• ベストアンサー

コンデンサでローカット

パソコン用のモニタースピーカー買いました。 私は人の話し声がきれいに聞こえるのがほしかったんですが、妙に低音がブーストされており音がうるさくて、アナウンサーの声ですらなんか不快です。 これを改善にはスピーカーとの間にコンデンサを入れるといいらしいんですが、どれくらいの値のコンデンサをいれたらいいんでしょうか。 おしえて下さい

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

「やめたほうが良い」というのでは回答になりませんので、 お使いのパソコン用スピーカーはスピーカーボックスの中にアンプが入っています。 アンプとスピーカーをつなぐ線の途中にコンデンサを入れるとすると、スピーカーのインピーダンスが4Ωなので、それに見合った容量が必要です。100Hzで電力が1/2 になるようにするには、400μF のコンデンサが必要です。ケミコンは極性があるので使えません。400μF のケミコン以外のコンデンサは大きくて、高価(そのスピーカーの何倍も高価)です。 スピーカーボックスの中に入らないでしょう。 アンプの入力側にコンデンサを入れる方法 アンプの入力インピーダンスは数10kΩです。10kΩと仮定すると、100Hz で電力が1/2 になるようにするには、0.16μF になります。0.16μF のコンデンサは入手が難しいと思いますので、0.1μF + 0.056μF のように複数個組み合わせることになります。 100Hz で電力が1/2 ではまだローカットが不足なら、200Hzで電力が1/2 になるようにします。その時は、コンデンサの容量を1/2 にします。 アンプの入力インピーダンスが20kΩなら、コンデンサの容量は1/2 になります。 入力インピーダンスがわからないので、0.01μF, 0.022μF, 0.039μF, 0.082μF のコンデンサをチャンネルあたり1個ずつ用意して、好みの音質になるようにコンデンサをパラに追加していったら良いと思います。これらのコンデンサは1個30円くらいだと思います。 コンデンサを取り付ける場所ですが、スピーカーボクスを開けることができるなら、ボリュームの手前につけると良いです。 ボックスを開けることができないなら、信号ケーブル(ステレオミニプラグがついたケーブル)の外皮を数センチメートルほど取り除き、赤と白の芯線が出てくると思いますのでそれらの線の途中にコンデンサを入れます。外皮だけ取り除くのが難しければ、切断して、芯線を出しても構いません。 コンデンサを入れる方法ではありませんが、Windows のサウンドドライバにはイコライザが備わっているものがあります。 「スピーカーのアイコン→サウンドの設定」からスピーカーのプロパティを見てください。イコライザあるなら、それを調節して好みの周波数特性を得ることができます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

アンプ内蔵のPCスピーカーだと思うのですが、製品のメーカーと形式は何ですか? PCのどこに接続したのか教えてください。 コンデンサーの容量の計算が必要なのですが、この製品のインピーダンスがわからないと計算できません。

ny36
質問者

補足

秋葉の裏手で500円ほどで買ったものです。 メーカー名はなぜか剥がしてあってわかりません。 電源はUSBからとって、それとは別にライン出力のプラグがあってそれをPCのライン入力に差し込んであります。