• ベストアンサー

深い眠り

日中、特に車の運転中など眠気が襲う時があり、夜寝てる時の眠りが浅いのかな…と思います ここで質問ですが夜間、深い眠りにするために何か工夫していることがあれば、是非、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずもって、車の中で眠くなるのは、換気をしていないからです。 呼吸によって二酸化炭素が車に充満します。この二酸化炭素が眠気を誘発するんです。 だから15分に一度位は換気するか、暖房や冷房を使うときには外気循環をすることです。 大抵の方が二酸化炭素の充満している車内の内気循環を使っているからあくびを誘発するんです。 だから、夜に眠れていないのではなく、換気の問題だと思いますよ。 一度お試しください

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 是非、試してみます

その他の回答 (4)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

一度スマホのアプリで,いびきの状態を測定してみるといいかもしれません。 いびきをかいているとき,無呼吸のときが判ると眠りの質も判りやすいです。 もし枕を変えたり,Youtubeの深い眠りを誘うといわれる音楽で変化があるなら,その波形に違いがでますので,自分にあったものを探す目安になると思います。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性はないでしょうか。 自宅で簡易検査をすることが出来ます。 検査結果によりSASであることが判明した場合は、医療機関にて治療をする必要があります。この病気は重度になるほど重篤な病にかかる危険性が高いものです。 太っている人だけではなく、細身であっても、また小さな子供でもSASの可能性がある人は少なくありません。 睡眠は安易に考えず、検査をすることをお勧めします。 私は睡眠欲がなく、2時間しか睡眠時間がなくても昼間眠くなることがありません。通常4時間眠れば何の支障もなく生活できます。 でも7~8時間眠らないと日中支障が出る人もいます。人により必要な睡眠が違うように、寝姿や寝間着、寝室の環境などその人に合った良い睡眠がとれる環境が違ってきますので、就寝時の状況を記載されると良いアドバイスをもらいやすくなると思いますよ。 例)寝間着は上下スウェットで手首足首は閉まっているタイプ。間接照明をつけている、あおむけで寝ている。ベッド・布団の状況や音に関しての敏感度、コーヒーや酒などの摂取状況、食後や、お風呂を出てから寝具に入るまでの時間など。

参考URL:
https://659naoso.com/medical/examination/simple
kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます ご親切、丁寧なアドバイス、是非、参考にさせて頂きます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

1、睡眠時無呼吸症候群とわかったためマウスピースを作成しました。その後帰宅時運転中の強い眠気がなくなりました。 2、コーヒーやコーラ、ドリンク剤などを3時以降は摂取しない。 3、夜間は討論などせずに精神安定を心がける。 4、空腹ならば炭水化物をお腹に入れる。適度の水分もとる。消化には水分が必要。 5、寝る前は受け身の娯楽のみ。読書やテレビや単純なゲームであまり頭を使いすぎないこと。考え始めたら覚醒してしまうから。 6、下着を身につけない、素っ裸。パジャマであっても衣類は少なくとも体にまとわりつきねじったりして締め付け感があります。 7、顔に向けて軽く風がくること。窓を少し開けておくか、扇風機で遠くから。吐いた息を吹き飛ばして常に新鮮な空気を吸うために。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます

noname#235870
noname#235870
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群なのかもしれないです。 医師に相談するのが良いと思います。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 眠りにつける時間帯の改善

    ここ最近生活が不規則になりがちで、特に最近は極端な時間にしか眠りにつくことができなくなっています。 具体的には夜9時・3時付近のどちらかにしか眠れないのです。 他の時間帯ではベットに入っていても目が冴えてしまい、ベッドいる時間が酷く無駄に感じられます。 しかし、9時に寝ると朝3時ぐらいに起きてしまい、夕方ぐらいに眠気が来てしまいます。 また、3時に寝ると充分な睡眠時間がとれず、やはり昼間眠気が来ます。 もう少し生活に合わせて眠りにつく時間を柔軟にしたいのですが、何か有効な改善策はないでしょうか?大学生で現在春休みなので、この間に直したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 眠りが深すぎて困っています。

    不眠症で悩む人が多いようなのですが、私は全く逆で眠りが深すぎて困っています。 仕事帰りの電車では3駅先の5分くらいの乗車なのに座ると完全に熟睡してしまいます。その間の記憶はまったくありません。 何度乗り過ごしたか分からないくらいですし、終点で車掌に起こされることもあります。 車で高速乗る時もパーキング過ぎる時は平気なのに突然眠気が襲ってきて次のパーキングまで我慢するのが大変です。 自分でも怖いと思いますが、記憶があいまいになってた時も何度かあります。 何より困るのが仕事で私はパソコン作業が多いのですが、昼食を取った後の作業でどうしても眠気が我慢できず30分くらいは寝てしまいます。その間の記憶は全く無く、先輩にも呆れられて病院に行ったほうがいいんじゃないかと言われます。 こういう症状は何科の病院で見てもらったらいいのでしょうか?

  • 眠りが浅い?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 眠りが浅くて困っています。

    眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 眠りが悪いのです…

    眠りが悪くて困ってます。 ここ3年くらい、まともに熟睡した事ありません。 よなかに多分10数回は目覚めます(と言うか、寝返りの度) 昼間にパソコンなどをしてウトウトした時にベッドに入ると 少しは眠れるのですが、夜寝る時に寝付くまでは1.2時間 くらいかかり、更に寝返りをうつときは全て意識がある状態 です。 常に眠たい状態なのですが、夜は眠れない…本当に困ってます。 その内、睡眠不足のため仕事で失敗を起こしそうで怖いです。 どなたかアドバイスをいただけますか?

  • 日中、眠い。

    すみません。質問させていただきます。 最近、睡眠時間は十分にとっているのですが、 日中に強烈な眠気に襲われます。 運転中にも、急にカクンッと一瞬眠りに入る事があります。 これは病院に行って相談すべきですか? また、いく場合は何科が適切でしょうか?

  • 眠りを催す彼たち

    変な質問ですが、私の彼になる人って、決まってよく眠るんです。 もちろん外出中などは眠りませんが、二人で部屋に居る時などです。 こっちが話してても、トロ~ンって感じ。 前日眠るのが遅かったり、仕事が立て込んでて疲れてる時も確かにあるけど、そうじゃない時もなのです。 どの彼にも必ず「落ち着く」とか「安心する」って言われたけど、それってね~(なんか言い訳?)・・・とも思います。 まあ、付き合いが長くなれば眠るのも有りでしょうけど、私の場合、どの人もまだ付き合って間もない頃からそうなります。 以前の彼なんて電話中に眠っちゃったんです!信じられない・・(泣 まだつきあい始めで、話もはずんでる状態の時です。聞くと「○○の声ってなんか眠りを誘うんだー」と言われました。 くだらなーい話の時も、真剣な話の時も、私の彼になる人は、皆、眠りを催します。私が話してると、相づちがいつの間にかイビキに・・・。 友達の場合は、男女限らずそんなことありません。話し上手なほうではありませんが、話がおもしろくないというわけでもないみたいです。 声のトーンも、可愛らしいとかじゃなく、低くてどちらかといえばハスキー系。話し方も、やんわりじゃなく、はきはき系(と友人には言われる)なので、心地よいとは思えません。 でも、私が話し出すと、なんというか、絵本を読まれて眠る子供みたいに眠気を催すらしいんです。 ちょっとカテ違いっぽく、くだらないと思われるかも知れませんが、真剣に疑問だし、あまりにも皆に眠られても妙なんで、こういう経験有りの方などご意見ください。 よろしくお願いします。

  • いくら寝ても、眠気が日中襲ってくる

    ナルコレプシー等の病気ではないと思うのですが、夜それなりに寝ていても、日中強い眠気に襲われています。 さらに昼や夕方、数時間、仮眠をとっても、まだ眠くなります。 眠りの質は浅いと思うのですが、眠気ばかりでると活動するのに困ります。 かかりつけの鍼灸の先生からは体が疲れ気味であるといわれましたが、どうもあまり思い当たるふしはないのですが……。 こういう眠い時は体に対してどうするのが、一番よいのでしょうか。 こういう睡眠をとったほうがいい、などのアドバイスがございましたら、お教え頂きたくお願いいたします。

  • 眠りが浅い

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる子がいるんですが、最近夜の眠りが浅く、何度も目を覚まします。 就寝してから1時間半後、その後一時間後、又2時間後、2時間半後と朝の5時くらいまで続きます。新生児の時の方が良く寝ていた気もします。夜3時間寝ることがなくなってしまいました。起きたときは添い乳寝かしますが何度も何度も、毎日続くので少し疲れ気味です。 生活タイムは昼からはあまり昼寝もしないので、疲れているとは思うのですが、こんな日々が続いています。 部屋も涼しくしているので、寝苦しいということもないと思います。 なにかアドバイスございませんか?よろしくお願いします。

  • 簡単に深い眠りにつくためにできること

    いつも質問させていただいております。 25歳男性です。 最近、精神面や肉体面で疲れが溜まっているのか なかなか深い眠りについていないようです。 というのも先日スポーツクラブで汗を流しましたが その翌日は筋肉痛はあったものの 驚くほど寝起きやその後の体調が良かったです。 また、昨日熱があり薬を飲んで寝たのですが 睡眠時間が少ないにも関わらず 今日の寝起きは素晴らしいものでした。(まだ熱はありますが) 要は疲れ果てたために深い眠りにつけたのかなぁと思っています。 運動すれば寝れるのは分かっています。 夜時間があれば散歩コースを歩いたりしてはいますが そう毎日疲れ果てるまで運動するわけにはいきません。 深い眠り(良い眠り?)に付くために簡単に出来ること やっていることがあれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう