高卒と大卒の会社内での扱いの違いや差はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 高卒と大卒の会社内での扱いには実際の差が存在するのか? 製造/技術関係の職種での比較を考えてみる。
  • 高卒と大卒の違いが会社内でどのように扱われるのか気になるところ。特に製造/技術関係の職種での差を調べてみた。
  • 大卒と高卒では会社内での扱いに違いがあるのか調べてみた。製造/技術関係の職種を比較するとどのような結果が得られるだろうか?
回答を見る
  • 締切済み

高卒と大卒

大卒、高卒で会社内での扱いの違いや差は実際ありますか? 職種は製造/技術関係です。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.15

大手では差があることが多い。高卒は間違いなく「現業職」だが、大卒は「研究、開発職」のことも多い。最近では「研究、開発職」というのは大学院卒に限っているところも多くなったので大卒くらいなら「現業職」のうち「製造技術」などにつく場合も多くなったが。 中小企業の場合はそこまで細かく分かれていないことも多く、大卒でも初めは現業職を経験する場合もある。その場合でも一時的なもので、一通りのことを覚えたら研究職に回るというパターン。 但し、現業職でもいないと困るような特殊技能を身につけた人は高給のこともあるので、現業職だからと言って必ずしも収入が低いわけではない。「誰でも覚えられるような作業」をやる現業職とは違う。

• vvking88
回答No.14

ない いや人によって欲しているものが違うので どっちとも言えない。 幸せが尺度なら 全く関係ない。

noname#242220
noname#242220
回答No.13

製造/技術関係なら高卒、大卒と扱いの違いは無いです。 その昔は明確な違いがありましたが、 大卒が高卒の職種に応募する人が増えている様です。 経営者としては給与に有った仕事が出来る高卒の方がいいのですが。 知っている会社社長は中卒、定時制高校卒です。 マイクロソフトのゲイツ氏は大学中退です。 そう言えば現場勤務上がりの常務が超有名大企業で登場しています。 パート女性が常務待遇に成ったり 近頃の大卒は使えない人が多い様です。

• stss08n
回答No.12

違いは大いにありますよ:大卒、元々”幹部候候補生且つ、経営者・管理職向け 高卒なら専門職能群で、せいぜいが課長どまりかリーダー職程度で頭打ちなもの でしょう、それが何より”人生、一生かけて”建てる程度だが、肩や”ビルオーナーか自営業代表者程度が、大卒者なら社会全体がそれを認めるでしょう。

• kon555
回答No.11

大きくて古い会社ほど差があります。 某軽自動車メーカーでは、大卒は設計方面、高卒は機械弄り方面とパッキリ分けれていました。向き不向きというよりも、半ば機械的な割り振りでしたね。 ただ中小零細企業や、そうした所でキャリアを積んでの中途採用ならまた話は別かと。その場合は培った技量が物を言います。 また製造業でも、本当の加工現場や技術職は全然別で、この辺りは純粋に技量のある人が偉いです。 ただこの辺りの力関係が人事関係に影響を及ぼすかどうかはまた別なのですが。

noname#246130
回答No.10

No.9です。 大卒程度の上級職で入るのと、短大卒程度ので入るのと、高卒程度の初級職と書きましたが、卒業してなくとも試験は受けれますよ。 初級職は年齢制限がありますが、上級職と中級職は誰でも受けれます。 ただ試験の程度が大卒程度と短大卒程度の試験を受けなければなりません。 あと、民間の企業では資格を取ったときに、資格の種類によってはお祝い金や資格手当がもらえるなどといったところもあります。 その部分で差をつければいいのでは? ちなみに、公務員は資格を取得しても手当がもらえることはありません。 しかし、技術職員の皆さん国家資格取得に勉強や試験を受けていますよ!

回答No.9

技術系地方公務員ですが大卒、高卒とでは初任給が50.000円ほど差があります。(上級と初級とでは試験のレベルが違いますので仕方ない) 地方公務員に大卒程度の上級職で入るのと、短大卒程度の中級職で入るのと、高卒程度の初級職で入るのは、年齢とともに出世においてある程度の違いがあります。

OBAKEI
質問者

補足

自分の会社では、大卒と高卒で基本給にほとんど差がないので正直なところ不安です。

• Osric
回答No.8

メーカーであれば、入社した瞬間から違います。高卒ですと、基本転勤はありませんが、同じ職種で、出世しても現場の職長クラスで、収入だけ見ると、大卒には敵いません。大卒35歳位の給料になるのは、多分50近くになってからでしょう。大卒は総合職なので、転勤もありますが、大体管理職くらいまでは出世できます。ただその先は実力次第で、ポストも限られてきます。 それなら大卒が良いとなりますが、やはり出世出来なければ、給料も差が出ますし、子会社出向などもあります。 どちらが幸せかとなると、それはわかりません。私もある企業の総合職で工場勤務がありましたが、役員の工場長は単身赴任で、その自宅も、東京本社から1時間位の、30坪位のマイホームが自宅でした。工場の作業員の人は、田んぼや畑も持ってて、200坪位の土地の大きな家に住んでいる人もいました。市会議員の人もいましたし、ホント幸せって何だろうと考えさせられます。

• nekosuke16
回答No.7

様々な業種の中で「職種は製造/技術関係です。」ということならば、ことさら入社した瞬間から、扱いの違いというよりも路線そのものが違います。 それは冷房のない汗だくの現場と、作業服に汚れなど全くない指示、管理という立場の違いとなって現れてくる。 高卒ということならば、余程のことがない限りは死ぬまで現場が相場ですが、大卒となると、敷かれた路線の先には、主任、係長、課長、部長・・・と、現実味を帯びた、所謂、出世の可能性がある。 高卒と大卒の待遇や未来が同じならば、そもそも、大学に行く理由も必要もないでしょうに。

• demio
回答No.6

10年以上たてば高卒の上司は年齢が年下の大卒です 初任給はかわらなくても製造業は高卒は現場で大卒は設計や管理で 数年で差がでます 当然大卒は高卒よりも高度な難しい仕事ができなければなりません