から換金頼まれてもものがモノなだけに、なかなか売れないと思うのですが 何の躊躇もなく、換金してきました。 そのお金を私に渡す際、インチキしてないからと夫が言ったのですが、私は何も言ってないのにおかしいとずっと思っていました。 それが、ある封筒の中から換金明細が出てきたのですが、ご丁寧に修正テープで、金額を書き換えて、それをコピーして、明細として私に渡していたのです。 他人であれば、完全にドロボーとなるのですが、夫の場合罪に問えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.6

特有財産というものがあります 簡単に言えば、婚姻前のあなただけの財産です 普通、婚約指輪ですから婚姻前に発生したあなただけに帰属された財産となり、共同財産ではありませんから、そのモノ自体を勝手に処分されたら犯罪が成立します しかし、今回の場合は、換金した金額を家庭のために使うことを目的とし、またそれを家族に換金を依頼したので、その時点で婚約指輪の帰属はあなたから外れ、特有財産から家族の共同財産に移行しています が、どのお店かわかりませんが、換金(指輪を手元に戻す)保証期間内でしたら、まだ間に合います ※貴金属の買い取り契約後、法律上必要な記載事項を網羅した契約書類を渡されてから8日間なら、クーリング・オフが可能になります つまり、期間内でしたらその金額で婚約指輪を手元に戻して、共同財産からまた、あなたの特有財産にもどすことは・・・可能です 蛇足として・・・将来、離婚を考えているのなら、しっかりとした換金金額を調べ、裁判材料にされて良いとは思いますが・・・

narunaru48
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 残念ながら、監禁してかなりの日にちが立っております。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼をありがとうございました こぼれ話ですが 故淡路恵子さんが実の息子を窃盗の罪で告発し、服役させたことが報じられていましたよ。ビンボー・ダナオとの離婚後、後夫の、 萬屋錦之介の子アルコール中毒の四男はアルコールにおぼれ、薬物中毒。家族にも家庭内暴力を働き、たびたび警察に相談するなど手がつけられない状態だった。 よって 被害が明白であれば家族でも窃盗罪で告発することが可能です。 この四男は10年に首つり自殺しています。

narunaru48
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫はアスペルガーで、買い物依存症のようです。 買っても買っても満足せず、人が持っているものを欲しがって買います。 もう精神的に辛いです。 どこの家庭も色々問題があるのですね。

回答No.4

犯罪です。虚偽または文書捏造で離婚原因になります。しかし、そんな物売った時点で生活能力がなさ過ぎることになります。曰く付きの指輪なんてホステスに貢ぐ→転売ぐらいしか需要ない。そんな、数万でお悩みなら離婚した方が母子家庭手当ては手厚い。と思いました。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚も考えていますが、もう少し先になるかと。

回答No.3

家族とか一緒に住んでいる人の場合は 物を盗まれても罪に問われないという事を 聞いたことがあります。 この場合は売ったお金の金額を訂正しているのですが 犯罪にはならないでしょう  

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 益々夫への不信感が強まりました。

• seble
回答No.2

同居の親族の場合は窃盗罪は成立しません。 他人の場合は詐欺とか背任、横領ですね。いずれも配偶者間では成立しません。 夫婦の共有財産という観点なら、キミの物は俺の物、俺の物は俺の物(あれ?)なので、やっぱり罪、犯罪とするのは無理でしょう。 つうか、でも、そういうところでインチキするってのは、ちょいとアレですな。

narunaru48
質問者

お礼

こういうことから、夫婦の溝が深まるんですよね 家庭内別居状態ですが(笑)

• 177019
回答No.1

これは「窃盗」「ドロボー」とは次元が違うと思います。どこで換金されたのか分かりませんが、恐らく質屋さんとかリサイクルショップとかでしょう。ではその婚約指輪は貴方が買った物では無く、婚約した時に御主人がプレゼントした物です。そして結婚されてその指輪は確かに貴方の指にはめられ、貴方個人の物と思いますが、私は夫婦共有の物と認識しています。それを換金して、御主人にしてみれば「俺が買ってやった指輪だから、換金してその中から少しお金を抜いても罰は当たらない」との思いで誤魔化したと思います。夫婦共有財産ですから窃盗とは無関係です。

narunaru48
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。