解決済み

インプラントは手入れが難しいのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9600746
  • 閲覧数84
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (6481/6838)

インプラントは義歯にない長所があると聞いていますが、術後の手入れが難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1137/5147)

お礼を拝見しました。
定期チェックの意味は、歯石や歯垢が付いていないか、グラツキはないか、赤く腫れてないか・・・などを見ます。
合わせて、何回かに1回の割合でレントゲンも撮ります。
インプラントに偏見のある回答もありますが、すべては施術のレベル次第です。
私も奥歯を1本抜いて、その後どうするかを考えました。
入れ歯、ブリッジ、インプラントですが、入れ歯はまず付けたり外したりが面倒だし、噛む食べものが制約されそう、そして何となく年寄りくさいので却下。
ブリッジは、両側の健全な歯も削らないといけないので却下。
消去法でインプラントになりました。保険適用外なので1本45万円ほどかかりましたが、もうかれこれ10年は何ともありません。
繰り返しますが、施術次第です。
私の場合は施術前にレントゲン&CTで土台となる顎の組織を詳細に調べて、施術もほぼ完ぺきでした。(国立系大学病院なので当たり前ですね)
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

よくわかりました。検査の都度、問題があれば積極的に対策が指示されるのかなと思いました。
投稿日時 - 2019-03-27 04:12:51

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

批判する方は病院を間違えたのでしょう。
私は現在インプラントで生活しておりますが、
手入れ等々、、何一つ困った事はないですね。
お値段はしますが、死ぬまで歯は必要ですので。

病院選びさえ間違わなければ問題無いです。

愛知県の者ですが、
私が通院した歯医者では、治療後その日に普通に食事もできました。
http://bit.ly/2TNvwkx
各都道府県に似た治療を行う歯医者があるそうなので参考までに。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

確かに手術そのものが問題になることもあるでしょうが、手術の技術とは別にその後の手入れがかなり重要ではないのでしょうか。
投稿日時 - 2019-04-01 14:52:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (165/891)

「インプラントの歯と歯茎の間に溜まる食べかすは」歯ブラシが入らないので掃除が出来ないまま「歯周炎」になり易いと聞いて居りますが、「何を好んでメチャ高く、不便なインプラントにするのでしょうか?。
入れ歯なら健康保険がきくし、10分の1の価格で済みます。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

歯周病の悪化を放置していた人がインプラントの手入れをきちんとするようになるとは考えにくいですね。
投稿日時 - 2019-03-27 04:09:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1912/9514)

他カテゴリのカテゴリマスター
友人のインプラントは全部駄目になりました。今では総入れ歯です。おやめになった方がいい。
補足コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

自室的は実質的のミス入力でした。失礼いたしました。お詫びいたします。
投稿日時 - 2019-03-27 04:14:36
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

よほど術後の管理が難しいのでしょうね。経済的な問題よりも自室的問題のほうが大きそうですね。
投稿日時 - 2019-03-26 19:28:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3196/12880)

友人の歯科医の本音。
「オレだったら絶対インプラントはしない」
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

その理由はお聞かせいただけないですかね。
投稿日時 - 2019-03-26 18:11:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1137/5147)

私は1本インプラントですが、家庭での手入れは通常の歯磨き+歯間ブラシでクリーニングする程度です。
ただ2,3カ月に1回の頻度で、歯科医に行ってチェックしてもらっています。
その費用は2千円程度です。
インプラントの場合に一番怖いのは、歯周病菌が入り込むことです。
そうならないための手入れとチェックが必須です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

具体的には歯の清掃でしょうか。定期健診にはどんな意味があるのでしょうか。
投稿日時 - 2019-03-26 18:12:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (422/1851)

通常は一般の歯磨き
2カ月に一回の定期検査 約1万円
これを守れば10年も持つそうです。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6481/6838)

歯磨きはそれとして定期検査というのはどういうことを行うのですか。
投稿日時 - 2019-03-26 18:13:35