• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:希望していないのに異動の内示)

希望していないのに異動の内示

keizo99の回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

決して、移動が、悪いわけでわありません、会社にいれば移動がつきものです、 3、4月は、移動の時期でもあります、 今わ、会社も変革の時期でもあり、私の回りの、知り合いも、大幅な移動された方々が、います、貴女わ、5年なのにと、思っていますが、速い 時期でわありません、 また、長い方かもしれません、貴女のためにも、新しい職場をキャリアとして、身につけていくことわ、考え方を変えれば成長だと、おもいます、移動を希望してても、余り長く入る方わ、新しい職場に対応出来ない方も多いみてきました、また、戦力てきに、人員の配置バランスも参考し、中途採用された、キャリア人員で補助するやり方わ当たり前だと、おもいます、企業に取っては、足らない人員を補い即戦力で、使う、これわ当たり前だとおもいます、仲間意識のもたれ合い関係社員と、、途中採用のフリーランス的な採用との違いが、ありますが、此れからの企業は、執拗な人材なのです、貴女もぬるま湯的な考えから、脱皮され、実力を着けて行けば、どこにいつても、必要不可欠な人材になれます、 会社に採用される人間から、自分が会社を選ぶ人間になる気持ちをもつことが、此れからの貴女の考える事だと感じます、 個人の生き方としてわ、フリーランス的発想を持つことです、社員と言う、しがらみからの脱却を信条にすべきです、確かに、貴女の言う通り、常に気が張り疲れる事がありますが、周りの人より、はるかに飛び抜けた、実力が気がつけば身につきます、 貴女の生き方は、回りと比較しない生き方をすべきです、回りわ、その他、大勢の生き方でわなく、従来のしがらむ生き方を するやり方は、此れからわ通用し無くなると、おもいます、女性、男性の使われかたわ、まだ、日本わ、始まったばかりですが 男女の差は、必ず縮まつてきます、家庭に入っても、安楽な日本の時代でわありません、

関連するQ&A

  • 内示

    先週内示をうけました。人事の仕事をしていましたが、全く違う職種に… しかし、この内示の理由が納得いかないのです。 ひとつめに、異動先部署内で退職者、産休など人員不足になるため。 ふたつめに、社内結婚したから。 三つ目に、タイミング良く後任の中途入社が決まったから。などという理由です。 社内結婚したのも数年前で今更な話です。規定などはないが、宿命だと言われました。みなさんでしたら、どうしますか。みなさんのお考えをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 異動内示後の辞表提出について

    自分は35歳の地方公務員(市役所勤務)です。 毎年3月末に異動の内示が出るのですが、その内示の結果後すぐ(3月末か4月初め頃)とかに辞表を出しても大丈夫でしょうか。 自分としては、今年異動にならなかったら辞めるつもりです。 その時期に辞めるという事は、組織に大迷惑をかけるという事は分かっています。でも、今の部署で仕事を続ける気はありません。 理由は、上司との人間関係がうまくいっていない事、仕事の内容が自分のやりたい事とかけ離れていること、などです。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 異動の内示を受けて。。ショックでたまりません

    先週突然異動を言い渡されました。突然だったことと、あまりにもショックで放心状態です。異動先が以前に悪夢のような日々を過ごして逃げるように退職した部署だからです。 現在は契約社員でもとの会社に戻り、勤務しておりますが、採用時には、上司に異動がないと何度も確認して契約社員として再入社した経緯があります。現に、勤続15年以上の契約社員が4人、他も10年近くが2人、あと一人は5年、私が勤務2年半と一番短いです。正社員も4人おり(人員過剰)定期的に異動があるのですが私より長く5,6年異動していない人ばかりです。なんで私が?という気持ちと異動がないという話で契約社員で戻ったのにどうしても納得できず・・・、それであれば他で就職を決めていました。上司に理由を尋ねても人事部からの突然の内示でビックリしてる。これは会社の命令だから・・とだけです。 正社員のときは何度も異動があり、その度に辛く大変な思いをしてきましたが、このたび異動を受けた部署は本当に身も心も疲れ果てて体調を崩して退職をいたしました。その時のことを思い出すだけでいいようのない不安がこみあげ、食欲もなく毎日眠れません。毎日泣けてきて仕事も手につきません。こんな状態になってる自分にも驚きますが、トラウマになってる場所へ戻される恐怖と不安でどうしたらいいのかわかりません。ちなみに当時、罵声を浴びせられた二度と会いたくない(会わないと思っていた)女性がまだその異動先に勤務しています。それを考えただけで本当に・・・というか考えられません。 退職するには他で仕事を見つけられる自信もありませんし、今の会社を辞めたい気持ちはありません。 私はどうすべきなのでしょうか。会社を辞めるしかないのでしょうか?受け入れて頑張ってみようとどうしても思えず前向きになれないんです。また転々と異動があり、心身ともに疲弊することは。。先が見えています。わがままでしょうか?ダメ人間なのでしょうか?会社も行くのが憂鬱になってやる気が出ません。というかすべてのことが億劫です。 どなたか同じ経験された方いますか?何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 異動になってから体調がすぐれませんが・・・

    以前は50人ほどいる部署の1社員として働いていましたが異動で10人ほどの部署の実質的な責任者になりました。しかしそれ以来体調がイマイチです。異動になってから急に体調が悪くなったのでそれが原因の可能性は高いと思います。ただ入院したり寝込むほどではなく微熱や頭痛程度ですので仕事を休むほどでもないです、病院にも行ってません。できれば元の部署に戻るか他の部署に行きたいのですがこのようなケースで異動後に元の部署に戻ったりしたことある方いますか?異動の理由は今の部署の前任の責任者が退職のためです。

  • 異動

    中途入社して1年経ちました。 が・・3月にある部署に異動となり、その異動先部署がとても自分が苦手とする分野です。 いろんな部署が閉鎖となったり、リストラが決行されている中、契約社員の自分が、嫌な仕事とはいえ上司より「ここで一旦、勉強している方が、自分のスキルアップにも、会社的にも安全だと思う」という趣旨で異動となったことはありがたいと思っています。 ですが、少しづつその異動先部署の仕事や人になじめません。 異動の際、皆さんどのような経緯で、またその際、どのような気持ちで異動に対して考えましたか? 何か、よいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 人事異動の内示は口外してはダメですか?

    人事異動の内示は口外してはダメですか? 6人しかいない小さな部署です。ひと月後に移動の内示が出ました。 リーダーとサブリーダーは知っているので、知らないのは3人だけということになります。 先日そのうちの一人が、ひと月後に行われるイベントの各担当を早く決めてしまおうと言い出しました。 そのイベントの時には私は移動していますから、今から担当者を決めても無駄になってしまいます。 うちの会社は移動直前に辞令が出るので、それまで3人をだましていたような形になってしまいます。 移動といっても同じ社内なので顔を合わせることもあり、再び同じ部署で仕事をすることもあるかもしれません。せっかくの良好な関係が壊れるのではと心配です。 こういういたずらに秘密主義な会社はイヤなんですが、どこもこんなですか? 私はどうすればいいでしょうか? リーダーとサブリーダーは担当を決めることに反対していません。(というか、理由を明確にできないので、反対できません)

  • 異動希望について困っています

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。 よろしくお願いいたします。 私現在、企画部署で仕事をしております。 希望して入りましたが配属後、体調を崩してばかり(鬱病にかかり休職もしました)でした。 自分でも色々考えた結果、もう少しがんばろう、もう少しがんばろうと思いながらも体と心がうまく調和しない辛さをかみ締めて来ました。 現在は、企画部署でも総括的なグループで仕事をしております。 私はもともとおせっかいなところもあるので、総括的な仕事が大好きです。とはいえ、企画部署特有の仕事も並行してやっているため体調がまだ不安定です。そこで今回思い切って転部希望を出そうと思いました。 もちろん、罪悪感もあります。自分が希望して配属された部署であるし、とても人気の部署だったからです。 でもこれ以上自分の人生を棒に振りたくないと思い、自分の好きでやりがいを感じる総務に異動を出そうと決めました。 それだけ真剣な思いがあるので、異動届もきちんと書きたいと思っています。ですが、なかなか転職の履歴書などはありますが、異動をかなえるポイントなんていうものはありませんよね。 もし、異動届のポイントなる虎の巻てきなサイト、書物をしっておりましたら ぜひとも教えていただきたく思います。 参考にしてしっかり自分の思いを文章にまとめたく思います。

  • 新人の異動希望について

    新人が異動希望出すのは駄目ですか? 入社して10カ月。 入社3ヶ月目から1人前として仕事してます。 今年の5月に私のA部署から1人、B部署に異動することが決定しています。 仕事内容は機械オペレーターで異動先の部署でも職種は同じです。 まだ私の部署から誰が行くかとかは一切決まってない状況です。 機械オペレーターということもあり、交替制です。 B部署の方がA部署と比べると私の家から近く、勤務開始時間等からしてB部署の方が睡眠時間が確保しやすいです。 また過去の傾向では異動の話は滅多にないそうです。 聴く話では6年ぶりだそうです。。 勤務条件が良いという理由以外に、他の機械にも触れたいとかそういう理由の方が強いです。 質問ですが10カ月の新人が異動希望出すのはおかしいでしょうか? また異動に関するアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 異動希望の出し方、うまい通し方について

    お世話になります。 今の会社に社内SEとして中途入社して約2年が経ちました。 前職からの経験を活かして社内SEとして入社したのですが、 この職種が昔から自分に向いていないと感じており、異動したい と考えております。 向いていないと感じる理由は元々PCやITなどが苦手であることなど、 自分なりに整理はできております。 向いていないのにどうして続けてきたかと言いますと、前職で なかなか異動や違う仕事をやる機会がないまま来てしまい、訳あって 転職せざる得ず、結局これまでの経験上、社内SEしか選べなかったからです。 このまま社内SEとしてスキルを築いていくよりも、違う職種で 一度スキルを磨き、視野やスキルの幅を広げたいとも思っております。 では違う仕事は何をやるのかと考えてみると、人事に前から興味がありま したが、今の会社は社員数が10名程度なので人事専任は必要ないのと、 ほぼ未経験なので強く異動を出せるものでもないかと悩んでいます。 ただ、人事をやりたくて以前「キャリアコンサルタント」の資格を取得したことは ございました。 また、なんでもいいから会社が与える職種で一からやってみたいという気持ちも あります。 ただ、会社の環境は大変自分に向いており、この会社でずっと仕事を 続けていきたいと考えております。 今の会社が社員数10名程度の小さい会社で、あまり異動の実績 もないのですが、近々合併を予定していて会社も30人程度に増え るので、異動のチャンスかもしれません。 もし異動希望を出すとしたら期末(12月)の人事考課の際だと思います。 私も現在、それに向けて異動希望の通し方について色々調べ始めたところです。 もし異動の希望を出されたご経験のある方や、人事の方など、上手な異動の 希望の出し方などアドバイスをいただけたらお願いいたします。 不足な情報等加筆しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入社一年目での異動願い

    今年修士卒(実務経験なし)で入社したばかりの26才女です。4月に中途で入社したばかりなのですが、先日私の履歴書を見た人事の方に呼ばれ、「あなたのスキル(語学系です。)を生かせる部署が他にあるが興味はないか、あれば半年か一年後に(現在はすでに他の部署で働いているので)声をかけて欲しい」といわれました。しかし、その後具体的にどの部署に異動なのかを聞いてみたところ、「あなたのスキルを生かせそうな部署に問い合わせたところ、経験のある方を探しているということだったので・・・」というお返事が来ました。  私としてはスキルを生かせる部署に異動したいという気持ちはあるのですが、実務経験がなく、今の部署でも仕事をこなしているというわけではないので、もし今の部署で一年ほど経験を積み、その後異動願いをだす、というのでは早いでしょうか?もっと実務経験を積んだほうがいいでしょうか?いろいろなご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう