婚約指輪を換金したがインチキ?夫の行為は犯罪か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子どもの学費を工面するために婚約指輪を換金しようとしましたが、夫に頼んだところ、夫が無断で金額を書き換えた換金明細を渡してきました。質問者はこの行為が犯罪なのか疑問に思っています。
  • 質問者は婚約指輪を換金するために夫に頼みましたが、渡された換金明細には金額が書き換えられていました。質問者はこれが犯罪にあたるのかを知りたいとしています。
  • 夫が無断で換金明細の金額を書き換えて妻に渡したという状況ですが、この行為は犯罪とみなされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって犯罪ですか?

子どもの学費を工面するために、婚約指輪を 換金することにしたのですが、そういう所に出入りしたことがないので、夫に頼んだのですが、普通妻から換金頼まれてもものがモノなだけに、なかなか売れないと思うのですが 何の躊躇もなく、換金してきました。 そのお金を私に渡す際、インチキしてないからと夫が言ったのですが、私は何も言ってないのにおかしいとずっと思っていました。 それが、ある封筒の中から換金明細が出てきたのですが、ご丁寧に修正テープで、金額を書き換えて、それをコピーして、明細として私に渡していたのです。 他人であれば、完全にドロボーとなるのですが、夫の場合罪に問えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.6

特有財産というものがあります 簡単に言えば、婚姻前のあなただけの財産です 普通、婚約指輪ですから婚姻前に発生したあなただけに帰属された財産となり、共同財産ではありませんから、そのモノ自体を勝手に処分されたら犯罪が成立します しかし、今回の場合は、換金した金額を家庭のために使うことを目的とし、またそれを家族に換金を依頼したので、その時点で婚約指輪の帰属はあなたから外れ、特有財産から家族の共同財産に移行しています が、どのお店かわかりませんが、換金(指輪を手元に戻す)保証期間内でしたら、まだ間に合います ※貴金属の買い取り契約後、法律上必要な記載事項を網羅した契約書類を渡されてから8日間なら、クーリング・オフが可能になります つまり、期間内でしたらその金額で婚約指輪を手元に戻して、共同財産からまた、あなたの特有財産にもどすことは・・・可能です 蛇足として・・・将来、離婚を考えているのなら、しっかりとした換金金額を調べ、裁判材料にされて良いとは思いますが・・・

narunaru48
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 残念ながら、監禁してかなりの日にちが立っております。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お礼をありがとうございました こぼれ話ですが 故淡路恵子さんが実の息子を窃盗の罪で告発し、服役させたことが報じられていましたよ。ビンボー・ダナオとの離婚後、後夫の、 萬屋錦之介の子アルコール中毒の四男はアルコールにおぼれ、薬物中毒。家族にも家庭内暴力を働き、たびたび警察に相談するなど手がつけられない状態だった。 よって 被害が明白であれば家族でも窃盗罪で告発することが可能です。 この四男は10年に首つり自殺しています。

narunaru48
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 夫はアスペルガーで、買い物依存症のようです。 買っても買っても満足せず、人が持っているものを欲しがって買います。 もう精神的に辛いです。 どこの家庭も色々問題があるのですね。

回答No.4

犯罪です。虚偽または文書捏造で離婚原因になります。しかし、そんな物売った時点で生活能力がなさ過ぎることになります。曰く付きの指輪なんてホステスに貢ぐ→転売ぐらいしか需要ない。そんな、数万でお悩みなら離婚した方が母子家庭手当ては手厚い。と思いました。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚も考えていますが、もう少し先になるかと。

回答No.3

家族とか一緒に住んでいる人の場合は 物を盗まれても罪に問われないという事を 聞いたことがあります。 この場合は売ったお金の金額を訂正しているのですが 犯罪にはならないでしょう  

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 益々夫への不信感が強まりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

同居の親族の場合は窃盗罪は成立しません。 他人の場合は詐欺とか背任、横領ですね。いずれも配偶者間では成立しません。 夫婦の共有財産という観点なら、キミの物は俺の物、俺の物は俺の物(あれ?)なので、やっぱり罪、犯罪とするのは無理でしょう。 つうか、でも、そういうところでインチキするってのは、ちょいとアレですな。

narunaru48
質問者

お礼

こういうことから、夫婦の溝が深まるんですよね 家庭内別居状態ですが(笑)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

これは「窃盗」「ドロボー」とは次元が違うと思います。どこで換金されたのか分かりませんが、恐らく質屋さんとかリサイクルショップとかでしょう。ではその婚約指輪は貴方が買った物では無く、婚約した時に御主人がプレゼントした物です。そして結婚されてその指輪は確かに貴方の指にはめられ、貴方個人の物と思いますが、私は夫婦共有の物と認識しています。それを換金して、御主人にしてみれば「俺が買ってやった指輪だから、換金してその中から少しお金を抜いても罰は当たらない」との思いで誤魔化したと思います。夫婦共有財産ですから窃盗とは無関係です。

narunaru48
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻に取られた私の給与を取り戻したい

    妻が夫の給与全額を(夫に)無断で妻自身の口座に振り込んでいました。 会社でいう「横領」のような罪にはならないのかと相談させていただきましたが 刑法的には罪にはならないとのことです。   http://okwave.jp/qa/q7470268.html   QNo.7470268 [妻が夫の給与を自分の口座に無断で移す行為] 勤めて約30年、50歳代の私の給与口座の残高は150円でした。 その悔しさと泥棒なような行為に人としてどうなのか?という点、 娘の学費に充てたくなんとかして取り戻したいと思っています。 同じような境遇(?)から取り戻した方、もしくは良案があれば教えて頂きたいのです。 情けない話ですがどうか助けて頂きたいと思っています。

  • 結婚式と婚約指輪と貯金

    私は結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいいと思うタイプです。そして婚約指輪も別に必要ないと思っています。結婚指輪1つだけ上等なモノを買えばいいという感覚です。 しかし、彼女は結婚式はしたいらしく、婚約指輪もくれないなんて信じられないという口調で私を攻めてきます。 また、貯金に関しても、私は独身時代の財産は個人のモノと法律でも決まってるのだし、自分が貯金したお金は各自所持して、結婚してから別に財産を共有しようと言っても、彼女はそんなの結婚じゃない!財産は全て共有するし、家計簿も私が完璧につけてお小遣い決めるんだから貯金通帳と給料明細見せて!と言われました。 ちなみに私は公務員でサラリーマン並の給料は貰ってる20代後半です。 彼女は事務職で15万程度の仕事をしている20代中間です。 私の推測では彼女の貯金は100万ちょっとだと思います。しかし、私は18歳の頃から趣味とは別に切り詰めて節約上手なタイプで通帳にお金を貯めていくのも楽しみの1つとなっていたため結構な貯金を持っています。 100歩譲ってお互い100万ずつ共有しようと言っても彼女は全部共有したいと言っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことは以下の3つです (1)結婚式をするぐらいなら生活費に回した方がいい。車買ったり、子供のお金に使ったりする方がいいのか?彼女の言う、結婚式は1度きりなんだからお金高くてもやるべきなのか?私は愛があって2人一緒にいれれば良いと思ってるので彼女の考え方はナンセンスだと思うのですがどうでしょうか? (2)婚約指輪について、結婚指輪は上等な指輪と買うつもりなので婚約指輪なんていらないと思うのですが、彼女は欲しいそうです。もちろん、買うのは私ですよ?それらな子供を出産するときの費用にまわしたいのですが・・・(結構高いので)彼女はどうせつけもしない婚約指輪を私にねだります。私の感覚はそんなにおかしいでしょうか? (3)独身時代に稼いだお互いの貯金について、彼女と私では8:2ぐらいの貯金差があります。彼女は化粧やら服やら好きなのを買ってそうなったのに、苦労して節約して貯金した私と100%共有なんてフェアじゃないと思うのですがどうでしょうか?法律では独身時代の財産は個人のモノと決まっているのだし、彼女のワガママだと思うのですが・・・ (1)、(2)、(3)の回答をよろしくお願いします。

  • 教えて下さい、悔しいです…。

    夫に私名義のクレジットカードを無断で盗み出され、 多額のキャッシングとショッピングを されていまいました。使途は生活費ではありません。 離婚をするのですが、 やはり私が支払うしかないのでしょうか? 私の時計、指輪、バッグも これもまた夫が無断で持ち出した上、 流れてはいませんが質に入れた事を白状しました。 これも何の罪にもならないのでしょうか? これは全て親から譲り受けた物で、 父の形見の品も含まれていますので、 どうしても取り返したのですが 幼い子供を抱えて母子家庭として生活して行く上で、 その為のお金も工面していくなんて 悔しくてしょうがありません。

  • スイートテン ダイヤモンドを…

    夫が、来月迎える結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドの購入を考えています。 私は夫の愛情がとても嬉しかったです。 夫は、婚約指輪を渡さなかったのを気にして、結婚直後から月一万~二万ほどを自ら口座を開設して貯金してくれていたのです。 今では結構な金額になりました。 その全額で宝石を、としたらとてもじゃないですがそんな大それた人間でもありませんので、買うなら一般的な指輪、を考えていました。 デパートのテナントの店頭に並ぶ指輪を見ると、お値段も25万前後でいい石がつくそうで、いろいろなお店で石の説明なども受けました。予算もそれくらいのダイヤの指輪なら、あってもいいかなぁ、と思いはじめたところ、とあるデザインのものを夫が一目で気に入ってしまいました。 私は、そんなに高額な装飾品など今まで持ったことがありませんでしたので、購入する事にちょっと躊躇しています。 今にもカードを出しそうな旦那に、逃げる物でもないから、ちょっとよく考えよう、と言って、数日待っている状態です。 今日、実父に、これこれこういう話があって…と世間話をしていたら、父から「聞いた話だが、だいたい50万以下の宝石は、半分が加工手間賃、その半分の半分が石の価値ぐらいだろう。100万もする石で鑑定書が付くならいい石なことは確か、だらしいぞ」と言うのを聞いてしまいました。 まぁ、私もその話はよく分からないのでなんとも言えないし、それより旦那の想いを…と思っていましたが、初めての(私にとっての)高額商品の購入でかなり躊躇するところに、この話がチラチラし、しかも店頭で閉店セールといって200万のダイヤ(鑑定書付き)を100万円で売っていたのを思い出し、宝石とはなんだろう…と分からなくなっています。 父の話も少し入れつつ、私だけの高い品物代に使うより旅行は??とちょっと話したのですが、記念品なんだから、と譲りませんでした。 10年前からこのために貯めていたものだし、旅行は旅行でその貯金の余った分で行けばいい、という考えは今のところ変わらないようです。 夫から妻への、そういったちゃんとしたモノがないのだから、一つ持っていてもいいだろう、と買う気マンマンです。(冠婚葬祭用の本真珠は一揃い持っているんですが、頂き物です。) そこで質問ですが、父の話の真実もさることながら、私はダイヤを素直に受け取る可愛い妻がいいのか、それとも子供含めた家族全体の楽しみを追求するべく旦那に旅行のプレゼンを再度すべきか… そうなると旦那はせっかくの好意を潰されて面白くないだろうな、とは思うのですが、本当に20万のお金を私だけで喜んでいいのだろうか…と思っています。 皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 婚約破棄の慰謝料等について

     本年1月に見合いして、2月には婚約し婚約指輪をいただいた義理の妹のことです。 すでに男女の関係にはなっており、先方の家にも何度も出入りしていました。 先方の方は、世界的有名な企業に勤務しているサラリーマン、やはり離婚経験があり、別れた理由は、前妻の浪費癖とか? 前妻は大学の同級生で外資企業のキャリアウーマンで二人には子供なし。婚約者より年収及び会社の地位は彼女の方が上だっとそうです。   義妹は離婚経験有り、子供2人のうち長女は結婚して里を離れており、長男が大学受験で、私立大の推薦入学が決まりました。  離婚当時口約束で、前夫からは長男の大学の必要な学費は出すといわれており、心配なく再婚を決意しましたが、先日の婚約者から、前夫さんからの口約束でなく書面で負担する旨の書類を前夫氏より出して欲しいといわれ長男と相談しましたが、いまさら学費の負担する旨の書面を前夫からもらえないと伝えたら、先方は親族と協議した結果、この婚約は破棄と電話で告げられたと、涙ながらに言われました。  無知な義兄としてどのように対処すべきかわかりません。婚約した相手方に対してなすすべないのでしょうか? 人の気持ちや身体もてあそんだくせにと、義兄の私なりに憤慨するのですが。当然この婚約者とはこれ以上の婚姻に発展する気はありません。   言葉悪いのですが、この大企業の落ちこぼれ野郎のヤリ儲けなんでしょうか!  お知恵をお貸しください。

  • 指輪を買うお金は無駄だと思っている彼

    先日、結婚を前提にお付き合いをしている彼といよいよ 婚約指輪と結婚指輪についての話題になりました。 彼・・・42歳 私・・・36歳 その会話の始まりは彼で、 彼「婚約指輪と結婚指輪の違いがよくわからないんだよなぁ~」 と、言うので、私はごく一般的と思われる違いを説明しました。 すると次に彼は 「でもさぁ、勝手に男が選んで買ってサプライズで渡されても、気に入らないものだったら 女性は嬉しくないでしょ?」 というので、私は、素直に嬉しいだろうけど、デザインが余程おかしいとか、奇抜すぎるとかで 普段使えそうになかったら、嬉しい反面つけようが無くて困ってしまうかもしれないね、 と言いました。 すると彼は 「っていうか、そもそも、○○ちゃんは指輪、どうしても欲しいの??」 というので私は 「ん~・・・どうしてもって言われると・・・そういう指輪は私が要求して頂くものじゃなくて 男性の気持ちとして頂くものだから、どうしてもコレ買ってーーーという気持ちはなくて、、(悩)」 と、返答が曖昧になってしまいました。 その日はそのまま指輪の話が終わり、 1ヵ月ほどしたある日、彼が自分の仕事用のカバン(30万)をとあるブランド店で買い物した際、 「俺だけ買うの、なんか気が引けるから、買い物に付き合ってくれたお礼に○○ちゃんも10万円くらいのなら買ってあげるよ!」 と言われたので、突然のプレゼントに嬉しくて、(初めて彼からプレゼントを頂いたから)躊躇なく買っていただきました。 母に、普通のプレゼントと違って、その時の指輪は特別なモノだから、歳をとってからあぁ買ってもらっておけばよかった、なんて後悔してもそのときはもう一生ないよーなんて脅されて、私自身、そうかもしれないなぁと思ったり、 いや、でも結構な金額のモノだから、そのお金を今後の新しい生活費に回したほうがいいよなぁ。。と思ったり、かなり心が揺れ動いていた先日、私は彼に 「指輪見に行きませんか?」 と思い切って言ってみました。 彼が私に指輪を贈りたいを思っているか知りたくて問いかけてみたのですが、その直後の彼の返事が 「え?指輪??この間指輪がどうしても欲しそうじゃなかったからその代わりと思ってカバンを買ってあげたでしょ?どうしても指輪が欲しいなら、そのカバンを質屋に売ってそのお金を足しにして指輪を買うって言うならいいよ。もしかして、指輪もカバンも両方ほしくて最初にカバンを買わせたな~?(笑)」 この発言を聞いて私は涙が勝手に出てきてしまい、号泣していました。 それを見た彼は、 「ごめんね、俺が悪かった。冗談だから。」 と、誤ってくれたのですが、その後私の揺れ動く気持ちを正直に伝えたところ、 「俺は正直、それを買うのはもったいないと思ってる。俺ってケチだから。」 と、はっきり言われ、それほど指輪が欲しかったわけではないのですが、 あまり私を愛してくれていないのではないかという寂しさが込み上げてきて、 彼と今までどおり接することができないでいます。 その会話の直後、彼は 「俺さ、株やりたいんだけど、100万前後位ならいいかなぁと思ってるんだけどどう思う?」 と言い、株のチャート?みたいなグラフを見せられました。 結納ナシ、結婚式ナシ、披露宴ナシ、新婚旅行ナシ、でと、二人で決めていたので、 指輪もナシが決定した上、株にはお金を使いたいという彼の気持ちについて行く自信をなくしつつあります。 ちなみに彼はそれなりに貯金もあるし、仕事も収入もかなりちゃんとした方です。 だから、お金がなくて指輪が買えないということではありません。 私は、彼にカバン以外で彼に無駄な物を買ってほしいとおねだりしたことはありません。 デートでは自宅お泊りでの食費や自宅の雑貨等、交通費は私がお金を出していて、 全て彼に奢ってもらっているという訳ではありません。 でも、それ以外の事では、 私が風邪のときなどは、仕事の休憩時間に自宅に来てくれて、看病してくれたり、優しさもある人です。 私は、この指輪の件で彼に女性として愛されているのかよくわからなくなりました。 結婚したら、私は専業主婦でもいいし働きたいなら継続して働いてもいいと言われていますが 専業主婦になったら、自分の欲しいものを1つ買うのも大変な気がして 彼との将来に不安があります。 このまま彼と結婚に向かって大丈夫でしょうか。。。

  • 夫の親に家の頭金を工面してもらいたい場合。

    夫は29歳、私は28歳、新婚です。 夫の貯金は0で、車のローンが300万円程残っています。 結納金は通常の半額を頂き、婚約指輪は頂いていません。 近々、中古の家を購入しようと思っています。 私のいとこが建てた家で、築4年になります。 金額は2500万円で、通常より100万円ほど安いようです(親戚価格です)。 さらに、家具や家電はそのまま置いていってくれるそうで、トータル300万円程度は安く購入出来そうです。 うちの親戚のツテで安く購入出来るので、夫の親が頭金を用意してくれたらな、と勝手ながら考えています。 ですが、夫は親に家を購入することを言おうとしません。 私がどう促したら当たり障り無く頭金を工面してもらえるような感じになるでしょうか? 以前結婚披露宴の準備中、喧嘩をした時に私が「いつもいつも親、親、親って、何か決めるときに何でいつも親を通さないといけないの!?」と言ったことを根に持っているのかもしれません。 それとこれとは話が別なのは分かっていますが…。 頑固なので、ちょっとやそっとでは聞きません。 どなたか、お願いします。 カテゴリー違いでしたらすみません。

  • 酒乱って治るものでしょうか?

     夫が泥酔して「俺を殺してくれ、刺してくれ、おまえにふさわしくないから」と、台所から包丁をもってきました。押し問答の末、警察に連絡すると途中で切ってしまい、その後はおとなしくなりました。  夫は離婚歴があり、その理由の一つが酒乱。ただ、前の奥さんと話たところ以前は刃物を持ち出すようなことはなかったらしい。モノにあたって壊したり、壁を殴ったり・・・だったそうです。私との生活では今のところ、人やモノにあたることはありません。本人も言ってたように「努力して変わろう」という気持ちはあるようだし、本人の意思にまかせてうるさく言わずにほっておくようにしてました。    結婚して三ヶ月、何度か酔ってふらっと出かけてしまったり(たいてい車の中で寝ている)すごく傷つくことを言ったり、わけもわからず機嫌が悪くなることはあり、それも転勤して管理職になったここ5年位とのこと(本人談)。大体は翌日には覚えていない。  酒乱はエスカレートしますか?するとしたらどんな要因で?  今回は通報しかけたことはさすがに覚えてました。警察と話し始めたらじっとその様子を見守っておとなしくしていたことも併せて考えるに、酔っても冷静な部分は残っていて、こちらの反応を見ながら荒れていたカンジなのです。そこも気になってます。夫は何を求めているのか・・・いままで鷹揚に構えていた私が気に入らなく、傷つけたり慌てる様子を見てストレスを発散してるのかも?もしそうだとしたら何かまた別の問題ですよね。  容姿や学歴等コンプレックスの強い人です。逆にそれをバネに今まで頑張ってきたところもあります。母子家庭で育ち兄弟が多く、自分は高校へ行かずに働いて弟たちの学費を工面したり、苦労人でもあります。そういうこと諸々が今に繋がっているのだとしたら・・・。妻として何がしてあげられるのか、アドバイスください!    

  • お金のことでご相談です。

    夫 年収630万  私・妻 年収360万→一時的に離職しており(再就職手当で工面)来月から働き予定年収200万程+家事全般 新婚夫婦です。婚約時の貯金が  夫250万〔外車ローン160万〕 妻130万〔ローン支払い済み〕でそこから引っ越し費用、結婚指輪費用を捻出しました。 2人で話し合ってそれぞれの貯金は合算し 世帯貯金にしました。 現在は夫の給料で生活し、私の給料は私の携帯代以外を全て世帯の貯金に回しています。 旦那は外車が好きなようで、私はお金がかかるのであまり理解が出来ません。ちなみに月3万円ほど支払っています。 買い換えを何度か提案しましたが却下されています。 お小遣いはお互い2万ずつ(友達の交際費と洋服代、美容代など)です。 挙式披露宴、新婚旅行を控えており、 両家から合計150万援助して頂き、 貯金残額が150万ほどになりそうです。 また2人で貯めよう!と話していたのですが 夫の車の車検がやってきました。 外車は部品代が高いと聞いていたので調べたら 20万〜40万が多いようで・・・ ・そんなお金どこにあるんだ! ・おおよその金額は調べれば分かるのに一言も話がなかった ・また2年後に何十万と減ると思うと金額と話に出てこなかった面で価値観を不安に思う ・子供だって欲しいので安い車に乗り換えて欲しい 上記の事を考えてしまい寝れません。 ちなみに今、その外車は車検でディーラーです。 せめて民間など安いところでと思ってしまいます。 これは私が我慢すべきなんでしょうか? 私は3000円の化粧水すら我慢してるのに。

  • 夫が急に何も言わずに家を出て行きました。

    アパート代も払えないからと私(妻)の実家に入り家族で生活していましたが、先日主人が家を出て行きました。一昨日は生活費を渡される日でしたが、お金も受け取っていません。 そして、昨日の夜、私と子供達が食事に出かけたほんの1時間の間にどろぼうのように家に戻って自分の荷物を運んでいったようです。彼の衣類、仕事関係の書類など全て消えていました。 車は車検切れで乗れない状態ですので置いたままです。 荷物はごっそり消えていたので誰かの車で一緒に運んだと思われます。 置手紙も生活費を置いていくでもありません。ただ夫の荷物だけが消えていました。 ロレックスの時計、ブランドバッグなどは私が保管してある場所が分らなかったのか、そのままでした。 子供達を抱えて、急なので生活するのに支障があります。 その時計などを売ってお金に換えたいのですが、罪になるのでしょうか、、、、。 連絡を取りたくても、携帯の電源を切っていて、連絡できませんし、仮に電話の電源が入っていても、私からだと分るので、電話に出るとも思えません。自営です。 いずれにしても、子供達と生きて行く上で生活費は掛かりますし、急に出て行かれても まだ籍は入っているし、彼に養う責任はあると思うのですが、どうなのでしょうか? 彼は一番小さな子を引き取りたいと以前から言っていましたが、 まだ小さな子がいるのに、急に出て行くような男に家庭裁判所は子供を引き取る権利を与えるのでしょうか? 彼は、自分が引き取れると思っているようなのですが 彼は私に一銭のお金も渡したくないような感じです。 調停で争って養育費は貰えると思いますが、慰謝料は? 私は今まで夫だと思い彼にお金を工面したりして、かなりお金を使ってきましたが、何とか慰謝料を取る方法はありませんか? 良い知恵を聞かせてください。