• ベストアンサー

「安倍晴明」について

nonkunの回答

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.3

安倍晴明については安倍家(後の土御門家)の系図が残されていますし、正史にも登場するので実在の人物です。 安倍晴明が正史に登場するのは約57歳のときです。 この約と言ってるのは生年がハッキリしないからです。そして57歳以前については正式な記録(=正史)は残されていません。 そして正史に登場してからは天皇や藤原道長に重用されたという記録が続きます。 そして安倍晴明が陰陽師として活躍した話を伝える文書は次の通りです。 1.花山天皇の前世を見抜いた。「古事談」 2.式神を自在に操った。「今昔物語集」 3.人の操る式神を隠した。「今昔物語集」 4.死者をよみがえらせることが出来た。「今昔物語集」 5.花山天皇の譲位を予知した。「大鏡」 6.人の感情を操ることが出来た。「北条九代記」 7.どんな呪いをも返すことが出来た。「宇治拾遺物語」 8.在原業平の家を災害から封じた。「無名抄」 9.藤原道長の命を眼力で救った。「古今著聞集」 後の文献は後世に書かれたものが多く、書かれた頃に伝わっていた話あるいは創作した話か、いずれにせよ諸説まちまちの話が多いです。

viole
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます!! 色々あるんですね…。自宅にあるものから読んでいこうと思います。まずは「今昔物語」に挑戦します。