• ベストアンサー

古いPCのWin7をWin10に出来ますか?

メーカー製のWin7PCが何台かあります。 富士通製CELSIUS W510、DELL製VOSTRO430など、富士通とDELLの旧型が複数あります。 メーカーのホームページではWin10未対応となっていて、対応ドライバーなどは出ていません。 これらをWin10にアップグレードした場合、正しく動作するでしょうか。 以前WindowsUpdateであった自動アップグレードは全て再起動の繰り返しとなり、セーフ立ち上げで巻き戻しが行われました。 市販されているWin10をインストールしても同様でしょうか。 よろしくお願いします。

• TANTAL
  • お礼率100% (102/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

業務用パソコンになっていますが、プログラムの互換はとれているのでしょうか? 今からWin10にするなら2025年問題がすぐそこに迫っていますので、 Win10 64ビットでインストールするのが良いですが 業務用プログラムが64ビットに未対応があります。 ご確認が必要と思います。 富士通はWin7からWin10への対応ができないパソコンがかなりあります。 内容は、ドライバー未対応と、内臓アプリが未対応とあります。 ご確認が必要と思います。 Dellも同じことです。 前回の無償期間にWin10にしていないのは、何か利用ソフトに不具合が生じることでWin10にしていないのではとも考えられます。 全てに会置いて確認することをお勧めします。 CAD、フォトショップなどありますので再度ご確認ください。 Win10のアップグレイド方法貼り付けておきます。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=17vnOSjMauA&t=111s
TANTAL
質問者

お礼

使っているソフトは64bit版です。 そちらのバージョンアップをしたいのですが、Win10対応のみになったのでOSを10にする必要が出ました。 ダメ元で1台やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ada-596-3n
回答No.12

結論です!! 出来るかも知れないが、マトモに動くかはチャレンジの結果次第。 それらのPCが使えなくなっても良いなら、チャレンジしましょ~。

TANTAL
質問者

お礼

たしかに、やってみないと判らないですね。 1台決めてやってみます。 ありがとうございました。

• ecopclife
回答No.11

別のHDDがあるなら「クリーンインストール」してみてはいかが?

TANTAL
質問者

お礼

空HDDに入替えてクリーンインストールと言う事ですね。 ソフトの削除の手間無し。そう言う手段に気付いていませんでした。 試してみようと思います、 ありがとうごございました。

• mw4915
回答No.10

パソコン初心者で6年前の富士通FM7を使っていましたが、今回Win10にバージョンアップを試みたところ、以外に簡単にアップしてくれました。その後の動きはむしろ向上して居ります。 もっとも、私は以前無償アップ時期に一度10にアップして、使いにくいと感じて7に戻していました。お役に立てれば幸いです。

TANTAL
質問者

お礼

望みがありそうですね。 VOSTRO430を試してみようと思います。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.9

PCのスペック(CPU・メモリ)が足りていれば、クリーンインストールすれば、ドライバーが無くても、モニタ解像度VGA、内蔵LANアダプタ無しで良ければ大丈夫だと思います。もしかするとモニタ高解像度もLANアダプタも使えるかも。

TANTAL
質問者

お礼

スペックは足りています。メモリーも初期で8GB載せてます。 クリーンインストールで試してみます。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.8

※Windows 10への無償アップグレードは2016年7月29日で終了しました。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/ CELSIUS W510 有償アップグレードは、出来る様です。 一応は出来る様だが?普通にやるとエラーを吐くらしい… http://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote/2016/05/2016-94c1.html VOSTRO430

TANTAL
質問者

お礼

VOSTRO430は出来る様ではありますね。 W510は有償がして貰えるならメーカーにまかせるのが良いかもですね。 ありがとうございました。

回答No.7

自動アップグレードの時点から、Windows10は5世代以上を経ています。なにせ4年前の話ですからね。 Windows7が出て3年後には8が出ていますから、メジャーバージョンアップがあり得るくらいの昔の話です。 この間、アップグレードできた古いパソコンの多くが切り捨てられた反面、初期の不具合も随分と改善されています。 やってみるしかないかと。 コンピューターができて50年、Windowsが本格的に普及して20年しか経っていないかな、Windows7はもう10年前のOSで、それに合わせたパソコンが、最新のOSで動くか、というご質問ですから、動いたとしても新しいことは何もできない単なる延命にすぎない気がします。 因みに、このサイトでわりと悪評高いWindowsXPですが、マイクロソフトが無料で公開しています。 10年タイムスリップさせるなら、過去に向かわせるのもありなのでは?

TANTAL
質問者

お礼

使用ソフトの動作保証で、WinXPは都合が悪いです。 たしかに延命程度なのですけど、なかなか入替えられないです。 とりあえず1台トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.6

DELLだと特殊な専用ドライバーは無いと思います。 富士通も法人モデルなら大丈夫でしょう。 ただ、CELSIUS W510で使われているCPUではwindows10用のグラフィックドライバーが無く標準グラフィックになると思われます。 必要ならグラフィックカードを増設(もしくは交換)ですね。 windows10はバージョンが変わっていると思うので再起動を繰り返したバージョンから新しくなり不具合が解消されている可能性はあります。 これは市販のwindows10でも同じです。 なお、メモリは8GB以上あったほうがいいです。 マザーボードが対応しているならUEFIモードでクリーンインストールすることをオススメします。

TANTAL
質問者

お礼

可能性がありそうなので、トライしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

CELSIUS W510はSandy Bridgeなので全く問題ないです(ただしhd3000のビデオドライバーは無いので、グラボを使うか、マイクロソフトの標準ドライバーになります。 VOSTRO430はCORE i第1世代ですので問題はありません。 CORE 2DUOの一部やそれ以前のcpuにvt-x命令やNDbitなどがない場合はwIN10はインストールできません(wIN8.1すらインストールできません) 正しく動作するかですが、正しくは動きます、ただしwIN7で動いたからと、wIN10でソフトが動くかはものによります、大半のWin7は32BitだったのですがWin10は64Bitが大半で、Win7でさえ64Bit上では32Bitソフトは動かないものがそこそこありました。

TANTAL
質問者

お礼

書き忘れていました。 OSは全て64bitに揃えているので、アップできる可能性は高いかな? W510で試してみようと思います。 ありがとうございました。

• mikino
回答No.4

自動アップグレードで駄目だったものは無理な可能性が高いです。 とはいえ、Core i世代なら、動く可能性もあります。 Windows7を初期状態にして不要なソフトがない状態にしてから、再度チャレンジしてみるのも良いでしょうね。 Win10をクリーンインストールするにしても、市販のを買う前に、ダウンロードできるもので動作確認されてから、購入を決めたほうが良いかと思います。 ダウンロードできるものをクリーンインストールした場合は、当然ライセンス認証が通りません。 アップグレードの場合は、通る可能性も通らない可能性もあります。この基準ははっきりしていません。無償アップグレード終了してるのになぜかライセンス残る場合があります。 無償キャンペーン未実施PCで2018年Windows10にアップグレードできるか - パソコンりかばり堂本舗 https://www.ikt-s.com/2018-windows10upgrade/ ドライバ類は当たらない場合もありますが、メーカーに用意されていなくても、チップセットメーカーで用意されているものや、Windows7用が入る場合もありますので、不具合がある場合は試行錯誤することで、ある程度使えるようになるかもしれません。 ただ、起動自体が出来ない場合は諦めるしか無いでしょうね。

TANTAL
質問者

お礼

起動できない可能性もありますか。 どれか1台でのクリーンインストールも検討してみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> 市販されているWin10をインストールしても同様でしょうか 同じです、諦めた方がよい。    XPのサポートが終わる時も、足掻いた人が多くいました。 歴史は繰り返す。

TANTAL
質問者

お礼

のぞみうすですね。 ありがとうございました。