• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用保険未加入で解雇に)

雇用保険未加入で解雇になったパートさんへの対応方法は?

munorabuの回答

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

》そもそも、不当解雇のような気がしますし、 会社に雇用保険の手続きをお願いするつもりですが、拒否された場合どのよう動けばいいでしょうか。 監督署に申し立てしましょう。 強制加入要件の週20時間以上働いている事を証明する必要はありますが、証明さえ出来れば行政指導してくれます。 2年間の遡求加入も出来ますから雇用保険受給は可能です。 会社から保険料支払いを求められる可能性はありますが、おそらく年3~4千円だと思うので2年間分でも大した金額にはなりませんし、徴収漏れは会社の過失ですから私なら拒否します。

narunaru48
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険未加入で解雇に

    パート勤務ですが、来月解雇されることになりました。 経営悪化を理由に不当解雇です。 パート仲間が、解雇なので、雇用保険に加入したいと言ったのですが、保険がないのを了承して入社したのではと言われたようです。 月曜日に社長から話があるとのことなんですが、私たちの考えは間違えてないと思うので 行政に判断してもらうと言おうと思っています。 解雇で雇用保険未加入で、上手く手続きできた方、アドバイスお願いします。

  • 雇用保険の二重加入

    前職の会社の退職手続きが遅れ、転職先での雇用保険加入と被ってしまいました。 私は11月末に退職したという認識でしたが、会社は12月半ばに退職手続きを行ったようです。 転職先から、「雇用保険加入時期が重なっていた為ハローワークから連絡が来た。本社とハローワークに相談後、改めて連絡する」と言われています。 転職先で雇用保険加入日を変更してもらうことは可能なのでしょうか。 もしや解雇されてしまうのでは?と不安です。 インターネットで調べても答えが見つかりませんでした。 詳しい方や経験者の方等回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • さかのぼって雇用保険に加入するには?

    雇用保険の申請手続きに行ったら今月で離職票の期間が切れてしまうのを知りました。 その時に去年の8月から今年の2月までフルタイムで知人の仕事を手伝っていた事を伝えました。 そうしたらハローワークの方が去年の8月から今年の2月まで働いていた会社でさかのぼって雇用保険に加入してもらう事はできませんか。と言われました。 その事を会社に問い合わせしたところ、どのようなさかのぼって雇用保険に加入する為の手続きの仕方、また会社が負担する金額などの詳しい事が知りたいと言われ、ハローワークの人に聞いてみたら下記のような事を言われましたが私にはよくわかりませんでした。 ・労働基準監督署に行って労災保険に加入 ・ハローワークに行って雇用保険に加入 どのように会社の人に説明したらいいのかわからず投稿しました。 ご存じの方がいましたらサルでもわかるようなアドバイスいただけませんでしょうか。 私が理解していないと会社の人に説明できないので申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険未加入

    会社都合での解雇になりました。 雇用保険の手続きをするため、ハローワークから電話や文書で勧告してもらっていますが、解雇から一ヶ月以上経つのに未加入のままです。 このまま加入してもらえず、逃られてしまうことは考えられますか? 就職活動に専念したいので速やかに加入してもらいたいのですが、加入を急がせる方法はありますか? また、雇用保険を個人で支払うことはできますか? できる場合、会社負担分も当方負担となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険に加入したい

    現在、契約社員(パートタイム)として就労しています。 契約書上は週2日、一日7.5時間の勤務ということで働いていますが、出勤はシフト制です。契約は3か月毎の更新です。 ここ数か月間、月の勤務日数が11日~12日になることもしばしばあります。 週4日出勤する場合もあれば、週1日の場合もある、というような変則勤務です。 月に11日間働くと、月の勤務時間が82.5時間となります。 雇用保険加入要件については存じ上げているつもりですが、私のような契約の場合、週20時間以上の勤務実態があるとみなされるものなのでしょうか? もしそうであれば、会社に契約変更を申し出て、週3日勤務の契約に変更して雇用保険に加入したいと考えています。 また、会社として雇用保険料を抑えるために、私のような契約(雇用保険に加入できない契約)を締結し実態はそれを超えた勤務、というのはよくある話なのでしょうか? 契約変更をうっかり申し出たために、解雇や雇止めの憂き目にあいたくはない、という気持ちもあり、 申し出をするべきかどうかも迷っています。

  • 雇用保険の加入期間

    去年の11月にパートとして入社しましたが社長がいい加減でずっと雇用保険に入れてくれませんでした。私は1年以上の雇用見込みと週25時間の労働時間です。で、何度か交渉してやっと今月から入れてもらえることになりました。この前雇用保険被保険者証をもらったのですが封書にいれたままなくしてしまいました。中身もまだ見てませんでした。雇用保険被保険者証には入社日が書かれてたと思いますが11月に入社しても保険は加入した時点から有効になるのでしょうか。短時間パートは1年間収めなければいけませんね。会社の景気もよくないので今年いっぱい退社しようと思っています。年齢も高いのでしばらく保険をもらいたいのです。この場合加入した3月から1年になりますか?社長の不注意で加入がずれたときは入社日から1年にならないですか? それと雇用保険被保険者証は再発行してもらえるのでしょうか。会社にばれないように個人でハローワークで申請できますか?

  • 雇用保険未加入について教えてください。

    パートとして、2年間(31日以上、週5日5時間から6時間)勤務していましたが、雇用保険にも加入してもらえず、解雇となりました。 この場合、失業保険受給資格はないのですか?

  • 雇用保険に加入したい

    週に5日(8時間/1日)ほどパートをして1年以上たちます。 現在、雇用保険に未加入なので、早急に加入したいと思っています。 しかし再三お願いしているにもかかわらず、会社側が「手続きがわからない」という理由で加入させてもらえません。 このままでは失業しても失業保険が貰えませんよね? もうどうしたらいいのかわかりません。 ちなみに小さいですが、株式会社です。

  • 雇用保険について

    パートタイムで、週4日で1日5時間勤務(週20時間) では、雇用保険に入ることは出来ますでしょうか? これから応募する予定(ハローワーク経由で)の会社ですが、条件の所に、雇用保険の所が 消されていました。ご回答をお願いします。

  • 雇用契約書の偽造??解雇予告手当・失業保険について

    解雇の件で質問です。 同じような質問もみかけましたが、急でしたので質問をさせていただきました。 私の母は昨年10月からパートで働いておりました。 6月30日に会社側から「7月10日までで勤務を終了とさせてほしい」と解雇を言い渡されました。 理由は、母の勤務している部門が赤字の為になくなるそうです。 急な解雇の言い渡しで、母も困っておりましたが、しょうがないな・・・という気持ちでもいたそうです。 ところが、昨日、本社より以下のようなファックスが流れてきたと怒って電話がきました。 『雇用満了としての申告をしてもらい、失業保険の手続きをしていただきます。』 という内容だったそうです。 母は、採用時に雇用期間の定めはなく、何ヶ月ごとの更新などもありません。(試用期間は3ヶ月でした) ですが、7月10日までの契約だったということにして、申告してほしいと言われたのです。 (その方がハローワークでも申請しやすいと言われたそうです) となると、これは契約満了による『退職』という扱いになり、『解雇』にはなりませんよね? そうすると、解雇予告手当はもちろん、働いて1年もたっていないので失業手当ももらえないのではないでしょうか? 会社側は、「失業保険は出るように手続きします」と言ってるそうですが、どうも信用なりません。 そもそも、雇用時に契約期間は設けられていないのに、契約期間があったことにするなんて、これは解雇に見せないための雇用契約書の偽造なのではないでしょうか? 母が雇用予告手当も失業手当ももらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 労働基準監督署にも相談させた方がいいでしょうか? 会社側への対応など、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。