• ベストアンサー

仕事中に掃除をするな

仕事中に掃除をするな 定時後に掃除をしろ 完全な悪質ブラック企業ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

掃除も仕事のうちですよ。 きれいな職場でないと、 働く気も起きませんからね。

その他の回答 (10)

• stss08n
回答No.11

そうでしょうとも

• marissa-r
回答No.10

その会社によって、です。 以前、勤めていた会社は始業前と言われていましたが現在の職場は週末の定時間内です。 考え方や価値観が千差万別なのと同じなんですよね。 もし『時間外に』と言うなら私はしません(笑)けどね。 それだけでブラックとは判断できませんよ。 統計も無いし良し悪しも無いし。

• sakura-333
回答No.8

清掃の専門業者があるくらいですから、掃除も仕事の範囲内になりそうですけどね。 ブラックとまでは言いませんが・・ 小さな会社の家族とかだったらちょっと意味も違ってくるんでしょうか。

回答No.7

念のために確認ですが質問者様の業種は清掃業ですか?そうでないのであれば、普通は日常清掃といえども就業時間内の掃除は一般にNGです。一般的な感覚で言えば定時後よりむしろ、就業時間前が普通です。但し、例えば何かこぼしてしまったとか、来客があるのに応接室が汚れていることに気づいたとか、そう言うときは例外です。もちろん清掃業なのに仕事中に掃除するななんて会社だったら、超悪質ブラックですけどねw

• fumuslover
回答No.6

まぁそうですね、 > 定時後に「掃除をしろ 」 掃除をしなさいと言っている時点でお仕事だと思いますので。

• t_ohta
回答No.5

上司が残業を依頼するのは正当な業務です。 部下は残業を断る権利があるので、残業をしたくなければ断れます。 残業をした場合は時間外手当が支給されなければいけません。 残業を強要したり時間外手当を支払わなければブラックですが、残業を断ったら別の人に仕事を依頼したり正規の時間外手当が支給されれば問題ありません。

noname#235870
noname#235870
回答No.4

それだけでブラック呼ばわりするような人間は、どこでも採用されない

• 9don
回答No.3

どこがブラックに相当するのか?

• tomy-eye
回答No.2

床屋さんは営業中に床を掃いています。 牛丼屋の姐ちゃんも客が出るとカウンターを拭きます。 前回、牛丼を食べ負わったらサッと片付けられ、黒い雑巾でテーブルを拭かれました。 恰も、爺、早く帰れというように… まだ紅ショウガが残っていたのに。 あれはブラック丼屋で、店主は腹黒の6代目円楽ではなかろうかと推すのですが違いますかねぇ。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

勤務時間が示されていないので何とも言えない