• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペについて)

アスペについて

noname#235873の回答

noname#235873
noname#235873
回答No.1

そうですね、貴方には統合失調症以外にも何らかの障害があると思いますよ。 ただ、私は一般人なので診断はできませんが、あくまでもこれまでの貴方の質問でのやり取りを見ていてそう感じます。 ミスは人間である以上仕方の無い事ですが、貴方の場合は同じミスを繰り返しています。 つまり成長がないって事です。 どうしてでしょうか? 仕事に対する真剣度が足りないからでしょう。 だから同じ質問を繰り返し、改善しようなんて本当に思っていない。 普通の人は課題を終えるとチェックしてミスを防ぎますが、貴方はそのチェックに効果がありません。 仕事はそこそこなんて考えだからだと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識の問題もそうかもしれませんが、 アスペという人達は分かっているのに出来ないというような印象を受けます。 注意不足という以前にその行為が出来ないというような印象を受けるのですが 自分もそうなのかとおもってしまいました。 今日、診断だったので医師に相談したところそういうのとは違うと思うと言われました。 注意深く慎重に作業するしかないんですかね、、、

関連するQ&A

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • ADHDの診断の仕方、基準

    僕は発達障害のテストみたいなのを受けて、アスペルガーだと診断されましたが、主治医が変わったら、君はもしかしたらADHDでもあるのではとも言われました。 テストを一回受けただけで発達障害の全てはわからないのですか? 後になって判明することもあるのですか? ネットにあるADHDのテストを幾つかしましたが、疑い有りだったり、そうでなかったり、境界線だったりと、総じて疑い有りとされました。 詳しい方お願いします。 なんか、いくら精神的な病が判断に難しいと言えども、医者や医療機関に対する目を、どういった視点で見ればいいのか分からなくなってきました。

  • アスペルガー(受動型)の切り分けについて

    アスペルガーの受動型について調べれば調べるほど 「それってただの気の弱いコミュ障じゃない?」ってなります。 元々診断が難しいという話は聞いていますが 「ただの気の弱いコミュ障」と「アスペ(受動型)」を 見分ける方法はあるのでしょうか? (テストなど) ===== 自身がアスペの受動型である事を疑っているのですが これってどこぞに相談に行っても 「あなたはただのヘタレなので、頑張れ」と言われそうな気がしてしまいます。 元より説明なども苦手なのもありますし。 以上、よろしくおねがいします。

  • 他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

    20代女です。 私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。 ちょっと気になる症状があるので聞いてください。 私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。 もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。 反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。 理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。 別にいじめられてたとかはないです。 以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

  • 中公新書 新書西洋史シリーズ

    和田秀樹著「合格する大学受験計画」(三笠書房)に新書の歴史本を読むことの勧めがありました。 世界史に興味があるので読んでみたいと思いました。紹介されていたのが「新書西洋史」シリーズ(中公新書)とあり、調べてみましたがその書名ではありませんでした。「物語 ○○の歴史」というのが何冊か出ていましたが、それを指しているのでしょうか。それは開いて見ましたが、読むには難しい印象を受けました。 和田氏は論述問題を解くために参考となるとして、新書をテキストに使うということで紹介していました。他に参考となる世界史の新書などありましたら教えてください。

  • ビジネス文書

     こんにちは。わたしはje202052と申します。本日2回目の投稿です。よろしくお願いします。  まず初めに結論をいいます。  je202052(質問者)に この『ビジネス書』または『リーダーシップ書』を読んで欲しい本を お教えください。  申し遅れました。わたしは29歳、男、100円SHOP ザ・ダイソー で仕事しています。  わたしの脳の中は「仕事について」を欲しがっています。  ここ最近私の趣味が読書です。  わたしが読んだ本の中で1番大好きな本を紹介します。  「上司は思いつきでものを言う」   橋本 治 著    集英社新書  ↑の本は今現在、繰り返し読んでいて3回目になります。大変面白いです。  その他わたしが読んだ本を紹介します。  デジタル時代の人間関係の原則  D・カーネギー 人を動かす2  D・カーネギー  道は開ける   「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方   岩田 松雄 著  サンマーク出版    悩む力 姜尚中 (カン サンジュン) 集英社新書    仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか 相原 孝夫 著  幻冬舎新書  折れない心をつくる たった1つの習慣  植西 あきら 著  青春出版社  伝える力 池上 彰 著   PHPビジネス新書    新版 28歳からのリアル  人生戦略会議 著  WAVE 出版   などなど・・・・・。  今話題のビジネス文書でもなんでも構いません。1冊だけでも構いません。  お勧めの本を教えてください。  お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。  

  • どんくさい人向けの本

    仕事をするのに時間がかかってしまう ミスが多い、内容が荒い (どんくさい人)対策として おすすめの本があれば教えてください。 ちなみに私がこれまでに読んで なるほどと思ったのは 「できる人」はどこがちがうのか ちくま新書 斎藤 孝 (著) です。 抽象論にならずに具体的な使えるテクニックを 身につけたいです。 (かといって、安っぽいハウツー本は嫌いなんです。) よろしくお願いします。

  • 昔父から言われた言葉に悩んでいます

    現在29歳の女です。 大学生の頃(今から8〜9年前ぐらい)に、父から アスペルガー・発達障害のある女性向け?対処法?的な本を渡されました。 当時は今ほど発達障害などが世間に浸透していなかったのもあり、なぜ私に渡されたのかは全く理解できませんでした。 お前は病気だ!変人だ!と言われているようで深く傷付きました。 後から、その気質を感じたから本を渡したのか?とか思ったりしましたが、今でもショックです。 それから今まで時折、完璧でない自分が憎く生きる意味がわかりません。 元々鬱っぽいというか病みやすい体質で、おそらく祖母・父・私と躁鬱気質が遺伝しています。父もアスペの自覚があるようで、家族でもそう思います。 ですが、学校生活や社会人生活において発達障害やアスペルガーを指摘されたりそのような態度・行動はなかったと自分では思っています。 (母にも言われたことはありません) 私が何か相談した際に、「こんな考え方、捉え方もあるよ」でそういう本を渡されたらまだわかるのですが、突然読んでみな的な感じで渡されて困惑しました。 時間にルーズでもないし、私立の上位校の大学を卒業し、親の言う通りに生きてきたのになぜ発達障害・アスペと言われなきゃいけないのかわかりません。 父は何を伝えたかったのでしょうか? 遺伝要素と私の人生を踏みにじった父が心底憎いです。

  • アスペの子の不登校の解決策

    中三の受験前の二学期に不登校になっています。実際は夏休み前の数日休み、 現在学校に行けず、昼夜逆転でゲームをしています。 元気は無く、食欲はあります。 心療内科やカウンセリングの結果、ようやく、ごく軽いアスペルガー症候群であると診断されました。 きっかけは部活の先生の叱責で、対人関係が苦手な上に、負荷が重なった感じです。 もっと早くに、彼のタイプがわかっていたら、色々としてあげられたのにと、母としては本当に申し訳ない気持ちです。 今は、まだ休み時期とわかりますが、10月の中間テストを受けないと、内申は諦めないとという状況です。 今は、休みなさいと、言っていますが、受験を前に苦しい事も事実です。 成績は、トップレベルです。学年10位以内の成績はとってきました。 私立、通信制なら、どこかには行けそうです。 アスペの方や、保護者の方で、何か参考になる事をご存知の方、よろしくお願いいたします。思春期はとても辛いというのも聞きました。 何でもいいので、ご指南ください。

  • ADHDの人が向いている仕事

     28歳女、派遣社員です。です。自分はADHD気質で、(はっきりと診断されたわけではありませんが、ADHDの本を読んであてはまっていました)仕事に就いてもミスが多くすぐにクビにされてしまいます。特に、細かい数字を付け合わせして確認する仕事が苦手です。自分でも、メモをとる、指さし確認をするなど、努力しているのですが、ボンミスを繰り返してしまうのです。数分前に言われた事を忘れてしまったり、とんちんかんな事を言ったり、言われた事をすぐに理解できなかったり。頭の中に子人が住んでいるのかと思うくらい、ありえないミスを繰り返してしまいます。  今日、また派遣の更新ができないと、営業マンから伝えられました。事務職が向いていなくて、思い切って職種かえたほうがいいのかとも思えてきました。  私としては、同じ職場で長く勤めたいと思っています。ADHDの方々は、どのような職業につかれていますか。  ご存じの方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。  ワード、エクセル、パワポなどの資料作成はできるのですが…。