• ベストアンサー

深い眠り

日中、特に車の運転中など眠気が襲う時があり、夜寝てる時の眠りが浅いのかな…と思います ここで質問ですが夜間、深い眠りにするために何か工夫していることがあれば、是非、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずもって、車の中で眠くなるのは、換気をしていないからです。 呼吸によって二酸化炭素が車に充満します。この二酸化炭素が眠気を誘発するんです。 だから15分に一度位は換気するか、暖房や冷房を使うときには外気循環をすることです。 大抵の方が二酸化炭素の充満している車内の内気循環を使っているからあくびを誘発するんです。 だから、夜に眠れていないのではなく、換気の問題だと思いますよ。 一度お試しください

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 是非、試してみます

その他の回答 (4)

• Dr_Hyper
回答No.4

一度スマホのアプリで,いびきの状態を測定してみるといいかもしれません。 いびきをかいているとき,無呼吸のときが判ると眠りの質も判りやすいです。 もし枕を変えたり,Youtubeの深い眠りを誘うといわれる音楽で変化があるなら,その波形に違いがでますので,自分にあったものを探す目安になると思います。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます

• yumi0215
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性はないでしょうか。 自宅で簡易検査をすることが出来ます。 検査結果によりSASであることが判明した場合は、医療機関にて治療をする必要があります。この病気は重度になるほど重篤な病にかかる危険性が高いものです。 太っている人だけではなく、細身であっても、また小さな子供でもSASの可能性がある人は少なくありません。 睡眠は安易に考えず、検査をすることをお勧めします。 私は睡眠欲がなく、2時間しか睡眠時間がなくても昼間眠くなることがありません。通常4時間眠れば何の支障もなく生活できます。 でも7~8時間眠らないと日中支障が出る人もいます。人により必要な睡眠が違うように、寝姿や寝間着、寝室の環境などその人に合った良い睡眠がとれる環境が違ってきますので、就寝時の状況を記載されると良いアドバイスをもらいやすくなると思いますよ。 例)寝間着は上下スウェットで手首足首は閉まっているタイプ。間接照明をつけている、あおむけで寝ている。ベッド・布団の状況や音に関しての敏感度、コーヒーや酒などの摂取状況、食後や、お風呂を出てから寝具に入るまでの時間など。

参考URL:
https://659naoso.com/medical/examination/simple
kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます ご親切、丁寧なアドバイス、是非、参考にさせて頂きます

• KoalaGold
回答No.2

1、睡眠時無呼吸症候群とわかったためマウスピースを作成しました。その後帰宅時運転中の強い眠気がなくなりました。 2、コーヒーやコーラ、ドリンク剤などを3時以降は摂取しない。 3、夜間は討論などせずに精神安定を心がける。 4、空腹ならば炭水化物をお腹に入れる。適度の水分もとる。消化には水分が必要。 5、寝る前は受け身の娯楽のみ。読書やテレビや単純なゲームであまり頭を使いすぎないこと。考え始めたら覚醒してしまうから。 6、下着を身につけない、素っ裸。パジャマであっても衣類は少なくとも体にまとわりつきねじったりして締め付け感があります。 7、顔に向けて軽く風がくること。窓を少し開けておくか、扇風機で遠くから。吐いた息を吹き飛ばして常に新鮮な空気を吸うために。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます

noname#235870
noname#235870
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群なのかもしれないです。 医師に相談するのが良いと思います。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます