解決済み

古典の熟語片っ端から呟けば?新元号あたる??

  • 困ってます
  • 質問No.9600800
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 65% (1969/2991)

古典の熟語片っ端からつぶやいていけば、新元号をつぶやけるんじゃないでしょうか?

それともそういうの全部しらべてないやーっていうやつ出すんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
かなり「ヤマ」は張れると思います。

まず、M、T、S、Hが頭文字の言葉は選ばれません。濁音と半濁音も選ばれないと思います。「ぴょうりゅう」とかはないですよね。
後世に縛りを残す母音も選ばれないでしょう。「ち」もCから始めるだとピンとこない人もいますからCから始まる音もLとRも見分けがつきづらいから選ばれない。Qもないでしょう。

そうやって潰していくと、意外にも残ったのはF、K、N、W、Yの5文字だけとなります。あとはこれらの頭文字の中国の古典の言葉を片っ端から呟いていけばどれかは当たる可能性は高いのではないかなと思います。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
中国古典の熟語 ←

ではなく意味のありそうな感じ2文字なので結構範囲は広がりますが、
漢字に詳しいサークルかなにかで50人ぐらいが1人5000単語ぐらいずつ
呟けば当たる可能性はありそうですかね??
投稿日時 - 2019-03-27 21:59:14

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2257/7002)

他カテゴリのカテゴリマスター
そうしている間に新元号発表になるかと。
もう来週の月曜日に発表なんですよ。

今回からは中国の古典だけではなくて日本の古典からも候補ですから。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
日本の古典のいい言葉も候補ですからさらに難しいですよね。

全部で何パターンぐらいあるんですかね?概算で50万個とか100万個ぐらいですかね?
投稿日時 - 2019-03-28 17:46:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (13584/28608)

他カテゴリのカテゴリマスター
 面倒なことしなくても、五月まで寝転んでいれば、誰かが「〇〇元年だよ、起きなさい」と言います、
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
熟語というわけではないのですね。それを知れたのが発見でした。
投稿日時 - 2019-03-27 21:57:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (120/326)

過去によく使われている文字を今回使用するのではないかと
言われています。
平安時代から平成までに元号で使われる漢字は偏っていると
言われていますので、時代をさかのぼり調べるとでてくと思われます。

また、平成の時に””平成””となった理由が、マスコミが考えられていた
元号を当てたことで急に変更して””平成””にしたと言われています。
もしかすると、前回中止した元号かもしれません。

ところで、こんな質問していますが、テストは如何でしたか。
私は、そちらが気になりますが教えてください。
良い結果だったら二人で喜びましょう。
そちらに集中してください。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
元号を充てるのは無理そうですね。

テストはそこそこできました。

直接、質問と関係ない私信をやり取りすると
アカウントをバンされてしまうので
詳しくは書きませんが、以前よりはうまくやれています。('ω')ノ
投稿日時 - 2019-03-27 21:56:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4394/9043)

連続している2漢字とは限らないので、いまから始めても4/1には間に合いません。次の次の元号にチャレンジしては?
まずは、中国古典の電子データ入手からですね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
何十万パターンぐらいありますかね?

数十万パターンで足りますかね?総当たりする場合、
5000か1万ぐらいに絞らないと厳しい気もします。
ツイッターで現実的に呟けるかずとすると。
投稿日時 - 2019-03-27 21:52:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (294/1110)

 先般、ラジオで元号の決め方というのをやっており、おおよそ3年以上かかるらしいです。中国はもとより、東南アジアも含めて、商品や地名などに同じ名称が無いか検証する作業が必要とか。
 「昭和」の由来は、四書五経の一つである『書経尭典』の「百姓昭明、協和萬邦」によるも。
 「平成」の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」に由来。なので、単に熟語だけでも時間がかかるし、熟語とは限らないですよね。
 
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 65% (1969/2991)

回答ありがとうございます。
熟語から選んでいるわけではないんですね。
投稿日時 - 2019-03-27 21:50:41