• ベストアンサー

新車のナビを量販店で頼むのは非常識?

新車のソリオ(スズキ)をディーラーで購入予定なのですが、金額のことを考えると、ナビなどのオーディオ関係はすべて量販店(オートバックスなど)を考えているのですが、ナビなどのオーディオ関係をディーラーで何も注文しないのは、一般的にちょっと非常識な感じになるでしょうか?ちょっと気まずい感じもするような気がしまして。もちろん、ディーラーで割引してもらえれば、まだディーラーで頼む可能性もあるので質問させていただきました。個人のご意見を聞かせていただければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

ディーラーとオートバックスの違う点は,例えばディーラーで購入していれば,そろそろ道路のデーターが古くなってきているので新しいものを入れ替えますか?といった提案をしてくれたり(ネットで更新するタイプのナビなら必要ない),バックモニターなどの互換性や配線が収まりが良かったり細かい事になります。その辺をまずディーラーに確認されてから決められたらいいと思います。 今は少ないですがむかしは純正のナビを買わないと純正のバックモニターに対応してくれず,そのため後ろのモニターの配線が外に露出しているなどすこしかっこ悪いことになる事がありました。 一方オーディオ関係昔からディーラーのものは値段と質ではかなわないので自分でつけることに関してはディーラーは何も言いませんよ。ナビほど走行に関して影響をしませんし。ただ形がハマりにくかったりなど場合によっては不格好になるので,オートバックスなどでも確認しておいた方がいいと思います。高速を走るとナビの部分がすこし隙間が空くためにビリついてその振動音が気になるなんてことになると嫌なので,しっかりおさまるのかとかその辺を双方から確認を念のため取るようにしたほうがいいです。 折角の新車細部まで気持ちよくなりたいですものね。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 詳しいご説明ありがとうございます。「なるほど!」と思うことばかりでした。目から鱗です。いろいろと詳しいアドバイス有難うございます!心から感謝致します!アドバイスの内容をもとに検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

〉新車なので、納車後、量販店に持っていくのもなんか違和感がありまして カーナビを販売している店にもっていくのになぜ違和感があるのでしょう。 カーショップでも新車への取り付けがほとんどですよ。 オーディオレスで販売された車のためにカーショップはあるんですよ。 中には新車装着されたアルミタイヤを外してご自分の気に入ったものに交換する人も多いですよ。違和感なんて全くありません。

hayato2008
質問者

お礼

そうなんですね! それならよかったです。私の感覚では、すぐに乗れる形で納車されるイメージがあったものですから。ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.4

そういう希望の客のために、メーカーはオーディオレス仕様の車をラインアップに入れています。 つまり、オーディオやカーナビが納まるスペースが空になっている車です。 後で好きなオーディオやカーナビを自分で買って付けたい客のためです。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。別に「空」の状態で注文してもいいのですね。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

はっきりと「カーショップの方が安いからあちらで買います」と言えばいいのではないですか。 別に非常識でも何でもありません。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。ただ新車なので、納車後、オートバックスに持っていくのもなんか違和感がありまして(笑) アドバイス本当にありがとうございました。検討してみます!

• t_ohta
回答No.1

ディーラーで買わなくても別に非常識という事はありません。 カー用品店が商売になっているという事は、それだけカー用品店で買う人が居るという事ですし、オーディオに拘る人は自動車メーカー純正品なんて見向きもせずオーディオ専門店で高価なカーオーディオを取り付けたりします。 ディーラーによってはアフターマーケット品のナビ等を扱っている場合がありますので、値段を聞いてみてカー用品店とどちらが安いか比較してみればいいかと思います。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうなんですね。ただ新車なので、納車後、オートバックスに持っていくのもなんか違和感がありまして(笑) アドバイス本当にありがとうございました。検討してみます!